みなさんこんばんは~

太平洋側では積雪の可能性があると言われておりましたが

地元では確かに朝から降りましたが

しだいに雨に変わり積もる事はありませんでした。

仕事にも影響が出なくてとりあえず一安心です。

しかしつい先日もそうですが

何故か休みがこんな日になるという運も持ち主!

そんな事は気にせずに今日も車で出掛けてきました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


箱根も山中湖も結構雪が降っているようでしたが

箱根は道幅が所々狭いところがあるので

無難に先日断念しました山中湖へ向かいました

無難と言えば外に出ないのが一番無難なんですが

ジッとしていられない性分なもんで・・・・。

R246は先日ほどの積雪はありませんでしたが

須走へ向かう道はやっぱり降雪量が違いますね。



IMGP6926



景色がキレイなもんで車をちょっと停めて

一枚撮りました。

デジカメが調子よくないので久々にイチデジを使って

雪景色を撮ってみました

イチデジで撮ると画が明るく写りますね。


IMG_0633



先日は須走で除雪の為に通行止めに合い山中湖方面は

断念しましたが

今日はここで係員にスタッドレスタイヤの確認のチェックで

OKをいただき前に進む事ができました


IMGP6928



籠坂峠に近づくほど雪の粒も大きくなり

すぐに道路が真っ白になるような感じでした

前には除雪車が走ってましてしばらくは30km/h走行でした。

愛車はもちろん4駆モードで走行です。



IMGP6930



山中湖へ出るともう雪国のような景色でした

積雪は15cmぐらいでしょうか。

北海道、東北、北陸でも生活は

私も経験しましたが本当に大変だと思います。


IMG_0634



さすがにパノラマ台へは4駆と言えど行こうとは思いませんでしたが

山中湖を1周して帰る事にしました

福井では当たり前のようにこのような道を通勤で走っていたのを

思い出しました。



IMGP6931



お気づきの人もおられると思いますが

この画像は山中湖を半周したところです

天気がいい日には湖岸沿いの花や富士山が目の前にあり

とても気持ちよく走れる道です。



IMGP6934



山中湖は氷を張ってその上に雪が積もっていました


IMGP6935




一周した後は須走に戻りますが

その道中、前は定期バス

「 何かイライラしてるなぁ~後ろのデリカ 」

何か嫌な予感がしたんですよね~。

するとやっぱり籠坂峠からの下りの雪道の

対向車線を結構なスピードで僕とバスを一気に抜こうと

行きました!

すると抜け切る前にブラインドコーナーが迫ってきたもんで

そこでデリカが急ブレーキ!!そしてフラフラ~!

慌ててバスと僕は急ブレーキです!

嫌な予感がしたのですぐに対応できましたが

事故にならずよかったです。

上りの車では白のアルファードが急なコーナー出口で踏み込んだらしく

車が反転しそうになりこっちが巻き込まれそうになりました。

みなさん安全運転でお願いします!!


IMGP6936



そんなドキドキする事がありながら

無事に道の駅すばしりへやってきました

先日ほどの積雪量ではありませんでしたが

気温がマイナス2℃でメッチャ寒かったです。


IMGP6937



福井にいた時、地元の人によく聞いたんですが

・ 意外に4駆の事故が多い。(スタッドレスを履いていても絶対ではない)

・ チェーンを持っていても付け方がわからなかったり

  付けるタイミングが遅くて立ち往生している県外ナンバーがよくいる

・ 高速のトンネルの出口の事故が非常に多い

  そう言えば北陸自動車の敦賀、武生間のトンネル出口の事故が多く

  よく事故による通行止めがありました。


みなさんも雪道を走られる機会があればお気を付けてくださいね

後ろでベタ付きや煽ってくる車は先に行かせるか

焦らずに安全な速度で走りましょう!


IMG_0637



今日も遊びに来ていただきありがとうございます!

またのお越しをお待ちしております!

週末の天気なんとか!そこをなんとか!

もうちょい回復しますように!



にほんブログ村


blogramのブログランキング