テーブルトークカフェ日誌


東京神田にあるTRPGとボードゲームが遊べるお店
「テーブルトークカフェDaydream」です。

長らく休止していましたが復活!
Twitterもフォローよろしくお願します☆

カテゴリ: 広子/パートのおばちゃん

ブログ休止中ですが、ツイッターではできないため、こちらに書くことにしました。
ブログ再開じゃないです。

うちでTRPGをやることがあります。
カフェでやるような内容じゃない時とか、メンバーが本当に少ない時とかなのですが。
そういう時は子供を近くの実家に預け、夜にお迎えに行きます。

また、私がカフェに遊びに行く時も実家に預けて、平日だったらパパが会社帰りに迎えに行ってくれます。

子供がいるとTRPGは遊べません。
なんて、私の母親から見たら、「当たり前!」と怒られそうな事ですが、
TRPGカフェをやっているのだから、そんなママ・パパ達の声に応えてあげたいと思うのはダメなのでしょうか?

でも、楽しそうにTRPGやる親の姿を見て、大きくなったときに一緒にTRPGやれたら?
家族でTRPGできる環境って、すごくいいと思います。
テーブルトークは会話で成り立つゲームです。
親子のコミュニケーション不足が解消されるんじゃないかと信じて。


「TRPGやりたいけど、子供を預けられないから、できない」と思っているママとパパはどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

カフェで子供用の卓を用意したらうまくいきますかね?

ちなみに、2009年の大晦日に当時5歳の娘を連れて行ったことがあります。
が、彼女はwiiで遊ぶのが大好きなので、問題なかったと思います。(詳しくは過去の日誌をご覧下さい)

子供用卓を立てて欲しいと思う方、どれくらい需要があるか知りたいので、ご返信ください。
メールでもいいです。
ツイッターでもいいです。
サービスを検討したいので、是非お願いいたします。

こんばんは、上野広子です。

これも時代なんでしょうか?
ツイッター始めたら、ブログの更新が途絶えてしまいました。

本来ならばツイッターに負けずに、こちらも頑張らなければならないのでしょうが、
そうもいかなさそうなので、こちらを休止することになりました。
今後はツイッターで適宜レポートしていくことになります。

今までブログを見てくださって、ありがとうございました。
過去の記事が見れるように、リンクは残します。


今後もテーブルトークカフェをどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、上野広子です。

早速ですが、ツイッターを始めてみました。
といっても、今さっき登録したばかりですが。

ツイッターの噂は随分前から聞いていたのですが、
イメージ的に「まめにつぶやける人にしか有効活用できなさそう」だったので
「どうせ3日坊主の私には無理」と背を向けていたのですが、
お昼の情報番組(ミヤネ屋)でツイッターの紹介を見て、ふと思いました。

・・・これって、使えるカモ?

主にボードゲームで遊ばれる方なんかに良いんじゃないか、と。
「これからドミニオンやりませんか?」
なんてつぶやいたら、プレイヤーが集まったり?
「エムブリオマシンやりたいんですが、誰かGMやってください><」
とかね。

登録とか利用は無料なんだから、とりあえずやってみることにしました。

・・・でも使い方が良くわかりませんw
なので、「フォロー」よろしくお願いいたしますw


https://twitter.com/tabletalkcafe


2009年12月31日(金)のゲーム納め、後編です。

***

ボードゲームを遊びに来たお客様が6人になったので、シャドウハンターズをやりました。
第1回戦の私のキャラクターは”ヴァンパイア”。シャドウです。
ゲーム開始時にオババカードを全員1枚ずつ持っており、左隣に渡すルールで開始。
私は味方を見つけられず、しばし様子見。
すると、1人が最強のオババカードを引き、とあるプレイヤーのキャラクターカードを見せて貰っていました。イイナァ・・・。
相手のカードを見た方曰く、「ああ、この人とは仲良くしないと」
・・・味方同士なのかな?
よく分からないから様子見・・・・なんてゆっくりしてたら、カードを見た人が攻撃受けて殺されてしまいました。
え? ”未知なる者”(シャドウ)だったの?!
なんと言うことでしょう。。。。あとは私が殺されたら、終わりじゃないですか!
やばい と青くなっていたら、皆が正体をばらし始めました。
そうしてあっけなく倒されてしまい・・・終了。

なんで、”未知なる者”がシャドウじゃないのに「仲良くしないと」って言ったのか・・・それは、
ニュートラルの”ダニエル”というキャラクターだったからでした。
”ダニエル”の勝利条件は「一番最初に死ぬこと」なのです。
彼が一番初めに死ぬと、”ダニエル”の勝利となり、ハンターもシャドウも負けてしまったことになる。
ちなみに、もう一つのニュートラルは”アリー”でした。
こちらは「ゲーム終了まで生き残ること」が勝利条件。
だから”ダニエル”が真っ先に死ぬと”ダニエル”と”アリー”だけの勝利になるのです。

・・・と伏線。

もう1回、プレイ。今回はオババカードなしで。
今回はハンターでした。よしよし、リベンジだっ!
・・・しかし、初っ端から手近な人を攻撃する人が。さっき”ダニエル”だった方です。
そして”アリー”だった方もオババカードを何枚か渡した後に攻撃してる。。。
敵同士だったのかなぁ????
ん〜〜〜〜〜〜・・・と中盤まで様子見してました。
一応”ダニエル”だった方に注意しながら。
そのうちに「また”ダニエル”なんじゃ?」ということに気付くも、遅すぎました。
他の人から攻撃を受け、死亡。
正体は・・・ああ、やっぱり”ダニエル”!!
そして、さっき”アリー”だった方が正体を明かす・・・”アリー”だった!
二人を除く、一同驚愕!!
でもお見事でした。

その後、メンバーが変わり、ククをやりました。
ククはきちんと説明を受けてプレイするのが初めてで、慣れるまでちょっと苦労しましたが、なかなか面白くて。
シンプルですが、いいですね。

面白かったシーンが沢山ありすぎて、紹介できない
しいて言うならば、一番最後にやった、インディアンククですね。
自分のカードを見ないで、頭の上にかざし、相手のカードから判断するというもの。
見た目がすごくバカっぽくて笑っちゃうんですけど・・・w
カードが配られたので、頭の上にかざしました。
親が「どうぞ」と言い、左隣の方が「チェンジ」を要求してきました。
・・・・なんだか、ギャラリーがニヤニヤしているような、なんか変な空気。
他のプレイヤーも笑いをこらえているような・・・。
これって、最強のカード、ククを私が持っているんだろうな・・・・orz
「ククですよね、絶対〜」といいながら交換に応じるしかなく。
すぐさま「クク」と宣言されてしまいました。
そのカード私の〜〜〜〜。・゚(゚`Д)゙

一方、放置されてた5歳児卓は・・・・お客様に面倒を見てもらっていました。
人見知りする娘が、雰囲気に慣れたようで、楽しそうにwiiをやっていました。

・・・娘よ、初めてwiiスポーツリゾートをプレイする人に勝ってうれしいか?
「勝ってごめんね」なんて暴言も吐いたそうです・・・すみませんorz

***

大晦日ですが、沢山のお客様に遊んで頂きました。
本当にありがとうございます。

もしかしたら、また来年も特別営業するかもしれません。
その時はまた遊んでやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、上野広子です。
2009年最後の日に一家でカフェに出勤しました。娘も一緒です。
カレンダーにも「5歳児と一緒に遊びませんか?」と立卓しておきました!w

ということで、本日の立卓です。

  *********************

<TRPG>
  D&D12レベル単発セッション

<ボードゲーム>
  ディセント
  ドミニオン
  もっとホイップを
  おなじものはど〜れだ
  シャドウハンターズ
  クク

   *********************

ちょっと長くなるので、前後編の形にしました。
ダラダラと親バカ全開で書いてますが、
クレームは一切受け付けませんのでご了承ください(^^;

 ***

上野一家は到着早々、娘対策の持参したwiiを準備し、タゲをwiiに固定することに成功。

そのうちにお客様がお2人いらっしゃったので、「じゃあドミニオンでも」と始まりました。
本当は私がドミニオン参加してインストをしたかったのですが、
早々に娘に袖を引っ張られてしまい、あえなくドロップアウト。
ドミニオンはお客様2人とオーナーの3人でプレイ開始。

そして5歳児卓はwiiの電源がつかなくなってしまい、遊べなくなっていました。。。。orz
仕方がないので、お絵かきをやらせ、その間に私はカフェのサイトを更新しました。
サイト更新が終わったので、ドミニオンの様子を伺うと、そろそろ終わりそうな気配。
じゃあ、娘もボードゲームに参加させようかと思い、娘でも遊べそうな「もっとホイップを」をチョイス。
ドミニオンが終わるまで、娘にゲームを教え込ませました。
「とにかくクリームをいっぱい食べなさい」と教えれば、大体大丈夫かな・・・。

そのうちにディセントが終わった内山君が、こちらの様子を見に来てくれました。
じゃあ、早速実戦だ! と娘含めた4人でプレイ。
娘は人見知り状態になりつつも、きちんとプレイしてくれましたし、
内山君がうまく娘のフォローしてくれたので、娘も嬉しそうでした。

「もっとホイップを」終わった頃、ドミニオンも終了したので、合流して何かしようか、と思ったのですが、まだまだドミニオン続きそうな雰囲気w
かくして、3人ドミニオンが、1人追加の4人ドミニオン卓になりました。

私と内山君は5歳児卓に。
「wii、やらないんですか?」と聞かれたので、
「壊れちゃったんだよ〜。電源がつかないの」と説明。
すると、彼は色々と試し初め・・・あ、ついたw
はっきりとした原因は不明。電源タップのどこにコンセントを差し込むかで、得られる電圧に差があるかもしれない、ということですが。。。。再現しないので何とも・・・。
とにかくwii復旧! よかったよかったホッ

 ***

後編に続く

こんばんは、上野広子です。
お久しぶりですね。あ、おかげさまで元気に主婦してます。

・・・いやいや、そんなことではなくて。

タイトルに書きましたが、忘年会を企画しています。


毎年大晦日は当店休業日でした。
それを利用して私の自宅で忘年会を開いていたのですが、
忘年会といってもTRPGで遊んで、ご飯食べて、紅白見ながらまったり過ごし、なんとなく解散・・・。

「上野宅でやる必要ってやる必要あるのかな?」

確か片野さんがそんなことを言ったようなw
そうして来年はカフェでやろう、と締めくくりました。

でも折角カフェでやるなら、内輪だけでやるのはもったいない!

ということで、詳細未定ですが

12月31日に何かやります!



お暇な方は是非、ご検討ください。

現段階でこんなこと考えてます。
 ・店員もこの日はお休みにして、お客として来てもらう ⇒ 持ち込みオンリー?
 ・開催時刻未定 ⇒ 電車遅くまでやってるから、オールとか?wwっうぇwww
 ・参加費未定
 ・年末だから生ゴミはご遠慮ください
 ・何か作って持っていこうかなぁ・・・

詳細は決まり次第、ご報告いたします。


・・・というか、ウチの娘をどうしようかなぁ・・・(´・ω・`)

こんばんは、上野広子です。
突然で申し訳ありませんが、この度店員を辞めることとなりました。
1年間、皆さまには本当にお世話になりました。

正直、店員を辞める事は店員のサービスが低下してしまうことになるので、悩みました。
しかし、どうしても子育てとの両立が難しく、
親の都合で子供に負担をかけてしまっている心苦しさには敵いませんでした。

現在参加させていただいているセッションには最後までお付き合いしたいと思っています。


本当にありがとうございました。
これからもテーブルトークカフェをどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、上野広子です。

今日は一段と暑いですねぇ。
カフェに来るまで一汗かいてしまいました。
・・・はっ、もしかして。。。汗臭い?!((゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
スプレーはしてきたんですけど、汗臭かったら、ゴメンナサイ・・・orz

今日は非電源ゲーの日ですねぇ・・・槙村さんとか売り子されている方たちは大丈夫でしょうか。
友人の顔を見に、コミケに行ったことがあるのですが、あそこはムリだ。暑くて。
早々に退散してしまった記憶があります。
お祭りだから、皆気にならないのかな・・・。

さて今日はプレイヤー募集中のため、店員の仕事しながら待機中であります。
なので、手が空いたらまた書き込みする予定なので、とりあえずその1終了します。(*・ω・)ノシ

 『りゅうたま公式ブログ』、是非ご覧下さい。岡田と上野が書いております。
 片野店員がデザインしたフラッシュゲーム【ヒクタス】、【エレメンタラー】はこちらです。

   *********************

<本日の立卓>
  ダブルクロス The 3rd Edition 単発セッション
  ウォーハンマーRPG「ナルンの高炉」キャンペーン/GM岡田
  グループ利用

   *********************

こんばんは、上野広子です。

ダブルクロス3rd、とっても人気ありますねぇ。
私はロールプレイが苦手なので(ぉぃ、いわゆるf.e.a.rゲーは苦手です。
というか、慣れてないだけかもしれませんが、
一人でシーンを進めなければならないプレッシャーに負けて、思うようなロールプレイができない、というのが正しいですね。

言い訳じゃないですが、ロールプレイができない訳ではないんですよ。
今参加させて頂いているD&Dでは、
「ティーフリングに憧れて地獄の契約をしたウォーロック」という設定でキャラクターを作り、
セッションを進めて行くと、ティーフリング・フェチと化し、
冒険の目的が「イケメンのティーフリングが経営するナエルマー輸入商会でお買い物をする為にお金を手っ取り早く稼ぐ」ということになりました。

リラックスしてロールプレイに臨めれば、ちゃんとできるんですけどね。
いきなり振られたりすると、頭真っ白になりやすいので、特訓が必要です。。。


   *********************

<本日プレイされたテーブルトーク>
  ソードワールド2.0
  グループ利用

   *********************

こんばんは、上野広子です。
8月に入りました。
電車も心なしか空いているような。
そしてカフェも心なしか(ry

夏休みですねぇ・・・・。
わが家の娘も幼稚園が夏休みに入っていて、久々にゆっくりした朝を過ごしています。


ところで、去年は某イベント開催中は特別営業していましたが、
今年は特別営業ではなく、受注型にすることにしました。
詳しくはお知らせをご覧ください。

ちなみに今回の企画者は店長の槙村さんです。
お知らせの文面みると特徴出てますよね。


ということで、コピ本制作お手伝いします(謎)

このページのトップヘ