テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

前回更新から日が開いてしまいました……もうゴールデンウィークが目前に!
春になって初めてご来店される方も増えました。
そして、ビギナーズラックのダイス運を見せつけられることも……。
そんな悲喜こもごもが日々お店では繰り広げられています。

というわけで、いろいろなキャンペーン・イベントも企画しています。
ホームページにも掲載しておりますが、抜粋してみました。
気になるイベント、キャンペーンはございますでしょうか?
お気軽にご参加・お問い合わせくださいませ!


【現在実施中】

※U-23キャンペーン
2013年4月1日現在23歳以下(平成元年4月2日以降生まれ)の方を対象に
1年間在店料金が半額(150円)になるキャンペーンです。
……このキャンペーン始めて間もないのですが、すでにご利用者様多数!
若い世代にTRPGが広まっているのを実感しますね(年寄り発言)。

※急募! 水曜日の冒険者! 「D&Dエンカウンターズ」
毎週水曜、世界同時開催のイベント「D&Dエンカウンターズ」開催中!
4/10〜6/5までは第13シーズンとなる「ネヴァーウィンターに迫る嵐」です。
こちらは中途参加も可能となっております。
サンプルPCのご用意もありますので、お気軽にご参加ください。

【ゴールデンウィーク/5月以降関連】

※5/5(日・祝) 13時〜19時 「カタンの開拓者」 ゲーム大会
大人気ボードゲーム、通称「カタン」の大会を開催します。
昨年実施して好評いただいたこの大会、今回も盛り上げましょう!
参加レギュレーションは募集掲示板等で公開しますのでそちらをご参照ください。

※5/6(月・祝) 11時〜19時 「ウォーハンマー・ファンタジーバトル」 大会
ミニチュアバトルゲーム「ウォーハンマー」の大会を開催します。
参加レギュレーションなどはホームページのお知らせをご参照ください。
また、バトルの見学は無料です。精密なミニチュアや情景モデルを使った
臨場感溢れるバトルをぜひご覧ください!

※5/1(火)〜5/31(金)実施 「第3回遊びたいTRPGアンケート」 実施
ここのところ動向としては、手堅く「SW2.0」や「クトゥルフ」が活発ですが、
新進気鋭の「メタリックガーディアンRPG」や「エリュシオンTRPG」も人気!
もちろん王道「D&D」も根強く遊ばれています……
“いまお客様はどのシステムを遊んでみたいのか?”
募集立卓の参考のために、お気軽にご回答ください!

※5/15(水)〜6/30(日) 春の新セッション応援キャンペーン
「TRPGセッションに参加して1000円の割引券をもらおう!」
ということで、「GM&PL募集掲示板」にてTRPGセッションの参加者を募集し、
キャンペーン期間内にセッションが成立すると「セッション参加者全員」に
「1000円分の割引券」をプレゼントいたします!
なお、セッションの成立条件は「参加者が3人以上(当店スタッフを除く)」
「セッション時間が2時間以上」「TRPG卓」すべてを満たしたものとなります。
詳細はホームページのお知らせをご参照ください。

3月31日に店で行われたPL13名+GMによるキャンペーン最終回。

 「決戦! サルーイン」

そうです、あの某有名RPGのラスボスを皆でボコろう! ってイベントです。
gm_main
<サルーインと戦闘中……ピースしているのがGM>

ここに至るには、1年という月日がありました。
当店の岡田が「ロマサガのミンストレルソングをベースに作成されたTRPGを遊んでみない?」
……と数人に声をかけたのが事の始まり。気が付けば都合3パーティーが発足。
それぞれがうまく地域とイベントを分け、最終的にはほとんどのイベントをこなすという状態。

“ここまでやったなら、もちろんゲーム的ラスボスを倒さないと終われないよね?!”

とまぁ、そういうわけで開催されたのが「最終試練」「冥府」
 ⇒「決戦! サルーイン」の合同イベント! ※オールドキャッスルは別途クリア済み

romasaga_1
<奥が“最終試練”卓、手前が“冥府”卓>
romasaga_2

<青がPC、黄色がサルーイン(まだ3回行動)のイニシアティブ>
romasaga_3

<サルーイン戦オーダー……前衛8人とかとんでもないですね>

プレイヤー3名が2PC持ちだったためPL数は13名ですがPC数は16名。
この人数が休みを合わせて全員揃うとか奇跡としか言いようがありません!
結果的には多少危険な場面がありつつも(やはりサルーインは強かった……)、
全員生還するという大団円でした! よかったよかった!
キャンペーンの締めにこういった感動的なラストを迎えられて大満足です。
GM、PL、そしてシステム製作者みなさまに感謝を!

やはり、TRPGはキャンペーンをやってこそですね〜。
まだTRPG自体を遊んだことがない方も、単発セッションしかやったことがないという方も、
ぜひキャンペーンを遊んでみていただきたいと思います。
お店でも“キャンペやりたい!”という声が集まれば卓が立つかも?!
また、単発セッションがキャンペ化することもよくあります。
というのも、今回の3PTも最初は単発だったんですよ……PLの希望でキャンペーン化したのです!
まずは、いちど遊びに来てくださいね!

4月になりました!
心機一転、ブログも再開してみようと思います。

本日より「U-23割引」サービス開始です!
対象となるのは2013年4月1日時点で23歳以下(1989年(平成1年)4月1日以降誕生日)の方。
なんと、1年間当店のご利用料金(在店料金)が半額になっちゃいます!
これを機に、TRPG・ボードゲームデビューしてみませんか?
※詳しくは当店ホームページをご覧ください

昨年秋に実施しました店頭アンケート
「Daydreamのこと、聞かせて下さい 10週年記念アンケート」の結果を掲載します!

今回のアンケートでは
当店を利用されている30名のお客様に
当店の普段の活用方法や、思い出の話などを書いて頂きました。
本当にありがとうございました!

「これからテーブルトークカフェDaydreamに行ってみようかな?」という方も
どんな人がどんなふうに当店を使っているのかの参考にぜひ読んでみて下さい。



当店のご利用歴
ほぼ開店以来 :7 (※当店は2002年オープンです)
数年以上 :14
1、2年前後 :6
1年以内 :3

性別
男 :25名
女 :5名

ご来店のきっかけ
サイトを見て :13
誰かの紹介 :12
チラシや広告記事を見て :4
未回答 :1

あなたが当店に求めているものは何ですか?
いつ行ってもゲームができる :23
清潔で余裕のある快適な環境 :12
ゲーム仲間との交流の場 :16
遊びたいゲームをスタッフが用意してくれる :14
飲食しながらゲームができる :8
安心してGM/PLができる :15
初心者対応 :10
その他 :
 時間通りに来る店長
 仲間とのゲームの場が確保されている
 キャンペーンを続けて遊ぶことができる

1:普段どのように当店をご利用いただいていますか?
月1〜2回、TRPGのキャンペーン参加
月1でガープス
リング☆ドリームのキャンペーン
割と頻繁にボードゲームとかTRPGを遊んでいる
TRPGを休日に(遊ぶ)
TRPG
週1〜2回ほど
月1〜2回、土日に利用
2週間に1回くらい、TRPG
月1〜2回、キャンペ・単発
月2回ほど、TRPG
土日メインでほぼ毎週
月1回ほど、TRPG
月1〜2回、休日TRPGメイン
数か月に一度、ボードゲーム
最近はボードゲームが遊びたくなったら来る
ボードゲーム
月2〜6回、主にD&D、たまにカードゲームやボードゲーム
週に1〜2回、TRPG、たまにボードゲーム
会社帰りにふらりと
月2回くらい
ドミニオン、D&D
月2〜3回、TRPGを基本的に知り合い中心で遊んでいる
毎週1回固定メンバーでのセッション
夜間3週間で2回ほど、昼間月1回ほどプレイヤー参加
クトゥルフ
週に1回、パスファインダーRPG、D&D
毎週月曜日、月2〜3回、TRPGメインでたまにボードゲーム
週1回平日にボードゲーム
月2〜3回、平日メイン

2:あなたにとって当店のメリットや、当店の良いところは?
快適な環境でゲームができること
家から近い
手軽にセッションを開始できる
古いゲームも新しいゲームもできる、新しい人と古い人が入り混じってゲームができる
メンバーが揃いやすい、珍しいシステムでの立卓
やりたいゲームのメンバーが手軽に揃う、大きな声を出しても大丈夫
仕事帰りにゲームができる、古いゲームをしてくれるスタッフがいる
あまり親しくない人とでもTRPGセッション会場として使える点
プレイ環境がいい、ダイス・ルールブック等そろっている、友人宅へ行くのと違って気をつかわなくていい
キャンペーンメンバーが集まる場所を提供してもらえる、TRPGを一緒にやるメンバーを(新しい人も)探せる
TRPGを行う場があること、やったことのないシステムでも気軽に遊べる
ルールブック等の設備が充実している
飛び入りでTRPGができたりすること
ルールブックが充実している、古いゲームがある、クラシックD&Dが出来る環境
ボードゲームやルールブックがある
一人じゃできないゲームができる
平日にボードゲームができる
ゲームがたくさんある、ゲームの合間に店員や他のお客さんと話ができる
メンバーが集めやすい、居心地がよい
たいがいなにかしらのゲームができる
自分の好きなシステムがやれること、平日でもゲームができること
人が集まるところ
ゲーム環境が整っている、集合するのに便利、公共施設と比べて、ゲーム環境に対する配慮と余計な気遣いが不要
知識や経験が豊富なPLの方々との交流
ゲームをする場所、メンバー、連絡等、ゲーム全般で存在自体がありがたい
いろんな人とプレイができること
毎週確実にゲームができる
自分の休日である月曜日に営業している(遊びに来れる)のでありがたい
気軽に来れる、何か遊べる

3:当店で行った、参加したセッション、イベントなどにおける楽しかった思い出を聞かせてください。
さまざまなセッションに参加できたこと
キャンペーンを始めることができた(GMの方回答)
初めて会った人と楽しくセッションができた
岡田GMのダイス目の良さと自分のダイス目の酷さ
キャンペーンで個々のキャラエピソードの物語があった
トーム・オブ・ホラーのセッションや店長のトラベラーが楽しかった
初めて会った人と遊んだセッションがそのままキャンペーンになった
いつも楽しいです割と
モノトーンミュージアムでイギリス(?)から来た方と卓ををご一緒したとき
以前行われたロードス島(SW完全版)の1dayイベント
常に楽しんでいる
飛び入りで参加したマスカレイドスタイル卓、同人で出ているTRPGというものを初めて知った
約3年かけて遊んだキャンペーンがきちんと完結したのに感動した
DX2で勢いでPvPをやったこと
アンディが来た、3.11ではお世話になりました
いつも楽しく遊ばせていただいております
りゅうたまゴブリンボールキャンペーン、アリアンロッドGM持ち回りキャンペーン、他いろいろいつも楽しんでいます
D&D3.5版の数年続いたキャンペーン
アリアンロッドのキャンペーン
多すぎて書ききれない、数多くのキャンペーンに参加して良い仲間ができた
イベントには参加したことがない
長期キャンペーンに参加できたこと
クトゥルフで死にまくった
D&Dを1レベルから始めて18レベルまで通してプレイできたこと
十数年ぶりにやったTRPGであるシノビガミが印象深い
リンクセッション

4:当店やスタッフへのコメント・メッセージをお願いします。
集合時間に参加者全員が集まらないのはなんとかならないものかと思います。
神田の方が部屋も明るくトイレもきれいで利用しやすくなった
TRPGを気軽に遊べる、このようなお店を存続して下さることに感謝いたします。
とにかく長く続けて下さい。
女性半額デーたすかってます。リプレイは注文すればとりよせてもらえたりしますか?(※スタッフコメント:取り寄せしますよ〜!)
これからもたくさん利用する予定なのでガンバッテください。
GMをやるコツが知りたいので教えてくれるとたすかります。
いつもお世話になってます。10周年おめでとうございます! これからも一緒に楽しく遊ばせてください!
レディブラックバードがやりたい……。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。このお店に出会えてよかった!
片野君またお花見行こうね!
季節を感じられる店の装飾等あると楽しいです。
今後も良いゲームに出会い、楽しめる場である事を望みます。是非ともよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
今後もよろしくお願いします。
来ますのでがんばってください。
永くつづけてください。


愛のこもったたくさんのコメントありがとうございます!

頂いたご意見をもとに、より一層居心地の良い店にするべく
スタッフ一同これからも頑張って参りますので、
開店から11年目となります2013年もどうぞ宜しくお願い致します。

あらためて当店へのお便りやご意見などございましたら、
こちらのメールアドレスまでお願い致します。
rep@trpgtime.dnsalias.net

ブログ休止中ですが、ツイッターではできないため、こちらに書くことにしました。
ブログ再開じゃないです。

うちでTRPGをやることがあります。
カフェでやるような内容じゃない時とか、メンバーが本当に少ない時とかなのですが。
そういう時は子供を近くの実家に預け、夜にお迎えに行きます。

また、私がカフェに遊びに行く時も実家に預けて、平日だったらパパが会社帰りに迎えに行ってくれます。

子供がいるとTRPGは遊べません。
なんて、私の母親から見たら、「当たり前!」と怒られそうな事ですが、
TRPGカフェをやっているのだから、そんなママ・パパ達の声に応えてあげたいと思うのはダメなのでしょうか?

でも、楽しそうにTRPGやる親の姿を見て、大きくなったときに一緒にTRPGやれたら?
家族でTRPGできる環境って、すごくいいと思います。
テーブルトークは会話で成り立つゲームです。
親子のコミュニケーション不足が解消されるんじゃないかと信じて。


「TRPGやりたいけど、子供を預けられないから、できない」と思っているママとパパはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

カフェで子供用の卓を用意したらうまくいきますかね?

ちなみに、2009年の大晦日に当時5歳の娘を連れて行ったことがあります。
が、彼女はwiiで遊ぶのが大好きなので、問題なかったと思います。(詳しくは過去の日誌をご覧下さい)

子供用卓を立てて欲しいと思う方、どれくらい需要があるか知りたいので、ご返信ください。
メールでもいいです。
ツイッターでもいいです。
サービスを検討したいので、是非お願いいたします。

このページのトップヘ