テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

カテゴリ: キャロムワールドチャンピオンシップ

 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 この日で最後。
 全5日の大会もこれにて終了。
 キャロム漬けで非常に楽しかったです。
 やっていることは日本でも海外でも変わらんけどね。

 さてこの日の立卓は『D&D』、『セブンフォートレスV3』でした。
 ボードゲームでは【裏切り者の館】が遊ばれました。

「キャロムワールドチャンピオンシップ スイストーナメント」
 全行程での結果発表。
 14戦2勝(うち1回不戦勝)12敗でしたー!
 不戦勝は前日酒を飲みすぎたんですかねぇ?
 だけど結構みんなケロっとしてて凄い。
 夜もホテル帰ってから騒いでいたらしいし。
 元気だなぁ。

 スイストーナメント1戦目。ぎりぎり勝ち。
 2戦目。無理!1戦目勝っているから自動的に強い人とあたるやんか。
 3戦目。結構なんとかなりそうだったけど、ダメやった。相手もへぼかったけどね。
 4戦目。相手もそれなりなのですが、体調がちょっと崩れていたのが敗因か。まぁレベル的には変わらん。
 5戦目。もう結構どうでも良くなってきた。レベルは変わらんけど勝てん。点数は取ったり取られたり。
 6戦目。なんか強いのがいる、酒臭い。負けた。
 7戦目。そろそろ疲れてきた。うん疲れた。時間的には6時間くらいキャロムしっぱなし。
 8戦目。不戦勝。ドイツの兄ちゃんが遊んでくれた。強い。勝てへん。いいところまではいくけど、邪魔される。これがテクニックっちゅうやつね。学ばねば。

 いやー一日楽しかった。
 とにかく大変だったけどね。
 次の日朝4時に空港に向かってそのままお店へ直行でした。
 帰りの飛行機は日本人が日本語を普通に使っていて良かったわぁ。

 そうそう練習法や技の打ち方までいろいろ教えてもらって来ました。
 どんな角度から打っても入るようにする練習。
 一度構えたら見なくても入れられるようにする練習。
 真っ直ぐ打つ練習。

 技も小技から大技まで色々。
 相手のコインに挟まれていたら、相手のコインで相手のコインを弾きつつ、自分のコインを入れる技(これ中級くらいっぽい)
 3回くらい壁打ちしてから、さらにバウンドさせて入れる技(100回くらいやったら1回成功しました。無理だってこんなのって思った)
 他にも壁際は45度で当てれば真っ直ぐ飛ぶとか、自分のコインを入れつつ相手の邪魔をしたりする技(これは結構初級技っぽい)

 まさに培って来た技術の差を見たって感じです。
 だけどやる気だけは湧いてきた。
 とりあえずインドスリランカのレベル目指して頑張りましょうって気分。
 あれだけ強くなれたらゲームも楽しいだろうなぁ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 この日の日誌は岡田さんが書いているので詳しくはそちら参照で。
 
「キャロムワールドチャンピオンシップ シングルス決勝」
 この日はシングルスの決勝戦。
 ベスト16から始まるわけですが、勿論僕には関係ないので、ちょっとのんびりとホテルを出ます。

 いつもならそのまま車で会場まで送ってもらうのですが、ホテルの建っているところが丘の中腹あたりで適当に一番上まで登ろうかなと。
 この時地図を持っていたつもりだったのですが、前日ケースにしまったのを忘れていたわ。
 なので結構迷ったり、勝手に他のホテルの敷地内に侵入してみたり。
 ヒドイ目に遭いました。
 いや、地図を忘れた辺りからこうなるんじゃないかなぁと予想した通りの結果だったりはしますけど。

 坂道はそこそこきつくはあったけど、そんなに長くもなかったので、30分くらいで一番上まで辿り着きます。
 微妙に曇っていて良い天気だね。
 これが日も昇ってたりしたら暑くてたまらんね。
 途中山の上にお城っぽいものを発見したけどどうやって行くんだろうね?
2-16キャロム1
 登った後は降りるだけ。
 まぁ海のほう目指して降りていけばなんとか会場につくだろうと思い、獣道を歩きます。
 いや、だって下のほうに道みたいなのが続いているから近道かなぁと。
 明らかに危ないルートを通っているなと自覚しつつも、まぁいっかと歩いていったら違うホテルにいた。
 おかしい。どうして入れるようになっているんだ。
 敷地内は柵で囲っていたりしないのか?このホテル?

 車が出る時にゲートが開くので一緒に出ます。
 いやーまた戻らないといけないと思っちゃったよ。
 で、途中お土産とかを見繕って会場に向かいます。
 うん疲れた。
 最近歩いてないなぁって実感しちゃったよ。
2-16キャロム2
 そろそろベスト8が決まるところ。
 インド、スリランカで埋まっていますけど。
 やっぱ格が違うね。
 レベルアップしないと勝てないよ。ありゃ。
 ベスト4は全員インド。
 なんという試合。


2-16キャロム3
 スクリーンにプレイ風景が映っているのですが、これがホント見ているだけで満足ですわぁ。
 上手いよねぇ。
 ああいう攻防を出来るようになりたいね。
 練習あるのみって感じです。

 夜はガラパーティー。
 みんなテンションたけぇ。
 次の日試合残っているのに騒ぎすぎ。
 食事は酒とつまみとデザート。
 どれもお酒臭い。
 うーん、全然飲んでないから辛いね。

 随分騒いでいて楽しそう。
 僕は見ているだけでお腹一杯ですけど。
 明日はスイストーナメント。
 同じレベルと当たる予定なのでちょっとは勝ちたいっすね。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 時差の関係でデジカメの写真の日付が違う!
 そーいやそーだよねぇ。
 そんなわけで前日他にも色々行ったことを思い出しました。

 さてこの日の立卓は『深淵』、『迷宮キングダムバロックキャンペーン』でした。
 バロックキャンペーンはどうなったんすかねぇ。

「キャロムワールドチャンピオンシップ2日目続き」
 インドに瞬殺された後時間が余っていたので、ちょっと観光。
 日本チーム皆で近くの教会まで行きました。
 結構キツイ坂を登ったところにある教会と城。

 城はちょっと見たかったですが、実物を見てショボーン。
 なんか。。。ショボ。
 城というより砦というべきかなぁ。
2-15キャロム1
 上から撮った町並み。








2-15キャロム2
 船着場。







2-15キャロム3
 教会の時計塔。












2-15キャロム4
 城外壁。なんかちょっとだけそれっぽいね。







2-15キャロム5
 城の塔。













2-15キャロム6
 城の塔2。














2-15キャロム6
 城入り口。







2-15キャロム7
 ペタンクというゲーム。
 まだ4時前のようですが、結構な人数が集まって遊んでいます。
 あっれぇ?変だな。今日って平日なのに、どうしてこんなに大人がいるんだろう?


 と、写真を幾つか紹介です。

「キャロムワールドチャンピオンシップ シングルス」
 シングルスです。
 対戦相手はどこも自分より上手。
 ほぼ勝てないと分かっているのでほとんど緊張しません。
 いやーのんびりやれるっていいですね。

 結果はスリランカ以外はなんとかなるかなぁって感じ。
 強いんだけどね。
 それでももう少し上手くなれば十分いけると感じました。
 しかしどの国でもちゃんとテクニックを使ってくるのが違うよなぁ。
 こう狙うとこう飛んでいくっていうのをしっかり知っている。
 そこを色々見せて貰ったのでかなり勉強になったね。
 あとはそれを練習して入る確立を上げていく感じ。
 勿論ストレートをほぼ100%入れられるようにするのも大事。

 いや、これからどうやって強くなろうかって考えるとワクワクしちゃいますよねぇ。
 強い相手とやっているのも楽しいし。
 といっても、自分が余りにも下手すぎて相手に申し訳ないなぁって思っちゃう。
 次回は絶対見返してやりますよ。

 ちなみにスリランカ以外は1〜2ゲームは取れました。
 といっても勝つためには25点とらないといけないので、1〜2ボード取るだけじゃ全然ダメなんですけどね。
 一日シングルスをやって、のんびり練習しながら過ごしました。

 後半人だかりが出来るところでは強い人同士の対戦が行われています。
 これが見ていると凄い。ホント凄い勝負。
 1打1打丁寧で正確でなにより力加減。
 音が綺麗なんですよね。
 当たった時にがつんって感じは全然なくて、すーって滑る感じ。
 この撃ち方って中々出来ないんですよね。

 見学や練習が多かったですが、とても楽しかったですね。

 この頃になるとそろそろ食事に飽き始めてパサパサしてないライスが食べたいなぁとか野菜食べたいとか思い始めます。
 うーんしかし肉、上手いんですけどねぇ。
 こうたんぱく質ばっかっていうのもどうなんだろ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 この日はバレンタインデー。
 フランスでもチョコレートに包装かかったようなのが売っていました。
 お店にもチョコレートのパズルを持ってきた方がいたようですね。
 
 さてこの日の立卓は『クトゥルフの呼び声』、『D&D』でした。

「キャロムワールドチャンピオンシップ 2日目」
 この日も朝から試合です。
 対戦相手はインド。
 世界最強の国ですよ。
 絶対勝てない。明らかに無理。
 ゲーム開始3時間くらいでラスボスと闘うようなもの。
 いやー無理でしょう。
 よっぽど運がいいとか相手がへまするとかじゃないとねぇ。

 案の定瞬殺。

 うん、見事な負けっぷりでした。
 いやー強かった強かった。
 見てて楽しくなってきちゃったね。
 あれだけ上手くなれるんだなぁとも実感しました。
 ホント、コインの動かし方が上手。
 ミスもほとんどない。ブロックもほとんど効かないとそういうレベル。
 この人達に勝つには練習練習練習練習って感じ。

 だけど無理じゃないとは思う。
 確かに強いけど、相手も緊張していたりたまにはミスもするわけで。
 目標があるっていうのは良い事ですね。
2-14キャロム1
 早々に負けてしまったので、軽く街に出ます。
 お土産探さないとなぁとうろうろ。
 公園にメリーゴーランドとか置いてるのはどうなんでしょう。




2-14キャロム2
 市場もあったので覗いてみました。
 うん花が随分沢山置いてるし売れている。
 日本でこんなに花を買っている風景なんてほとんどみないけど、沢山売れているな。
 やっぱ飾ったり贈ったりするのかねぇ。



2-14キャロム3
 あとは戻ってきてゲームフェスティバルのほうを軽く見て回ります。
 会場入り口から人多いです。
 中は見知ったゲームが沢山。
 カタンもあったしキャロムは下でも遊ばれてました。
 しかし言葉はみんな英語かフランス語。
 むしろフランス語のほうが多かったっぽい。
 まぁフランスだしねぇここ。
2-14キャロム4
 他にも週末に使われる上の方の階も覗いて見たりして後は練習練習。
 次はシングル戦。
 対戦相手はスリランカ、アメリカ、イギリス、ドイツです。
 スリランカはレベル高すぎなんで勝てないと思うけど、他のところならまぁなんとかなるかもなぁって感じ。

 明日に備えて早く寝たい、けどホテルに戻ってくるのって11時過ぎくらいなんですよねぇ。
 みんな元気だなぁ。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

 こんばんは。
 
 フラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。
 岡田店員制作の『りゅうたま公式ブログ』もよろしく。

 フランスゲーム日誌を始めたいと思いますが、お店でどんなゲームが遊ばれていたのか紹介しながらいきますのでお楽しみに。
 ついでに行きと帰りは特になしってことで13日からのことをどうぞー。

 さてこの日の立卓は『D&D平日キャンペーン』でした。
 死んだりしてないかドッキドキですわ。


「キャロムワールドチャンピオンシップ初日 ダブルス」
 初日はダブルスです。

 前日23時頃に到着して、朝7時から朝食。
 あっちではフランスパンとクロワッサン、それとジュースやコーヒー紅茶が普通ということで持ってくるのですが、量が多い!
 5人でフランスパン2本、クロワッサン5個は食べきれません。
 向こうの人は良く食うなぁ。
2-13キャロム1
 8時には会場入りです。
 会場ではセキュリティの人が沢山いて、パスをぶら下げていないと入れない上、荷物は必ずチェックされる徹底ぷり。
 やっぱテロ怖いのかなぁ。

 会場にはボードが40〜50台ほど並んでいます。
 そこで練習を始めるわけですが、ここではあまり緊張していませんでした。

しかし試合が始まるともうダメ。
 物凄い緊張で手が震えてミスショット連発。
ダメダメだぁと思いながらも中々震えが止まらない。
 しかも対戦相手のパキスタンはとっても強い。
 圧倒的というわけではないが、十分強い。
 これだけぼろぼろだと勝てないなぁと思いつつ、2ボード目でやっと得点ゲット。

 なんか2ボード目の途中くらいからもう無理かなぁと思って緊張が解けてきたんですよねぇ。
 しかし結果は惨敗。
 練習不足というか相手がどれくらい強いかちゃんと理解出来てなかったなぁと実感。
 とはいえ、まだまだなんとかなるような気分ではありました。
2-13キャロム2
 その後は見学や練習しながら、上手いなぁ。とかありえねぇとか感じつつのんびりします。
 一応地下でやってるゲームフェスティバルも見学しますが、平日は13時から会場で平日といっても人はかなり来場していました。
 他にも遠足?みたいな感じで小学生と思われるグループが先生に連れられて、列を作ってましたね。

 会場内では知っているゲームが結構ありましたが、流石にみんなフランス語?
 いや英語でもダメですが、色んな人が遊んでいるなぁと思いましたね。
 普通に子供と大人が入り混じって遊んでいるのは良い風景だなぁ。

 昼食は会場の社員食堂?みたいな場所でとることに。
 真昼間から飲めと言わんばかりにワインやビールが置いてあります。
 しかも結構飲んでいる人いるし。
 こっちでは水のかわりなんだなぁ。
2-13キャロム3
 あと料理はドカ盛。
 というか多いかも。
 野菜はなくて、肉とマカロニ、あとデザート。
 とにかく肉肉肉って感じ。
 もうちょっとバランスの取れた食事が取りたい。

 午後にはもうダブルスの優勝が決まって、インドが勝利。
 つえぇ。
 というかテクニックが上手いというか嫌らしいというか。
 自分が無理と思ったら無理せずしっかり邪魔しに行くところの判断とか凄いなぁ。
 ダブルスの勉強には非常になりました。

 次はの日はチーム戦。
 国ごとに3人でシングルスをやっていきますが、対戦相手はインド。
 いや、無理だから。
 と思いつつ、ここまで力のある相手だと逆に一気に緊張が解けましたね。
 どんなに足掻こうと勝てる可能性が低すぎるなら、逆に相手のプレイを目の前でしっかり見られるなぁとか思っちゃいました。
2-13きゃろむ4
 会場内上のほうから撮ってみた写真。
 適当にフランス風景です。

 夕飯はホテル近くのレストランでとったのですが、前菜、肉、デザートの順番。
 パンは食べ放題みたいな感じでしたが、とにかく肉の量が凄い。
 なんか太りそうだなぁ。

 次の日に続きます。

ランキング応援お願いします。
ブログランキング

このページのトップヘ