March 18, 2005

花粉症用マスクのデザイン

Sukekiyo今日、天気がよかったし、ここんとこ花粉症の症状が結構穏やかだったので、思い切ってオープンエアーのランチをとってみたのですが、10分もしないうちに目鼻がムズムズしはじめて、現在鼻水が滝のような状態になっちゃって、激しく後悔中(涙)。仕方なしに例のマスクを取り出して着用。まあ年季の入った筋金入りの花粉症の皆さんの場合、背に腹はかえられずキッチリ着用されるんでしょうけど、わしみたいな新参者は未だにちょっとカッコつけてマスクの使用を怠ったりしがちです。っていうのも多分、ダサダサのデザインのせいで使用がためらわれるって面もあるんじゃないかなと思うんですが、どうにかならないもんでしょうか、マスクのデザインって。そこでデザイン関係のヒトと話をしたときに出てきたアイデアをいくつか...。

● まず「真っ白」という色がよくない。
生成りベージュなんかが自然ではあるが、単に汚れて黄ばんでるだけのように見えてしまう可能性も。
だとKKKみたいでコワイが、かといってあんまりポップな色使いも如何なものか。
ブランドとのコラボも一考の価値あり。モノグラムをあしらってみるとか。
● 形は機能優先とせざるを得ないが、デコレーションは可能なはず。
● いっそのこと鼻と口の絵をあしらった「なんちゃって系」はどうか。立体形成のリアル・バージョンなんかも面白い。
犬神家の佐清(スケキヨ)みたいなのもカッコイイ(わけないか)。
SHBAKOさんご指摘の「キャシャーン」を形どったものもいいかも。
ライダーマン・タイプだと隠す箇所が逆ですね。

ってなわけで結局、結論は出ずじまい。花粉症じゃないヒトまでつけてみたくなるようなナイスなマスク、商品化してひとヤマ当てられないかなーなんてことを、モーローとした頭で考えてます。

tabnyan at 12:54コメント(4)トラックバック(1) 
ファッション 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 恐怖の目薬 〜日常のホラー体験〜  [ 時には、娼婦のように。 ]   March 19, 2005 01:57
先日、夫婦バトルで皆を心配させてしまったので、本日は平和なゆるネタを。 うちのダーは、毎年この季節になると生理2日目の女の子のようにご機嫌ナナメ。 そう、ひどい花粉症なのである。 特に今年は例年の30倍の花粉が飛んでいるそうで、毎日がブルーデー。

コメント一覧

1. Posted by durian   March 18, 2005 13:40
一昨年の4月、香港でレスリー・チャンが亡くなった時、ちょうどSARSが大流行していました。葬儀に参列していた人は皆黒いマスクをしていましたが、ちょっと異様でしたね。
あれは、弔意を表す為に特別に用意されたものだったかどうかは、謎です。
2. Posted by わし   March 18, 2005 17:20
そう言えば確かにブキミでしたね。> durianさま
やっぱり「スケキヨ・モデル」でしょうか(爆)。
3. Posted by shibako   March 19, 2005 01:56
あはははは(笑)このネタ楽しいです。
スケキヨなんて単語が出てくるあたり、さすがわしさんですね。

しかも、私のアホブログにトラバ、嬉しいです。
私も恐縮ですが、トラバ返しさせてもらいますね。

4. Posted by わし   March 19, 2005 16:17
犬神家、実は結構好きだったりします。 > shibakoさま
やっぱりスケキヨはあおい輝彦がベストでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

わし

月別表示
カテゴリ別表示
最新コメント