ブログ休止中ですが、ツイッターではできないため、こちらに書くことにしました。
ブログ再開じゃないです。

うちでTRPGをやることがあります。
カフェでやるような内容じゃない時とか、メンバーが本当に少ない時とかなのですが。
そういう時は子供を近くの実家に預け、夜にお迎えに行きます。

また、私がカフェに遊びに行く時も実家に預けて、平日だったらパパが会社帰りに迎えに行ってくれます。

子供がいるとTRPGは遊べません。
なんて、私の母親から見たら、「当たり前!」と怒られそうな事ですが、
TRPGカフェをやっているのだから、そんなママ・パパ達の声に応えてあげたいと思うのはダメなのでしょうか?

でも、楽しそうにTRPGやる親の姿を見て、大きくなったときに一緒にTRPGやれたら?
家族でTRPGできる環境って、すごくいいと思います。
テーブルトークは会話で成り立つゲームです。
親子のコミュニケーション不足が解消されるんじゃないかと信じて。


「TRPGやりたいけど、子供を預けられないから、できない」と思っているママとパパはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

カフェで子供用の卓を用意したらうまくいきますかね?

ちなみに、2009年の大晦日に当時5歳の娘を連れて行ったことがあります。
が、彼女はwiiで遊ぶのが大好きなので、問題なかったと思います。(詳しくは過去の日誌をご覧下さい)

子供用卓を立てて欲しいと思う方、どれくらい需要があるか知りたいので、ご返信ください。
メールでもいいです。
ツイッターでもいいです。
サービスを検討したいので、是非お願いいたします。