昨日、娘は生後10ヶ月を迎えました

9ヶ月を振り返りますと・・・

【離乳食】
やっとやっとしっかり食べるようになってきた!!!
朝起きて1時間くらいしたら食べたいみたい。
7時に起きたら8時、
6時に起きたら7時(だいたい6時に起きる)

銀座三越の「みのる食堂」さんに行って、
初めて外食メニューを取り分けて食べました
さつまいものレモン煮が大ヒット
メンチカツの中身もぱくぱく食べてびっくり!
うん、たしかに美味しかったよね〜
子連れがほとんどで、あぁ私もこういうとこ来るようになったのねぇって思いました。
銀座子連れランチで検索してすぐ出てきたんですが、
たしかにすごいサービスでした。
近くに授乳室&パパも入れるおむつ替えスペースあるし、
入店はベビーカーが良いかベビーチェアが良いか聞いてくれるし、
店員さんみんな笑顔で接してくれるし、
大人ごはんはパパも行っても大丈夫なボリュームだし、
そしてその階以外にもレストランフロアがあるから子どもいない人にそんなに気を遣わないし、
終わったら横にテラスまであるし、
ほんと素晴らしいまた行きたいなぁ

【どうぞ】
育児ノート見直してたら、どうぞができるようになった!と書いていて、
それは先月のことだったかとびっくりするくらい、もっと前からやってるようなくらい、毎日どうぞしてくれる。笑
おもちゃ、本、葉っぱ、砂・・・(こっちがすぐ捨てても気にしてないw)
これができるようになってから、食事中に捨ててたスプーンをどうぞしてくれるときが増えて、格段に楽になってきました
まだポイするときもあるけど、毎回憂鬱だった食事が楽になってきたのが本当にうれしい

【授乳】
うち10ヶ月になりましたが歯が1本も生えてないのでw
まだまだ続けてもいいんですが、あんまり欲してなさそうなので、
昼食後もやめました!これで、今は朝食後と寝る前の1日2回。
朝食後も、そんなにいらない感じなので、2週間後くらいにやめようと思ってます。
徐々に減らさないと、私の胸が張るというか、肩がずしーんと重くなる
私は、3日くらい搾乳もせずに我慢すれば落ち着きますが、
うん、これは、このタイミングで乳腺炎になる人のこともわかる。。

【夜泣き】【公園】
8ヶ月、9ヶ月はヤバかった!!
1日だけですが2時間半泣き続けた日もあったし、 
だから私も日中も眠くて眠くて。 
ところが3日前くらいから!やっとよく寝てくれるようになりまして。
起きたりするけど、抱っこしなくても背中トントンしたりおしゃぶりやお茶をあげるとまた寝ます。

これは、何がきっかけかまたわからないのですが、
恐らく、日中公園に行っているからかと・・・
(あと、授乳が1回減ったのもあるのか?)

公園は今までも行ってたんですが、1時間以上滞在した日から、すごく寝るようになりました!
朝は公園でお散歩したらよく寝るなんて読んだことがありましたが、
ベビーカーでお散歩なんかじゃ全然ダメで、1時間以上は手をもって歩いたり、
滑り台の階段をハイハイで登ったり、とそういうことしてます。
家から1分のところにほぼ貸し切り状態の、滑り台だけある公園があって、
滑り台の上が車みたいになっていて少し遊べるので、そこにお世話になってます。
通りがかりの人が話しかけてくれるのがうれしい

昨日は、
「ママとたくさん遊んでもらえていいね〜。最近のママたちは忙しい人が多いから」
って言ってくれる人がいて、なんだかとっても癒された・・・

東京に住んでいる女友達は、子どもがいてもみんな働いていて、
私は大学も出ているのに働かなくていいのかなという思ったりしなくもなくて、
だからこういう一言は染みる・・・
働いているママも専業主婦のママも、どっちが正解とかないよねと思う、最近本当に。

【手を振る】
NHKの「いないいないばぁ」の最後の「ばいばーい!」のときに、画面にむかってバイバイしている!
それと、CDのある曲で一緒に手を振ってたら、その曲でも振るようになった! 
わかってるんだなぁーーーすごいよすごいよ

【声がかれる/下痢】
起きたら突然娘の声がかれていて、でも熱もないし、ネット見たら5日くらいして治らなければ病院へって書いてあったので、5日見守ったら見事に自然治癒しました・・・
あれは確実に乾燥からの風邪でしたね・・・加湿器してるんだけどな・・・

そして下痢気味のときが3日くらい続いて、
熱もなく本人は至って元気なんだけど、お腹痛そうな瞬間があるし、
なんと夜中にもそれで起きるという初めてのことがあり、これは流石に病院へ。
お腹にくる風邪との診断で、整腸剤をもらい、脱水も心配とのことで赤ちゃん用ポカリあげたりしてたら治りましたー!
よかったよかった。
粉薬だったけど、お茶に混ぜたら気づかず飲んでたわ・・・w

【ママが風邪】
私、妊娠前はほとんど風邪とかひかず、ひいてもすぐ治る超健康体だったのですが、
やはり寝不足やら授乳やらでかなり免疫がないのか、
強風の日に出かけたら次の日からまんまと風邪ひきました。
いやーーーー辛かった。風邪ってみんないつもあんなしんどいの?
風邪で会社休むとかよくわからんと思ってたけど(いや、休むのはいいんだけどそんな辛いのかな?って普通に疑問に思っていた)、全力で謝りたい。笑
熱も出て、旦那に会社休んでもらいましたよ・・・
いきなりシッターさんとか見つけられないしね、、
夜も旦那&娘で寝てもらって、3日くらいでなんとか回復・・・
本当に風邪には気をつけようと思いました。
(インフルの注射も行きましたが、子ども多過ぎて病院カオスでしたw)

【そして・・・今さっき】 
初めて!目が開いてたのに!5分くらい背中トントンしたら寝ましたー!!!!!
感動!!!
今は寝る前に授乳してるけど、もうすぐいらなくなりそう・・・
嬉しいけど寂しいな。
おしゃぶりで全然良いみたい。
おしゃぶり+抱っこでゆらゆらで寝ます。
卒乳したら、次は卒おしゃぶりを考えよう・・・
曲で寝る?本で寝る?ぬいぐるみで寝る?←何もできてなくて、きっと「おしゃぶりで寝る」になっちゃってるので、これはこれでなかなか大変そう・・・
でも、まぁ何事もいつか終わる日がくるから、これも見守ろう!
2歳くらいまではいいと書いていたし、まさか2歳まで使わないと思うし・・・
(歯並びがどうとか)


平成が終わるんですね〜
私たちは昭和の終わりに生まれ、
娘は平成の終わりに生まれ、
もしも第2子ができたら、その子は新しい時代の始めになるって、なんだかすごいなー 

そんなこんなで夜泣きと離乳食イヤイヤでかなり大変だった9ヶ月が終わり、
なんだか良い感じの10ヶ月のスタートです
良い感じはいつもだいたい2週間くらいしか続かないので笑
この貴重な2週間を楽しみましょう。。


PS
ノバク(ジョコビッチ)のコーチにラデク(ステパネク)!!!
なんだかずっとギャグ言ってそうな2人ですが笑 これは応援したくなる!
2018シーズンはすぐそこ!
全豪にディズニーがくるのはやりすぎ感あるけど怪我あけスター勢揃いな南半球の夏が楽しみです


ご覧いただきありがとうございます。
もしよろしければクリックお願い致します☆↓↓

人気ブログランキングへ