テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

カテゴリ: ウスイ/お姉さんスタッフ

大変ご無沙汰をしておりました。胃腸に来る風邪のため、体力と体重を再び失ってしまった薄井です(しくしく)。やっとこさ復帰できる体調になりました。
……が、それがいきなりトミーウォーカーさん公認「無限のファンタジア」イベントの日!さてはて……どうなることやら……。

フロンティアライン―無限のファンタジア 上級ルールブック


ところが!復活の呪文で生き返った(?)ばかりの薄井に救いの手が!今回はお客さまGMでの立卓となりまして。プレイヤーとして参加することになったのです。
しかし、ゲームマスターから提示された旅団がこれがまたすごい!
今回はレベル30の「法の守護者」でポリシーが「殲滅」!?ということで、珍しく上級ルールブック「フロンティアライン」を使用してのプレイとなりました。

Role&Roll (ロール&ロール)Vol.23


更に今回はTRPG雑誌「ロール&ロール」に掲載された、タクティクス要素を使ったシナリオ……中々に侮れない!と気合を入れて作ったキャラクターたち。
団長。
ヒトノソリンで最年長、更に人に尊敬され、他の団員を尊敬する医術士。
団員。
ヒトノソリンでとりあえず壁になることが自分の役目だと思っている鎧騎士。
チキンレッグだけどつっこむぜー!な武道家。
ドリアッドでボケ役なのかツッコミ役なのかわからない医術士。
そしてエンジェルなのに燃やすのが趣味な邪竜術師(プレイヤー:薄井)。

ヒトがいない!というかノーマル種族が1人しかいない!というダイスのグリモアの謎の加護を受け、とある村に向かった一行。受けた依頼は40匹いる牛グドンを何とか退治してもらえないか?というもの。
まぁ……殲滅だからね(にっこり)といった感じで、雄々しく乗り込む旅団の面々。タクティクスの遮蔽や距離に苦心しながらも……。
はい、嬉々として「ニードルスピア飛ばしてい〜い?(はぁと)」と言うあるまじきエンジェルがいました(汗)だって、だってダイスのグリモアがぁぁぁ!(違)
ということで、村をくまなく散索し、牛グドンはチキンレッグの人差し指でダウンさ〜♪だったり医術士×2+ありえないエンジェルの無邪気な心攻撃により吹き飛ばされたり、おかげで地味〜になってしまった鎧騎士のぶん殴りによって40体処分完了!

さて?なにやら村にはまだ奥があるらしいぞ?ということで進んだ一行の前に現れたのは!!
超巨大な!!
緑色の!!

………………………クマー!?

可愛らしいクマのマスコットを使われたのですが(笑)これが中々侮れない!
遠くにいては遠距離攻撃、近くによっては最大出力攻撃!
はい、一度あの世を見かけました……が、鎧騎士によるアビリティの効果と、感情を消費しての「かばう」のおかげでノーダメージ!本気で恐ろしい……でも可愛い(プレイヤー視点)クマ。
私などはもう、グリモアエフェクト使いまくりで、危うくキマイラになりかけました。

それでもみんなの最大の力を出し切って、協力の末に撃墜!やった、やったよ父さん!(誰?)

本来は、まだ続きがあったのですが、時間的都合もあり、これで終了とあいなりました。
いくらかのアイテムゲットと経験値をもらって終了。ゲームマスターさんとしてはやり残した感があるかとは思うのですが、またリベンジをしていただくということで!(笑)
久しぶりのむげふぁんのプレイヤー参加はとても楽しくプレイさせていただきました!……こんなエンジェル怖すぎますけどね?

こんにちは。仕事前に所用を済ませようと思ったらあまりの混みように呆然としてしまった薄井です(泣)セッション開始予定時刻にGMが間に合わないという失態……二度とやらかさないように心がけます(陳謝)

というところで、今日のTRPGです!

ソード・ワールドRPGベーシック


冬コミで個人的に入手していて、いつかやりたい!と思っていたシナリオのセッションです。PLの皆様、大変お待たせして申し訳ありませんでした…(平伏)
PL人数が4人と、最低人数ギリギリだったので、かなりはしょってみたりしたのですが、なかなか時間的にシビアでした。またいつか、休日にチャレンジしてみようかな?
しかし、迷宮探索があまりにもあっさりと終わってしまったのはびっくりでした…。私のダイスの目とPLの方々のリアルラックの高さがものを言ったというところでしょうか!?

そして今日のボードゲームは「百科審議官」「カルカソンヌ」「ローマ水道」がプレイされました。

さてさて、もうすぐゴールデンウィークがやってまいります!皆様のご予定はいかがでしょうか?スタッフ一同各種ゲームをご用意してお待ちしておりますので、覗いてみてくださいね!

ぶーろぐぶーろぐらんきんぐー♪
ブログランキング

せっかくの日曜&イベント日なのに雨模様の空。桜の時期も過ぎたというのに、この寒さはなんなんだー!と叫びたくなるぐらい寒かったです。はい。

さて。本日のTRPG行ってみましょー!

無限のファンタジア


はい、本日は無限のファンタジア公認イベントということで、私薄井のオープンキャンペーン「Daydream学園」学園旅団シリーズと、お客さまによるリンクセッション(単発参加可能)3回目の2卓が立てられました。

学園旅団のほうは、おなじみのPLさんが集まってくださり(いつもありがとうございます♪)どういった流れか「せっかくだから新しいネタキャラでやりませんか?」ということに…。勢いで新しい先生も追加してしまいました。
結果。ドリアッドの3人の生徒(PC)にドリアッドの先生という、花の香りがものすごいキャラクターが集まってしまいました。それぞれ濃いキャラクターだったのですが、自分の作った先生が年齢・性別不詳、おまけに仮面を被っている金木犀の花つきドリアッド…ええ、一番濃いですね(汗)

さて。今回は校庭にある桜並木の下で植物の見方について仮面の先生が講義をしている最中に謎の声が。授業終了後、その声が聞こえた生徒(PC)を集めて、このごろ深夜、このあたりで不審な現象が起きているらしいので、解明してみろという先生からの依頼で始めました。

……まぁ、満開の桜の花の下ですからね!やりますよね!ゴザひいて花見が始まりました(笑)深夜だと言ってるだろうがー!とか言いながら通りすがりの学生に情報を聞き込んだり、おいなりさんを食べたりカレーを作ったり(?)するプレイヤーさんたち。
そして深夜になって現れる謎の集団…それは…!?

ということで、ネタバレはなしです(笑)
戦闘は2回の予定で設定していました。1回目はやりました。見事に殲滅っ!そしてボス登場……あれ?あれれ?か、会話が始まっちゃったよ!?という流れでGMもPLさんも収集つかなくなってどうしようかとお互いに悩みまくった末、新しい土地設定が増えてしまったことだけ記載しておきます。

あ、今後私の学園旅団オープンキャンペーンに参加予定の方は、頭に羽をつけたリリィヘッド(Lv19アンデッドモンスター)にはご注意を♪

エンゼルギア 天使大戦TRPG


以前と同じくエンゼルギアを使って某アニメの世界で遊んでみよう!というセッションです!
今回もかなりの盛り上がりを見せていましたねっ!

ダブルクロスThe 2nd Edition


むげふぁん学園旅団が終わってそのまま連続で始めたDX2です!時間も少ないし…ということで、公式シナリオの「雪の人形」をやりました。

PC1(イリーガルの高校生キャラ)のPLさんが「女の子をやりたいんですけど」とのことだったので「ロイスに妹を入れませんか?」と交換条件を出してみました(笑)それが最後にいいシーンに繋がるわけですよ!
それに加えて、自宅に隠し支部長室を持っている主婦支部長(笑)と多分唯一普通のキャラ…だった…かな?のUGエージェントという3名でスタート。

今回は"ネームレス"が登場するシーンがあったのですが、それが支部長との絡み…。さて端末はどうするか?そしてそこにいるはずの部下はどうするか?と悩んだ結果、部下(命名:山本さん)は回覧板(に見せかけたUGNの書類)を持ってきた近所のおばさんに、塀の上でひなたぼっこをしている三毛猫(の"ネームレス"端末)になりました。

最後はPC1の決死の努力により、死ぬはずだったNPCを生還させることが出来ました!ということで、エンディングフェイズが色々と変わったわけですが……。
「お姉ちゃん、って……呼んで……いい?」と聞いたところ、PC1のPLさんが感動して本当に泣いてしまいましたっ!「予想はしてたけど、実際やられるとぐっときました」とはPLさんのお言葉です。よし、自分よくやった!と内心で喜ぶ(いや、思いっきり外に出してたか)GMがここにいます(笑)

しかし、今回はPLさんが色々と作戦を練ってくるので、対抗策を考えるのが大変でした…。細かいところまで突っ込まれると一瞬「うっ」と内心動揺してしまいます。精進精進。

ということで、今日のカードゲーム&ボードゲームは「カタン」をやっていたのを見ただけで、あとは何をやっていたかわかりません……ごめんなさい(ぺこり)

ぶーろぐぶーろぐらんきんぐー♪
ブログランキング

こんにちは、薄井です。今日は春物のプリーツスカートに生足にサンダルという格好の女性を見かけました。
………寒がりの私には、この気温ではまだ無理だと思いました(泣)

さて、本日のTRPGです。

ソード・ワールドRPGベーシック


私が立卓しましたSW卓です。PLは6名。
まずは、貴族の出身で無理やり結婚させられるのが嫌で飛び出した家出少女戦士と、その従者兼お目付け役兼ツッコミ役(笑)の少女魔法戦士、そんな家出少女をGM(と書いて神と読みます)からの啓示で「彼女を勇者として仕えるべし」と定められたマイリーのドワーフ神官という3人組。
そして片方では、ユニコーンの森からはるばるとオランまで旅してきたのんびりエルフの精霊使いと、その従者を自ら務めるハーフエルフの戦士というコンビ。
オランの冒険者の宿で「たまたま」隣同士の席に座っていたこの2組の間に入り込んできたグラスランナーのシーフ(笑)
という6人の構成で始まりました。

若き青年の熱意にほだされた(?)彼らは、謎だらけの迷宮に探索に出かけることとなりました。
十字路では方向を見失ったり、あちこちに飾ってある絵画に首をかしげたり。謎が謎を呼ぶ迷宮…いろいろな手段を講じてなんとか攻略!無事、ミッション達成となりました!

しかし、このシナリオをプレイしたのは2回目なのですが、GMとしては反省点多々。やはりまだ見直すべきところがありますね…。頑張ろう。

そしてもう1卓。

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition


最近発売されたばかりの第3版!お客さまの立卓です。これからどんどんプレイされていくと嬉しいですねっ!

カードゲーム・ボードゲームでは「カタン」「スライムレース」が遊ばれました。

ぶーろぐぶーろぐらんきんぐー♪
ブログランキング

こんにちは、薄井です。雨ー!雨ー!!雨ー!!!せっかくの桜が散ってしまいます(悲)通勤時に見る桜が綺麗で大好きなんですけどねぇ。

さて、今日のTRPGです。

プレイヤーズハンドブック―Dungeons&dragons


岡田GMによる、3.5版のキャンペーン卓です。
で。私が出勤した際、セッション用テーブルを見てびっくり!ダンジョン用タイル(壁とか床とかトラップとか色々あるのです)を使ったテーブルいっぱいいっぱいのダンジョンが作られてるではありませんか!
お客さまより是非ダンジョンを作って欲しい、その中でフィギュアを動かしたいとのご要望にお答えしてくみ上げたとのこと。もう見てるだけで楽しくなってしまいます!組むのも片付けるのも大変なものですが…。
そういうD&Dがやってみたい!という方は、岡田さんへご相談ください(笑)

続いてまたまたD&D…しかしこちらは店長GMによる、赤箱&青箱セッションです!単純であるがゆえに危険な初期のTRPG。お客さまの都合で時間的には短いセッションだったようですが、楽しんでいただけたようです!

そしてもう1卓。

エンゼルギア 天使大戦TRPG


お客さまGMによるエンゼルギアセッションです。…が。ちょっと特殊なプレイでして。某人気アニメをエンゼルギアでやっちゃおう!という企画セッションだったそうです。詳しいことはカレンダーで見てください(笑)
紅一点PLのIさんの可愛らしい声とともに沸き起こる爆笑がものすごく気になるセッションでした。はい。

更にもう1卓。

無限のファンタジア


画像がないですね…?(泣)お客さまGMによる、無限のファンタジアセッションです。上級ルールブック付属の公式シナリオをプレイされましたが、PLは21レベルスタート!そしてPL5名の忍びが2人とか医術士がいないとか素敵な旅団でした(笑)
なんとか無事、ボスも倒して大団円だったそうです。

さて、そんな中、円卓では定番の「カタン」や「百科審議官」などが遊ばれました。付箋紙がどんどんなくなっていきますね…。

ぶーろぐぶーろぐらんきんぐー♪
ブログランキング

こんにちは、薄井です。
春だというのになんでこんなに寒いのかっ!もう1枚着てくればよかったと後悔しきりで、ひざ掛け(それも厚手の)を肩にかけて店内をうろつく店員になってしまいました(涙)

さて、今日のTRPGです。

ダブルクロスThe 2nd Edition


はい、私が立卓したDX2のセッションです。
新サプリメント「コントラストサイド」に掲載されている公式シナリオで遊びました。
人数的にPC5がいないな〜と思っていたところにFさんを発見してしまい「やりませんか?」と半分無理やりに引きずり込みました…申し訳ありませんm(_ _)mでも杖もったおじいちゃん格好よかったですよ!孫をタイタス化しちゃってたけど(笑)
UGN側PC3名とFH側2名の共闘シナリオなのですが…FH側の2人、息もぴったり、すっごく楽しそうに黒台詞を吐き出してましたね!(笑顔)
そして何より、今回はMVPはPC1のYさんではないでしょうか!DX2の世界観も知らない、全く初めての状態で、賢者の石の特性を生かしたコンボの組み合わせで敵を倒してくれました…。演出も熟練者じゃ?と思うようなRPっぷり!FHの少女エージェントとの絡みも上手く使ってくれて、本当に素晴らしかったです!

そしてもう1卓。
岡田GMによる「クロスボーン六門世界 キャンペーン」第6回がプレイされました。

カードゲームやボードゲームも、カタンなど色々なものが遊ばれていたようです。
付箋紙がすぐ無くなりそうなゲームとかっ!(笑)

ぶーろぐぶーろぐらんきんぐー♪
ブログランキング

こんにちは。珍しく2日続けて日誌を書いている薄井です。今日も桜を見ながら出勤。和みますね〜。

さて、本日のTRPGですっ!

プレイヤーズハンドブック―Dungeons & dragons


2卓を使ってのリンクセッション!詳細はここではまだ言えませんが…総勢10名の大人数パーティ!DMも2人!(まぁ2卓ですからね(笑))DMいわく「まだ改良点はあるけれど、手ごたえはあった」とのこと。みなさん楽しそうにわいわいとプレイされていました。

ソード・ワールドRPGベーシック


そしてもう1卓は岡田GMによる、ソード・ワールド。こちらは某家庭用RPGをSWでやってみようというキャンペーン。こちらも毎回すごく楽しそうですよ!

もう1つはなんと!円卓にて槙村店長DMによる「ダンジョンズ&ドラゴンズ赤箱」がプレイされました!初めてTRPGをやるという方がご来店されたので、ということだったのですが…。無事生還されたのでしょうか?(笑)

さて、今日は「ゲームマーケット」が行われていたため、そちらに行ってから当店にご来店くださったお客さまもいらっしゃいました。そちらで販売されていた同人ゲームや、グランペールブランドの新しいゲームなど、円卓とカウンターで色々と遊ばれました。
他にもおなじみの「カタン」や久しぶりに「ガイスター」「ブロックス」なども。

もうすぐ4月。少しずつ暖かくなってきて、寒がりな自分には嬉しいです。
そんな中でもブログランキングっと。
ブログランキング

こんにちは。このごろ出勤すると「生きてた!?」とか驚かれる薄井です(ぉぃ)。いや、生きてますよ?ちゃんと動いてますよ?某ポーション飲んでダメージ食らったりして…るかもしれませんが(あれ?)

さておき、本日のTRPGですっ!

プレイヤーズハンドブック―Dungeons & dragons


初心者向けセッションからキャンペーン2卓と、おもいきりD&Dな1日でした。
やはり大人気ですね〜。私もチャレンジしたいところです。…ベーシックセットから(笑)
実は私、あまりD&Dのプレイヤーをやったことがないのです。突発セッションとかあってもなかなかタイミングが合わなかったり…ううむ、食指が〜。

そして、カードゲーム&ボードゲームのほうです。

毎度おなじみ「カタン」をはじめとして「丘の上の裏切り者の館」「JAMBO」「サンフランシスコ」などが遊ばれました。

さて、そろそろ花見にいい時期になってまいりました!通勤時に桜の下と通るときがあるのですが5〜7部咲きという感じで、春が好きな私としてはほんわかした気分になります。
あとはそろそろ杉花粉が収まってくれれば言うことなしなんですけどね?(涙)

花粉の勢いと同じくらい…だといいなぁ。
ブログランキング

こんにちは。花粉症が怖い怖い薄井です(泣)皆様は花粉症になっちゃって困ってる方とかいらっしゃいませんか〜?甜茶って本当に効くのかな?実はまだ飲んだことがありません。チャレンジするべきか否かっ!?

というところで(?)本日のTRPG紹介です!

ダブルクロスThe 2nd Edition


岡田GMによるDX2セッションです。岡田GMのちょっとした裏話を暴露。実は彼は、DX2でオリジナルシナリオをほとんどやったことがないそうで!「今回は頑張ってシナリオ組んだよ!」と気合満々で挑んでました(笑)
プレイヤーは4人。キャラクターの性格などの設定はできていたものの、DX2は初めてという方々だったそうで、キャラメイキングからプレイが終わるまで、丁寧に説明しながらのセッションだったようです。
なんと、セッションで泣いたプレイヤーさんがいたとか!?

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5


そして引き続き、岡田GMによるD&Dキャンペーン卓。こちらはもう皆様なれたもの。キャラの技能取得やマジックアイテムの買い物などをサクサクと進め、岡田GMが準備できた時点で即セッション開始!
気になるのは、遠洋漁業に出ていたという設定がつけられたため、職業が「漁師」になってしまったキャラクターさんが(笑)今後、その設定が生かされるや否や?(笑)

さて、その他の卓ではカードゲーム・ボードゲームが遊ばれました。
同人ゲームから、古くからの名作(だけど中々プレイされない!)ゲーム、定番のカタンなど、数々のゲームが遊ばれていたのですが。本日私が参加したのは「丘の上の裏切り者」。
3回プレイをしたのですが、基本的にフロアタイル10枚前後は余裕で残ってホーント発動が普通。実際、最初の1、2回はそんな感じでした。
しかし、最後のプレイはなんとフロアタイルが全てオープンされる展開に!!円卓を使ってプレイしていたのですがもう、いっぱいいっぱいになりました。そしてまたシナリオがこれまた頭脳プレイ型。長考に入る裏切り者のヒーローたち。結果、2時間半の長いゲームとなりました。
いやー。裏切り者の館でカタン並のプレイ時間って…ビックリですね。

毎度おなじみブログランキング。
な、中々ランキングの入れ替わりが激しいですね、コレ。
ブログランキング人食い草の恐怖がひたひたと…(でも移動制限あり。)

こんにちは、薄井です。すっかりご無沙汰しております。
常連のお客さまに「生きてたー!?」とか「大丈夫ー!?」とか「あ、いる」とか
暖かい(?笑)お言葉を頂きつつ…。

本日プレイされたTRPGです!

無限のファンタジア


はい、月に1度の公認イベント無限のファンタジアセッションです!
今回は、お客さまの立卓が1つ、もう1卓を薄井がGMさせていただきました。

薄井卓では例のごとくDaydream学園から話は始まったわけですが…。
今回はもう激しくネタを振ってくれるというか!
存在がすでにネタ!というセイレーンのナースウィッチがポイントでした(笑)
監視役がつくわ、突っ込み役はいるわで大活躍!(?)

今までの2回のセッションはダンジョンものだったので、今回は小さな村の中で起こった事件を解決する、というちょっと変化球を投げてみました。
1回目のセッションの舞台となった村のお祭りに招かれた学生たち。
華やかに盛り上がるお祭りの裏で実は……?

今回のシナリオ、ヒントにしたのは「汝は人狼なりや?」「丘の上の裏切り者の館」でした。
こういった別ゲームからちょろっとネタを”いんすぱいあ”してみるのもありですよねっ!

さて、そのほかの立卓。

ナイトウィザード


お客さま立卓によるナイトウィザードです。
ボスキャラデータ見させていただきましたが……こわっ!(笑)
うーん、どんなセッションだったんだろう?参加したかったー!

というところで、続いてボードゲーム&カードゲームです。

定番の「カタン」。こちらは3Dカタンとカプコン版カタンと両方遊ばれました。
「バトルライン」1vs1の戦略ゲームとしては秀逸のこのゲーム!古い物ながらいまでも現役!超お勧めです!
そのほか、「丘の上の裏切り者の館」「ヘックメック」「大大坂!」「王への請願」が遊ばれました。

このごろは研修生の泉さんが頑張って日誌を書いてくれてますねー。イラスト描ける人はいいなぁと思いながら楽しく読んでます。
泉さんと出勤日が被らないので、私の絵を描かれることはないんだろうなぁ…ちょっと残念(笑)

さて、ゲーム業界がめまぐるしい今日この頃、ランキングのほうは…?
ブログランキング

このページのトップヘ