2009年10月

2009年10月31日

天皇賞・秋(G機忘能決定!!

良くも悪くもこのレースの中心はДΕッカだ。
前走の毎日王冠を2着に負けた事をどう見るかによって、ここでの評価が分かれると思う。
あの敗戦で往年の力が無くなったと思う人も居るだろうし、まだまだ大丈夫と思う人も居る。
自分的には後者だ。

牝馬ってのは、年齢を重ねるにつれてズブくなっていったり、母になる時間が近づいてきてるからか闘争心が無くなってきたりする。
まして休養を挟むとその傾向が強くなる。
過去にもスティルインラブや、ダイイチルビー、エアグルーヴとかもそうだった。
だからウオッカの場合も安田記念を勝ってからの夏の休養で馬がボケたりしないかが心配だったけど、逃げるくらいの抜群のスタートを切り、最後は差されたけど3着以下には2馬身差も付けてたのを見て
「あぁ〜、ウオッカはまだまだ衰えてないし大丈夫だな」
と思ったものだ。
2着に負けた事に関しては気にする必要はない。
あれはあくまで本番に向けての『試走』であって本番ではない。

例えると、この間のプロ野球クライマックスシリーズで、中日相手に初戦を落とし、その後も初回に失点され続けていたけど、戦っていく内に本来の調子を取り戻して連勝して日本シリーズ出場を決めた王者巨人のようなもんだ。(笑)
本番の天皇賞へ向けて良いゲート練習になったし、夏に活躍した馬達との力差を計る為に良い調整となったもんだ。(笑)

あの抜群のスタートを切れた反応の良さってのは、昨年の毎日王冠に続いて大事なのだ。
去年なんかは、「ダイワスカーレットをマークする良い練習になったなぁ」って思ったものだ。
もしも昨年の天皇賞で、ウオッカの位置取りがもう半馬身とか1馬身くらい後ろだったらと思うとゾッとする。
あの微差の勝利の歴史的名勝負は無かったかも知れない。
叩かれて良くなる馬だし、昨年同様に本番でもキッチリとゲートを出て変わるはずだ。

そして、毎年言ってるけど格式高く限りなくG気剖瓩ぃ猫鏡鑠萋王冠を増量されて連対した点は大きい。
過去26年で毎日王冠で増量されて連対した馬が、その秋のG気暴仭した場合は24頭中15頭がG犠,舛靴討い鴇[┐0.625である。
連対だと24頭中19頭で連対率は0.791の高い確率となる。
中距離戦だと1kgの加増につき1馬身と換算される。
毎日王冠で57kgを背負って2着したウオッカは、1kg減の56kgとなる訳だから1馬身差で1着したカンパニーが同じ58kgで出走だから机上の計算では同着となる計算だ。
しかしウオッカは目標にされる不利があったし、叩かれて良くなるのだから今回はまず先着されないはず。
毎日王冠でウオッカから2馬身差以上離された3着以下だったアドマイヤフジ、スマイルジャックは57kgから1kg増の58kgになるのだからお話にならない。(笑)
ヤマニンキングリーも58kgで変わらないのだから圏外で、ウオッカは毎日王冠組にはまず負けないと言う計算になる。
なので悪くても連を外さないだろうし、昨年同様に毎日王冠のデータから秋にはG犠,舛垢襪任△蹐ΝДΕッカを不動に軸に。
ただ昨年のような速い流れにはならないだろうから、斬れる脚を持つ馬に差されて2着になるシーンも想定しておきたい。

では、別路線組でウオッカを脅かす馬は居ないのだろうか?

いや、1頭だけ居る。
その馬は、昨年の秋天と今年の安田記念でウオッカと激しい接戦を演じていたディープスカイを2度に渡り徹底マークでキッチリ差し切っている。
ディープスカイはジャパンカップでウオッカに先着していた馬だし、ウオッカと勝ち負けをしていた馬に完勝してるのならウオッカと『ほぼ同等』の実力を持っていると推測出来る。
それは宝塚記念を制したドリームジャーニーだ。

ネックなのは[0.0.1.3]の府中成績だけなのだが、騎乗している池添は「今のジャーニーなら左回りも大丈夫」と言ってるので、実際に騎乗してる人が1番分かってるだろうから信用しよう。(笑)
それに今年に入って完全本格化したドリームジャーニーなら大丈夫だろう。
良く似た例として、3年前に府中で実績が無かったが、この年に完全本格化したダイワメジャーが毎日王冠と天皇賞を連勝した例がある。
本当に強い馬ならコースなんかは問わなくなるものだ。
大阪杯と宝塚記念でディープスカイを徹底マークで差し切ったように、「敵はウオッカ唯1頭」って乗り方をすれば勝機はある。
なのでウオッカを負かす可能性がある馬としてドリームジャーニーを相手筆頭に。

過去10年の連対馬の年齢を見ると、ほぼ3〜5歳の若い馬で占められている。
2002年2着ナリタトップロードが6歳以外の19頭は全部3〜5歳馬である。
そこで今年の4歳世代を3番手に狙いたい。

3番手評価で同距離のクラシックホースである┘ャプテントゥーレを。
4歳クラシックホースとしてはオウケンブルースリも居るが、やはり同距離のG犠,舛鯢床舛靴燭い掘∩袷も2000mの朝日CCを勝っている。
前走は皐月賞と違って差して勝って、今までと違ってレースに幅が出てきた。
今年はダイワスカーレットのように速い逃げ馬は不在で、おそらくコスモバルクやエイシンデピュティあたりが押し出されて逃げるはずでペースはそんなに速くならない。
まず2〜3番手の位置を取れるはずで、前残りの競馬になる公算が高く好走する可能性大だ。
4歳勢なら同馬が筆頭候補。
穴を出すなら、逃げるとすればおそらくノーマークになるであろうG鞠呂劉マツリダゴッホ。
府中コースの好走実績は無いが、昨年のジャパンカップではウオッカとアタマ差の4着と惜しいレースをしている。
不利な外枠に入ったが、気分良く逃げて他馬のマークがウオッカに集中するなら逃げ粘りも十分考えられる。
印は
◎ДΕッカ
○ドリームジャーニー
▲┘ャプテントゥーレ
△カンパニー
△オウケンブルースリ
×マツリダゴッホ、シンゲン
馬単マルチでБ劉┃、馬連&馬単でБ
3連複は1頭軸でБ┃
3連単はБ┃→┃本線、押さえで┃→Б┃

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html

tabuo1 at 20:57|Permalink

コロガシ&推奨馬・日曜日(11/1)

《コロガシ&推奨馬》
新たに推奨します
★京都8R・3歳以上1000万芝1400m14頭立て
推奨馬◎ゥセアニアボス
先週に続いて連闘での推奨。(笑)
先週の三年坂特別も惜しい2着で、これで現級で現在3戦連続2着。
4走前に現級を勝ってる降級馬なのだが、そのレースは芝1400mだったから狙いすました連闘策。
現級では実力上位で、当然ここでも首位候補。
相手は○ぅ淵螢織轡螢、▲アスドゥクール、△▲レバーデューク、スワンの4頭
馬単
アき↓各1000円
き↓→コ500円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★東京10R・錦秋S
推奨馬◎Ε蹈薀僖襦璽兇脳”蕁!
相手は○アンダーカウンター、▲Д献礇鵐丱謄スト、△ランダムシート、△ワーキングウーマン、△▲吋ぅ▲ぅ謄鵐献鵑裡菊
馬単
ΒС25%
Β各10%
БΤ10%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★東京11R・天皇賞・秋(G機
馬連
Б┃各20%
Б各10%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★東京12R・河口湖特別
推奨馬◎Ε轡礇襯襯沺璽縫紊脳”蕁!
相手は○フォルミダービレ、▲┘▲燹璽襯泪襯襦次□きゥ好圈璽疋▲織奪、△ゴービハインドの4頭
馬単
Β┳20%
│Τ10%
馬連
Βキ各20%

※途中で外れたらまた5千円からスタートします。
以上で勝負じゃーっ!!(^o^)/

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html

tabuo1 at 20:52|Permalink

10/31(土)予想結果

【10月31日(土)結果】

さぁ〜、天皇賞にぶち込む資金は確保出来ましたか?(笑)
今日の予想結果です。

★福島・飯坂温泉特別
1着○バロズハート
2着▲ハジメレンジャー
3着無.織縫離蹈奪ー

◎ワスレナグサが6着で外れ。(^^;

★京都11R・スワンS(G供
1着×キンシャサノキセキ
2着無アーリーロブスト
3着▲吋泪襯フェニックス

◎グラスキングが15着で外れ。(^^;

★東京11R・ブラジルカップ
1着▲Д─璽轡鵐皀▲バー
2着△ゴールデンチケット
3着○マイネルアワグラス

3連単Б→10180円的中!!
◎ダークメッセージは6着(笑)

《コロガシ&推奨馬》
★東京6R・3歳以上500万ダート1600m
推奨馬◎キュートエンブレムが1着で馬単が的中!!
馬単→13.7倍×1000円=13700円
 ↓↓
★京都9R・萩S
推奨馬◎ヒットメーカーが8着で外れ。
 ↓↓
★京都10R・八坂S
推奨馬◎▲瀬鵐張曠Ε謄い4着で外れ。
 ↓↓
★京都12R・3歳以上1000万ダート1800m
推奨馬◎哀函璽札鵐皀福璽が14着で外れ。

本日の◎は、〔1.0.0.6〕

う〜ん、今日は最初だけで後はサッパリやったな(笑)(;^_^A

さ〜、明日の天皇賞は去年より難しいけど頑張って当てましょう。(^o^;


tabuo1 at 17:02|Permalink

2009年10月30日

スワンS(G供忘能決定!!

2000年に番組改革が行われて、12月のスプリンターズSが9〜10月に移行してきてからこのレースは一変した。
と言うのも、元々スワンSはマイルCSを目指す有力馬のステップレースで堅い重賞だったのだが、路線が多様化してきた事でレベルダウンが著しくなった。
過去9年間で1番人気の勝利は皆無だ。
勝ち馬は2番人気が2頭、3番人気が1頭、5番人気以下が6頭(10番人気以下が4頭)で完全に荒れる重賞に様変わりしてしまった。
1番人気を裏切ってる馬の多くはスプリンターズS組だったり、休み明けの馬だったりする。
やはり距離延長や休み明けよりも、順調に当該距離以上を使われてた馬を狙いたい。

そこで軸は3歳馬の┘哀薀好ング!
前走準オープンだった馬は過去9年で連対は皆無だが、もはや何でも有りの重賞になってるので無視して狙いたい。(笑)
デビューから今年2月まではダートばかり使われていて、4走前に休養明けから芝を使われるようになって体質が強化されたのか現在2連勝中で勢いがある。
前々走の札幌摩周湖特別は、14頭立て番枠と芝1500mでは不利とされる大外枠に入ったのに0.4秒差での完勝。
そして前走は昇級戦の府中芝1400m白秋Sでクビ差勝ちだったが、3着以下は0.3秒離している完勝であった。
クビ差にまで詰め寄られたキタノリューオーは前年に準オープンを勝ってた元オープン馬だから接戦も納得。
しかし走破時計1.20.6は優秀で、今年の東京開催の芝1400mでは最速タイの時計である。
他に1.20.6だったのは、雲雀SのドラゴンファングとG教王杯SCのスズカコーズウェイだ。
それに、この白秋Sが行われた週から府中の芝コースは逃げ&先行馬が壊滅状態で、差し&追い込み馬ばかりで決着し始めた。
その中で4〜6番手で先行して勝利したのは明らかに強く速い時計も計時したのだから価値が高い。
そのスズカコーズウェイも準オープンを勝った直後に京王杯SCを勝ってるぐらいだから、ここで┘哀薀好ングを狙っても変じゃないだろう。(笑)
先週8勝をマークして絶好調の豊が乗るのもプラスで、引き続き芝1400mで高速決着になるなら中心視。
人気はあまり無いだろうから相手には秋に使われてる増量馬やG杵対経験馬、好調馬を中心に手広く。

相手筆頭はスズカコーズウェイ!
やはり同距離の京王杯SCを勝ってるのは強みで、スプリンターズSを見送ってまで適距離のここに出走してきた。
セントウルSを6着と叩かれて当然上積みがある。
3番手評価で吋泪襯フェニックス!
同馬も同距離のG矯綽瀬ップを勝っている増量馬。
芝1400mは[1.0.2.1]で、唯一の着外は去年の阪急杯で3着馬とは僅か0.2秒差の5位に入線したが12着に降着となった時で大きく崩れた事はない。
印は
◎┘哀薀好ング
○スズカコーズウェイ
▲吋泪襯フェニックス
△クラウンプリンセス
×キンシャサノキセキ
×▲侫フスペトル
×.泪ぅ優襯譟璽縫
馬連&馬単で│鵜↓
3連複は1頭軸で│´↓
3連単は┃陰┃陰´↓┃

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html


tabuo1 at 19:12|Permalink

コロガシ&推奨馬・土曜日(10/31)

《コロガシ&推奨馬》

新たに推奨します
★東京6R・3歳以上500万牝馬限定ダート1600m16頭立て
推奨馬◎キュートエンブレム
前走に続いての推奨。(笑)
現在2戦連続ダート戦を2着に好走でウォーエンブレム産駒にはダート巧者が多いのもあって適応力を見せた。
芝ではG競侫蹇璽蕋咾韮鈎紂⊃掲論錚加紊妊ビ差負けた相手がG轡イーンカップ2着のライムキャンディ、次の未勝利戦2着でクビ差負けた相手がG轡瀬ぅ筌皀鵐稗咯,舛離皀鵐謄リスエス等の比較から500万に居るような馬ではない。
フローラS3着なら左回りも問題なく牝馬限定戦で4度目のダートなら勝ち上がり濃厚。
相手は○ゥ函璽札鵐丱好吋奪函□キエムアイティアラ、△ナパの3頭
馬単
→キ各1000円
キ→各500円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★京都9R・萩S
推奨馬◎ヒットメーカーで勝負!!
相手は○ぅ謄ぅ蕁璽弌璽肇鵝□キゥ┘ぅ轡鵐侫薀奪轡紂□きΕ好坤イルマン、△.灰好皀侫.鵐肇爐裡監
馬単
→きキΝヽ20%
きキΝ、各5%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★京都10R・八坂S
推奨馬◎▲瀬鵐張曠Ε謄い脳”蕁!
相手は○ぅ好團螢織后□キ.▲シオン、△ノットアローン、△ルールプロスパーの4頭
馬単
□25%
あ15%
馬連
□´各20%
これも的中したら全額を
 ↓↓
新たに推奨します
★京都12R・3歳以上1000万ダート1800m16頭立て
推奨馬◎哀函璽札鵐皀福璽
これで3戦続けての推奨。(笑)
前走の500万ダート1900mは降級して仕切り直しの1戦となったが、2着に6馬身1秒差での圧勝。
勝ちタイム1.58.9は翌週の1000万を0.3秒上回る優秀な時計。
今度は1800mになるが、引き続き京都コースで叩き2戦目だし、前走同様に揉まれない外枠に入ったのなら実力の違いから中心視。
相手は○ダイバクフ、▲フロムジオリエント、△ぅ瀬ぅ轡鵐レンジ、△┘好沺璽肇織ぅ織鵝□きオーミプレシャスの5頭
馬連
唖き┃各20%

※途中で外れたらまた5千円からスタートします。
以上で勝負じゃーっ!!(^o^)/

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html


tabuo1 at 19:10|Permalink

2009年10月26日

今週の推奨馬+先週の◎成績

《今週の推奨馬》

★土曜日・京都9R・萩S(2歳オープン芝1800m)
・ヒットメーカー
前々走の小倉芝1800m新馬戦は、オープンの野路菊Sを楽勝した大物リルダヴァルの僅か0.2秒差2着。
実はこの時に7着に負けていたリディルが重賞のデイリー杯2歳Sを勝っている。
そして前走の新潟芝1800m未勝利戦は2着に7馬身1.2秒差のレコード勝ち。
この時の走破時計1.46.6は同日の古馬500万粟島特別よりも0.8秒も速い優秀な時計。
粟島特別を勝ったダイワジャンヌは1000万でも2着してた実力馬だから価値があり、この時計は第4回新潟開催全体を含めても一番時計だ。
夏の第2〜3回新潟開催の古馬を含めると芝1800mのベストタイムは五頭連峰特別を勝ったドリームゼニス(次走準オープン2着)の1.46.2で、僅か0.4秒差で第3位の抜群の時計になる。
今の高速馬場の京都にはピッタリで、能力&時計が抜けてる事から引き続き芝1800mなら連勝濃厚。

★土曜日・京都10R・八坂S(3歳以上1600万芝1800m)
・ダンツホウテイ
しつこく8戦続けての推奨。(笑)
前走の清滝特別は、ほぼオースミスパークが逃げ切る展開だったのに1頭だけ馬群から目の覚めるような末脚で抜け出して差し切り勝ち。
やはり坂のあるコースより平坦コース巧者だった。
これで京都は〔3.2.0.0〕の連対率100%で、準オープンクラスは春に2着1回、3着1回の実績がある。
今回強敵になるスピリタスには武庫川Sで3着した時に先着している。(スピリタスは0.4秒差5着)
平坦コースで先行力は大きな武器だし、抜群のコース実績からも中心視。

★日曜日・東京10R・錦秋S(3歳以上1600万ダート1600m)
・ロラパルーザ
先々週も推奨したが除外されたので改めて、前走はメイン予想で◎にして、2〜3走前に続いて3度目の推奨。(笑)
前走のながつきSは、昇級初戦ながら0.2秒差の2着に好走。
3着には0.3秒2馬身差をつけていた。
これでダートは[2.2.0.0]の連対率100%とまだ底を見せてなく、ダートでの3歳馬は相当に強いしまだまだ伸びしろがある。

★日曜日・東京12R・河口湖特別(3歳以上1000万ダート1600m)
・シャルルマーニュ
前走の瀬波温泉特別は0.7秒離された2着だったが、勝ったアドバンスウェイは新潟ダート1800mのタイレコードで走破していたし先週の準オープン観月橋Sを楽勝した実力馬だから仕方がない。
これでダートは〔2.1.0.1〕で、唯一の着外はデビュー戦での1200mの4着だけ。
前々走の3歳限定の府中ダート1600m(良馬場)では1.36.6の好タイムで快勝している。
このタイムは同日の古馬500万より1秒も速いし、翌日の古馬1000万よりも実に1.7秒も速い。
3歳の6月の時点で古馬1000万を上回ってるのだから、得意の府中で1000万なら確勝級。

《先週の推奨馬成績》
★土曜日・京都9R・三年坂特別
2着オセアニアボス
複勝110円

★土曜日・東京10R・南武特別
1着トリビュートソング
単勝250円
複勝110円

★土曜日・京都12R・3歳以上1000万ダート1900m
6着インバルコ

★日曜日・京都7R・3歳以上1000万ダート1200m
7着シャイニークエスト

★日曜日・福島10R・三春駒特別
1着プロヴィナージュ
単勝160円
複勝110円

★日曜日・京都10R・桂川S
1着セブンシークィーン
単勝1370円
複勝490円

これで今年の推奨馬成績は
成績・[78.38.19.66]
勝率・0.388
連対率・0.577
複勝率・0.671

単複回収率(201戦)
単勝・90.5%(18210円)
複勝・83.8%(16860円)
総合・87.2%

《先週の重賞レース◎成績》
★富士S(G掘
7着ケイアイライジン

★菊花賞(G機
11着アドマイヤメジャー

10/25現在の今年の重賞◎成績は
成績・〔19.14.15.50〕
勝率・0.193
連対率・0.336
複勝率・0.489

単複回収率(98戦)
単勝・60.4%(5920円)
複勝・77.8%(7630円)
総合・69.1%

《先週の重賞以外のメイン◎成績》
★会津特別
1着レッドリップス
単勝190円
複勝130円

★室町S
8着クィーンオブキネマ

★福島民友カップ
10着ダイワマックワン

★テレビ静岡賞
3着マッハヴェロシティ
複勝160円

成績・[30.21.17.71]
勝率・0.215
連対率・0.366
複勝率・0.489

単複回収率(139戦)
単勝・61.0%(8480円)
複勝・76.9%(10700円)
総合・68.9%




tabuo1 at 19:02|Permalink

2009年10月25日

G菊段夢覯菘傾直沺塀)出走予定馬診断

G菊段夢覯茵堙傾直沺秋出走予定馬診断》
(出走順位20番目まで)
あくまで自分の主観なので参考までに。(笑)(^o^;

【アサクサキングス】
一昨年の菊花賞馬で春の天皇賞9着以来の参戦だが、基本的に春以来の休み明けで連対出来るのはG毅仮^幣紊稜呂世院
ダイワスカーレット、メイショウサムソン、シンボリクリスエス、タマモクロスなんかがそう。
2003年2着ツルマルボーイはG橘ぞ〕馬だったが、同馬は2200m宝塚記念2着が2回もあり中距離適正があった馬。
『弱い5歳牡馬』の代表格の馬で、昨年も宝塚記念以来で凡走してるし好走するとは思えない。

【アドマイヤフジ&エアシェイディ&サクラオリオン&サンライズマックス&ダンスアジョイ&ヤマニンキングリー】
G橘ぞ〕馬&未連対馬が連対する条件は2戦連続で重賞を連対してるのが必須条件なので要らない。

【ウオッカ】
府中成績は[5.3.1.1]で、唯一の着外も一昨年惜しい4着だったジャパンカップだ。
前年の秋天、ダービー、安田記念連覇、ヴィクトリアマイルと府中G気鬘犠,靴討襪掘∩袷の毎日王冠では57kgを背負って2着しており、今回は56kgで走れるので昨年同様に絶対的に有利。
中距離戦では1kgの加増につき1馬身と換算される。
なので毎日王冠で1馬身差だったカンパニーとは机上の計算では着差が無くなり、3着以下で57kgだった牡馬とは2馬身差だったのが、今度は58kgになるのだから逆に4馬身差に広がり少なくても毎日王冠組に先着される事は無い計算だ。
毎日王冠を増量されて連対した馬は、その秋のG気鮃發こ領┐脳,討襪里悩鯒同様に今回はどんなに悪くても連対はするだろうし高い確率で勝てるはず。

【エイシンデピュティ】
過去10年で前走10着以下から馬券対象になった馬は皆無で消し。

【オウケンブルースリ】
前走京都大賞典では2kg増量された59kgを背負って快勝してるので、今回は1kg減の58kgになるから有利。
ただ、今年の4歳世代牡馬はまだ芝の古馬G気鮠,辰討覆い里ネック。
昨年は世代トップだったディープスカイが3歳の身で3着したが、今年は同馬が世代トップの馬で2〜3着候補あたりだろう。

【カンパニー】
前走の毎日王冠では58kgを背負ってウオッカを差し切ってG僑款〔椶魑鵑欧晋縮魘指の『G饗臂』(笑)
同馬もG橘は対だから前2走とも連対してないし、好走例が無い8歳馬なのはネック。
ただ毎日王冠で増量されて連対した馬は、高い確率でその秋のG犠,繊∨瑤錬加紊垢襯如璽燭あるので一応1着候補。
個人的には、仮に同馬がG犠,繊∨瑤錬加紊垢襪覆薀泪ぅ襭達咾隼廚Α
前走の勝利でようやく府中初勝利で成績が[1.0.1.9]なのもあるし、同馬が好走してるのは少頭数ばかりなのもあるからだ。

【キャプテントゥーレ】
昨年の皐月賞馬が長期休み明け2戦目で重賞勝ちで復活。
しかも差して勝ってるのは収穫で、レースに幅が出てきた。
今回初めて58kgを背負うが、有力な連対候補。

【コスモバルク】
もう中央の馬には歯が立たなくなっている。

【サクラメガワンダー】
G鞠楼奮阿連対するには2戦連続重賞連対が必須条件なので同馬は該当してるが、ネックなのは宝塚記念2着以来の休み明けな事。
同馬は関西圏の右回りでしか好走しなかったが、前々走の金鯱賞では左回りを克服。
府中は[0.0.0.6]で好走実績は無いのだが、昨年の毎日王冠を0.5秒差4着、秋天を0.3秒差6着と差のない競馬をしている。
今の充実度なら東京遠征も大丈夫と思うが、仕上がり具合がポイント。

【シンゲン】
オールカマー1〜2着のG鞠錬夏が府中で実績の無い馬なのに対して、中山実績の無かった同馬が2着ドリームジャーニーとはアタマ差の3着で今回は[6.0.0.2]と得意な府中になるのだからオールカマー組では最有力。
ネックなのは、G鞠楼奮阿錬伽鈩続重賞連対が必須条件なので前走3着だったのは惜しかった。
データ的には消し対象だが、コース実績から見限れない。

【スクリーンヒーロー】
府中でのジャパンカップ覇者で、宝塚記念5着以来の休み明け。
同馬もアサクサキングス同様にG気錬云,靴してないのでデータ的には厳しい。

【スマイルジャック】
去年のダービー2着馬だが、同馬も2戦連続重賞連対をしてないので消し。

【ドリームジャーニー】
一昨年の朝日杯FSを勝っていて、今年の宝塚記念を制したG毅仮’呂如∩袷は59kgを背負ってオールカマーを2着に好走。
当然好走出来るデータを満たしてるのだが、府中成績が[0.0.1.3]から強気には買えない。

【ホッコーパドゥシャ】
前走が新潟記念1着、前々走が小倉記念2着で2戦連続重賞連対中なので、G鞠楼奮阿任蝋チ出来るデータをピッタリ満たしている。
現在が充実期なので押さえには必要だろう。
ただネックなのは好走例が無い7歳馬な事。

【マツリダゴッホ】
前走のオールカマーでは、近走の不振を吹き飛ばすような逃げ切り勝ちで復活したG鞠蓮
ただ、やはり同馬は中山でこその馬で、府中では[0.0.0.3]で実績が無い。
好調だった一昨年は15着惨敗で、やはり好調だった昨年のジャパンカップも4着で馬券対象にはなってない。
データ的には好走可能だが買わない方が賢明。



tabuo1 at 18:45|Permalink

天皇賞(秋)分析

天皇賞(秋)分析
過去10年間の成績から連対馬を分析してみる。(出走順位20番目まで)

☆連対馬のタイプ
]対20頭中、毎年必ずG鞠呂13頭連対している。
G杵対経験馬なら毎年必ず17頭が連対している。
■猫杵対馬以外なら、重賞を2戦連続連対な事。(3頭中2頭)
(2005年1着ヘヴンリーロマンス、2007年2着アグネスアーク)
G鞠楼奮阿覆蕋憩中5頭が2戦連続重賞連対な事。(例外は99年2着のステイゴールド、2006年2着のスウィフトカレント)
ち闇秋の天皇賞3着以内、今年の安田記念3着以内、宝塚記念2着以内、毎日王冠5着以内、京都大賞典5着以内が有力。
ただし、これらのレースで一度でも6着以下だった馬は除外。
(例外は前年秋天連対or今年安田記念連対、年明け以降宝塚記念1着を含み無敗)

該当するのは
。猫鞠呂魯▲汽サキングス、ウオッカ、エイシンデピュティ、オウケンブルースリ、キャプテントゥーレ、コスモバルク、スクリーンヒーロー、ドリームジャーニー、マツリダゴッホ
(G杵対のみはサクラメガワンダー、スマイルジャック)
■猫杵対馬以外で重賞2戦連続連対は
・ホッコーパドゥシャ(新潟記念1着+小倉記念2着)
G鞠楼奮阿能転泯伽鈩続連対は
・サクラメガワンダー(宝塚記念2着+金鯱賞1着)
・ホッコーパドゥシャ
ね力ステップレース好走馬は
・ウオッカ(毎日王冠2着+秋天1着+安田記念1着)
・オウケンブルースリ(京都大賞典1着)
・カンパニー(毎日王冠1着)
・サンライズマックス(毎日王冠5着)

ここで逆に消し対象は
・サクラメガワンダー(宝塚記念2着+秋天6着)
・スマートギア(京都大賞典2着+宝塚記念8着)
・ドリームジャーニー(宝塚記念1着+秋天10着)

そして1着馬のタイプは(過去10年)
☆前走G毅誼絨米發裡猫鞠蓮複各)
・スクリーンヒーロー(宝塚記念5着)
☆前走G兇覆蕋叡紊覗亜港も重賞連対のG橘ぞ〕馬(2頭)
・なし
☆前走G僅対のG鞠蓮複夏)
・ウオッカ(毎日王冠2着)
・オウケンブルースリ(京都大賞典1着)
・ドリームジャーニー(オールカマー2着)
・マツリダゴッホ(オールカマー1着)
☆前走G僑加絨焚爾派榁罍猫杵対経験馬(2頭)
・ウオッカ(毎日王冠2着+府中G毅犠 
・スマイルジャック(毎日王冠7着+日本ダービー2着)

以上から最有力は、毎日王冠より1kg減の56kgで走れる前年覇者ウオッカ。



tabuo1 at 18:00|Permalink

スワンS分析

スワンS分析
2000年に番組改革がされて、スプリンターズSが12月から9〜10月に移行されたので、2000年以降過去9年間の成績から分析してみる。

☆大きな傾向
_甬遑糠の連対馬18頭中、13頭が9月以降に出走(残り5頭中2頭は前走8月と7月に出走で1着)
∩袷がスプリンターズSの馬は7頭連対してるが、5頭までは5着以下の惨敗組(残り2頭は1着と3着だが、2頭ともG鞠呂世辰拭
O対馬は前走がオープン特別なら1着(3頭)
ち袷9月以降のG掘■猫兇覆蕋鈎絨米癲複影連対)、4着以下ならG気G蕎,舛亮太咾必要(3頭連対)
チ量馬は連対18頭中7頭が連対、3着以内なら27頭中9頭。

△鯤簑すると、スプリンターズSで距離不足だった惨敗組が1400mになって好走すると思われる。
イ鯤簑すると、2005年1着コスモサンビームは朝日杯FSを勝ってるG鞠呂世、2歳G犠,舛倭量されない。
しかしNHKマイル2着もあるし増量馬並みの実績の持ち主だった。
2004年3着メイショウボーラーも朝日杯FS2着馬で、翌年にフェブラリーS勝ちだった実力馬。
そして昨年2着ローレルゲレイロもG毅加紕臆鵑亮体惑蓮
つまり、2001年を除いた8年間は必ず増量馬かG杵対実績のある馬が連対するか3着に好走している事になる。

該当するのは
▲好廛螢鵐拭璽今啝看堊箸
・キンシャサノキセキ(12着)
・トレノジュビリー(6着)
・プレミアムボックス(11着)
・マルカフェニックス(8着)
A袷オープン1着は
・クラウンプリンセス(ポートアイランドS1着)
次点で
・アップドラフト(ポートアイランドS2着)
・グラスキング(1600万・白秋S1着)
・ショウナンカザン(1600万・セプテンバーS1着)
・ボストンオー(1600万・道頓堀S1着)
・モルトグランデ(福島民友カップ2着)
ち袷9月以降G供銑形箸
・アーリーロブスト(白山大賞典3着)
・スズカコーズウェイ(セントウルS6着+G教王杯SC1着)
・ドラゴンウェルズ(キーンランドカップ2着)
・レジネッタ(府中牝馬S3着)
チ量馬は
・スズカコーズウェイ(京王杯SC1着)
・ファイングレイン(高松宮記念1着)
・マルカフェニックス(阪神カップ1着)
・マイネルレーニア(スワンS1着)
増量されないG杵対馬は
・キンシャサノキセキ(高松宮記念&スプリンターズS2着)
・フィフスペトル(朝日杯FS2着)
・レジネッタ(桜花賞1着)

以上から有力なのは、スプリンターズS惨敗組から1400mがピッタリな阪神カップ覇者マルカフェニックス。
それと秋1戦を叩かれた京王杯SC覇者スズカコーズウェイ。

tabuo1 at 17:55|Permalink

10/25(日)予想結果

【10月25日(日)結果】

さぁ〜、混戦菊花賞はどうでしたか?(笑)
今日の予想結果です。

★福島・福島民友カップ
1着無ぅ献Дぅ吋ぅ札薀凜
2着無モルトグランデ
3着無サクラミモザ

◎ダイワマックワンが10着で外れ。(^^;

★京都11R・菊花賞(G機
1着無.好蝓璽蹇璽襯
2着無フォゲッタブル
3着×セイウンワンダー

◎アドマイヤメジャーが11着で外れ。(^^;

★東京11R・テレビ静岡賞
1着○ゴールデンダリア
2着無┘屮襦璽沺璽謄
3着◎Д泪奪魯凜Д蹈轡謄

2着が抜けで外れ。(^^;

《コロガシ&推奨馬》
★京都7R・3歳以上1000万ダート1200m
推奨馬◎シャイニークエストが7着で外れ。
 ↓↓
★福島10R・三春駒特別
推奨馬◎プロヴィナージュが1着したがヒモ抜けで外れ。
 ↓↓
★京都10R・桂川S
推奨馬◎セブンシークィーンが1着でワイドが2通り的中!!
ワイドー12.2倍×1200円(25%)=14640円
ワイドー27.0倍×1200円(25%)=32400円
合計47040円
 ↓↓
★京都11R・菊花賞(G機
軸馬◎吋▲疋泪ぅ筌瓮献磧爾11着で単複が外れてコロガシ失敗!!(>_<)

本日の◎は、〔2.0.1.3〕
二日間で〔4.1.1.6〕

う〜ん、スリーロールスには驚いたねぇ。( ̄○ ̄;)
『伝説の新馬戦』の4着馬かぁ〜
1800mまでしか勝ってない馬が勝つんだから最近の菊花賞も変わってきたねぇ(笑)(;^_^A

つ〜か、また今年も菊花賞外したわ(笑)(>_<)

でも桂川Sのセブンシークィーンは好配当だったし、乗った人はおめでとさんでした。(^-^)

さ、来週はいよいよ秋のG気任皸貳嵬滅鬚づ傾直沺
昨年のようにガッツリ頂きましょう。(笑)(^o^)/


tabuo1 at 17:07|Permalink