2016年06月04日

カットチェンジ&カットダウン

先月チャンピオン完成したフランちゃんがモトコ家に1月の予定で遊びに来てくれて、キーラも大喜びです。  我が家に4頭のチャンピオン犬が揃ったので記念写真を撮ってみました。(向かって左からフラン、ナナコ、スミレ、キーラです)
image
フランちゃんもキーラも来週末には東京見物を終えて実家に帰るのですが、カットチェンジをさせていただきました。フランちゃん、セカンドパピーからのコンチネンタルクリップです
image
この後ショーアウトしてそのままカットダウンとなりました
image
フランちゃんお疲れ様でした
image
次はキーラです。 やはりセカンドパピーからの
image
コンチネンタルクリップです
image
なかなかお似合いですね
image
一年間毛の手入れをしてきたのでさすがにその日にはカットダウンできず2日間悩みました
image
夏にはヒートが来る予定なので、キーラは金子先生にお願いしてカットダウンをしていただきました
image
2頭ともスッキリさっぱりしてこれからお母さんになる準備をしました。 ペットカットもとてもお似合いです
image

ご訪問下さりありがとうございます。パピークリップからのコンチネンタルクリップ、カットダウンしてからサマーマイアミクリップになりました。 2頭とももうラップともサヨナラ出来て、きっと身軽で快適になったのではないかと思います。 あと一週間モトコ家を楽しんで行ってね。
他の可愛いプードルちゃんはこちらから
にほんブログ村
            




table412 at 19:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月25日

キーラちゃんのチャンピオンチャレンジ

皆さまお久ぶりです。 気が付いたらなんとまあ、前回のブログ更新からもうじき半年になってしまいまいした。
相変わらずモトコも家のワンコ達も元気にしております。 先日の22日の日曜日、東京見物中のキーラちゃん無事にチャンピオン完成いたしました。

image

自分への記録としてキーラちゃんのチャンピオンチャレンジの記事をまとめてみたいと思います。
昨年四月の半ばから東京見物のために仙台からモトコ家にやってきました。キーラちゃん5か月の時です。

image
キーラちゃん初めてのトリミングでいきなりショードッグ風になりました。
image
まったくリードをつけてなかったそうですが、2週間後の四月末に行われた展覧会ではベビークラスでプードル2席になり、まぁまぁのデビュー戦となりました。
image
それから一週間後の5月5日に行われた千葉東クラブ連合会展ではベビー4頭からの一席となり
なんと全犬種戦ではベビーリザーブクィーンをいただくことができました。

image
トリミング室ではシンク下の洗濯物のバスケットに入って遊ぶのが大好きなキーラちゃん
image
苦手な草地を克服すべくモトコとよく車で20分の石神井公園まで練習に行きました
image
草も大好きになり6月7日に行われた横浜クラブ連合会展ではパピーメスクラス5頭からの一席、9グループ戦ではグループ2をいただくことができました。
image
そんな中6月からキーラちゃんのお里から4か月のフランちゃんが東京見物にやってきました
image

 フランちゃんはベビーで1回、パピーで5回ショーに行ったのですが、FCI埼玉インターナショナルドッグショーBOB&グループ3を初め6戦5勝の優秀なワンちゃんでしたので11月の半ばからプロの先生のところに行きました
image
11月18日生まれのキーラちゃん、ジュニア初戦となった夏休み明けの9月13日に行われた宇都宮ドッグコミュニティクラブ展ではクラス一席をいただき初ccカードを獲得出来ました。
image
フランちゃんがいなくなってまた一人になってしまいましたがハンドリングセミナーに参加するなどモトコとお出かけしました
image
初カードから2か月後の11月23日に行われた千葉東ドッグファンシャーズクラブ展で2枚目のCCカードをいただくことが出来ました。
image
ジュニアで2枚取れたものなかなかそう簡単には進みませんでした
image
パドックでは金子先生とたくさんおしゃべりしながら楽しく過ごしたり
image
キーラも真面目にやっていてショー自体は楽しめたのですけど…
image

2枚目から少し時間がたってヤングアダルトクラスに入り3月13日に行われたFCI北関東インターナショナルドッグショー、強豪ひしめく中7頭1席となり3枚目となるMCCカードを取ることが出来ました。
image

前日の連合ではボロボロだったキーラですが、すご〜く綺麗に歩いてくれました
image

4月初めに行われたアジアインター(本部展覧会)では2席。 ここからまた魔の連続2席が続いてしまいました。
image

キーラはブリーダーさんのところからお借りしている繁殖犬なのでショーのオフシーズンになる夏前までになんとかあと一枚取らなくてはというプレッシャーもありモトコも焦ってきましたが、そんな中いろいろな方がアドバイス下さり5月22日の日曜日に行われた埼玉東クラブ連合会展を迎えることになりました。
image

朝目録を見るとキーラのクラスは5頭。 メンバーを見るとラッキーなことにモトコの天敵は入ってません。今回なんとか決めておかないと、次の展覧会は誰々君が来るだろうしその次は誰々さんが来るかも…と考えるとやっぱり最後のチャンス日だろうと思い絶対にカードを持って帰ろうと気持ちを引き締めて準備を開始しました。 キーラは前日も特別な施術をするのですが、当日も準備が複雑なうえ、ブルー特有の極細、軟毛なのでスプレーでのセットアップには通常15分のところ1時間はかかってしまいます。 この日の気温は30度、とにかく疲れさせないようにバテさせないように気を配ってリンクに向かいました。 幸運なことに最初のラウンドをとても綺麗に歩き審査員の先生と目が合ったのでこれは行けるだろうとモトコも落ち着くことが出来ました。キーラの難関のスタックもクリアして、暑い中プードルらしい歩様を見せることが出来ました。
image

この4枚のカードの写真は私の宝物です。(実物はチャンピオン登録のためJKCに送ってしまうので…)
image

ご訪問下さりありがとうございました。 6年前ブログを始めた時はのスミレがハンドラーさんのもとでチャンピオンチャレンジをするということで始まりました。その時はただ見ているだけのシャンプーすらサロンに出すオーナーさんだったのですが、それからトリミングを習い始め、趣味でショークリップも習ってならばハンドリングもやってみようか…と、、、。 大人の趣味は極めないとね♪♪  プードルランキングに参加しております。プードルタグをクリックしていただけますと幸いです
にほんブログ村









table412 at 09:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2016年01月23日

レッスンドッグ四変化♪♪

昨年の出来事? やったこと?になりますが自分の記録のためにアップしておきます。
皆さんレッスンドッグってご存知ですか? トリマーさんの卵達がまずカットの形を覚えるためにカット練習するお人形さんがあるんです。 これは数年前に一度記事に取り上げたことがありますが、その時はまだカットの形もよく解らず適当に切って終わりました。 2体目はコンチネンタルクリップを練習する人形を金子先生のご指導でみっちりコンチのパーツの形を頭に入れる勉強をさせていただきました。 で、3体目はラムクリップを勉強する人形を購入いたしました。 この人形はオカセンさんと言ってHPで見ると人間の美容師さん達が練習する人形? 首?を作っておられる会社で犬用のレッスンドッグも作って下さってます。
         
まず箱を開けるとこんなのが入ってます…
image
 これにスリッカーを入れて解いていくのですが、4時間くらいかかります。   この人形はラム&ケネルクリプ用なのですが、ケチなモトコは頭に毛があるのでこれを利用してパピークリップに作りました。
image
で、さらに日をおいてイングリッシュサドルクリップへカットチェンジ(頭は勝手に毛が立つのでスプレーとかいれてません…)
image
 さらにカットチェンジしてコンチネンタルクリップへ‥(足の毛はバリカンではなく鋏で切ってます)
image
 そしてカットダウンしてペットコンチへカットチェンジです
image
パピコちゃん本当に長い間有難う。カットダウンはそれなりに寂しかったです♪
image
ご訪問下さりありがとうございました。ちょっと発想を変えるだけで1体で4通りのカットが学べるなんて、、、。 
次は既に解いた状態で半年放置のコンチ人形があるのでそれで勉強する予定です。 プードルランキングに参加しております。プードルタグをクリックしていただけますと幸いです
にほんブログ村


table412 at 15:27|PermalinkComments(7)TrackBack(0)