楽天オープン2017に行ってきました!
8ヶ月の赤ちゃん連れなので、観戦は交代で、ホテルも取って、計画しました〜。

チケット発売開始日をカレンダーに書いたり、楽天のダイヤモンド会員先行予約からチケット争奪戦頑張ったんですが、ことごとく外れ

まあこれが結果的にはよかったです。

錦織選手が欠場を発表してから、まあチケット出るわ出るわ!

さすがに良い席は定価ぐらいでしたが、
SS席後方くらいからは少しずつ安いのが出始めました!

ということで結構ギリギリに、ドローが出てからくらいに、
ネットで買いました。
買ったのは、木曜日と金曜日。

私の母親もテニスファンで、東京のお友達がチケット取ってくれたので、
田舎から観に来るとのことで、来るのは木曜日、観るのは金曜日。

なので我々夫婦は、木曜日は少し母に預けて観戦できるかな?
との思いで2枚、金曜日は1枚チケット取りました。


あ、本番の話の前に。。
今回、シャポバロフくんが予選ワイルドカードってなことで、
なぜ本戦じゃないんだ問題とかいろいろありましたが、
やはり観たいよねというわけで、ATPサンデーも行ってしまった私たちです。
結果、予選も欠場となり見れなかったわけですが(ビザの問題とかいう噂?)、
ATPサンデーの日、コロシアム方面に引き上げていく彼をちらっと見たんです〜!!
走ってたのでほんと一瞬でしたが、嬉しかったです。

コロシアムのチケットが3000円もするということで、
ATPサンデーの日はコロシアムのチケットは取らずに、外でお散歩!
この日は本当に良い天気でした。

着いてすぐ、我々夫婦の毎年恒例、ケバブを食べながら、娘には離乳食をあげました。
キューピーの和風弁当が最近のお気に入り
家で食べるときより良い子で食べてくれるんですよね〜
手作りよりベビーフードの方が美味しいのか、雰囲気なのか‥


食後の授乳は、授乳できるところがあるかわからなかったので、
最悪車に戻って授乳しようかと思ってたんですが、
クラブハウスの更衣室にパーテーションで仕切られた授乳スペースがあって、
ソファやベビーベッドもあって、広くて快適でした!
一つしかないけど、誰も来なさそうでした。
(という情報を書いても、もうすぐ改修ですかね‥)

その間、予選のティアフォー対チチパスちらっと交代で観たりしました。
ティアフォー期待していましたが、ギリシャのイケメンさんチチパスくんががんばり勝利! 
2人とも今後注目ですね
(追加:チチパスくんは早速アントワープでゴファンに勝っていた!
彼のTwitterやたら日本語出てくるなと思ったら親族に日本人がいるらしい)

そして外コートでの練習を観に行きました。
ジェイミー(マレー兄)&ソアレスのダブルス練が面白くて、結構ずっと観てました。
ボレーうま、、
そしてジェイミーが意外と筋肉すごくて驚き‥
(あ、でもこの人マレーのお兄さんだもんね、とすぐ思い直す。笑)

横でガスケがソウザとすごく真剣に長い間練習していて、
そちらには人だかりができてましたが、
ガスケは今まで結構観たことがあったので、空いてる方でのんびりボレーストロークを堪能させてもらいました。

その後は、高橋悠介くん対ポスピショルを見たかったので、
1番コートが見えるというクラブハウスの2階のカフェへ!
有明には学生時代から何度も行ったことがありますが、カフェは初潜入!
かなり古い感じで、なんと今月でリニューアルのため閉店なんですが、
ほんとにコートは見えました。笑
そして1人で切り盛りしてる⁉︎おじさんが頑張ってらして、
アイス美味しかったです。

なんとと言ったら失礼かもですが、試合は高橋くんの勝利!
高橋くんは、2年前の全米オープンジュニアでフリッツと対戦してるところを観たので、
なんだか嬉しかったです。

‥と、書き始めると止まらないのはいつもの癖で、
本番まで辿り着かず、、
続きます〜