今日はひとりごはんで質素なおにぎりだったので、少し前に食べに行ったトルコ
料理をご紹介します〜。
London CallingZuppinaさんトルコ旅行記を読んでから興味倍増のトルコ。
いつかは行ってみたい、でもなかなか行けないところ。
そんなトルコを身近に感じようととりあえずトルコ料理を食べに行きました。(笑)
世界三大料理のひとつでもあるトルコ料理。美味しくないはずがない!!
行ってきたのはANTEPというお店。
ケバブ、ピラウ、エキメキ。どれも美味しいーー!


05260526-1






↑写真左からトルコのパン、エキメキとメゼというペースト。
このパン、もっちりしていておいしい。メゼをたっぷりのせていただきます。
メゼはトマトベースのもの。冷たかったんだけど、温かくても良さそう。
右は、ピラウ。ひよこ豆や羊肉が入ってます。香辛料がすごくて辛そうだけど、
食べてみるとバターがきいていて辛さはそんなに感じませんでしたよー。


0526-20526-3






↑左はシシケバブ(仔羊)です。
実はラムって苦手であまり食べないのです。ジンギスカンでさえ、あんまり・・・。
なので、ケバブは内心どきどきでした。でもこのケバブ、お肉がやわらかく臭みも
感じません。おいしーーー!!
右は菩提樹のお茶。お茶自体の味はほとんどなく、ほんのりと香りがするお茶
でした。
食器好きの血が騒ぐティーセット。すごくかわいい〜〜
お茶はチャイもいただきましたが、トルコのチャイにはミルクが入ってません。
デザートには、のびのびのトルコアイスをいただきました。

どれもとっても美味しかったので、トルコ料理って日本人の舌に合うんだなぁ〜と
実感しました。
本物のトルコ料理を踏まえて?おうちでも実践してみたいと思います♪