世の中はゴールデンウイーク。

受験生となった娘は
ゴールデンウイーク後半にある外部模試に向けて、勉強の日々・・・。

***

娘 「もう勉強ばっかりでいやになる」

私 「もう一年もないよ、半年とちょっと。気分転換してる?音楽は?」

娘 「聞き飽きた」 

私 「spotify聞いてみたら?」
(いろんなジャンルの音楽をランダムに聞くことができるアプリ)

娘 「・・・・・・・あ~、世界史、間に合わん💦」

何気にspotifyはスルーされました(-_-;)

***

娘は、最近、世界史ばかりしているようです。

理系でいえば、物理が間に合わない💦 と、物理ばかりしている感じでしょうか。

***

息子が現役生のとき、私は受験に必死になってしまい
勉強に関していろいろと余計な口出しをしてしまいました。

後になって、私がやっぱり間違っていたとわかることが多く
後悔ばかり・・・。

ですので、娘に関しては、見守るように気をつけていたのですが
ついつい忘れて

「地理もしたり、いろんな教科をまわしたら?」
と言うと

「自分で考えているから、ママは何も言わないで」
と娘はきっぱり( ;∀;)

***

勉強方法のアドバイスができるお母さん。
そして、その方法を受け入れるお子さん。

このような関係を築くことができる親子関係って、素晴らしいと思います。

我が家は、やっぱりほど遠いです・・・(′∀`)
やっぱり、私が間違っていることが多いような気が・・・。

・・・娘を信じて、見守りたいです(´∀`*)


*** *** ***

ランキングページは
こちら↓からどうぞ


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

*** *** ***

我が家の医学部受験の重要事項は
こちら↓に記載しています。

『国立医学部第一志望合格 母がわかること』

読んでくださいました方、ありがとうございます。