2013年02月12日

フロンテラ カベルネロゼ - チリのロゼワイン

「FRONTERA CONCHA Y TORO 2011 CABERNET SAUVIGNON ROSE」
130212_1原産国:チリ 輸入者:メルシャン
参考価格:598円 購入場所:スーパー
度数:12% 容量:750ml

チリワインの代表格「フロンテラ」のロゼ。とかくロゼワインは「どれも同じような味でハズレも少ない」という印象を持ってしまうのですが、その中でもオススメできるのがフロンテラのロゼです。
赤ワイン品種のカベルネ・ソーヴィニヨン種を「主体」としているとラベルに書かれており、要はカベルネの皮や種を用いずに白ワイン的な醸造を行ったのだと推測できます。

130212_2アルコール度数12%と比較的高めで、飲み応えがある魅力的なロゼ。ラベルに「チェリーの豊かなアロマ」と書かれているとおり、果実実と酸味の溢れる香りがサクランボを連想させてくれます。
味わいは「白ワインらしさがある」という印象。ラベルに「フレッシュでソフトな辛口」と書かれているとおり、甘さを殆ど感じさせないでいながらソフトな口当たりで飲みやすさがあります。シャルドネ種のようなキレの強さは無くて甲州種のようなふくよかさも無いですが、不満を抱くことなく適度にまとまった味だと思います。

裏ラベルには「鮮やかなピンク色、赤い果実やチェリーの豊かなアロマが特長の、フレッシュでソフトな辛口ロゼワインです」の記載あり。飲み頃温度が9度となっているあたりからも、白に近くて冷やしたほうが美味しいということになります。

この記事へのコメント

1. Posted by ミス・レモン   2013年08月21日 08:58
実に久しぶりにセシモさんのブログを覗いてみてびっくり!
そして嬉しくなりました。
私の大好きな「ワイン」に絞って書かれている様子
ただ, 最近更新がありませんね。
色々手広く活動されていてお忙しいのでしょうが,新着記事を楽しみに,またマメに遊びに来ます
自宅で気楽に一本空けられる,身近なワインの紹介をよろしくお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字