テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

カテゴリ: アリアンロッドアトリエキャンペーン

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作中の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 書いたのが消えた、つうか消してしまった。凹むわ。。。
 うーんアンケートに答えてくれた方は是非立卓掲示板のほうにも書き込みよろしくねぇ。
 ところでそろそろ変えようと思うけどなにか面白いアンケートとかありませんかね。
 募集募集ー。
 
 さてこの日の立卓は『アリアンロッドRPG』、『グループ利用』でした。

『アリアンロッドアトリエキャンペーン』
 改めて書き直しです。
 前回に引き続きギルド内の後始末に駆けずり回るギルドメンバー達。
 新人さんも入りましたが、一緒に後始末。
 さてはて今回は。

 残っていたのでいろいろ除外して残ったのが下水道。
 なんか美味しいところはあとに残すエビフライ方式ですね!
 凄い嫌そうな顔しそう。

 さてそんなわけで情報収集。
 ギルド内を探し回って下水道の地図や、装備、情報を集め回ります。
 事前準備に命かけてますね。
 もっと突っ込めーってやってもらってもいいのにぃ。

 しかし命大事にというパーティー指針によって色々と揃えてから出発です。

 早速不意打ちしようとしたカエルを撃破。
 続けてゴミの山の罠に潜むゾンビウルフや、冷たい雨のシャドウミュータントとかをばしばし撃破。
 端折ります。

 その奥、ゴミの山の奥にしゅーしゅーと音が聞こえる。
 このまま行くのは危険だと、ランタンだけ置いて、後ろから回り込もうとします。
 やっぱマップ知っていると便利だなぁ。
 途中カニが歩いているのを無視して、後ろから襲い掛かります。
 いたのは8本首のヘビ。ヒュドラってやつです。
 まぁそんなに強くは無いので瞬殺されちゃうわけですが。

 さて、その近くで漂う瘴気。
 どうも水路の中から発生している様子。
 フライトやらトルネードブラストを駆使して、中を覗くと宝珠が1つ。
 どうやらこれが原因のようです。
 頑張って長い棒や手提げバックを駆使して確保ー!
 直接素手で触ってたら良かったのに。ちぇ。

 危険そうなのでギルマス代理にとっとと預けにいって、改めて地下へ。
 残った部屋も見回って、ちょっと首が多くなったケルベロスを蹴散らし、見回り終了。
 もう大丈夫そうです。

 しかし残念なことに今回はギルマス代理に素材のプレゼントはなし!ちぇ。
 どうも前回あげた鉄5個が問題だったようです。
 大きな盾が作れたらしいので。
 次回はそろそろ魔族ダンジョンか大きな木か、ギルド内捜索が、ワクワク。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 アンケートについてはこちらをご参照ください。 
 
 現在当店の岡田店員が制作中のゲーム「りゅうたま」ご存知ですか?
 店員である僕もあんまり知らないのですが(笑)、詳しくは「りゅうたま公式ブログ」で現在色々公開中です。
 テーマは季節と竜と旅のTRPG。
 色々書くより実際に見てもらったほうが早いと思います。
 百聞は一見にうんにゃら、自分で見て、やって、確かめてください。
 但し遊べるのは12月以降になりますけど。
 普段こちらで読めない岡田さんの記事が読みたいという方もどうぞー。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『アリアンロッド』、『グループ利用』、『D&D』でした。
 ボードゲームでは【丘の上の裏切り者の館】、【クク】、【カタン】、【ごきぶりポーカー】、【ブラフ】が遊ばれました。

『アリアンロッドアトリエキャンペーン3回目』
 毎回PLが荒んでいくこのセッション。
 今回はなんと新規の参加者の方がいらしてくれました。
 やっほーい。
 そんなわけで今回は5人で普通にセッションです。

 ちなみに今回入った新キャラクター。
 名前は「マク・タク」
 ドゥアンのウォリアー/レンジャーです。
 槍を操り、ちょっと遠くから突付いてきます。
 魔法、ガンスリンガー、スピア、アックスと4人ばらばらに攻撃してくるパーティー、
 なんていうかGM的には同じエンゲージに入ってくれなくてとても切ないですよ。

 さて前回報酬として頂いたお肉を食べ過ぎてお腹を壊してしまったらしいギルドメンバー。
 慣れない食事を食べると良くないとかなんとか。

 そんないつもの生活が急変。
 いつもの食堂にはごくごく普通の食事が!?
 ざわざわするメンバー。
 新メンバーは普通の食事だよねとパクパク食べ、周りのモブな方々もザワザワしながら「美味い〜」って言って食べ始めます。
 そんな中手をつけようとしないいつものメンバー。
 毒か?、それともあとでとんでもないものを要求されるのか?と疑心暗鬼に。
 結局全部食べちゃって来た時には何も無かったということに決まったらしいです。
 見ていてその行動が悲しすぎる。

 食事が終わった後扉を開いて入ってきたのは初めて見る新顔です。
 彼女?の説明によると、ギルドマスターが素材を集めに出かけてしまったので、これからは自分がこのギルドを管理する、それでギルドメンバーに溜まっていた依頼がたくさんあるのであとで処理してほしいと言って出て行きます。

 で、早速勇気を振り絞ってもらってギルマス代理のところへと向かって貰います。
 周りのモブはザワザワ言っているだけですからねぇ。

 そこで聞いた依頼は全部で5つ。
 勿論全部やってもらうつもりなわけですが。
 
 1、ギルマスが以前使っていた研究所付近で随分前から動物らしからぬものが出現しているので、どうにかして欲しいと村人から届け出あり。
 2、下水道から変な煙が出てきてる。どうにかして欲しいと街の人から届け出あり。
 3、ギルド内でよく分からない声が聞こえるとウワサあり、なにが起こっているのか解決すること。
 4、ギルマスから帰ってくるまでに揃えておけと言われた素材集め、山頂にあるでっかい木を切り倒してくればいいらしい。
 5、街の近くで魔族らしきモノ見かけたと報告あり。調査してくること。

 ギルマス曰く依頼料はいらないからこき使えと言われているらしいです。
 さらに彼女?ギルマス代理はギルマスに作られたゴーレムということで、動くのに素材が必要。
 なのでメンバーが集めてきた素材を譲って欲しい、無償譲渡してと言われます。
 勿論強制ではありませんが。

 そんなわけでまぁどこからでも変わらないかって話しから、以前使っていた研究所に向かいます。
 勿論マップも合言葉も教えてくれません。

 とりあえず村までついて事情聴取。
 3ヶ月ほど前から変な生き物を見ているけどとりあえず村に被害がないのでほったらかし。
 わざわざ来てくれてありがとう、お食事とか用意してお帰りをお待ちしてます。
 という村人たちの暖かい言葉にどうして涙を流しますか?貴方たちは?
 不思議だねぇ。
10-8アリアン1
 早速向かう研究所跡。
 小さな小屋が1つあり、PC達が先に気付きましたが、周りでガーゴイルっぽいのが何かしています。
 しかし近付いている途中で気付かれ逃げられてしまいました。

 で、小屋の中を探索。
 扉は開けっ放し。
 さらに地下への階段も開きっぱなしです。
 まずは辺りを調べて回り、棚からポーションをゲット!
 アイテム鑑定すると3D6回復する代わりに1ラウンド麻痺するという優れものだというのが分かります。
 知らずに戦闘中使うと楽しいことになるんですけどねぇ。

 さて続けて地下へと降りた辺りでお腹を壊していたPCたちと合流。
 ようやくシーフがきたのでトラップチェックができるようになりました。
10-8アリアン2
 地下では2方向に扉があり片方は開いている状態。
 ここでミラーゴーレムも不意打ちがあるはずだったのですが、なんと新メンバーマクの足の臭さに不意打ちできないという能力が!
 バ、バカな。最初に使えないからアレだなぁとか思ってたのに、使えている、というかゴーレムが足の臭さに悶絶するってどうよ?
 まぁ今回保護色もっているエネミー増えたっぽいしねぇ。
 使えるかなぁ。と思いつつも戦闘スタート。
 とはいえそれほど強くもないのであっさり撃退されちゃいます。

 ここで奥の部屋を覗くとやっぱりガーゴイルがどたばたしているんですが、無視して扉を閉め始めます。
 で、改めてもう1つの部屋を覗くとそこは素材部屋らしく、いくつか素材が転がってます。
 勿論拾い集めるギルドメンバー。
10-8アリアン3
 その後研究所内の壁を破壊しつつ、キャノンを始末したり、施設内を調べてみるわけですが、特になにもなく。
 さらに扉が開いたままの奥の部屋へと進みます。
 そこには何体かの人造生物が自由に暮らしていました。
 そして話かけてくるわけですが、非常に友好的。

 どうやらギルマスと間違えているようですが、ここでメンバーの相談タイム。
 勿論議題は殺るか殺らないか?
10-8アリアン4
 あのエネミーはあれ持っているんだよね?とか確認が進みます。
 目が怖いぜ。
 まさに血走っている。

 結論:無罪

 どうやら色々と良心みたいなものが働いたようです。
 前回あれだけのことをしておいて。
 なんか魔力のかけらを落とすモンスターがいたらヤラレテそうでした。

 にこやかに後ろ手に斧とか隠しながら会話は続きます。

 この奥にはなにがあるのか?人造生物自動生成工場ですよ。忘れちゃったんですか?
 そうそうじゃあ通してもらおうか。みたいな。

 奥にはやっぱりゴーレム。あとなにかがいます。
 このままぶつかるのは難しいだろうと考え、マップの構造からここらへん怪しいんじゃないって場所を壊しにいきます。
 なんてことを。
10-8アリアン5
 壊したのは隠し扉。
 ちゃんと構造直通ルートを作っていたギルマスだったのですが、こんな見つけられ方をするとは、全く強引なやり方だなぁ。

 操作盤から工場を止めて、生成用の素材を回収します。
 そして残ったフェイトを全部使って、さっき見た良く分からなかったエネミーの識別。
 ここでクリスタルウォールを出したのは失敗でした。
 クリスタルシールドという超高額アイテムを持っていたウォールは残念なことに欲に狂った冒険者達に惨殺されてしまったのです。

 しかし手に入れるために3D6で14以上を出したのはかなり頑張りました。
 こういう時は出ないのが普通なのになぁ。

 その後人造生物達は村のがーディアンとして暮らすことが決まったとか。めでたしめでたし。

 ちなみに、ギルマス代理に報告しにいったあと報酬くれないの?って聞いてくれたので、1人1000G出そうとしたら、揃いも揃って受け取るかどうか悩み始めましたよ。
 全くヒドイ話だ。
 一応素材は鉄を5個だけ賄賂は渡しておいたほうが後々いいかもしれないだろうという話合いのもと、譲ってくれました。
 なんて黒いパーティーなんだ。
 次回は月末か来月頭ってところでしょうか。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 アンケートについてはこちらをご参照ください。 
 
 ファミリートレーナーをご存知ですか?
 ファミコン時代にあったルームランナーみたいなものです。
 ちょっと前だとDDRみたいな感じのゲームですね。
 いやー小学生の頃やったときは楽しかったなぁ。
 特に角度が45度だか60度くらいある坂を登るのが大変だった記憶があります。

 しかし今やったらたぶん微妙な面白さなんだろうなぁとか思ってしまいます。
 それに住宅事情とかもありますしね。
 うーんだけど遊んでみたいぜぃ。いや専用マットとか買う気にならないんですけどね。

 さてこの日の立卓は『グループ利用』、『グループ利用』、『アリアンロッド』でした。
 ボードゲームでは【テケリリ】、【クトゥルフマンチキン】が遊ばれました。

『アリアンロッドアトリエキャンペーン2回目』
 アトリエキャンペーン。
 ほのぼのとしたのんびりセッションになる予定だったのですが、最近聞いたうわさによると「エリア88」だとか「地下帝国」だとか「阿鼻谷ゼミ」のような環境だぜぃという話です。
 ウワサは反逆なのでそんな話ばかりしている人はそのうちZAPZAPされちゃうので気をつけましょう。
 いやーここは素晴らしいユートピアだなぁ。ハッハッハ。

 と、そんな不確かなウワサを聞きつつ、(だってこのギルドに所属していると、合成費用はかからないし、ギルドスキルは最初っから2つもついてくるし良いこと尽くしなんですよ)いつものようにしょぼい朝ご飯を食べています。
 ちなみにこの世界にくを食べたかったら10G、野菜は30G出さないといけないようなので、食事にはにくも野菜も入ってません。
 言うなれば塩スープ?
 ただ飯ならそんなもんですよね。
 きっと神殿で出される食事もそんなものに違いありません。

 そんな粗末な食事を食べているとギルマスからゴーレム作成に使うから倉庫から素材を取ってこいと指令というか命令があります。
 対価は3食おやつ付き。
 そのうち1週間に1度にくまでついてきちゃう。
 うーんやっててなんてヒドイ場所なんだろうと思ってしまう。
 変だなぁ。こんな予定ではなかったのだが。

 ちなみに行かない場合は以前からリクエストを貰っていた魔力のかけらが手に入る魔族ゾーンへ飛ばしてくれるというお話でそれはご免だということで倉庫へいくことになります。

 勿論ただの倉庫のはずもなく、ずーっと使っていない上がらくたやらが山積になった部屋なんかが続いていきます。
 うーん写真がないのが残念です。
 今度からは撮るようにしましょう。

 さて一応地図なんかを貰って中に入ります。
 中には山積になった素材の山が。
 ぐらぐらと不安定になった素材が落ちてきそうなので風丸がさっさーとお片付け。
 みるみる綺麗に積まれていきます。
 ここでぐちゃぐちゃにしたまま進んでくれれば後が面白かったんですけどねぇ。

 さて次の部屋ではちょっと良い素材が並んでいる部屋でガードポーンやエアエレメンタルが部屋の掃除をしています。
 そして許可証を持ってないといって襲い掛かるモンスター達。
 まぁどれもレベル低いし余裕で勝利。
 ここで部屋は2手に別れています。
 1つは元研究室。1つは目的の素材があるほう。

 で感知判定で研究所から「たすけてー」という声が聞こえます。
 ここでとろうとした行動はくさびで研究所の扉を開かなくするということ。
 あぁヒドイとマスターの心の声が響きます。
 どうやらPC達はなんらかの罠ではなかろうかと想像したようです。
 しかしパーティー間でとりあえずここで見捨てたら良くない、悪に染まらず善の心を見せようとする素晴らしい提案が!

 がちゃ!(扉をあける)雪だるまっぽい物体が水槽の中に閉じ込められている。がちゃ(扉をしめ)
 人じゃないので見捨てましたよ!この人達。
 凄い疑心暗鬼に囚われるPC達。後ろからはざわっざわっって音が聞こえてきそうです。

 さて続いて奥の部屋に行くと、そこはでっかい穴と砲台、そして動く床が穴へと向かって動きます。
 ここでは落ちたら砲台の攻撃が始まったのですが、そこは慣れたもので、奥の扉の前の床にロープを張って扉を開きます。
 そのまま全員ロープを伝って最奥の部屋へ。
 奥の部屋には通称「機械城(EG参照)」が半分ほど壊れかけて居座ってます。

 動かないのでとりあえずモノを探して取ると想像通り動き始める機械城。
 パスワードを入れろというわけですが、勿論そんなもん知らないパーティは頑張って逃げ出します。
 ちなみに途中で帰らなかったのは持って帰ってこれないなんて情けないことをしたらギルマスからお仕置きが待っていたからなんですが、まぁそれはそれとして、全員逃げる準備ばっちりでパスに失敗した途端頑張ってダッシュー!!!

 相手は3ターンに1度動くのを基本に少しずつ早くなっていきます。
 しかしPC側も1ラウンドに頑張って2マスや4マスのところをジョイフルジョイフルや扉を閉める行動などで少しずつ時間稼ぎをしながら攻撃を受けずに逃げていきます。
 うーん全然攻撃ができないぜ。
 と途中の帰り道トラップなんかはほとんどスルーして遂に倉庫から脱出完了。
 呼びだされたギルマスが命令すると機械城は帰っていきます。
 めでたしめでたし。

 しかしいくつか素材は手に入れましたが、まだ足りないといって、再び倉庫に潜ります。
 目的は雪だるま。
 全員で一斉に全力攻撃をしてぶち殺そうとします。
 あれー?たすけてって言っているのに何やっているんですかー?
 遂さっきあった善意はどこいっちゃったのー?
 PC的には運命でしょうがないらしいです。

 うーんうーん。一応助けてくれたらアイテムを出すと言うイベントはスルーして、むしろもっとアイテムよこせと仰ります。
 そして全力攻撃の前に遂に沈む雪だるま。
 「たすけてくれてあり・・・・・・」くらいで死にました。
 なんていうかPC達が黒くなってくー。

 恐ろしいぜ。次回はもっとほのぼのとした話にできるように努力しよう。
 D&D的にいうならLEなPC達だよなぁ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 アンケートについてはこちらをご参照ください。 
 
 アリアンロッドの新キャンペーンが始まりました。
 今回は様子見って感じでしたが、次回からはいろいろやれるようにしましょう。
 主に合成とか。
 興味のある方は途中からで全然大丈夫ですので是非ご参加ください。
 今求められているのは魔法使い系とかなんとか。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『アリアンロッド』、『グループ利用』でした。

『アリアンロッドアトリエキャンペーン1回目』
 早速始まりました。
 アトリエキャンペーン。
 平日休日問わず、のんびーりやっていこうと思ってます。
 初めての方でも大歓迎ですので、どしどし参加してください。

 さて、舞台は・・・特に決めていないので、今から考えます。
 一応大きなギルド(といってもメンバーは少ないかも)のある町で、そのギルドに町は牛耳られているんでしょう。きっと。
 そしてPCの皆さんはさまざまな理由でそのギルドに所属しています。
 売られたーとか、勘違いーとか、詐欺にあってーとか?

 そんなギルドを経営しているのがアルケミストのアリーさん。
 最初のイメージはアトリエシリーズだったのですが、やっていていつのまにかレミュオールの錬金術師に近付いてしまった。(ゲームです。フリーゲームですので探してみてください。たのしいです)
 いやまぁそんなことはどうでもいいんですけど。

 ここではマジックアイテムはとてもレアなので、売ってません。
 なので作るしかないのですが、作るためにはこのギルドに入るしかない!?とか。
 そのうえ使えない素材は一律10Gで買い叩かれるという外道っぷり。
 最高ですね。

 で、PCの皆さん。

 今回参加するのは3人。

 風丸。シーフ/シャーマン/バード。2レベル。
 いきなりクラスチェンジをするツワモノです。
 あんまり序盤からクラスチェンジしないから珍しいですね。
 東方の生まれになりそうですが、今回の舞台ってどこなんだろ?

 ボルリ・ゴルボ。ウォリアー/モンク。3レベル。
 ネヴァーフで斧使いです。
 早速強い斧が欲しいとリクエストがあったので、斧の素材を持っているエネミーを出してみました。
 結果はあとのお楽しみ。

 ゲオルグ・ウィッシャー。アコライト/ガンスリンガー。3レベル。
 別のセッションでは色々苦しめられています。
 今回の趣旨としてはお金が入りにくいので節約できるクラスは大事ですね。

 いつものようにアリーさんに呼び出されて近くの森で素材集めに行って来いと言われる3人組。
 時間もなかったので、軽く新エネミーを使って戦闘してみることにします。

 だけど最初にあったのはアースエレメンタル。
 ここでブーイング発生。
 メイジのいないパーティーにエレメンタル出すなーって言われました。
 いやいやいや、ランダムで出したんですよ。
 そんなこともありますって。

 いきなり帰ろうかと言い出す皆さんですが、なにも持って帰らないT怒られると言ってくれ、先に進んでくれるみんな。やさしいなぁ。
 まぁそれほど苦戦もせず先に進むわけですが。

 お次は群れているトロウル達。
 ちょっと強めのトロウルロイヤルとかもいたのですが、まぁ敵じゃないですね。
 ざっくりと売れないアイテムゲット。まぁ今回のみ半額で売れるって設定だったのでよかったよかった。

 そしてボスにはゴブリンの新しいのを色々出します。
 ゴブリンライダーとかゴブリンバーサーカー。
 ゴブリンリーダーを出すと辛いのでこれはパス。残念です。
 こいつらはなかなか面白いですが、防御力はカスなんで結構あっさりやられます。

 そしてここで唯一普通に売れるアイテムをドロップしてくれるゴブリンアーチャーが逃げ出します。
 はっはっはロングボウ持ってたよ。
 残念ながらゲットできませんでした。
 うーんシブイ。全然お金が入らない。
 無事アイテムも回収して、あまり使えそうなものがないとアリーさんからは文句を言われ、1人300Gくらいを受け取ります。

 今までのセッションと比べてのんびりしていて非常にいいですねぇ。
 ちなみに経験点は20点くらい。
 あまり強いエネミーとかも出さずのんびり目的目指して頑張りましょう。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

このページのトップヘ