献立日記

〜うちのごはん〜  

焼き焼き。

最近焼いたものたち。
フォカッチャ、ピザ、チョコワッフル、ブリオッシュ・・・。

フォカッチャとピザはお友達がご飯を食べに来た時に焼きました。
○時に来る予定だから○時に発酵させて〜と考えながら作っていたので、少し
あわて気味でしたが、だんなさんも成形とトッピングを手伝ってくれたので、
タイミングよく焼けました。
このピザはいろんなチーズをのせたもの。黒かびみたいのは胡椒です。汗
写真はないけど、昔ながらの?サラミやピーマン、じゃがいもなどをのせたもの
も作りました。
ピザもフォカッチャもなかなか成形がうまくいかなくて練習しなくちゃ。上手
にできなくても自分で作れば結構美味しく感じますよね。笑
この日の他のメニューはクラムチャウダー、豚ロースのハーブソテー、グリーン
サラダ。パスタも作ろうかと思ったけど、食べきれない感じだったので・・・。
ワッフルはお友達にあげるのにちょうどいいので、たまに焼いてます。以前は
プレーンばかりだったけど、最近はチョコやドライフルーツをのせたりして
楽しんでます。
ブリオッシュは一つはオレンジピール入り。コロンとしたかわいい形と甘すぎ
ないところが気に入ってます。

04100410-1










0410-20410-3続きを読む

感激のプレゼント☆

またまた更新が止まってました・・・。
先月、ゆうかちゃんからいただいた誕生日プレゼントをご紹介☆
引越し準備で忙しい合間を縫って作ってくれたおいしいお菓子たちです。
宝箱な感じが伝わるかしら?

0408-10408










0408-204e08-3










0408-40408-5










◆キャラメルりんごケーキ。
◆抹茶のスノーボール
◆ストロベリースノーボール
◆ココアクッキー
◆レモンピールパン

ゆうかちゃんの作ったお菓子は見た目はもちろんかわいいのだけど、いつも
凝ってるー!
抹茶のスノーボールはホワイトチョコが入ってるし、ストロベリーの方には
アーモンドダイスが。スノーボールってほろほろっとした食感だけど、その中
にカリッとが入ってたりしてとってもおいしい!!
ココアクッキーにもスライスアーモンドが入っててパリパリ。おいしくって
どんどん手が伸び、あっという間になくなっちゃった。笑
キャラメルりんごケーキはパウンド生地と煮りんごのバランスが絶妙〜。
煮りんごは甘すぎず酸味もあってこれだけでもいくつも食べられそうなほど。
そして、ゆうかちゃんのパンははじめてなのだけど、やっぱりすごーい!
ゆうかちゃんはこげこげって言ってたけど、ちょうどいい焼き色できれい。
かわいいコロンとした形にこれまたかわいくクープが入ってて中はクリチに
レモンピール。さわやかな後引くおいしさでした♪
ゆうかちゃん、忙しい中本当に本当にありがとう!!

Zopfのパン♪

0325パンを焼き始めたら、ますますパンが好きになりました。
そして気になるのは、やっぱりおいしいパン屋さんのパン。
少し前になりますが、ずっと気になっていた松戸にある
有名店Zopfへ思い立って行ってきました。ロッジのような
外観です。
ものすごく混んでるんだろうなーと覚悟していたのですが、
時間帯のせいかそうでもありませんでした。ほしかった
パンは残念ながら売り切れてましたが…。
それでもたくさんの種類のパンが並んでるので、かなり
迷います。

0325-3デザート用に買ったのはデニッシュ。
デニッシュだけでもいろんな種類があって私が選んだのは
イチゴミルクと桃のワイン煮。桃好きな私なので、これは
かなりおいしかった。デニッシュ生地もさっくさく。
他にあんぱん、カレーパンなどの定番や生クリーム食パン
(ふんわりやわらか)も買いましたが、私のイチ押しは
いちごとホワイトチョコのリュスティック。セミドライの
いちごの甘酸っぱさとホワイトチョコのバランスが絶妙。
すごくおいしかったー♪月替わり商品だったので、次に行く
ときは買えないかなぁ。

0325-4裏ごししたかぼちゃがたっぷり入ったパンプキンレーズンも
かなり好みでした。
パンを買ったら帰ろうと思っていたけど、なかなか来れないし
と2Fのカフェものぞいてみました。ランチタイムを過ぎていた
せいか、満席ではなく予約なしで入れてもらえました。
オーダーしたのは若鶏のマスタードソース。一緒にパンが
山のように出てきます。こんなに食べられない〜!と思った
瞬間、食べ切れない分はよかったらお持ち帰り下さい、と袋を
持ってきてくれました。とっても細やかな気遣い。
そういえば、下のパンコーナーの店員さんもすごく親切。
トレイにカレーパンをのせていたら、今焼きたてがあがります
のでお取り替えしますと替えてくれたのでした。人気店なのに
親切丁寧なところもうけてる理由なのかも。
ちょっと遠いけど、また行きたいお店でした。

0325-10325-2続きを読む

およばれランチ♪

0312
先週、petit squirrelさんのお宅におじゃましてきました。
12月に産まれたbebeちゃんに会いたくて♪
育児に家事に忙しいのに、おうちでランチでも〜と言って
くださったので、ずうずうしくもお言葉に甘えてきました☆
お手製のとってもとーっても素敵なランチに感激。
豆乳を使ったポタージュやおいしいキッシュ(パイ?)、
にんじんとツナのサラダ、かぶとグレープフルーツのマリネ。
目にもキレイだし、どれも丁寧でやさしいお味の美味しさ♪


0312-1
ゆっくり味わいつつ、完食です。
なかなか時間がとれない中、ランチの準備大変だった
だろうなと思います。ごちそうさまでした!!
そして、もちろんリコちゃんもかわいかった〜^^
まつげが長く、髪の毛がフサフサ。かわいらしい女の子。
そして、とってもお利口なリコちゃん。ほとんど泣かず、
おとなしいーー!
愛らしい笑顔も見せてくれてうれしかったです。


0312-2
petitさんとはツボが似てるというか、とっても共感できる
ところがあるので、お話するのがとっても楽しい!
あっという間に時間は過ぎ去り、ついつい長居をしてしまい
ました・・・。すみません。
そして、本当にありがとうございました☆
リコちゃんとのカフェデビュー、ぜひご一緒したいです〜
暖かくなったら一緒にお散歩しましょうね!

0222。

03090309-1










0309-20309-3










だいぶ時間がたってしまったのですが、2月22日は私の誕生日でした。
朝一で届いたすあまちゃんからのプレゼント。
手作りのお菓子とパンがたくさん♪
生チョコ、紅茶のマフィン、抹茶入りクッキー、米粉のパン。
米粉のパンは食べたことはあるけど、作ったことはなくて。興味津々でした。
ほんのり甘くてもっちりしてておいしかった〜
マフィンもクッキーもしっとり。どれもおいしかったけど、抹茶のクッキーが
一番のお気に入り。あっという間になくなっちゃいました。
入っていた箱にはお子ちゃん手書きのおめでとうの文字が!
他にもキャスのレターセットをいただきました。
本当にどうもありがとう☆☆
1日1日を大切に、いろんなことに興味を持っていきたいなと思います。

最近は雨や雪が多いけど、お天気の日はくしゃみの連発、鼻水はずるずる、目は
かゆいでつらい1日になります。窓を開けると家の中に花粉が入ってしまうので、
部屋にいても辛かったりして。
薬を飲めば、頭はぼーっと眠くなるし。この時期、耳鼻科は大混雑です。
最近更新が滞り気味です。
せっかく遊びに来てくれてもまったく更新されてなくてごめんなさい。
細々と続けてきたブログですが、今後どうするかちょっと考え中です。
決まったら、またお知らせしますね!続きを読む

スイーツ・・・?

ずいぶん久々の更新になってしまいました。
急に暖かくなったり寒くなったりしてますね。
私はすでに花粉を感じる毎日です。鼻も顔も目もむずむずかゆーーーい!
そして、ここ最近繰り返しできてしまう舌の口内炎。これが痛くて痛くて。
寝てる間にも痛くて目が覚めることがあります・・・。

02190219-1










先週末はバレンタインデーでしたね。
チョコレートパフェをつくりました♪
・・・って、これ実はキャンドルです。一度行きたいと思っていたキャンドル教室
ではじめて作りました。写真だと板チョコの感じが出てないですね。
上にかけるチョコソースがむずかしかったけれど、楽しかった!
本当はお好み焼きのソースのようにしゃーっとかけたかったんだけどな。
右のあんみつはみはしのもの。旦那さんが会社帰りに買ってきてくれました。
ここのあんみつは持ち帰り用もおいしいし、黒みつもあんも甘すぎずさらっと
いただけます。
肝心のバレンタインはプレゼント+おまけ的にチョコでした。だんなさんは
チョコがあまり好きじゃないので、ずっとそうしてます。
でも甘いものが好きな私は、いろんな種類のチョコを見るのは楽しいです♪
みんな試食を出してくれたらいいのに。笑
でも、こうなると自分買いは必須ですね。続きを読む

節分のり巻き。

0204昨日は節分だったので、あちこちで恵方
巻きが出てましたね。
うちは去年同様韓国風のり巻きで。
海苔とご飯の逆バージョン?も巻きました。
まるかぶりすると言われていますが、食べ
やすいように切ってます。(意味なし?)
MENU
◆韓国のり巻き
◆ユッケジャン
◆豆腐サラダ
◆大根の煮物


昨日は富澤に粉類を買いに行きました。
はるゆたか100%があったので、頑張って2.5kを買いました。その他にドルチェ
1kとグラニュー糖1kも買い、4.5kの荷物。
これを持ってさらに韓国食材のお店へ移動。海苔巻き用のたくあんやカニカマ、
長いサイズのが売ってるので。
増えていく荷物を抱えてちょこちょこ用を済まし帰宅。あまりの重さのせいか、
肩と腰にきてます。無理しないで粉は通販で買えばよかったー!
肩凝りがひどくなりました・・・。

0204-10204-2










大好きな牛すじ。
土曜日は一人でヒマだったので、多めに買っていっぺんに下茹で。
半分はカレー、半分は大根と煮ました。
こういうの作っておくと、食事の準備もラクチン。
煮物の方はコチュジャンを入れて少しぴり辛。
どちらも大好物なので、あっという間になくなります。
すじがとろとろにやわらかくなるとホントにおいしいです♪続きを読む

スープの次は・・・

01300130-1










煮込み系、大好きなもつ煮込みと初の肉じゃが。
もつは牛もつを使って。程よく脂もある美味しいもつだったので、お箸がかなり
すすんで2日でなくなっちゃいました。
肉じゃがは実ははじめて。だんなさんが肉じゃがは好きじゃないと言っていた
ので、一度も作ったことがなかったんです。でも、じゃがいもが粉っぽくなければ
大丈夫というので作ってみました。メークインを使ったので煮崩れせず、しっとり
系になったみたいです。
肉じゃがといえば思い出すのは母の味、家で食べるおかずですもんね…。母のは
少し甘めの味付けでした。

0130-20130-3










今日は実家の母、いつも仲良くしてくれてるお友達のすあまちゃんのお誕生日。
素敵な1年になりますように〜
お祝いの気持ちをこめてお菓子作り。今頃やってるってことはもちろん当日に間に
合ってません。誕生日は当日でないと!とわかってはいるのだけど・・・。
のんきすぎる私でごめんなさい!
左はホシノで焼いたボッコンチーノ。揚げてないのにドーナツみたいな小さな
小さな一口サイズのお菓子。
右はバナナのシフォンケーキ。真ん中の型はずしにちょっと失敗してしまった
けど、実家にいくのでいいかな〜。カットしないので味見もできず。笑
最近の私のお気に入りは母から送ってもらった海苔の佃煮。
ごはんですよもおいしいけど、やっぱり手作りの味。
母の実家は昔海苔を作っていました。小学生の頃、自由研究で海苔の作り方って
いうのを書いたっけ。作り方はもちろん忘れてしまったけれど、機械の絵や説明
を書いたのをなつかしく思い出します。続きを読む

美味しい贈り物♪

0122先日、仲良くさせてもらってるMayuちゃんからプレゼント
が届きました。
とっても美味しいお菓子が3種類も!

まずガトーショコラ。
mayuちゃんのお手紙にお粉がほとんど入らない配合
で焼きあげた…とあったのだけど、しっとり濃厚で
リッチなお味。
チョコレート好きなので、うれしい☆
少しずつ大切にいただいてます。
ホントは一気に食べられちゃうんだけどね。笑

0122-1そして、ルゲラッチ。
サワークリームの入ったさくっとしたクッキーとのとおり、
さくさくやさしい。
ほのかな酸味にクルミとレーズン、シナモンかな?が
きいていてとってもおいしい後引くクッキー。
手が止まらなくなって・・・
あっという間になくなっちゃった。




0122-2最後はマコロン。
これだんなさんがすごーく気に入ってました。カリっと
した食感がうれしい☆
ナッツもたっぷり!
クッキーも食感が全く違うので、いろいろ楽しめちゃう。

お菓子ももちろんだけど、ラッピングも(封緘っていう
のかな?)ちゃんとされていて売り物みたい。その上、
切り込みまで入ってる親切設計。すごいねーと感動
しながらいただきました。

Mayuちゃん、忙しい中大事な時間を使って作ってくれたと思うとうれしさ倍増。
いつもどうもありがとう!!

つづきは最近のパン。↓続きを読む

あったかスープと黒豆ケーキ。

先週は初雪が降ったり、朝夕は寒さが増しましたね。
これから2月まで、もっと寒くなるのかな・・・。春が待ち遠しいです。
そんなわけで自然と食事もあったかいものばかり。
牛テールのスープと丸鶏のスープ。どちらもコトコトコトコト煮込みます。煮込む
ほどにおいしくなるので、お鍋でコトコトは大好き♪
両方ともコラーゲンたっぷり〜。

0114-10114










0114-20114-3










お正月の黒豆と栗きんとん。去年ゆうかちゃんのところで見た黒豆のアレンジ
ケーキを絶対作ろうと思ってました。そのために用意したと言ってもいい位。
ゆうかちゃんに焼き時間などを教えてもらって・・・ゆうかちゃんありがと☆
2日目以降がおいしいとのことで1日我慢して試食、しっとりしておいしい〜♪
黒ゴマペーストの生地に黒豆と栗きんとんの甘みとクリチの酸味でとっても
バランスのいいケーキ。かなり気に入ってしまい、もう一つ作ろうかなぁなんて
思ってます。
そして、パンはYOMEちゃんの本からカレーハムマヨ。
コーン大好きな私にはたまりません〜。ほんのりカレーの生地にマヨがきいて
パクパク食べちゃいます。お惣菜パンは危険ですね。
Profile
Recent Comments
ライフログ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
livedoor×FLO:Q パック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ