こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 2日間休んでいたので日誌が遅れた。
 来週は毎日セッションなので書いている余裕が無い気がしてきました。
 うーんうーん。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『SW2.0』、『クトゥルフの呼び声』、『アリアンロッド』でした。
 ボードゲームでは【カタン】が遊ばれました。

『アリアンロッド頭文字Dキャンペーン5回目』

 いつの間にやら新しいサプリメントも発売されてしまいましたとさ。
 エクスマキナいいなぁとか思う。

 さてなんかかなり久々なんでどんなセッションだったかを思い出すためレコードシートを読み返します。
 日付が書いてないのでワカラン、
 そこで前回のレポートを読み返して納得。

 ということで前回街中に潜んでいた魔族を最速撃破して、勝手に一人で出撃してしまったガロン君を追い、魔族が儀式をしているという洞窟まで急ぎます。

 洞窟に到着してみるとそこはまさに不思議のダンジョン。
 えぇとランダムダンジョンですね、はい。
 進む、休憩所だ、進む、お宝だ、進む、休憩所だ。。。
 わーいわーいお金だお金だー。
 む?これはもしかして罠か。
 急がないといけないのに、なんか物凄く足止めを喰らっている気がする。

 色々あって最後の部屋まで到着、なんか長かったけど大変な気はしなかったぜ。
 そして1階降りたところで終了です。
 次回こそはガロン君を助け出しましょう。たぶんね。

 いやイベントとかあったわけでないので書くことはそんなに無かったんですね。
 はっはっは。
 もう少し早く2階まで行けていればもっと色々あったかもしれないんだけどねぇ。
 こればっかりは引きなんで難しいところです。
 ということで次回は遂に今回の黒幕と対峙する予定です。

 手抜きですいません。

『SW2.0キャンペーン3回目』
 のんびりキャンペーンの3回目です。
 それでも昔のSWに比べるとレベルアップが早くっていいことです。

 さて今回はいつもの黄金人参亭にいるとピーターさんが呼んでいます。
 凄く良い顔で呼んでいるのでちょっと嫌な予感がする。
 こういう顔をしている人に近寄っちゃなんねぇと誰かが言っていたような。

 で、ここで依頼をしてきます。
 どうも依頼は2つあって、1つは知り合いのタビットの手助けと、もう1つは人捜しをして欲しいらしいです。
 とりあえずどちらが緊急か聞いてみましたが、どちらもそんなに急ぎじゃないそうです。
 なので依頼金を聞いてみます。
 そうすると値段は変わらないみたいです。前金が出るか出ないかの違いくらい?

 子羊のしっぽ亭という場所に依頼人は2人ともいるということなのでそれならばと直接聞いてみることにします。

 到着。

 話を聞いてみますと、タビットのほうはコゴロウさんという方で、絵画コンクールのために必要な道具を取ってきて欲しいらしいです。
 目的のブツは青く光る鉱石らしい。
 なるほど。

 もう1つはマスターのハーフリングのクイスさんからの依頼で、お姉さんのナーグさんが行方不明でその人を探して欲しいと。
 時期は1週間くらいで連絡もないので心配のようです。
 うーむなるほどねぇ。

 ナーグさんはクイスさんに似ているようなので、見付かれば分かるでしょうということ。
 さらに居場所については近くの町に付き合っているヒュマさんという方がいるそうなので、そこに向かってみるとことにしましょう。
 いつもここから半日ほどの場所にある丘で会っているらしいです。

 まずはほっとく訳にもいかないほうから調べていきましょう。
 鉱石はまだ時間あるようなので待って貰うことにします。

 行方を知っているかもしれないヒュマさんのほうから尋ねていきます。

 で、丘のほうを経由してみると、そこにはドラゴンらしきものが見えます。
 かなり小さいみたいですが。
 さらにどうやら崖崩れが起こっているようで道を塞いでいます。

 そしてドラゴンはこちらは見てなにかようかって目で見ています。

 ドラゴンと会話なんて出来ないよ!
 しかたないのでジェスチャーでグラスランナーが来なかったかと伝えてみると伝わった。
 うーんやってみるもんだなぁ。

 数日前に来たらしいよということは知れたけどそれ以上は分からないらしい。
 しかも崖崩れで向こう側に行くのは大変そうな上、ドラゴンが邪魔してます。
 困った。

 登攀の難易度を聞いてみると崩れた跡を抜けるには17以上必要らしい。
 2D6で13以上か、、、余裕だね。

 ドラゴンは面白いものをくれたら通してくれると言ったので、子羊亭で貰ったあんこ入りジャーキーを投げつけます。
 これでも喰らえ!

 あっ、食べた、あっ、吐き出した、勿体無い。

 こんなの食べれないと言われてしまったよ。

 そんなやり取りをしていると感知判定をしろと言われました。
 レンジャーorスカウトで知力判定をすると、アミノンがナーグさんの目印だと言っていたペンダントが土砂の中から見付かりました。
 あー、こりゃダメだな。

 と思っていたのですが、声が聞こえてきました。
 お。生きてる。
 土砂の中から声が。仕方ない掘るか。
 フォース、フォース、と唱えながら掘ろうかと思ったけど、MPが勿体無いので、タワーシールドを使って掘りつづけます。
 スコップなんてないよ!

 そうすると見付かります。たぶんこの人だ。
 キュアとヒーリングウォーターをかけて回復してあげます。
 しかし良く無事だったねぇ。

 そこで事情を聞くと、丘に向かった恋人を追っ掛けて行ったら崖崩れにあって埋まってしまったと。
 で、このまま登りたいと言ったのですが、流石にそれはないだろうと説得。
 一度隣町に行ってヒュマさんがいるか確認しようと提案。

 崖崩れで直接は行けないので、元の街に戻って遠回りしながら向かいます。
 ついでに見付かった報告もしておきます。
 おっそういえばこれで1つミッションクリアして次の依頼をこなそう。

 隣町のネアルに行ってヒュマさんの家に行きます。
 そうすると無人です。
 あっれぇ?何処に行っちゃったんだろう?
 中に無理やり入って(犯罪ですね)、日誌とかメモ書きを探してみます。
 これもヒュマさんの行方を知るため、必要なことだったんです。

 特に何も見付からない。

 なんで酒場に行ってなにか知らないか聞いてみます。
 驚きながら中に入れてくれた主人から色々聞くと、最近アンデットが夜に現れるようです。
 原因を調べに冒険者が行ったりもしましたが、帰ってこないと。
 その中にヒュマさんもいたようです。
 あーなるほど。

 生死不明ではあるけど調べに行かないとなぁ。
 一応場所は分かっているらしく、丘のほうに遺跡があってそこが怪しいとのこと。

 んでわ行きましょか。

 アンデットの足跡を追跡しながら遺跡に向かいます。
 道中アンデットも倒しながら到着。
 こっからは遺跡探索です。

 2階層に地下1階がついているので、3階層のようですが、地下へは穴があるだけで下にはゾンビがいるだけっぽい。
 なので上の部分から調べていきます。
 するとすぐに部屋にコボルトが隠れていたので話を聞いてみました。
 元々はこの遺跡に住んでいたけどアンデットに追い出されてしまったというてます。
 むぅそういうことなら私達がアンデットを退治してあげます。

 だから情報くれ。

 青い石のことや、何が来たのかを聞き出します。
 宝物の類は全部奪われたようですし、ボスは地下にいるようです。

 穴から覗いた先にはゾンビがいるだけなんで、油を撒いて火を投げつけます。
 燃えろー燃えろー。程よく燃えろー。

 で、消火するまで放置。

 先に上を探します。
 するとヒュマさん発見。
 彼だけ捕まっていたようです。
 しかし鎖で繋がれて動けない様子。
 無理やり取るのも難しそうだし、鍵を持っているらしいモンスターを探しましょう。
 モンスターは上半身は女性の姿で下半身はタコのようなアレらしい。
 あぁアレね。レベルたけぇ!

 鎖は鍵が解けないし、構造物破壊ルールもまだないので壊せないわ!

 うん、準備を整えて行くか。
 下層に行ってスキュラと対決します。
 うん、いままでで一番きつかった。
 勢い良く突っ込んで行ったのが間違いでした。

 相手の有利な水場までわざわざ行かずに誘き寄せて戦うべきだったねぇ。

 お互いMPも無くなって、気絶しちゃったPCも出た中、相手も逃げ出して本当に痛み分けだった。
 しかも覚えてろよーとか言われちゃったし。

 うーんまた出てくるのかぁ。
 今度は負けないよう頑張ろう。

 一応鍵は落として行ってくれたので救出して、たぶんスキュラもいなくなったのでアンデットももう現れまいと思っておきます。

 コボルトの宝物から青い鉱石も貰って、ヒュマさんも助けて、なんとか無事ミッション成功?
 まぁボスを倒せなかったので経験値は半分だったのですが。
 報酬だけはしっかり貰えましたとさ。

 次回からは魔晶石や魔香草は必須だねぇ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング