テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

カテゴリ: D&D

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 今回はリンガーハットというちゃんぽん屋。
 値段は500円というのがいい。
 やっぱり安いのは大事だよね。
 味は普通です。
 ラーメンよりちゃんぽんみたいな太麺タイプのほうが好きなんですが、近くにあったあんかけパスタはちょっといまいちだったので残念。
 他にも美味しいと評判のちゃんぽん屋があるらしいのですが、値段を見てちょっとためらってしまった。
 今度気が向いたら行ってみようと思う。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『D&D』、『グループ利用』、『ダブルクロス』でした。

『D&D最終戦争の影キャンペーンの番外編』
 というわけで他に人数も集まらなかったのでちょっと単発でエベロンセッション。
 といってもプレイヤーは2人、ウィザードと後衛系クレリック。
 ぎゃわー。
 NPCを、屈強な前衛のNPCをくだされぇという感じですが残念ながらそれはなし。
 仕方ないので頑張ります。

 僕の作ったウィザードですが、至って普通の作りです。
 将来はスペルウォープスナイパーになりたいなぁと思いつつ、光線呪文を呪文書に書いておきます。
 しかしこれで3人目ぼウィザードかぁ。
 やっぱやるならウィザードかドルイドをやりたいが、そろそろウィザードのネタも尽きてきたなぁ。

 で始まり始まり。
 宿でくつろいでいる僕とクレリック(名前忘れた!)のところにバーロン軍曹の使いのものがやって来ます。
 バーロン軍曹というのは、この町シャーンの警備隊の偉い人なのですが、先日あった事件でこのクレリックのことを気に入ったようです。
 で、その人がお願いがあると僕らを呼んだそうです。

 話を聞いて報酬も聞いてそれならと引き受けます。
 そんなわけでまずは神殿に必要なものを取りに行くらしくついて行きます。

 神殿では軍曹が言っていた指輪を借りてそれ以外にもお守りを貰って、向かうことにします。
 ちなみにこの指輪は信仰心を試す指輪と呼ばれているようです。
 詳しくはよく分からず。

 で、現場に向かうと途中で襲われる僕ら。
 ゴブリンが3体、細い通路で囲まれます。
 ありえん。
 僕らウィザードとクレリックですぜ!?
 囲まれる上に細い通路ってやばいなぁとか思います。
 持ってきた呪文もちょっと使いづらいなぁ。
 やっぱ2人の時は近距離にいるつもりで呪文持っていっていいかなぁ。

 戦闘はグリースで転ばせたり、カラースプレーをうってみたり、クラブでぼこぼこにしてみたり。
 ウィザードなのにクラブを持って殴りに行くことになるとは!
 かなり残念。

 フルボッコにして装備品をひっぺがします。
 中々良いものを持っていましたね。

 そうすると現れる軍曹。
 ここで指輪をくれれば帰っていいと言われるので、素直に渡して帰ります。
 一応ディテクトマジックもしたしね。
 と思ったらチェンジリングが化けている可能性もあるなぁと気付きます。
 気付きますが、いろいろ使って準備もあまり出来ていないので、一度撤退。
 装備品を整え寝ます。

 呪文はカラースプレー2発とレイオブエンフィーブルメント1発。
 うーんウィザードっぽくない選択です。
 あとはデイズを4発。
 もう戦闘する気しかない感じです。

 そこに軍曹が帰って来ないと昨日来た人がまた来ます。
 えーもう依頼は終了したはずなんだけどなぁと思いつつ、軍曹が張っていたという家の前へと向かいます。
 で、突入。
 中にはウィザード?っぽい人がいます。
 理由を話したら奥は別のヤツが住んでるから良く知らないよと言われ、さらに奥へと踏み込みます。
 いや怪しいけどね。

 そして奥には腕を齧られた軍曹とたぶんライカンスロープ。
 途中色々ヒントっぽいものはありましたが、あまり気にしてませんでした。
 噛まれるといろいろ困ります。

 レイオブエンフィーブルメントを浴びせてやって、筋力を下げることに成功。
 これでかなり楽になるでしょう。

 あとはカラースプレーでちょっとの間無力化し、その隙に軍曹を癒してやります。

 その後は後ろにいたウィザードシフターと殴り合いをしたり、指輪を使うことでライカンスロープにダメージを与えたりし、なんとか撃破。
 色々大変でした。
 いや強かったね。

 ちゃんと報酬や相手のものも剥ぎ取って無事次回へ続くです。
 ちなみに病気にはかかりませんでした。
 たぶん。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 ドラえもんのイアホンです。
3-26ドラえもん
 普段使っているわけではないのですが、1つのネタってことで。
 勿論僕が作ったわけではなく、妹の力作です。
 実家に帰ったときに貰ったので、折角だからネタにしよーかなぁと。
 外で使うのは……ちょっと難しいですねぇ。


 さてこの日の立卓は『D&D』、『D&D』でした。
 ボードゲームでは【キャロム】が遊ばれました。

 『D&Dエベロンキャンペーン』
 最終戦争の影に続くエベロンワールドガイド付属のシナリオをプレイ中。
 といっても僕は今回PLさんがお休みだったので、変わりにお休みの方のキャラクターを使って参戦。
 軽くどんなことが起こったのかだけ書いておきます。
 勿論ネタバレ満載だと思うので、セッション予定のある方はみないように。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング
続きを読む

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作中の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 ダウトっつうマンガがお勧めされてたので、買ってみました。
Doubt 1 (ガンガンコミックス)

 いや、ある程度予想はしていましたが、あそこまでまんま人狼の説明が描いてあるとは思わなかった。
 ウサギのお面は楽しいんですけどねぇ。
 ま、作品としては普通でした。普通。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『D&D』でした。
 ボードゲームでは【カタン】、【アーカムホラー】、【迷宮牧場の決闘】、【キャントストップ】、【ダイアモンド】が遊ばれました。

『D&D年末年始セッション』
 いろいろあって9レベル単発セッションとなってしまいました。
 参加してくださった皆様ありがとうございました。

 プレイヤーは6人。簡単に紹介。
 まず自分。ドルイド、ウィザード、アーケインハイエロファントのイェン。
 信仰呪文と秘術呪文、動物の相棒で色々と器用貧乏になってみました。

 お次はダスクブレード1本のカルシュアル。
 一発の攻撃力は高ぇっす。

 ファイター、テンプラーのシュテッケン。
 こちらは防御よりのキャラ、ACはやっぱ必要ですね。

 ドラゴンシャーマン、ドルイド、ビーストマスターのケッテンバール。
 ドルイド2人はやっぱ色々とヒドイ。

 スカウト、レンジャー、ブラッドハウンドのサピオラ。
 ダンジョン探索部分は余りなかったのですが、意外と固かった気がします。

 最後にウィザードのサクロ。
 やっぱりウィザードは大事です。

 とそんなパーティーでセッション開始。
 ちなみにマスター曰くガチでいくからと。
 うーんマスターがそういうんじゃあしょうがない。
 色々対策は考えておきましょう。

 舞台は特に設定されていないとある町。
 いい加減そこで一番の高レベル帯になった我々に領主様から依頼です。

 ……そうそう今回のセッションいくつか元ネタがあるって言ってたのですが、僕にはほとんど分かりませんでした。
 誰かこの謎を解いてやってください。

 領主のカルカスさんが話すには、最近森に狩をするため出掛けた息子のカイトくんが誘拐されたと。
 わざわざ脅迫状を届けてきたのはダークエルフのディーと名乗る者。
 どうやら1万GP相当のダイヤを持って、強い奴らに森の中にあるポータルを潜らせれば返してくれるということなので、我々に声がかかったようです。

 そういうことならお任せあれと、報酬と経費込みで2000PP預かります。
 これでダイヤとその他色々買い込みます。

 さらに街での情報収集の結果、どうやらこの事件は近隣の町でも起こっている様子。
 ここは森から南にある街なのですが、北、西、東の領主も同じ被害にあっているようです。
 しかも2〜3ヶ月おきに起こっている事件だという。

 これは直接他の冒険者や被害にあった人に話を聞くチャンス。
 早速馬を準備したり、ここがかなり大きな街なので買い物もして、出発。
 隣町では「ストーンスキン(15レベル相当)」×2のスクロールを貰ったり、その隣では「スターマントル(13レベル相当)」のスクロールを貰ったりと、こ、こんなものを貰ったらマスターがどんなにガチなのか想像できちゃうじゃないですか!!?

 他にも実際に以前救出に向かった冒険者の話だと、ゲートの中にはアンデットのドラゴンゾンビやら、ドラウやら、最後にはミノタウロス4人家族と戦わされるらしいです。
 しかしみんな帰ってきているというのでまぁ準備されしっかりしておけば大丈夫かなと。

 ミノタウロス1家だけは何故か毎回出てきているらしく、詳しい情報を聞くことが出来ました。
 長男、アイアンゴーレムの腕付きゴライアスグレートハンマー使い。
 次男、腕が石みたい、たぶんミネラルなウォリアー。
 三男、グレートアックスを持つ、黒い翼や鱗で体が覆われている、力が抜けるブレスを吐くらしい。
 母、飛んで怪光線を撃ってきます。

 うーんテンプレやらクラスやら色々つけてますねぇ。
 いやっはっはっは。

 さて情報も集まったし早速行きますか。

 ゲートの前まで行って一日ゆっくり休みます。
 改めて次の朝色々呪文を使った後、ダンジョンに突入、
 する前に軽く前哨戦。
 ゲートから大型のスケルトンドラゴン登場。
 えぇ特に気にせずさくっと撃破。
12-30DD1
 ゲートを潜るとそこは小さな小部屋、
 動物が2匹大型でいると邪魔ですねぇ。
 そこには台座が置かれていて、レイズデッド、リンカーネーション、何もしない。の穴があって一緒に球も置かれています。
 そこで解説が。
 この後戦闘して貰うけど、死んじゃった時に何かけて欲しい?という事らしいです。
 なるほど、前に行った冒険者はみんなこれで大丈夫だったわけね。
12-30DD2
 先にダンジョン探索しなくてはいけないらしいので、まずは探索。
 分かれ道では真っ直ぐ進んで扉を開ければ超大型スケルトンドラゴン登場。
 早速相棒のダイアサルーを突っ込ませたら全力攻撃で落ちました。
 あっはっは。
 施ななかったからOK,OK。
 他のメンバーでざくざく殴って撃破。
12-30DD3
 お次は金貨や銀貨や銅貨の山とスウォームが襲い掛かります。
 ここで発覚、スウォーム対策してねぇ。
 いやフレイミングスフィアーとガストオブウィンドで穴に落して殺したりはしたのですが、最後は錬金術師の火とか使っちゃいました。
 うーんファイアーボールくらい準備しとけば良かった。

 あとは毒&落とし穴でちょっとヒドイ目に会いつつ、遂にラストバトル直前へ。

 1日休みを貰って準備もしっかり済ませておきます。
 勿論戦闘直前に掛けれる魔法は全てかけて最終戦闘。

 またもや出来たゲートに飛び込むとそこは闘技場のような場所。
 ディーさんがいうには勇者の闘技場。
 周りの観客席にはドラウやらマインドフレイヤーがいるらしいです。
 うわー嫌な話だねぇ。
12-30DD4
 向こう側にはミノちゃんが4人。
 武装から大体想像がつく訳ですが、やりますか。

 まずは先攻を取ってスロー。
 1体掛かってくれました。
 お次はこちらのチャージ組。
 結構いい一撃を入れたのですが、相手の反撃でうちのダメージディーラーであるカルシュアル死亡。
 うーん流石にダメージでか。
 もうちょっと近くまで動いていれば生き返らせれたんですけど。
 すいません。

 こちらの反撃として、アニマルグロウスされ超大型となった3体の動物がチャージをして大規模ダメージで1体撃破。
 強いねぇ。
 まぁACもHPもそれほど高くはないんですけどねぇ。
12-30DD5
 一番の難敵はミネラルな人。
 なんせダメージ減少持っているのが辛い。
 こっちはカルシュアルの形見!?であるアダマンティン製の武器を使って攻撃して貰ったのですが、相手武器破壊してきましたよ。
 うわーすげぇ。
 初めてみたかも武器破壊。
 まぁぎりぎりセーフで壊れなかったのですが。

 そのまま勢いに乗って全員撃破。
 こちらは1人だけやられてしまいましたが、まぁ成功でしょう。

 と無事坊ちゃんは確保して連れて返ることが出来ました、めでたしめでたし。

 うーん楽しかったです。
 しかしまた動物が猛威を振るってしまいなんか申し訳なかったです。
 いやー今回はサポート中心のつもりだったんですけどねぇ。

 何度かやってみてやっぱドルイドが一番好きなクラスなんだなぁと実感してしまいます。
 動物もついてくるし、呪文も使えるし、前にも出れるし、なんというかこの中途半端っぷりが好きだ。
 戦いはやっぱ数ですよ。

 またこういう機会があったらやりたいですね。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

このページのトップヘ