冬の沖縄ぶらり旅~1日目は、那覇空港→コンビニで腹ごしらえ→ひめゆりの塔と『平和祈念資料館』→南部をめぐり→おきなわワールド到着→おきなわワールドにある、ハブ博物館を見学しました(・∀・)つ

たくさんのハブを見た後は、「ハブショー」を見学します!

写真をアップしてますので、苦手な方はご遠慮ください(;´・ω・)


見学スペースに移動し、まだほとんど誰もいなかったので、恐る恐る会場の1番前の席へ。
ショーが始まるまでに、お兄さんがゴソゴソと準備をしています。
この黒い箱のような所にハブがいるみたい(((( ;゚д゚)))
1番前ちょっと恐怖
ハブショー















時間になると会場が来場者で結構うまってました。
黒い箱からハブを取り出して、
ゴルフクラブのようなものであやつるんですね。
ハブショー















目の前にきたー(; ̄Д ̄)
もうこれ以上近くに来ないでね!

ハブショー















ハブの牙のあたりから毒を出すみたい。
さすが、ハブつかいの名人!!
DSC03641















面白おかしくハブの生態なんかを紹介したりして楽しめます。

続いては、風船が出てきました。
ハブショー















ひとつには冷たい水
もうひとつは暖かい水
が入ってるそうです。
ハブは、体温や暖かいものに攻撃してくるそうなんです。この風船をハブに近づけて、実験です。
ハブショー















ん~なかなか実験成功しないんです。
ハブも疲れてるんでしょうか、、、。
何回かトライしてようやく、風船に攻撃してきたました。一瞬の速さで足元なんかにいたら、逃げる暇はなさそうです。

続いては、ウミヘビとマングースの出番です。
この二つの長い水槽で、ゴールまでの速さを競うんです。
ハブショー















マングースが出てきました。
ウミヘビは??

ハブショー
















マングースの圧勝!!
ウミヘビはあとからニョロニョロと
ハブショー















ウミヘビ長い!!
マングースは水が苦手で、必死に陸にあがろうとするんだそうです。
マングースおめでとう☆

ショーは約20分。1日に5回開催しています。博物館のチケットがあれば無料で楽しめます。
写真撮影の際にハブに触ることもできるみたいですよ!

私たちが見たショーはラストだったので、鍾乳洞の受付時間ギリギリでした。
いそいで、鍾乳洞・玉泉洞へ向かいます。