2007年05月

2007年05月27日

安田記念分析

過去10年の成績から分析してみる。

‘本馬の連対馬の主力は前走が京王杯SCなら連対(6頭)、又は3〜4着でマイル重賞勝ち+G杵対実績がある事(2頭)
∀対馬は前走が高松宮記念なら連対でマイルG杵対実績がある事(1頭)
F本馬のその他の連対馬は前走芝1600〜2000m6着以内で、2000mG杵対か芝1800m以上重賞勝ちの実績がある事(3頭)
は対馬は前走が10着以下ならマイルG鞠呂併(2頭)
コ姐馭呂力対馬は前走で連対してる事(4頭中3頭)
α闇のマイルCS勝ち馬が出走してきたら[5.1.0.2]で、過去のマイルCS勝ち馬にまで広げると[6.1.0.2]と相性が良い。
Я袷がマイラーズカップの馬の連対例無し。

該当するのは
.┘ぅ轡鵐鼻璽弌次▲轡鵐椒螢┘好院璽
△覆
キストゥヘヴン、コンゴウリキシオー、サクラメガワンダー、ダイワメジャー、ダンスインザモア、ディアデラノビア
い覆
ゥ┘ぅ屮襯錺鵝▲献腑ぅ侫襯Εナー
Ε瀬ぅ錺瓮献磧
Д┘▲轡Дぅ妊、コンゴウリキシオー、サクラメガワンダーは消し対象。

以上から有力なのは、Δ鮟纏襪靴篤本馬のG毅馨,離瀬ぅ錺瓮献磧次

tabuo1 at 21:50|Permalink

ユニコーンS分析

過去6年の成績から分析してみる。

]対馬は前走がダートのオープン特別&重賞なら連対(7頭)
∀対馬は前走がNHKマイルカップなら一桁着順で重賞連対実績がある事(3頭)
O対馬は前走が500万ダート1800mなら0.5秒以上で圧勝している事(1頭)
っ亙馬が連対するなら前走が地方1着で連対率100%な事(1頭)

該当するのは
.侫Д蕁璽螢團機▲蹈鵐哀廛薀ぅ
▲函璽曠Ε譟璽機次⊆‥世妊轡礇疋Ε好肇薀ぅ
ドラゴンファイヤー
い覆

以上から有力なのは、交流重賞を快勝したフェラーリピサと、現在ダートを圧勝続きの3連勝中のロングプライドの2頭で一騎打ちムード。

tabuo1 at 21:48|Permalink

5/27(衝撃のダービー)

今日はダービーデイなので、とにかくダービー1本!
あわよくば目黒記念もって予定。(笑)

しかし、ダービーだからとかG気世らと言って金額を大きく買う事はしないので、ダービーの予算は2万円。
一応、自信の◎だったフサイチホウオーから馬単で馬券を買ったのだが・・・・

結果はご存知のように牝馬のウオッカの圧勝。
ちょっと久々の衝撃だった。
レース内容も走破時計、上がりタイム等全てが桁外れの内容で驚かされた。
これから何十年も語り継がれるであろう歴史的なダービーだった。

今日は、ほとんどこのダービーを外して気力が萎えてしまったのだが、ダービーで失った2万だけでも取り返しておこうと思い目黒記念も買う事に。(笑)
で、購入したのが◎トウカイトリックと○ポップロックのワイド1点。
3倍以上のオッズだから、これで今日はチャラだなと思ったのだが・・・・


ポップロックは勝ったけど、トウカイトリックが10着惨敗。(爆)(;^_^A

本日は合計マイナス3万円。
土曜日も含めると、+10,750円。(^-^;
ま、プラスだったからええか。(笑)

tabuo1 at 21:24|Permalink

5/26(auって不便)

土曜日は、1日中仕事で出先からの投票になるので購入予定は東京9R牡丹賞、中京メイン金鯱賞の2鞍のみ。

まずはJRA-VANで牡丹賞の馬体重&オッズをチェックする。
購入馬券は馬単で
Б´↓各1500円
´↓→С500円
合計8千円

推奨馬であるД吋ぅ◆璽垢らメルマガで予想した通り4点流しだ。
レース発走時間はちょうど日本海側の島根県を走行中なので、ラジオ関西が聞こえるかと思ってAM55.8を入れてみると、ハングル語しか聞こえない。(笑)
カーナビのTVでも中継はしてないし、こういう場合自分は携帯から「中央競馬実況中継」を聞く事にしている。
で、ダイヤルしてみると

「このサービスは4月一杯で終了しました。NTTドコモ、ソフトバンクからは聞けますが、その他の携帯の方はテレドーム方式の番号へ掛けて下さい。」

との事。

お〜まいがっ!!( ̄○ ̄;)

つまり、auだけが聞けないって事やん。(笑)
仕方なくテレドームの番号を掛けると、テレドーム方式だと生中継しか聞けないらしく、自分が掛けた時間は既に東京9Rは終わっていて、馬券を買ってない中京9Rを実況してた。(笑)
仕方なくJRA-VANでレース結果を確認すると
1着Д吋ぅ◆璽后■加絖▲泪ぅ優襯哀薀轡紂爾播中!!
払い戻しは馬単Б16.1倍×1500円=24.150円で純益は16.150円。(^-^)

やっぱ、ただ結果を確認するだけじゃなく、実況だけでもいいから聞きたいものだ。
auは『最強の法則』の予想大会も投票出来ないし、何故かauだけは不便だ。(-_-#)

そして中京メイン金鯱賞だが、中京の馬場は予想通り回復してきて良馬場になった。
これなら自信の◎ローゼンクロイツの頭から勝負できる。
購入馬券は馬単で
│´ΝЛ各4千円
´ΝЛ→┳得蕷
合計2万5千円

牡丹賞の払い戻しに850円を加えて、そっくりコロガシだ。(笑)
結果は1着┘蹇璽璽鵐ロイツ、2着.好Εフトカレントで決着。
払い戻しは馬単│12.4倍×4千円=49.600円、純益は24.600円。(^-^)
本日トータルは+40.750円。
ダービーへの資金増としては上々である。(笑)

しかし、このテレドーム方式って、生中継なのでレース時間に掛けて聞かないといけなく、リプレイが無いのがネック。
しかし、なんでいっつもauだけなのかなぁ。(笑)(;^_^A

tabuo1 at 12:46|Permalink

2007年05月26日

コロガシ&推奨馬・日曜日(5/27)

《コロガシ&推奨馬》
土曜日からの繰越金10100円からスタートします。
★東京8R・青嵐賞
推奨馬◎┘侫Д蕁璽螢侫.ぅ屬脳”蕁!
単勝番3100円
複勝番7000円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★中京9R・こでまり賞
推奨馬◎メイショウバレーヌで勝負!!
馬連→´きΤ25%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★東京10R・日本ダービー(Jpn機
馬単
→き嘘25%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★東京12R・目黒記念(Jpn供
ワイド◆辞隠嬰世法!
これも的中したら全額を
 ↓↓

ドリームジャンボに全額ぶち込んで下さい。(爆)
上手くいけば3億円になりますんで。(笑)(;^_^A

以上で勝負じゃーっ!!(^o^)/


tabuo1 at 18:36|Permalink

日本ダービー(Jqn機忘能決定!!

☆大きな傾向(過去10年)
A・連対馬は前走が皐月賞なら3着以内(9頭)、4着以下の一桁着順なら前々走2000m重賞3着以内(2頭)
B・連対馬は前走が青葉賞なら1着馬のみで連勝している事だが、ダービーでは2着止まり(3頭)
C・連対馬は前走が京都新聞杯(99年以前は京都4歳特別)なら1着馬のみで連勝しているか、又は前々走が皐月賞出走で皐月賞トライアルで1着な事(4頭)
D・連対馬は前走がNHKマイルカップなら3着以内+芝1800m以上重賞勝ちな事(2頭)

該当するのは
A・吋凜クトリー、サンツェッぺリン、フサイチホウオー、アドマイヤオー
ラ、┘疋蝓璽爛献磧璽法
⊆‥世猫ヒラボクロイヤル
なし
い覆

以上から今年は別路線組にピッタリな馬が不在なので、皐月賞上位組の争いである事が分かる。
なので中心は皐月賞上位組で、軸は1番人気だがここを狙いすましたフサイチホウオー!
皐月賞は予定通りダービーへの叩き台として3着と叩かれ、負けても1番強いレース運びをした。
デビュー前から陣営は「目標はダービー」と公言してきて、府中3戦3勝も含み重賞3勝は最右翼の実績でここは90%以上の確率で勝てる。
相手筆頭は現在前売り5番人気ヒラボクロイヤル!
過去の青葉賞1着馬で連対してたのは500万と連勝してた馬だけだが、この馬は前々走で重賞を2着してるので500万勝ちと同等と見て連対候補に。
やはり皐月賞を見送って、わざわざ青葉賞で同じコースと距離を経験させた強みがある。
皐月賞上位組でホウオーを除けば、ヴィクトリーやアドマイヤオーラなんかは府中を経験してないので1日の長がある。
3番手評価で2番人気で皐月賞馬の吋凜クトリー!
前走は7番人気と低評価ながら逃げ切り勝ち。
全成績は[3.1.0.0]で、唯一負けたのがラジオNIKKEI杯2歳Sでのフサイチホウオーで着差はクビ差。
週初めの診断でも述べたように、中山2000mを逃げ切れる馬は府中2400mも逃げ切れるので距離不安はない。
ホウオーが負けるとしたら、残り10%の勝つ可能性があるのはこの馬だ。
4番手評価でアドマイヤオーラ!
皐月賞ではフサイチホウオーと並んで上がり最速タイの33.9秒を記録。
直線が長い府中なら真価を発揮できるが、診断でも述べたようにダービーで乗り替わりがあった馬が勝ったって話は聞いた事がない。(笑)
なので、あくまで連下争いまで。

ダービーは基本的に堅いレースだ。
現在1番人気が6連勝してるし、過去10年の連対馬20頭中16頭までが3番人気以内だ。
5番人気以内にまで広げても18頭もいるので無理な穴狙いをする必要はない。
それは、皐月賞が終わった段階でほぼ力関係がハッキリしているからだ。
しかし、現在3番人気のウオッカは実力があるのを認めつつも、ダービーで好走するのは常識的に考えられないのでバッサリ切る。
もし来たら「ごめんなさい」だ。(笑)
印は
◎フサイチホウオー
○ヒラボクロイヤル
▲吋凜クトリー
△アドマイヤオーラ
×ぅ粥璽襯妊鵐瀬螢◆↓サンツッペリン
馬連&馬単で→鵜本線、→き
3連複は→き院↓陰き
3連単は→き陰き


tabuo1 at 18:33|Permalink

目黒記念(Jqn供忘能決定!!

現在の時期に移行された過去7年で、2002年だけを除いた6年間は必ず1〜3番人気の馬が連対している。
そして、一昨年を除いた6回は必ず天皇賞の一桁着順の馬が連対している。

軸にするのは以上にピッタリの現在前売り3番人気で天皇賞3着の吋肇Εイトリック!
昨年暮れから成績&差し脚が安定してきて、5戦連続で3000m以上を走り全て3着以内。
東京コースは2月のダイヤモンドSで、57kgを背負って完勝してるので問題ない。
ここは順調に使われてる強みで中心視。
相手筆頭は昨年覇者▲櫂奪廛蹈奪!
昨年は、まだ準オープンの身で54kgで快勝。
その後は海外G毅加紊簍馬記念2着等を経験して、国内のトップクラスにまで伸し上がった。
一応、帰国初戦なのと58.5kgなので評価を下げたが、アッサリ勝つ実力はある。
3番手評価でぅ▲疋泪ぅ筌織ぅ肇襦
前走の天皇賞は7着ながら僅か0.5秒差負け。
まだオープン実績は無いが、状態の良さで上位争い。
印は
◎吋肇Εイトリック
○▲櫂奪廛蹈奪
▲ぅ▲疋泪ぅ筌織ぅ肇
△アドマイヤフジ
×アドバンテージ、.船Д好肇Εぅ鵐
馬連&馬単で陰↓き
3連複は↓陰´き、き陰´
3連単は↓陰↓き陰´↓き


tabuo1 at 18:23|Permalink

2007年05月25日

コロガシ&推奨馬・土曜日(5/26)

《コロガシ&推奨馬》
★東京9R・牡丹賞
推奨馬◎Д吋ぅ◆璽垢脳”蕁!
馬連
Бヽ1500円
Б各500円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★中京11R・金鯱賞(G供
馬連
│´Л各25%

これでダービーの資金稼ぎじゃーっ!!(^o^)/



tabuo1 at 11:27|Permalink

金鯱賞(G供忘能決定!!

軸は中京2000mの鬼┘蹇璽璽鵐ロイツ!
中京記念の予想でも延べたように、この馬は長距離輸送になると全く走らなく、地元関西での短い輸送だと走る。
乗り物酔いでもするのだろうか?(笑)
そして、特に好走するのが関西圏では唯一の左回りの中京コースで[1.2.0.0]の成績だ。
昨年の中京記念と金鯱賞が2着で、前走の中京記念はハンデ戦ながら57kgで1.56.9という物凄いレコードで圧勝してるのだから、今度は別定戦で他馬と同じ斤量なのだから勝って下さいと言わんばかりだ。(笑)
おそらく、中京で秋の天皇賞が行われれば最有力になるくらいじゃないか?(笑)
中京は今日は雨が降ってるが土曜日は晴れるらしいので、重馬場下手のこの馬向きの良馬場になりそう。
相手筆頭はヴィータローザ!
この馬も新潟大賞典の予想で述べたように休み明けは滅法走る馬だが、休み明け2戦目は[1.0.1.3]の成績。
着外3回の内訳は、G気竜堂崗泯恵紊畔塚記念11着、G極萋王冠5着で、いずれもG鞠呂龍豪相手なので参考外。
1着だったのはオープンの大阪ーハンブルグカップ、3着だったのは昨年の新潟記念。
今年の金鯱賞は増量馬不在のメンバー構成なので、まだフレッシュな状態が残ってる休み明け2戦目なら好走できる。
しかし、次走からは『出がらしのお茶』状態になるので、狙えるのは今回まで。(笑)
3番手評価でアドマイヤメイン!
今年初戦となるが、過去10年で休み明けで連対した3頭はG機■猫蕎,素呂覆里如■猫鏡塚嫋泙鮠,辰討い襪海稜呂漏催する。
リフレッシュされて小回りコースなら、ダービーでもクビ差2着にまで粘った逃げ脚は怖い。
印は
◎┘蹇璽璽鵐ロイツ
○ヴィータローザ
▲アドマイヤメイン
△Д泪船ネオーラ
×.好Εフトカレント、Εぅ鵐謄ライミ
馬連&馬単で│Л´
3連複は┃→´ΝЛ、┃→´Ν
3連単は┃→Л┃→´ΝЛ┃




tabuo1 at 11:26|Permalink

2007年05月20日

日本ダービー分析

過去10年の成績から分析してみる。

]対馬は前走が皐月賞なら3着以内(9頭)、4着以下の一桁着順なら前々走2000m重賞3着以内(2頭)
∀対馬は前走が青葉賞なら1着馬のみで連勝している事だが、ダービーでは2着止まり(3頭)
O対馬は前走が京都新聞杯(99年以前は京都4歳特別)なら1着馬のみで連勝しているか、又は前々走が皐月賞出走で皐月賞トライアルで1着な事(4頭)
は対馬は前走がNHKマイルカップなら3着以内+芝1800m以上重賞勝ちな事(2頭)

該当するのは
.凜クトリー、サンツェッぺリン、フサイチホウオー、アドマイヤオーラ、ココナッツパンチ、ドリームジャーニー
⊆‥世妊劵薀椒ロイヤル
なし
い覆

以上から今年は別路線組にピッタリな馬が不在なので、皐月賞上位組の争いである事が分かる。
1番有力なのは、やはりここを狙ったローテーションで皐月賞で1番強いレースをしたフサイチホウオー。

tabuo1 at 22:36|Permalink