カレンダーを見ていて、ふと
あれ?息子は無事2年生に進級できたのかな?と思い
海外で医学研修を受けている息子にLINEで聞いたところ

「フル単や」
と返事がありました。

相変わらず一日後の返事でしたが。

無事、単位を全部落とさずに2年生に進級できたようです。

***

センター試験はD判定、二次試験で挽回する形で入学したので
大学の学期試験が行われるたび、試験、単位は大丈夫かな?
と私はドキドキ・・・。

一年間で合わせて100回くらい
「単位、大丈夫?」と息子に聞いたかもしれません(^^;)

・・・まあ、100回はかなりもったとして、50回くらいかな(^^;)


一年間を振り返ってみると
センター試験D判定は全く関係ないようで・・・、ほっとしました。

むしろ、数学、物理の試験など
二次試験の成績の方がはるかに影響があるように感じます。

数学、物理など、医学部1年生の1/3ぐらいの生徒が再試になったそうですが
(中には、センター高得点の友達もいたようです)

幸い息子は一度も再試を受けずにすみ、しかも結構よい成績だったとか・・・(゜.゜)
もちろん、医学部上位10以内とか、そこまでではありません。

部活にバイトに勉強と、バタバタとすごしていた大学1年生の一年間でしたが
無事、単位を全部とることができ
これも浪人して二次力をしっかりつけたからかな、と改めて思っています。

これから一年間は
「単位、大丈夫?」と息子に聞くのは
せめて10回・・・、13回くらいにしたいです(^^;)


*** *** ***

ランキングページは
こちら↓からどうぞ


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

*** *** ***

我が家の医学部受験の重要事項は
こちら↓に記載しています。

『国立医学部第一志望合格 母がわかること』

読んでくださいました方、ありがとうございます。