ダブラン エスパータイプではない方の話です
雑書き

はじめに

アローラ気分が全く抜けないたぶんねです。
ガラルの大地は過酷ですね。
ダイマックスでバンドリドラパルトが強すぎるし。
ダイジェットでメガボーマンダみたいな性能してくるし。
それにメガリザyがいなかったり、半分実が33%回復だったり、s操作が即反映だったり。

世界が違いすぎて何もわからない…

やりたかったこと

インテレオンでスカーフふぶき!又はハイドロカノンorねらいうち!(ダイジェットも出来る)
となりのタスキノオーでふぶき!
ピカチュウで飛行を消し飛ばす!
ブルンゲルで氷ゴリラに強く出るトリル!
アーマーガアで威嚇に強く、バンドリニンフィアを受けながら両壁おいかぜ

問題点

猫トリルが過去最悪クラスに弱い
ダイジェットで相手が高速行動
ダイマックスで相手がめちゃくちゃ硬い
いうほど凍らない
ダイマックス技が必中
ドラパルトが早すぎる
バンドリが強すぎる
ジャラランガが硬すぎる
火力がない!(最重要

気づいたこと

1.今作ドラパルト以上に素で速いポケモンが少ない(スカーフインテレオンじゃなくてメガネで良いのでは?)(ダイマックスウインディにハイドロカノンが突き刺さるため)
2.しおふきがかっこいい
3.ダイアイスをエルフーンに打つと安定する(逆にひかりのかべエルフーンが来そうで怖い
4.ユキノオーは普通にやってけるけど、弱点の塊感が増したので難しい
5.ピカチュウがなんか普通に強いけど、まともな電気タイプの候補上位に上がってくるのが良くない!
6.アーマーガアでおいかぜ壁がなんだかんだ安定する(s2倍でドラパルト抜きくらいは欲しい

トリルパについて思うこと

正直、今作は特化したトリラーじゃないとまともにトリルを貼れない。(勿論タイプ相性有利を取れば別
プリムオンやヤレユータンクラスが必要。
壁とまもるとダイウォールが標準装備されると、トリル中に殴り勝つのはムリ

よって、トリルを入れる場合は、s操作への切り返し手段として見るといい。
またトリラーは相手の猛攻を耐えながら切り返す必要が出るので、隣に壁要因を準備しておきたい(ダイスチルダイジメンでもよし。デバフでもいいけど、相手が早い以上間に合わない)

霰について思うこと

ぶっちゃけふぶきとダイアイスが強いから攻撃性能は落ちてない。(ダイマックスの関係で相対的に打点は足りないが…)
ただ定数ダメがダイマックスに対して素のhp依存でしか入らないのは残念。

一番の問題は耐性がアレだから受けが出来ないこと。
ひたすら攻撃的に殴りつつ、維持しやすくなった霰を利用してオーロラベール。
あと氷ゴリラと水ゴリラで殴りに行くのも重要そう。

霰プラスゴリラの範囲でだいぶ優秀だけど、バンギが重いからえらい格闘を見つけるのが肝要っぽい
今のところ、ぼうじんジャラランガかネギガナイトが良さげ。
ネギガナイトくんはダイスチルのb上昇を5割で無視するのが非常に優秀だった。(ピカチュウネギガナイトになったのは某氏の配信を見たせいかもしれないが)

対ギミック性能が低いのも難点。凍らせればいいんだけどもね。
逆に霰側もギミックを仕込むべきかもしれない。
サニゴーンが高火力吹雪で砕ける鎧ができたり、マニュセキタンドンでじょうききかんしたりがあついのかな。