早稲田大学社会科学部に入学した娘。

授業、サークル、自炊・・・、ドキドキの毎日みたいです。


私も毎日ドキドキ・・・(*゚∀゚)っ

今日は、何時くらいにマンションに帰るのかな?

ご飯はどうしてるんだろう?

自炊するってはりきっていたけれど・・・。


「トゥルン」

娘からのラインが鳴るたび、スマホに猛ダッシュ((=゜エ゜=))


***

娘の新生活も、なんとか軌道にのってきました・・・。


娘は、沢山の大学を受験しました。


国立は、前期後期の2大学。

私立は、センター利用入試を3大学、一般入試を1大学。


進学したい学部が決まっていなかったことと

現役で決める、という意思があったことが多くなった理由です。

娘はまだ、将来、どんな職業につきたいかが決まっていません・・・。

漠然と、国際関係の仕事、、、起業してみたい、、、というような感じです(^-^;


経済も学んでみたいし、法律も学んでみたいし・・・。

というわけで、いろんな学部を受験することになりました(^-^;

***


「医学部」に決めていたら、話は違ってきますね・・・。


息子が、「絶対、医学部に進学したい!浪人してでも!」

そんな強い意志を持っていたことを、改めて感心しました。


受験当時は、本当に医学部、合っているのかな?と
私の方が疑心暗鬼になってしまうこともあり・・・((+_+))

***


大学入学後は、すぐに授業選択をしなければなりません。

このとき、教員免許をとるには・・・、○○の資格をとるには・・・
など、将来の職業を念頭に置く必要があります。


大学受験するとき

将来の職業、進学したい学部が決まっているのであれば
その意思を尊重することが、一番大事なことなのですね・・・。


特に、医学部・・・。

医師免許は、医学部入学が必要条件。

息子の大学医学部に、今年も2浪、3浪の方が何人も入学したそうです。

意思を貫いた意味の重さが、娘の大学入学を機にずしんとわかってきました。


***

次回は、いよいよ(?)

娘が受験した大学と学部、受験するまでの経緯を・・・。

娘の了承は得ています・・・

「いいよ~」 と (*^^*)


*** *** ***


我が家の医学部受験の重要事項は
こちら↓に記載しています。

我が家の面接対策も詳しく記載しています。

『国立医学部第一志望合格~母がわかること』

読んでくださいました方、ありがとうございます。


*** *** ***

ブログ村ランキングページへは
こちら↓からどうそ。


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング