2007年11月30日

日本料理 「箒庵」でランチ♪

そうあん
入り口
24日は今回の帰省の目的である法事の流れで、ランチはお寺の近くにある白金の「箒庵」に行ってきました。



以前にもロシロはお昼をここで頂いたことがあるのですが、3階には個室があるので、ゆっくり食事が楽しめますよ。

最近はロシロ息子も大きくなったので、あまり造りを気にしながらお店を選ぶことが少なくなりましたが、小さい頃は、個上がり&個室というお店が第一条件だったんですよね。
今となっては、懐かしいです(*^-^*)



メニュー
お昼はコース料理になっていて、ロシロたちが頂いたのは「懐石料理 ちとせ」です。
(ロシロ母が手配したので、たぶん・・・☆)




とりわけ前

















前菜の盛り付けは、秋らしく美しかったです。
「しいたけとえびすり身」の揚げ物がすご〜く美味しかったんですよ。
ロシロ夫はえびアレルギーなので、2個も食べることが出来て幸せ
お家ご飯でえびを料理することはまずないので、外でえび料理が出てくると本気で嬉しいんですよね(^∀^)

汁物

















椀はみぞれ汁でした。
そういえば、こういう汁物がありましたよね
お家でもつくってみようかな。

刺身

















お造りは、ロシロ息子がとても気に入って、足りなそうにしてました

両面焼き

















片面焼き
焼き物は、自分で焼き加減を調節する牛肉です。
出てきた瞬間、シンギスカン鍋?と思ってしまいました。
似てますよね?
タレをつけていただくのですが、めちゃめちゃ柔らかかったです

鍋

















煮物が出てきたころは、もうかなりお腹がいっぱいで・・・。
ロシロ息子はこの辺りで、リタイアです(;^_^A・・・

ご飯
お漬物







最後のご飯と一緒に出てきた、お漬物がまたまた美味でした。
使われている器も素敵なんですよ

芋羊かん

















もちろん、締めの甘味はべつ腹です(笑)
上にサツマイモがのっているんですが、これが何故かかたくて残念です。
でも、下の羊かん部分は甘さも丁度よかったですよ。

お茶
久しぶりにみんなで集まっての会食は、お料理、雰囲気、サービスとすべてにおいて満足できました。
普段、懐石料理を食べる機会がないけれど、やっぱり和食はいいですよね。

この日は、夜からも予定が入っていて、この後にさらにフレンチのフルコースを食べてしまいました♪

基本情報
店名:日本料理 白金 箒庵(そうあん)
住所:東京都港区白金6-16-22
TEL :03-3280-7277
営業時間:昼 11:30〜15:00(ラストオーダー 14:00)
夜 17:30〜22:30(ラストオーダー 21:30)