(・∀・)沖縄ほぼ一周の旅初日は、沖縄南部、

2日目は、中部・北部をまわりました。

3日目は、ホテル出発→首里城公園→道の駅許田→沖縄本島の最北端、辺戸岬を目指します(*゚▽゚*)


道の駅許田にてトイレ休憩が終わり、さらに北へ20分ほど車を走らせて、国道58号『真喜屋』という信号の手前に
ひと休みできそうなポイント発見!!
真喜屋









ここから、『屋我地島』が見渡せます。
海の濁りが少し気になりましたが、お天気に恵まれたので運が良かったです(*゚▽゚*)

近くには漁港があり釣りのポイントにもなっています。キス・チン・ミーバイ・ガーラというお魚が釣れるそうです。
グルクンはよく耳にしますが、どれも聞きなれない魚ばかり。
調べてみたところ、チンはミナミクロダイで人気のお魚。ミーバイはハタ類で高級魚。ガーラはアジの仲間になります。沖縄では釣り体験ツアーもあるようです。カラフルなお魚を釣るのも楽しそうですね!!


『屋我地島』まではこの真喜屋の信号を曲がると行けます。ここも橋で行ける離島となっています。その先には『古宇利島』へとつなっがています。屋我地島は屋我地ビーチで知られています。カフェなども多くあるので、こちらもドライブルートにおすすめです(′∀`)

そして、さらに国道58号より北へ向かい、約15分。ついたのが『道の駅おおぎみ』
道の駅おおぎみ









沖縄県国頭郡大宜味村字根路銘1373
平日/8:30~17:30 土・日・祝祭日/8:30~18:00
大宜味









道の駅おおぎみには農産物直売所・「ふるさと海山漁村食堂」・喫茶店「カフェ、山原日和」があります。おすすめは、大根・シークァーサー・たんかん、だそうです。
ここからの景色も最高ですよ!!














ここは、写真撮影だけにし、さらにさらに北へ~