2008年08月07日

東京 フレンチ 「モナリザ」でランチ♪

モナリザ

今日は学生時代の先生に会いに、息子と一緒に丸ビルに行ってきました。

先生が予約を入れてくれたのは、フレンチレストラン「モナリザ」。

ミシュランで☆一つを獲得したレストランなんですね。

期待通り、とっても素敵なレストランでした





実はちゃんとしたコースのフレンチを食べるのは、初めての息子。

好き嫌いなくなんでもよく食べますが、量的にちょっと無理そうなのでメインは一つで先生がお願いしておいてくれました。

アミューズ・ブーシュ

アミューズ・ブーシュは赤ピーマンを使ったムース。

写真では分かりにくいかもしれませんが、ガラスのお皿が二枚重ねになっていて、間にお花や葉っぱがはさんであるんですよ

息子がとっても喜んでいました(^-^)

ムースの上にジュレがのっていて、それを見て息子が「うに???」と聞いてましたが、もちろん違います(笑)

赤ピーマンのやさしい甘味が、美味しい〜。

パン

出されたパンは、天然酵母を使っているそうです。

スライスされたフランスパンもいいけれど、こんな凝ったパンも嬉しいですよね。

パンに


オリーブオイルにバルサミコ酢とこしょうを、目の前であわせてもらえました。

ロシロはオリーブオイルだけよりも、バルサミコ酢も加えたものが好みなので嬉しい

オリーブ

ほかにもオリーブやシーチキンをミックスしたものが出ましたが、これをパンにつけて食べるとすごく美味しいんですよ!!

息子がとっても気に入っていてしまい、ロシロがストップをかけるまでもぐもぐ食べ続けていました・・・。

そのペースでは、メインが出る前にお腹が一杯になってしまうのでは(ーー;

スープ

「とうもろこしの冷製ポタージュ グリエしたアスパラガスのグラスとともに」

シンプルなとうもろこしのポタージュではなくて、とっても凝ったスープでした。

スープに蟹とアボガドが入っているのですが、上にのっている緑のものはアスパラガスのアイスクリームなんです。

こんなスープは初めてなので、とっても感動してしまいました

海老のポワレ

「手長海老のポワレ うに風味 ハーブのリゾットを添えて」

ハーブの味が濃い?と思うかもしれませんが、そんなことは全くなく、海老のソースがとっても美味。

お皿の絵柄がクローバーなのが分かりますか?

息子がお皿を見てすぐに、「ここに一つ、四葉のクローバーがある(^∀^)」と発見!

後でお店の方がお隣で、「このお皿には一つ四葉が隠れているんですよ」と話していました。

言われる前にそれに気づくなんて、子供はなんでもよく見ていますよね。

イトヨリ

「野菜をまとったイトヨリのポワレ タップナード・ソース」

息子はメインが一つなので、この魚のほうを選んでいました。

上にのっている薄いものは、ジャガイモで作られているそうです。

タップナードソースとは、南仏プロヴァンス地方の代表的な料理用ソースなんですね。

美しいだけでなく、とても美味しいんですよ

息子は出されたお料理の中では、このイトヨリのポワレが一番好きと言っていました。

牛フィレ肉

「仔牛フィレ肉のモリーユ風味とマドラス風味のキャソレット仕立て」

とても長い名前ですが(笑)、白米と一緒に食べたくなるお味。

添えられた野菜たちも、美しいですよね〜。

ロシロデザート

デザートは、クレームブリュレ以外は三人ともすべて違うものなんですよ。

これだけの数のデザートを揃えてるのはさすがですよね。

全てが丁寧に作られていて、スィーツ好きのロシロは大満足。

特に美味しかったのは、タルト。

ロシロのはルバーブのタルトでした。

息子デザート

さすがにお腹が一杯になってしまったようで、残念ながら息子はデザートを完食できませんでした・・・。

もちろん、残したものはロシロが美味しくいただきましたよ(*^〜^*)

先生デザート

タルトは全部美味しかったのですが、ベストは先生のピスタチオと洋ナシのタルト。

半分味見させてもらえましたが、またぜひ食べたい!!

ロシロアイス

さらにアイスもでてくるんですよ。

オレンジ?のシャーベットはさっぱり、アイスのほうは濃厚と二つの味が楽しめて、幸せ

息子アイス

息子のアイスは、残念ながらあまり好みではなかったそうです・・・。

スースーしたと言っていたので、ミントだったのかな?

味見をさせてもらえばよかったです。


コーヒーか紅茶のほかにも最後に冷たいハーブティーも出て、あっという間の三時間でした。

今回は息子もぜひ先生にお会いしたいと言うので、一緒に招待してもらいましたが、美しく美味しいお料理と楽しい会話で飽きることなく楽しめたようですヽ(^‐^)/〃♪

先生には春に札幌でもお会いしましたが、そのときにご馳走になった「すし善」もとても美味しかったです。

いつも自分では行かないような(行けない?)素敵なお店に連れて行っていただき、ありがとうございます。

ちなみにロシロ夫が先日「ロシロ夫くんの奥さんは、おねだり上手」と言われてしまったそうですが、決してそんなことはありません(汗)

先生にも「違いますよね!!」と確認しておきましたが、「ふふ」と笑うだけで否定はしてくれませんでした!Σ( ̄ロ ̄lll)

先生、ひどい・・・。

もちろん素敵なお店でランチはとっても嬉しいですが、先生とならなにを食べてもおいしいんですよね。


味・雰囲気ともにとってもロシロ好みだったので、チャンスがあったらまたぜひ訪れてみたいと思います♪

基本情報
店名:レストラン モナリザ 丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1| 丸の内ビルディング(丸ビル)36F
TEL :03-3240-5775
営業時間:ランチ  11:30〜14:00(LO)
ディナー 17:30〜21:00(LO)
定休日:無休


☆おまけの写真☆

コンランショップ

せっかく丸ビルまできたので、「コンランショップ」にも寄ってきました。

すべてがロシロ好みで、目の毒です(笑)