たびログ!

レア物求めて東奔西走                         迷いっぱなしで旅するローグの冒険活劇!

ん??ん?????

昨日1006|今日1



なにこれwwwwwwwww

昨日1006てwwwwwwwwwww

何かの間違いだろう、多分

そうだ、ウアーを狩ろう。





思い立ったらやってみる。これが諸国漫遊の心得。

倉庫にたまってた最近の収集品を売ると

錐買った


ちょうど安くなってた錐が買える金額だったので購入。


そういえばこの前の錐CIがつえええええって記事だけど色々計算が間違ってました。
色々条件変えて計算してたからすごい条件になってました。
2確とかマジ無理でした。


借りてつかったことはあるけど持つのは初めて!

ドキドキわくわくの新ダンジョン攻略だよ☆


とりあえずウアーといえば氷D2

色々計算する前にとりあえず
叩きに~いこうか~~(結論)











付与セージYAH-YAH-YAH-



付与セージ!








魂リンカーYAH-YAH-



魂リンカー!








魂状態ステYAH-YAH-YAH-





そして支援プリ!






氷D2






 超 本 気 





どこがとりあえず、だ。




ひたすら殲滅



氷D2-1




ちゃんと計測してないけど1時間で氷の心臓が200個くらい。
 
Base[101]/Job[36]
Str[60+32]/Agi[101+25]/Vit[15+6]/Int[50+13]/Dex[50+12]/Luk[15+5]/Flee[406+9]/Hit[344]/ASPD[189]
所持武器:[+4錐]
所持防具:[悪鬼セット、ローレベル竜マント、ビョルグ竜ベスト、猫黒革、バロン野牛、RoF]
特殊装備:[]
盗作スキル:[デュプレ10]
所持スキル:ワシの目
狩り方など:
付与してハエして殴るだけのお仕事です。
付与してるので月光持ち変えでSP回復がしにくいので悪鬼セットでSPがゴリゴリ減る。
溜まってる場所を掃除するのにSPが足りないとかあるのでSP剤がちょっと必要。
SPがきついのでASSは未使用、TSとか入れとくと殲滅力があがるかも。
TS10盗作しておいてスーパーセル装備とかでもいいかも。
悪鬼セットをはずした場合はASPDが187まで下がる。
何せ持ち替え出来ないのがネック。

金銭効率
氷の心臓を露天で売っていくらになるか。全体的にドロップ率が低いので100k/h程度に落ち着くかも。
ただしアイシクルが10%で落とす氷の結晶がジェネのDEX+20料理の材料になるのできっちりスティを入れて倒せば金銭効率UP。

新しい狩り場を求めて

ASS型だからといってそればかりに縛られてるのはダメだ!
もしかするともっと楽しい狩り方があるかもしれない!(力説



そんなわけで計算機をポチポチ叩いてみる。

ちょうどウアーcが欲しいので我らが義兄弟ギロチンクロスさんのクロスインパクトとかで1確狩りとかできないかな!?
特化剣はないけど蒼炎のツインエッジあるし、風付与すればそこそこダメージでるだろう……

なんて
クロスインパクト
最小与ダメ8519(1217×7Hit)
平均与ダメ9968(1424×7Hit)
最大与ダメ11431(1633×7Hit)
秒間与ダメ特殊
最小攻撃回数3
平均攻撃回数3
最大攻撃回数3

全然無理!

1確どころか2すら見えてないよ!
手持ちのありったけのダメージUP装備と考えれる限りの支援を含めても全然無理でした。
これはどうしたものか……
一応武器とか揃えたら2確装備はできるんだけど武器作るのにウアーc2枚分位必要になりそうだし
そんなの作るくらいならスーパーセル買うほうが出費少ないし!

そうだ!せっかくRoFがあるんだから修羅スキルを覚えて疑似修羅狩りが熱いかも!?
雷光弾
最小与ダメ6644
平均与ダメ6944
最大与ダメ7233
秒間与ダメ6944
最小攻撃回数4
平均攻撃回数4
最大攻撃回数4

修羅身弾
最小与ダメ5305
平均与ダメ5545
最大与ダメ5776
秒間与ダメ5545
最小攻撃回数4
平均攻撃回数5
最大攻撃回数5


んー無理!
錬気の発動だって不安定なのにいちいちやってらんないな……

やはり原点回帰で普通にASSで影葱らしく対応してやる。

トリプルヒルウィンドエレメンタルソードとかでスーパーセル装備してASTS祭りでどうだ!
最小与ダメ1760(176×10hit)
平均与ダメ3010(301×10hit)
最大与ダメ4250(425×10hit)
秒間与ダメ586.17
最小攻撃回数6
平均攻撃回数8
最大攻撃回数14

え?マジでそんなダメージでないの?
一応TS10で計算したのに……

スノウアー
MDEF4726

以外にMDEFたけえ!
一体どうしたものか……

何か……何か忘れている……短剣型のローグに必要だったものを……



k……



きr……




錐だ!

錐BB(風付与)
最小与ダメ7800(3900×2hit)
平均与ダメ8030(4015×2hit)
最大与ダメ8280(4140×2hit)
秒間与ダメ12150.44
最小攻撃回数3
平均攻撃回数3
最大攻撃回数3

あぁ普通!BBとか普通に強いよ!
BBで3確なら十分狩りができるじゃん!なんでこんな大事な武器を忘れていたんだろう。


ということは!!
錐(風付与)クロスインパクト
最小与ダメ14210(2030×7Hit)
平均与ダメ14868(2124×7Hit)
最大与ダメ15554(2222×7Hit)
秒間与ダメ特殊
最小攻撃回数2
平均攻撃回数2
最大攻撃回数2

TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

これならイケル!
これならウアードリームも夢じゃない!
ようやくダブルウアーとか装備して回復剤に困らない一般的な生活が送れるんだよ!

昔お世話になった伝説的短剣が










倉庫に












ない!






あっ最初から錐とか持ってなかった……

ペノメナで発光した子なんで師匠通ったことなかったんだわ……


計算、全部頓挫したー!

続・機械工場2

素ステ5-31

素ステ


ステ5-31
支援込み
こんな装備でやってます。

アスレチックコンチとRoFを気分によって付け替えたり。

ASのBBでうまくまとめた敵が吹っ飛んでいって、うまくMSに巻き込めなくなって被弾があがることが結構あるのではずしたほうが安定した。
物理攻撃をほぼアテにしてない装備だけど体感RoF装備のほうがやや殲滅力が上な気がする。
安定させるならコンチのほうがよかった。

バロン野牛のLAのせいでディレイが長くASの発動しない時間が長いためスイーツにでも変更したいところ。

パッシブ型にとってバロン装備はいいものだがスキルが混ざり始めると邪魔になる場合も。

一番のネックになるのはやはりここでもエリオットのオートガード。
エリセル交じりのときはエリセルから攻撃することで先にダメージを与えておくことが出来るのだが、2,3体に囲まれると交戦時間が非常に長引く。
何かいい方法はないものか……

確実に当たる魔法攻撃で追撃するのがいいかな?
と思ってファイアーブランドを装備してみたが、ASボルトでASSが妨害される上にMATK下がるので殲滅スピードが若干下がったように思えた。

手元に+8シンブレだけあるからカードが揃ったら武器別の殲滅スピードを計算してみようと思う。

機械2-1


自分では全然思わないけどやっぱり人から見るとうっとうしいんだろうかwwww


盾チャリーン
肩にかける物チャリーン

すっかりレアではなくなったが装備品が砂れるとやはり嬉しい。




機械工場2F

前回の騎士団であまりうれしくないカードをGETしてしまったのでお次は騎士団の上位狩場に行ってきました。

騎士団より経験値は高く。金銭効率は同じくらい。(あくまでASS型にとって)


機械工場2Fです。

微妙に面倒でながったるいクエストをクリアして初めて入れるようになるダンジョンです。
テコ入れで非常に優良な狩場へと変わりました。

機械2


狩り方はまったく同じで
ASSにMS
リプロにデュプレ

Exp効率:約10M/h
Job効率:約12/h
Zeny効率:約400kz/h
滞在時間:1h
 
Base[101]/Job[34]
Str[60]/Agi[110]/Vit[20]/Int[60]/Dex[60]/Luk[15]/Flee[370]/Hit[340]/aspd[188]
所持武器:[+6バゼラルド、月光剣]
所持防具:[サキュ角、悪鬼、悪魔ソーン、ビョルグドラゴンベスト、+4猫黒皮、サラマンダドラゴンマント、バロン野牛 RoF]
特殊装備:[沈黙矢 カーサ肩]
盗作スキル:[MS、デュプレライト]

ステは補正込み大体です。


メインとなるエリセルとエリオットをひたすら倒すだけ。

エリセル

種[サイズ] / 属悪魔 [中] / 無3
Level75
HP45,024
Base 経験値55,005
Job 経験値65,040

硬い鉄の欠片30.01 %421
焦げた部品20.01 %800
錆びたネジ5.01 %267
煙幕粉1.01 %250
ヴァーリのマント0.21 %15,000
ドリルカタール [1]0.06 %10
ローザシールド [1]0.03 %28,000
エリセルカード0.02 %10

エリオット
種[サイズ] / 属悪魔 [中] / 無3
Level75
HP57,948
Base 経験値63,590
Job 経験値71,300

硬い鉄の欠片30.01 %421
焦げた部品20.01 %800
煙幕粉1.01 %250
シンブレイド [2]0.16 %10
ファルコンローブ0.11 %15,000
クロー [2]0.11 %33,500
エルニウム0.11 %550
エリオットカード0.02 %10


メインとなるこれらのmobのATKが高いため悪魔盾orダークシャドー盾推奨。
特にエリオットは鬼門のクリスラを放ってくるので回復方法はかなり重要になってくる。

収集品、装備品共に即NPCにいけるものが多いので程よく効率を出しつつ小銭を稼げる。

凶悪なコンスタントにさえ気をつければほぼ死亡理由もない。


短剣型にはモスコビアと並んでおいしい狩場の候補になる。


エリオットc


どっちかといえばエリセルカードの方がうれしいんですけど……


ちなみに私は見た目だけの為にRoFを装備してますが
発動するスキルの関係上RoFは特化武器のほうが効果が高いです。
おそらくSTR高めの特化片手剣とかだと結構いい効率がでると思います。

私は趣味でMATK重視の装備にしてますけどこのステだとRoFとは相性悪いんです。


だらだら狩っていると珍しい

キエルD


狩りに来るのが面倒なのであまり処理されないボスがうろついたりします。


BON


気をつけてください。


※今ふと昔の記事を読んだら、葱時代にさりげなく狩りに来て高速で追い出されてる記事がありますが、少しばかり成長してるという実感と、記事のノリの違いが何かと物語っていますね。
ソロ過ぎて狩場の検証くらいしかすることがないからネタがないなんて言い訳

騎士団2F


重すぎるブラゴレMAPを追われどこかいい場所がないかと考える。
性格的に金銭効率がほどほどでレアがないとまったく狩りのモチベーションがあがらないため
「心躍る狩場」を重視して探します。

気になったのはテコ入れで数が増えたグラストヘイム古城2

騎士団2


主食は彷徨う者とレイドリックとライドワード

■彷徨う者
ドロップ品    ドロップ率 売値
ドクロ48.51 %522
イグドラシルの葉6.51 %2,000
オリデオコン2.18 %550
白刃 [1]0.06 %10
草の葉0.06 %10
古いカード帖0.02 %5,000
村正0.02 %10
彷徨う者カード0.02 %10

■レイドリック
ブリガン48.51 %373
エルニウム1.07 %550
カタナ [3]1.01 %1,000
忠節の証0.11 %1
メイル [1]0.03 %32,500
ツーハンドソード [2]0.03 %30,000
アイアンケイン0.02 %10
レイドリックカード0.02 %10

■ライドワード
古い本のページ48.51 %474
追憶のしおり3.01 %1,500
古い魔法書0.21 %1
荒れ狂う波の書0.05 %17,500
裂けた大地の書0.05 %17,500
燃える太陽の書0.03 %17,500
乾いてる風の書0.03 %17,500
ライドワードカード0.02 %10


どのmobもほぼ5割売値の高い収集品を落とすので金銭効率はよさげ。
装備品も拾えば結構いい値でNPCに売却できる。
オリの価値が上がったため非常ににぎわう狩場となった。

オリのドロップ率はボス属性MOBを除けば彷徨う者が一番高い。


上記3体のモンスターは倒しやすく数も多いが、ASS型にとって厄介なのは
深遠の騎士と魔剣3体である。
これらのMOBはすべてオートガードLv10を使用してくる。

オートガード
Lv12345678910
ガード確率5%10%14%18%21%24%26%28%29%30%


攻撃をHITさせないと発動しないASSにとってオートガードは何よりも厄介なスキルと言える。
沸きがよく長期戦になると囲まれるのでこれらと退治する場合は他のmobから倒してある程度被弾させてHPを減らしておくと地味に楽に狩れる。

レアcばかりなので無視しにくいが倒すかどうかはその状況次第。

1時間程度の狩りで金銭効率は400kほどになる。

最近の金銭効率狩場に比べれば劣るがスリリングで狩りをしていて飽きないのが魅力だ。


ライドc

あまりイケてないが楽しんでいこう。うん。

公平

ぼそぼそやってたプリ育成も順調に進み、プリが影葱と組めるLv86になりました。

後は影葱と組ませてお座りです。

育成お座りのメッカといえば
ブラゴレ

そう、ブラゴレです。

種[サイズ] / 属無形 [大] / 地2
Level133
HP45,739
Base 経験値51,000
Job 経験値18,380

という破格のうまさで大人気。
しかも地属性だしASSMSでサクサク狩れるのでは?と思い異世界へGO

95%回避 FLEE347
100%命中 HIT358

要求HITが高くASS型では若干命中精度に難があるが倒せないわけではない。
むしろ要求FLEEも高めでよく囲まれる部分では歯が持たない事も。
MSのスタンもまったくといっていいほど効果なし。

これでは普通にクレイモアトラップでもしてた方が良さそうな気持ちになってきた。
タタチョ

変わってタタチョではブラゴレほどの危険もないし程よく倒しやすくこちらの方が向いているか。
しかしアクセスが悪いため却下。
狩られすぎていてレアもそれほどうまみがないし、何より人気MAPの為に重過ぎる。

さらにMSのせいでラグに次ぐラグが発生するので異世界での狩りは一時断念することに。


話は変わって

すごい装備



道中見かけたすごい強い影葱さん。

装備みたらあまりのすごさに目を疑ってしまった。

水牛はすごい欲しいです。

減るオンライン

プリを育てようと思い立ったのはいいが、実は私ローグ以外の職をまともに育てたことが無い。

唯一製造BSをLv80まで育成した以外は他の職をLv70まで育て上げたことが無いのだ。
しかもそのBSも自分用の属性ダマが欲しいからという理由。

すばらしきこのローグ愛。
しかし愛ではHPは回復しない。

意を決してプリを育てるのだがそもそも公平を組めるキャラすらいなかった。

プリを育てるために公平できるキャラを新しく作るのもナンセンス。
実際は忍者で引っ張ったりすれば早いらしいが、色々とめんどくさそうでパス。

というわけで手段は一つ。
人柱を立てればいいと言うことに。







方法は単純明快

PD5



TUプリの聖地アヌビスですわよ。

影葱で適当に釣って後ろからTUすれば勝手にレベルが上がっていくでしょうという目論見です。

やってみるとこれが超簡単。
1時間くらいで飽きてしまうのだが1時間で2ほどレベルが上がるのでがんばって86まで育成したいと思います。

影葱と公平組めるようになったらブラゴレでも狩って即転生だね!




……あれ?転生したらまた育つまで回復役にならなくないか?



それは……そのとき考えましょう!

そんなわけでプリが育つまで特にネタはありません!

回復に困りました

狩りをするにあたってリプロをデュプレライトに、盗作をMSにすると回復手段が無くなってしまった。
以前はレノヴァティオを使っていたのだが、デュプレライトが楽しくてしばらくそのままにしているのだが……
ウアーcや恋人ガムを持っていないので回復剤に難儀している現状だ。

レノヴァティオ
・5秒ごとに対象のHPを最大HPの3%ずつ回復させる。不死モンスターに使用時はプレイヤーのレベルによってダメージを与える。


瞬発回復はないのだがだらだらと回復をしてくれるのでクリック回数が減り楽。
最高のものぐさスキルである。

デュプレライト

物理ダメージを与えるものと魔法ダメージを与える2つの光を召喚し、近接攻撃時に一定確率で追加ダメージを与える。
 発動の判定は、光ごとにそれぞれ行われる。


スキルレベル12345678910
消費SP556065707580859095100
物理ダメージ110%120%130%140%150%160%170%180%190%200%
魔法ダメージ220%240%260%280%300%320%340%360%380%400%
発動率12%14%16%18%20%22%24%26%28%30%
効果時間(秒)90s120s150s180s210s240s270s300s330s360s

・攻撃がミスのときにも発動判定があるようです。
・物理攻撃、魔法攻撃判定の球なので各種ASとの相性も良い。
 アイシラcや黒蛇王の帽子・呪いの手等……

■アイシラc
※魔法攻撃時、一定確率で 5秒間キャスティングタイム - 50%、FLEE + 30

■黒蛇王の帽子
【系列】兜 【装備位置】上段 【DEF】2 【MDEF】0
【精錬】可 【スロット】 なし 【装備レベル制限】60
【破損】する 【重量】50 【装備】全ての職業
【特殊効果】
※Int + 2、Agi + 2、Dex - 2
※魔法攻撃時、一定確率で 5秒間キャスティングタイム - 50%、FLEE + 30


これらの発動率が5%ほど有るらしいのでASPD189くらいだとして30秒に1回は発動するような感じ。
キャスティングタイムの減少はほぼ意味ないがFLEE+30が地味にうれしい。

そんなわけで回復剤に困ったのでずっと放置してたLv65位のプリを育成しようとこっそり頑張ってました。

ASS型基礎知識

パッシブ型となるASS型に必要なものとは何か

・AGI

これは必要FLEEを満たす、ASPDを上げるので必ず必要となる。
ASPD上限解放になり素で101程度は欲しいだろう。
後は限界のASPDに挑戦するなら120推奨。
ASPD191と193ではダメージが30%ほど上昇する。
参考までに
  Lv101 job35
  AGI101+32 DEX50+12
  インキュバスの角(SE agi+3)
  悪鬼の仮面
  ドラゴンベスト マントセット
  野牛の角 コンチネンタルガードの印章(共にククレカード挿)
  IA ブレス バーサークポーション
  これだけでASPDが189になる。


・DEX
FCASセージと違い、影葱のASSは攻撃がHITしないと発動しない
よっていくらINTやSTRを強化したところでHITしなければ意味がないので狩り場に合わせて上げていく必要がある。
Lvが150になれば補正込40程度でもほぼ問題は無くなるだろうがそれまでが厳しいので、自分の装備などに合わせて慎重に上げていく必要がある。
おそらく一番悩むのがこのDEXであろう。
個人的にはスナッチャーの愉しみがあるので補正込60程度は欲しいと思う。


・STR INT
ダメージソースとなるSTRとINTだが、これは物理攻撃と魔法攻撃のどちらをダメージソースとしてとるかで大きく変わってくるだろう。
魔法をMSやLovにして敵への状態異常付与程度でいいと考えるのならINTは殆ど必要無いだろう。
今現在ASSの主流となっているのはMSである。これは敵へのスタン効果、ダメージとして非常に優れている。
サラマンダーカードがMSの威力を40%も上げてくれるのでMTAK100程度でもそれなりのダメージが出せるのだ。
また、高ASPDでのAS発動具合を加味するとプチMHくらいならごり押しで潰せるほどの威力になる。
R化でMATK式が変わったので8の倍数止めがいいらしい。

参考までに
  Lv101 JOB35
  INT64 +5バゼラルド サラマンダーカード
  これのみでアヌビス相手にMS5だと(ASSの発動レベルの上限が5)

最小与ダメ1512(126×12hit)
平均与ダメ4116(343×12hit)
最大与ダメ6744(562×12hit)

  となる。ASSの利点はターゲットが詠唱の中心地になるためMSが全段HITする所でもある。

逆に短剣でのサイズ補正が中型に75%大型に50%と非常に厳しくなったのでSTR自体の恩恵が減った。
特化エレメンタルやシンブレを使うならSTR寄りも◎
個人的にシーフ系には盗賊の指輪があるためSTR90にするのは大いにアリだと思う。
HIT、FLEEの増加は非常にありがたい。
R化で追加された武器ペナルティがあるためメイン武器のペナルティが打ち消しになるくらいのSTRは必要になったか……

・VIT
VITについては完全に好みの数値であると思うので割愛しようと思う。
少なくとも20~30程度あれば即死の可能性も減るし、ポイント的にもリーズナブルでおすすめ。

・LUK
LUKはR化で非常に効果が上がった為
他のステを希望値まで上げれば残りを全部LUKにつぎ込んでも良いと思う
影葱はJOB補正最大で+5なので5の倍数、もしくは15の倍数で止めるのが望ましい。
参考までにLUK30で
ATK+10
MATK+10
HIT+10
FLEE+6
Cri+10
完全回避+3
となる。破格の上昇値だ。

主にステータスについての基礎は以上。
スキル狩り程の効率はでないにしろ
手広く狩り場のカバーができ、ステータスの縛りが殆ど無い育成ができるのが最大の楽しみであると思う。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ