0白板









Who?    

参加人数:43人

Where?    

箕面市 メイプルホール3階 講座室&茶室 

What?    

テーブル・オン!第26回ボードゲームパーティ!

Why?    

毎月の第2.第4日曜の定例会です!   

How?    

というわけで今回やったボードゲームを少し紹介しま、、、の前に、

今回新しく使用した会場の新部屋について紹介します!

0和室


今回、いつもの講座室以外に和室をご用意しました!



0和室の様子









鐘をカーンと鳴らせるギミック付きの部屋です。
あと、枯山水というゲームを正座して手を合わせ写真を撮っていたら「なんの宗教だよ」とツッコミをいただきました笑

修学旅行の夜感もハンパない笑

というわけで、この日やったゲームを少し紹介します!



0ベイブレード




ベイブレードです。
え、ボードゲームやなくね!?と、思われる方も多いと思いますがウチではありです笑
コロコロコミックから人気に火が付いたオモチャの一種です。



0カッコーの巣の上で

見たまんまのバランスゲーム。
卵を割らないで!



0ドメモ



自分の前になんの数字が並んでいるか当てるゲーム。
とてもシンプルでわかりやすいよ。



0ごいた





この日何回やったのか、というくらいに卓が立ったゲーム。
和室にごいたはよく似合う!



0枯山水




この日のベストオブ雰囲気出てるゲーム。
和室で正座して枯山水。
風流で御座います。



0のびのびTRPGを楽しむ



TRPGの入門的なゲーム。
ガッツリ楽しむのもいいけどのんびり楽しめるTRPGもいいよね!



0マイスター




こちらも和室の雰囲気に合わせたゲーム。
舞星というゲームです。雅やかに和室で楽しんで下さいませ。



0ドラスレ



定番ダイスゲーム。
今回はあと1撃というところまでいってダイス運に見放されたそうです笑



0ウホウホ


ウホウホ、ウッホホウホウホ。
ウホウホウッホホウホウホウホウホ、ウホウホ、ウホウホウッホ。



0ちん あなごっ こ



チンアナゴを集めるかわいいゲーム。
写真に他意はありませんマジで。



0数字



手札の数字を並べて行くゲーム。
これ系のゲーム大好き。ラミィキューブとか。



0てれ




こちらはウチではおなじみテレストレーション。
ペンギンかわいい笑



0ふるーつ




フルーツジュースをつくるゲーム。
これやってるとお腹が空くしのどが渇くやで。



0貨モッツァ






バッティングを考えながら荷物を運ぶゲーム。
「かもつ」のダジャレで「貨モッツァ」ってことに今気づきました。



0かるた




漫画のフキダシを考えて取るかるた。
もはや、かるたというよりオオギリです笑



0DORADA




すごろくみたいなグネグネゲーム。
見た目が毒蛇みたいでちょっと気持ち悪いかも笑



0らいふ




見た目がかわいい救出ゲーム。
ゲーム自体はシンプルで分かりやすい!



0借金大富豪




手札の数字を借金で好きにいじれるゲーム。
借金大富豪って一単語でもう矛盾が出てるね。



0でぃくしっと




感性を当てあうゲーム。
分かりやすすぎてもだめだし、独自の世界に入りすぎてもだめ。



0ラブレタ・・・?




ラブレターと言うゲームのクトゥルフ版。
を、畳の上でやるなんともアンマッチな笑



その他にも色んなゲームやりました!



0その他


































などなど・・・


ゲームを22時まで楽しんだ後、
晩ご飯を食べに二次会へ、
銭湯へ三次会へと
一日中遊び尽くしました!

遊び過ぎて帰ってきたのは朝五時を回っていました笑


ご参加いただいた43名の皆様、ありがとうございました!
次回は新会場の《箕面サンプラザ200人部屋》です!
9/24の日曜日です!

皆様のご参加お待ちしております!



テーブル・オン!は毎月第2第4日曜日開催!                    






0白盤










Who?    

参加人数:46人  過去最多更新

Where?    

箕面市 箕面市役所前 グリーンホール  

What?    

テーブル・オン!第25回のボードゲーム交流会・一周年記念祭を開催しました!   

Why?    

毎月の第2.第4日曜の定例会です!   

How?    

というわけで今回やったボードゲームを少し紹介・・・するまえに、

この日あったイベントと、そこでした重大発表をお知らせします!



重大発表ですが・・・

その1
Webラジオ、始めました!

テーブル・オン!ラジオを始めました。

代表二人がボードゲームや言ったイベントなどについて

お喋りしております。たまにゲストも来るよ!

https://www.youtube.com/watch?v=p1GZSN34UvM&t=307s


その2
200人規模の部屋借ります!


9/24のテーブル・オン!定期開催会はなんと

箕面市最大級200人部屋をレンタルしてボードゲームパーティやります!

あまりに人数が少ないと寂しいことになるので、みんな来てね!


その3
箕面市の広報・FMラジオに出れるように交渉中!


テーブル・オン!は胡散臭い団体じゃないよ!

箕面市の広報やFMに出演懇願中!

現在、絶賛難航中!



そしてイベントですが、景品抽選会をやりました!

全員に1番から44番までのカードを配り、

箱からランダムに引いた番号の方になんと、

ボードゲームや景品が当たるイベントやりました!

0配ってるとこ







用意した景品は

☆ボードゲーム

・キャッチ・ザ・ムーン
・アニマルズ
・ギャラクシートラッカー
・ブラックストーリーズ
・コードネームピクチャーズ
・ダンジョンオブマンダム
・シークレットムーン
・ボーナンザ
・知ったかお悩み相談室
・CVシヴィライゼーション

などなど


☆その他

・ラジコンヘリ
・贈答用メロンプリン
・贈答用ゼリー
・あめ玉1kg

などなど


景品を寄付していただいた皆様、本当にありがとうございます!
当たったみなさん、おめでとうございます!



さらに、この日は今回のイベントの開場を手伝ってくれた

スタッフの方を引き連れて打ち上げに行きました!

本当は参加された皆さんでご飯を食べに行きたかったのですが

46人で入れるお店がなかったので24人のスタッフで行きました。


0みんなでごはん












みんなでしゃぶしゃぶ屋で打ち上げ。

めっちゃ楽しかったです。

一番端の卓は肉を注文しすぎてしゃぶしゃぶの鍋が

牛丼屋の寸胴かよ、ってくらい肉の煮込みになってました笑

その隣はしゃぶしゃぶ屋なのに天丼ばっかり食べてました笑


今回ご一緒出来なかった方は、次は一緒にごはんに行きましょう!



この日も楽しすぎてあっという間の出来事でした。

次回もご参加お待ちして・・・っと思ったらメインの、やったボードゲームの紹介を

忘れていましたのでざっくり紹介したいと思います笑




0take it easy


線をつなげて点取るゲーム。

結構個性がでますねw



0閃光ハナビ


落とさないようにバランスをとるゲーム。

地味に箱がバケツの形してたのも良いポイント。



0街コロ


毎度お馴染み町を作るゲーム。

ウチのレギュラーゲームですね。


0アメリゴ




でっかい塔が印象的な開拓ゲーム。

小さなキューブを塔に放り込んで出てきた色の駒のみ使えるゲームです。

放り込むの楽しいですよ!



0ヒットマンガ


ヒットマンガを作るゲーム。

「写真撮りますね~」と言ったらみんなピースしてくれるノリの良さ笑



0積み木かな?


専用のバーを使って倒さないように棒を抜き取るゲーム。

ダメダメ!となりでうっかりクシャミとかしないで!倒れちゃう!



0カルカソンヌ


道のタイルをつなげて得点するゲーム。

あ、メンバーの中にこっそりお邪魔者とかはいないのでご安心を。



0狂い時間


頭がこんがらがるアクションゲーム。

すすめて行く内にどんどんルールが増えるのでややこしい!



0ザ・ゲーム


全員で上がりを目指すゲーム。

3人でやるのと5人でやるのは難易度が全く違う!



0その他

























などなどなど 、、、。



この日は19時までで閉会し、打ち上げ。

さらに3次会で11人でスーパー銭湯へ。

さらにさらに4次会で24時間のゲームセンターへ。


この日も1日遊び尽くしました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうゴザイマシタ!


次回は9/10の日曜日・箕面市メイプルホールです。

よろしくお願いします。






テーブル・オン!は毎月第2第4日曜日開催!               






 

2017.08.13 Sun

0pos+wb











 When?    

2017年8月13日 日曜日   
9時~22時   

Who?    

参加人数:31人 

Where?    

箕面市 箕面市役所前 グリーンホール  

What?    

テーブル・オン!第24回のボードゲーム交流会を開催しました!   

Why?    

第2.第4日曜の定例会です!   

How?    

というわけで今回やったボードゲームを少し紹介します!   





0知ったか!映画編



オオギリっぽいゲーム。大喜利って漢字変換で出ないんや・・・。

その場で作ったタイトルの映画を、あたかも見てきたように話すやで。


0らぶ☆くらふとっ!





ラブレターのルール追加版。

モチーフが国王や姫からクトゥフ・・・クツルフ・・・クトフ・・・クトゥフル・・・

え~、アレになったやつです。


0ストライク



お馴染みダイスゲーム。

×を出さないように生き残ろう!


0知ったか!絵画編



知ったかで絵を描くゲーム。

ちなみにこの画像は何か分かりますか?

答えは

0これ


でした。


0どめも



自分の数字を推理して当てるゲーム。

某番組でも紹介されて話題になっている模様。


0どみの



世間一般でも有名なドミノ。

ドミノピザのマークにもなっているけど

ドミノは倒す以外の使い方もあるらしいよ。


0姫守り竜倒し






正体隠匿して姫を守りきるゲーム。

ただ姫がクリボーより弱いので相当難しい(震え声


0知ったか!質問編



はい・いいえでワードを当てるゲーム。

不自然な質問をしてる裏切り者をあぶりだせ!


0侘び寂び



石を並べてワビサビするゲーム。

一応、得点とかあるけど美しい庭が出来たら勝ちやで!


0すしr・・・すしごー



ワビサビを味わったら次はお寿司ですよね。

巻き寿司、たまご、わさび、ギョーザ、サーモン・・・

え!?ギョーザ!?なんだこのカード!?


0るーるるーるるるるーるるー



ルールをその場で確定して数字を出すゲーム。

アレードッカデミタコトアルロゴダナー


0烏賊様





イカサマが認められるゲーム。

手札を1枚ずつ出していくんですが、誰も見てなければ机の下に捨てていいんです。

あ!捨てようとしている決定的瞬間を激写!

0ぽい



0FF



大きな数字を言うチキンレース。

999がMAXで徐々に近付けていくゲームなのに

みんな最初から900代の数字言い過ぎぃ!攻めすぎぃ!


0クレイジー・タイム!



時間をカウントアップしていくゲーム。

続けていくうちにルールがドンドン増えていくので

頭がこんがらがっていくこと間違いなし!


0睡蓮



睡蓮の花びらを集い得点するゲーム。

完成間近の黒い睡蓮をぶん取りされるとショックです。


0インスタ映え





立体の4目並べ。

見た目がオシャンティなので

これとかクアルトとか受付に並べたい・・・。


0シン



中華風陣取りゲーム。

三つの国がせめぎ合うデザインなのにタイルが偏ると

一国最強の独走状態に笑


0君の名は





ボードゲーマーお馴染みのコードネームというゲーム。

喋れないリーダーの言いたいことをチームメイトが察してあげましょう。

君は料理という単語から南極を連想できるかな?



【お昼】

この日はお昼ご飯のお弁当をガストに注文しました。

もし一緒に注文する方いはったらまとめて買ってきますよ、と

言ったところ20個弁当を持って帰ることになりました笑

昼時の忙しい時間にガストの方、ゴメンネw


0ランチタイム





【余談】

この日、うちには4体のフィギアがあったので、

0ラヴライヴ



これを駒の代わりにしてボードゲームしようと試みたところ、

デカすぎてとても盤面が見難かったです。

やるまえに気付けよ。





この日も22時までボードゲーム等で遊び、

その後、二次会として十数人で晩ご飯を食べに行き、

さらに、三次会として10人弱で銭湯に行って汗を流して

ちょっとダベって解散しました。

この日は、初参加にして銭湯までついて来てくれた方もいました。

ありがとうございます!


今回も無事終了して良かったです!

ご参加頂いた31名の方、ありがとうゴザイマシタ!



次回の開催は8/27の日曜日、箕面市役所横グリーンホールです。

開催時間が9時から19時までとなっておりますのでご注意下さい。



テーブル・オン!は毎月第2第4日曜日開催!         







↑このページのトップヘ