テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

2009年12月31日(金)のゲーム納め、後編です。

***

ボードゲームを遊びに来たお客様が6人になったので、シャドウハンターズをやりました。
第1回戦の私のキャラクターは”ヴァンパイア”。シャドウです。
ゲーム開始時にオババカードを全員1枚ずつ持っており、左隣に渡すルールで開始。
私は味方を見つけられず、しばし様子見。
すると、1人が最強のオババカードを引き、とあるプレイヤーのキャラクターカードを見せて貰っていました。イイナァ・・・。
相手のカードを見た方曰く、「ああ、この人とは仲良くしないと」
・・・味方同士なのかな?
よく分からないから様子見・・・・なんてゆっくりしてたら、カードを見た人が攻撃受けて殺されてしまいました。
え? ”未知なる者”(シャドウ)だったの?!
なんと言うことでしょう。。。。あとは私が殺されたら、終わりじゃないですか!
やばい と青くなっていたら、皆が正体をばらし始めました。
そうしてあっけなく倒されてしまい・・・終了。

なんで、”未知なる者”がシャドウじゃないのに「仲良くしないと」って言ったのか・・・それは、
ニュートラルの”ダニエル”というキャラクターだったからでした。
”ダニエル”の勝利条件は「一番最初に死ぬこと」なのです。
彼が一番初めに死ぬと、”ダニエル”の勝利となり、ハンターもシャドウも負けてしまったことになる。
ちなみに、もう一つのニュートラルは”アリー”でした。
こちらは「ゲーム終了まで生き残ること」が勝利条件。
だから”ダニエル”が真っ先に死ぬと”ダニエル”と”アリー”だけの勝利になるのです。

・・・と伏線。

もう1回、プレイ。今回はオババカードなしで。
今回はハンターでした。よしよし、リベンジだっ!
・・・しかし、初っ端から手近な人を攻撃する人が。さっき”ダニエル”だった方です。
そして”アリー”だった方もオババカードを何枚か渡した後に攻撃してる。。。
敵同士だったのかなぁ????
ん〜〜〜〜〜〜・・・と中盤まで様子見してました。
一応”ダニエル”だった方に注意しながら。
そのうちに「また”ダニエル”なんじゃ?」ということに気付くも、遅すぎました。
他の人から攻撃を受け、死亡。
正体は・・・ああ、やっぱり”ダニエル”!!
そして、さっき”アリー”だった方が正体を明かす・・・”アリー”だった!
二人を除く、一同驚愕!!
でもお見事でした。

その後、メンバーが変わり、ククをやりました。
ククはきちんと説明を受けてプレイするのが初めてで、慣れるまでちょっと苦労しましたが、なかなか面白くて。
シンプルですが、いいですね。

面白かったシーンが沢山ありすぎて、紹介できない
しいて言うならば、一番最後にやった、インディアンククですね。
自分のカードを見ないで、頭の上にかざし、相手のカードから判断するというもの。
見た目がすごくバカっぽくて笑っちゃうんですけど・・・w
カードが配られたので、頭の上にかざしました。
親が「どうぞ」と言い、左隣の方が「チェンジ」を要求してきました。
・・・・なんだか、ギャラリーがニヤニヤしているような、なんか変な空気。
他のプレイヤーも笑いをこらえているような・・・。
これって、最強のカード、ククを私が持っているんだろうな・・・・orz
「ククですよね、絶対〜」といいながら交換に応じるしかなく。
すぐさま「クク」と宣言されてしまいました。
そのカード私の〜〜〜〜。・゚(゚`Д)゙

一方、放置されてた5歳児卓は・・・・お客様に面倒を見てもらっていました。
人見知りする娘が、雰囲気に慣れたようで、楽しそうにwiiをやっていました。

・・・娘よ、初めてwiiスポーツリゾートをプレイする人に勝ってうれしいか?
「勝ってごめんね」なんて暴言も吐いたそうです・・・すみませんorz

***

大晦日ですが、沢山のお客様に遊んで頂きました。
本当にありがとうございます。

もしかしたら、また来年も特別営業するかもしれません。
その時はまた遊んでやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、上野広子です。
2009年最後の日に一家でカフェに出勤しました。娘も一緒です。
カレンダーにも「5歳児と一緒に遊びませんか?」と立卓しておきました!w

ということで、本日の立卓です。

  *********************

<TRPG>
  D&D12レベル単発セッション

<ボードゲーム>
  ディセント
  ドミニオン
  もっとホイップを
  おなじものはど〜れだ
  シャドウハンターズ
  クク

   *********************

ちょっと長くなるので、前後編の形にしました。
ダラダラと親バカ全開で書いてますが、
クレームは一切受け付けませんのでご了承ください(^^;

 ***

上野一家は到着早々、娘対策の持参したwiiを準備し、タゲをwiiに固定することに成功。

そのうちにお客様がお2人いらっしゃったので、「じゃあドミニオンでも」と始まりました。
本当は私がドミニオン参加してインストをしたかったのですが、
早々に娘に袖を引っ張られてしまい、あえなくドロップアウト。
ドミニオンはお客様2人とオーナーの3人でプレイ開始。

そして5歳児卓はwiiの電源がつかなくなってしまい、遊べなくなっていました。。。。orz
仕方がないので、お絵かきをやらせ、その間に私はカフェのサイトを更新しました。
サイト更新が終わったので、ドミニオンの様子を伺うと、そろそろ終わりそうな気配。
じゃあ、娘もボードゲームに参加させようかと思い、娘でも遊べそうな「もっとホイップを」をチョイス。
ドミニオンが終わるまで、娘にゲームを教え込ませました。
「とにかくクリームをいっぱい食べなさい」と教えれば、大体大丈夫かな・・・。

そのうちにディセントが終わった内山君が、こちらの様子を見に来てくれました。
じゃあ、早速実戦だ! と娘含めた4人でプレイ。
娘は人見知り状態になりつつも、きちんとプレイしてくれましたし、
内山君がうまく娘のフォローしてくれたので、娘も嬉しそうでした。

「もっとホイップを」終わった頃、ドミニオンも終了したので、合流して何かしようか、と思ったのですが、まだまだドミニオン続きそうな雰囲気w
かくして、3人ドミニオンが、1人追加の4人ドミニオン卓になりました。

私と内山君は5歳児卓に。
「wii、やらないんですか?」と聞かれたので、
「壊れちゃったんだよ〜。電源がつかないの」と説明。
すると、彼は色々と試し初め・・・あ、ついたw
はっきりとした原因は不明。電源タップのどこにコンセントを差し込むかで、得られる電圧に差があるかもしれない、ということですが。。。。再現しないので何とも・・・。
とにかくwii復旧! よかったよかったホッ

 ***

後編に続く

こんばんは、Daydreamスタッフの岡田篤宏です。
日誌ではすっかりレアキャラになってしまいましたね。
ご無沙汰してしまって、すいません。

私のほうは変わらず、りゅうたまの執筆とGMを続けています。
歳のせいか最近は、腰や背中が痛くなり易くなってきました(苦笑)
良い対策方法募集中。

今日のカフェのテーブルでは
TRPGのセッションはあいにくとありませんが、
久々にカタンが遊ばれています。
ここ最近は定番ボードゲームの座をドミニオンに奪われがちでしたが、
現在熱く復活中です!


さてさて、2009年ももう終わり。
思い返せば今年もたくさんのキャンペーンのGMをしました。
D&D3.5、D&D4th、りゅうたま
ウォーハンマー、ダブルクロス、真・女神転生、などなど。
いくつかは終わり、大半はまだまだ続いています。

来年、新しくチャレンジ予定のキャンペーンは……

・りゅうたまキャンペーン
月1回・休日予定
5〜10レベル用の伝説の旅シナリオを考えています。
レベルの高いちょっと派手なりゅうたまです。

・D&D第4版「スペルガルドの勺塔」
隔週・平日予定
フェイルーンのシナリオ集を使った低レベルキャンペーンです。

・D&D第4版「タクティクス・オウガ」
隔週・平日予定
SFCの名作シュミレーションRPGをD&D第4版で遊ぼう!
ヴァレリア島の歴史を駆け抜けます。僕にこの手を汚せというのか。

・マスカレイドスタイル(同人システム)
日程未定
平成仮面ライダー(クウガ〜カブトまで)の世界を遊ぶシステム。
変身アイテム持参OKです。世界の破壊者は登場しませんのでご安心下さい。

を今のところ考えています。
気になるキャンペーンがありましたら、
ぜひ声をかけてくださいね。
いくつかのキャンペーンはすでにプレイヤーが集まりつつあります!

それでは、今年もお客様の皆様に大変お世話になりました。
たくさんのセッションに参加してくださって、本当にありがとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願い致します。

岡田篤宏

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【elementaler】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『D&D』、『サタスペ』でした。
 ボードゲームでは【キャロム】、【3Dブロックス】、【ハムスターロール】が遊ばれました。

『平日D&Dキャンペーン第69回』
 非常にピンチな状態からスタート。
 既に自分のキャラはHPがマイナスになってデーモンにお持ち帰りされそうになっているところ。
 非常に厳しいですが、頑張りましょう。
 色々バフのかけ忘れもあったし、あまり気にせずガチ仕様で常にいないといけないっぽい。

(仮)1ラウンド目
 デーモン:近くに出てきたデーモンの精神作用のオーラに対するセーブから始まります。
 喪失感のオーラというものでセーブに失敗すると色々−2ペナルティ。
 さらにフリーで意思セーブしろって言ってきたり。
 これには耐えて問題なし。

 前回ちょっと間違いがあったってことでちょっとやり直しです。
 でデーモンは移動してきたので機会攻撃をします。
 命中したりしなかったりで100点くらいは入ったと思う。
 機会攻撃を受けながら最後にドルフを拾って終了。

 アリス:クイックンヒールをしようとしたらデーモンが持っているから命中させないと駄目といわれる。こういう時は範囲呪文などで回復できるのを覚えているといいよねぇ。
 うんクレリックは慣れてなかったんだ。
 で、1回の近接攻撃として判定するらしいのですが、対抗判定と言われる。
 まずは機会攻撃を食らって27点食らってヒールは外れ。
 もう1回やってまた機会攻撃を食らい29点。うーんアリスのACってもっと高かったような。
 結局ヒールは出来ず。むぅ。
 あ、クローズウーンズはこのラウンドの前にやっていたと思います。

 プリス:オーブオブサウンドのワンドで接触15。命中して19点ダメージ。
 ドルフ:ヴィゴラスサークルの効果でhpが2になります。あれ?なんで掴まれているの?と思って幻惑が解除されました。
 待機していた皆さん:まずはスワッドの攻撃。強打6点で45命中。55点ダメージ。この瞬間敵の傷が治っていきました。フォーチュネイトフェイトですね。そ、そんな呪文まで!一体誰に使って貰ったんだ?
 グロリアは馬で近付きながらキャバリバーの能力で全力攻撃。強打6点いれて3発命中。45点、46点、41点。いいダメージです。
 ケインも攻撃して3回命中。60D6くらいのダメージで死んだ。

 しかしこの瞬間デーモンが爆発します。近くにいたので全員巻き込まれる。
 なんの効果かよく分からないので割り込んでフォースケージで無かったことに。
 全く未訳サプリの能力ですとか言われると困ってしまう。

 デーモン:アリスに矢の嵐が飛んできます。合計で188点ダメージを食らいます。8発も飛んできた。ケインにも同上。ヒドイ敵ですね。嫌がらせ以外の何者でもないというPLの台詞にだって嫌がらせだもんと答えるDM。恐ろしい人だ。
 で、ディレイデスも品切れでアリス死亡。まぁ仕方ない、後でリヴィビファイなりレブナンスで生き返らせよう。

 でどうしようかねぇ。
 プリスの視認で分かったのは825フィート離れているということだけ。
 流石にこのままではジリ貧なのでテレポートで帰る事にします。
 無理じゃよ。

 ドルフの家に帰ってアリスを生き返らせます。
 で、使用人いわくマークはピアギアロンのところに仕事を求めていったような。
 大丈夫かなぁ。
 この後の相談を始めます。
 2日ほど引きこもって呪文を写したい。
 なんつうかシェイプチェンジとGルーマナスアーマーが欲しい。
 今回のことでACはとても大事ということが分かる。

 それからディテクトスクライイングにはたくさん反応があります。
 当然のように襲撃を受けそうになるところでドルフ邸がどこにあるのかを屋敷をくれたマスター(今回PL)に聞きます。
 ウォーターディープをみてここらへんと決定!
 おお始めて決まった。決まったけどすぐ燃えそう。

 外からが騒がしくなって、塔の上に何かいるぞ!と声が聞こえてくるわけです。
 プリスが見てみると先ほどのデーモンが4体。
 そんなに。
 うーんどうしようかね。
 と悩んだところで次回へ続きます。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【elementaler】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 さてこの日の立卓は『D&D』でした。
 ボードゲームでは【ハムスターロール】、【王への請願】、【トレド】、【マンハッタン】が遊ばれました。

『D&D蛇人間の城塞セッション2回目』
 いつものようにネタバレ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング続きを読む

このページのトップヘ