『りゅうたま公式ブログ』、是非ご覧下さい。岡田と上野が書いております。
 片野店員がデザインしたフラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。

   *********************

<本日の立卓>
  グループ利用

<本日のボードゲーム>
  パレ ロワイヤル
  ダイアモンドクラブ

   *********************

こんばんは、上野広子です。
だいぶご無沙汰でございます(汗)

今日はTRPGカフェなのに、TRPGが全く遊ばれていない!という衝撃の1日でした。( p_q)エ-ン
まあ、明日は3卓も埋まっているのですが・・・
というわけで、今日の店番は私一人!
のんびりさせてもらいました。

ところで、片野さんがシャドウフェル城の影をやるらしいのですが、
私、ずっとやりたかったんですよね。
でも土日らしい・・・

土日は参加できないんだよぉぉぉぉ!。・゚(゚`Д)゙

泣く泣く、自分で募集かけました。
DMなんてほぼ初めてですけど、どうしてもやりたいんだもん!!!
自分がPLできないのは悔しいですが、とりあえずDMでもいいから、と妥協?
平日で誰かがやってくれたら嬉しいんですが、今のところは無さそうなので、
一緒に勉強しながら遊んでくれる方を募集中です。


今日遊んだボドゲですが、11月の新作「パレ ロワイヤル」をレポートします。

城の庭園にいる36人の貴族をできるだけ集め、合計得点の高いプレイヤーの勝利です。
庭園のほかに9つの部屋があり、そのタイルに自分の召使を配置します。
召使の数の分だけ、その効果を受けるのですが、貴族を集めるには「お金」「紫の紋章」「青の紋章」の3つが必要です。

お金は「鋳造所」にいる召使の数の分だけゲットできます。

紫の紋章は「ポンパドール夫人」の部屋にいる召使の数だけゲットします。

青の紋章は「王の執務室」の部屋にいる召使の数だけゲットします。

お金は消費しなければ持っていられますが、紋章は持ち越し不可です。
なので、その部屋に召使が常駐する感じですね。
貴族タイルをゲットする際のコストですが、おもしろいことに大概が紫の紋章を必要とすることが多く、王の執務室よりも、ポンパドール夫人の部屋のほうが召使が多い!w
最後のラウンドでは倍くらいの差がありました。

・・・と、あれ?
今ルールを見てたら「必要な紋章の数だけ、召使を自分のストックに戻します」って書いてある!
居座っちゃだめだったんですねorz

次からちゃんと写真もとって、ちゃんとしたプレイレポート書きます(´−д−;`)