沖縄ほぼ一周の旅初日は、沖縄南部

(道の駅『豊崎』→琉球ガラス村→奧武島→那覇)

をまわってきました。

2日目は初日に行けなかった、伊計島から北部へまわります。

出発!!

1日のスタートは、車中で腹ごしらえ(′∀`) 

沖縄のファミリーマートで購入しました。

おにぎり










シーチキンマヨネーズ(ポーク玉子)

おにぎり










タコス巻

タコス巻き









関東のファミリーマートではあまり見ないですね。

お米は石垣島産のひとめぼれ使用のようで、ごはんがすごく美味しかったなぁ。コンビニでも沖縄気分を味わえます(*゚▽゚*)

そして、那覇のホテルから、沖縄自動車道で伊計島へ向かいます。

伊計島は沖縄本島から車で行ける離島となっていて、本島から約5kmの海中道路を渡ります。海中道路を渡ると浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島とつながっています。

本島から結ばれている、海中道路は人気のドライブコースとなっていて、名前の通り、両サイドに海が広がる絶景ポイントでもあるんです。



海中道路からの眺め
海中道路













海中道路にあるロードパーク
海中道路










海中道路の真ん中に位置する『海の駅 あやはし館』は立ち寄りたい場所ですね。
海の駅あやはし館












海の駅あやはし館









海の文化資料館、特産品販売、レストラン、鮮魚コーナーなどが兼ね備えてあります。
海の駅あやはし館










沖縄自動車道 で 沖縄北ICから海中道路まで車で約15分です。
那覇からは約1時間でした。

沖縄北ICから海中道路の途中にある、『勝連城跡』も見どころです。

勝連城跡は世界遺産の一つ。

阿麻和利(あまわり)が居城した城と伝えられる。沖縄の 城の中でも最も古く、12世紀頃と伝えられています。

この後は、伊計島をまわります。