こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【elementaler】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 さてこの日の立卓は『デモパラ』、『D&D』でした。

『D&D3.5平日「蛇人間の城塞」セッション1回目』
 3部作の3作目。
 これでこのシナリオも終了です。
 今回は敵もそれぞれ強化して出していったので、どう変化させたのかもちょこっと書いておきます。
 というわけで続きを読むからどうぞ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング
 暗黒洞の尖塔をクリアしたパーティーはそこにあったポータルの先に王の骨や財宝が持っていかれたことを知り、追っ掛けることになります。
 と、その前にお買物など。
 ……ポータルを潜った先は森の中にある開けた場所になっており、道が続いています。
 (シナリオにはどことは書いてないので、ちょっと困ったのですが)
 2時間ほど道を歩くとそこに見えるのは崖の中にある砦です。
 さらに傍には畑などがあり、人間が住んでいるようです。
 遠くから見たところ他にも井戸のそばには超大型の蛇が、そして家のそばにはナーガがいました。

 蛇はダイアスネークでちょこっとヒットダイスを6上げてCR7。
 ナーガのほうはヒットダイスを4上昇。CRは9。
 遭遇レベルは10ですが、7レベル6人なら余裕でしょうとやったら、殺っちまいました。

 相手の姿が確認されたところで、まずやったのがウィザードのシラのポリモーフ。
 これでユアンティに化けて人間を捕まえてきた振りをしようとしたのですが、はったりが低くて失敗。
 面白い使い方でしたが、残念ながら敵の真意看破が高かったのです。
 そこで戦闘開始。
 井戸に巻きついていた蛇がにょろにょろと近付いていきます。
 ナーガは遠くからライトニングなどで支援。
 パーティーは目の前にある川が邪魔で上手く移動できないまま、先にダイアスネークと戦うことに。
 超大型のサイズを生かして10フィート先からぱくりと噛み付いて組み付いて締め上げていきます。
 この締め付けがかなり良いダメージでさらにライトニングなんかのダメージでかなり瀕死だったマーシャルのアネットが組み付き迎撃を試みて失敗。
 うにょっと巻かれてぎゅっと締められ、先にクローズウーンズを使ってしまったのでディレイデスも飛ばず、やられてしまいました。

 うーん、やっぱりでかいクリーチャーを強くするとアレですねぇ。
 まぁ世の中には4ヒットダイス毎にCR1上がるから7ヒットダイスでもCR1しか上げないとかヒドイDMの噂を聞いたことがあります。
 いやー恐ろしいですねぇ。怖いですねぇ。

 とはいえ流石に蓄積ダメージもあり、ダイアスネークは撃破します。
 さらにナーガのほうも追い込みつつ、インヴィジで逃げようとしたところをシーインヴィジからグリッターダストで見えるようにし、無事撃退。

 いた人達に話を聞くと、どうやら遠くの村から連れて来られたという話を聞き出せます。
 そしてユアンティ達の為に働かされているとか。
 で、砦の中には蛇人間共が沢山いるので、協力は出来ないけど匿うことくらいは出来ると聞き、城塞へと入り込んでいく、というところで今回は終了。