2011年07月

2011年07月31日

函館2歳S分析

函館2歳S分析
過去10年の成績から分析してみる。

。叡綰呂10頭中9頭が差して勝った経験がある。(9頭全部が芝戦)
■曳嵜裕い両〕は1頭のみで、4頭までが2〜3番人気。
O対馬は関西馬12頭、関東馬5頭、地方馬3頭で圧倒的に関西馬有利。
は対馬は前走がオープン特別ラベンダー賞なら3着以内(7頭)
ハ対馬は前走ラベンダー賞以外は1着な事(13頭)
ο対馬は基本的に前走は芝戦の馬が19頭で圧倒的に有利で、ダートなら1秒以上勝ち(1頭)

該当するのは
〆垢靴鴇,辰討覆ぞ辰径仂櫃
・エクセルシオール、エクスクライム、ナイスヘイロー、バチャママ、マスイデア
ぅ薀戰鵐澄湿泯鈎絨米眩箸
・ステルミナート(2着)
次点で
・ナイスヘイロー(2位入線後11着降着)
逆に消し対象は
・ローレルボルケーノ(9着)
チ袷ラベンダー賞以外で負けて消し対象は無し
α袷ダートで連対可能なのは無し
逆に消し対象は
・ハマノヴィグラス

以上から有力なのは、メンバー中で函館芝1200mを最速のタイムで差し切り勝ちしているコスモメガトロン。


tabuo1 at 17:57|Permalink

関屋記念分析

関屋記念分析
新潟コースが左回りとなった2001年以降、過去10年間の成績から分析してみる。

]対馬は前走がオープン特別なら、芝1400m以上で連対(3頭)、3着以下なら芝1600m以上の重賞で4着以内の実績(3頭)
∀対馬は前走がG供↓靴覆蕋鈎絨米癲複各)、4着以下なら新潟重賞&オープンで4着以内の実績、又はG彊幣緇,舛前々走1着(7頭)(特に新潟重賞連対馬に注意)
O対馬は前走がG気覆蕋猫杵対実績かG蕎,舛ある事(3頭)
ぃ鈎絨米盥チ馬は、前走が条件戦ならマイル勝ち(1頭)

該当するのは
.ープン特別組は
・リザーブカード(米子S9着+関屋記念&富士S2着)
■猫掘銑響箸
・スズジュピター(エプソムカップ13着+新潟・谷川岳S2着&ダリア賞1着)
・セイクリッドバレー(エプソムカップ3着)
次点で
・マイネルファルケ(京都金杯16着+G汽泪ぅ襭達咤加)
・ヒカルアマランサス(中山牝馬S9着+前々走京都牝馬S2着)
G義箸鰐気
ぞ魴鐐箸
・エアラフォン(芝1600mストークS1着)
・エイシンサクセス(芝1600m立川特別1着)
次点で
・スペシャルハート(芝1400mのぞみ賞1着)
・レインボーペガサス(芝1800m飛鳥S1着)

以上から有力なのは、前年2着のセイクリッドバレー。


tabuo1 at 17:45|Permalink

推奨馬のレース回顧&次走の狙い

★土曜日・函館8R・3歳以上500万牝馬限定ダート1000m
2着シルヴィルージュ

スタートで大きく出遅れて、なんと最後方から。
直線では大外から他馬とは違う末脚で追い込んだが、時既に遅く2着に敗退。
それでもこのクラスではモノが違うのを見せたので、次はスタートさえ決めれば勝てる。
またダート1000mで狙いたい

★土曜日・新潟10R・麒麟山特別
2着セイリオス

好スタートを決めて、3〜4番手を追走。
雨で先行有利の馬場だっただけに先行したのは正解だったが、前を行くタカオノボルを捕らえられなくて2着に惜敗。
だが新潟開催中に勝ち上がれるだろう。

★日曜日・小倉10R・響灘特別
2着パルラメンターレ

好スタートからハナに立って逃げたが、直後にスエズがピッタリとマークする展開。
直線ではスエズとマッチレースとなり、本日絶好調の川田が乗るスエズが勝利した。
しかし完全に復調しているし、スピードはこのクラスでも通用するのを証明した。
当然次も狙える。

★日曜日・函館12R・檜山特別
1着イーグルカザン

まずまずのスタートで道中はインの5番手から。
3〜4角でスルスルと3番手にまで上がり、虎視眈々と前が開くのを狙ってタイセイワイルドとアクティビューティの間が開いた所に突っ込んで際どいハナ差の差し切り勝ち。
勝負根性にも恐れ入ったが、とにかくダートでは崩れない。
これでダートは[3.4.2.1]で着外は1回だけだ。
あまり人気するタイプでもなく、今回は美味しい配当だった(笑)(^-^)
昇級しても相手次第で狙っていきたい。


tabuo1 at 17:20|Permalink

7/31(日)予想結果

【7月31日(日)結果】

今日の予想結果です。

★函館11R・UHB杯
1着◎Д僖疋肇蹈
2着無┘蹇璽坤ットダイヤ
3着○.戰ぅ螢鵐哀棔璽

2着が抜けで外れ。(^^;

★小倉11R・小倉記念(G)
1着○吋ぅ織螢▲鵐譽奪
2着無キタサンアミーゴ
3着無Ε螢エストソング

◎アドマイヤメジャーが10着で外れ。(^^;

★新潟11R・NST賞
1着▲ドスライス
2着◎┘◆璽好汽Ε鵐
3着×サウンドアクシス

馬連─辞1150円的中!!
3連複─辞ー3010円的中!!
3連単→│20050円的中!!

《コロガシ&推奨馬》
★小倉10R・響灘特別
推奨馬◎パルラメンターレが2着で馬連が的中!!
馬連ー9.2倍×800円=7360円
 ↓↓
★小倉11R・小倉記念(G)
軸馬◎ゥ▲疋泪ぅ筌瓮献磧爾10着で外れ。
 ↓↓
★函館12R・檜山特別
推奨馬◎イーグルカザンが1着で馬連が的中!!
馬連ー48.7倍×700円(15%)=34090円

≪WIN5予想結果≫

★小倉10R・響灘特別
買い目・
番が1着で外れ
 ↓↓
★新潟10R・豊栄特別
買い目・↓Ν
番が1着で的中
 ↓↓
★函館11R・UHB杯
買い目・´
番が1着で的中
 ↓↓
★小倉11R・小倉記念
買い目・
曳屬1着で外れ
 ↓↓
★新潟11R・NST賞
買い目・↓
番が1着で外れ

今日の◎は[2.2.0.1]
二日間で[2.6.0.2]

はぁ〜、小倉記念は外したけど、函館最終レースで何とか取り戻した(笑)(;^_^A

小倉記念はレコード決着までは読めていたのに、まさか3kg増で曳嶇箸離ぅ織螢▲鵐譽奪匹勝つとはねぇ〜(笑)(>_<)

アドマイヤメジャーはチグハグなレースだったし・・

夏のハンデ重賞は一筋縄でいかんね(笑)
来週の2重賞は別定戦と馬齢戦だから、そんなに難しくないはずだし、また頑張りましょう(笑)(^-^;


tabuo1 at 17:03|Permalink

2011年07月30日

小倉記念(G)最終決定!!

2006年に前哨戦であった北九州記念が1800mから1200mへと変更されたので、以降は七夕賞が前哨戦としての位置付けとなってきた。
ここ4年では七夕賞組が3連対していて、狙いは荒れた福島最終週の差し有利の馬場で先行&積極策で負けている馬だ。
過去3連対の七夕賞組は3〜5着に惜敗してた馬だからだ。
今年の七夕賞は中山で行われたが、やはり最終週で差し決着となった。
そして例年だと小倉記念は第3週に行われるのだが、今年は開幕週に行われるのがポイントで、差し馬には厳しく先行&積極策の馬が恵まれると推測される。
今年は大震災の影響から小倉が春に連続で開催されて、芝コースは酷使したのでいつものような良好な馬場ではないと言われている。
しかし、今年の春の小倉開催は全部BコースとCコースで行われているので、今週からのAコースだと内の数頭分が全く使われていないパンパンの馬場となっている。
当然内を通る馬が有利になるので、内のグリーンベルトを通る馬を狙いたい。

以上を踏まえて軸に狙いたいのが現在4番人気で七夕賞6着のゥ▲疋泪ぅ筌瓮献磧爾澄
6着に負けているが、4角4番手からの積極策で僅か0.5秒差での惜敗で明らかに復調してきている。
前走に思ったより伸びなかったのは、向う正面で掛かってしまったのが最後に響いただけ。
あの積極策は、馬場の良い開幕週の小倉できっと活きる。
例年の小倉記念は1分57秒台後半から1分58秒台前半の高速決着で、土曜日の1000万西部スポニチ賞が1.59.0で決着してるくらいだから開幕週の今年ならレコードも期待出来る高速決着になると思われる。
それなら、昨年京都の下鴨Sで1.58.2のタイムで圧勝している同馬向きのレースになるはずで、このタイムはメンバー中2番目のタイムである。
まず高速決着に対応出来る馬でないと厳しいだろう。
同馬は全6勝中、5勝が5〜7月の典型的な夏馬で、4勝までが平坦コースの巧者だ。
下鴨Sのように内枠でインで脚を溜めて抜け出すレースが出来そうで最も魅力を感じる。
ハンデが据え置きの56kgなのも有利で、机上の計算ではイタリアンレッドを逆転可能だ。
中距離では1kgの加増につき1馬身と換算される。
イタリアンレッドが3kg増になり、その他の七夕賞組が据え置きなのだから約2馬身半あった差は、今度は逆に約半馬身有利となる計算だ。
騎乗する上村は、わざわざこの1鞍だけの為に函館から駈け付けて前走に続いての騎乗だから癖も分かってるだろうし、追い切りも抜群で明らかに復調しているゥ▲疋泪ぅ筌瓮献磧爾鯀世し發舛靴燭ぁ

相手筆頭は現在1番人気で七夕賞覇者吋ぅ織螢▲鵐譽奪鼻
前走の勝利は見事で、[4.0.0.1]と得意な小倉コースだから有利なのだが、やはり前走から3kg増の55kgになるのと開幕週で外枠なので差し届かない可能性が大。
同馬も全6勝が7〜9月の典型的な夏馬だが、小倉で唯一着外だった愛知杯も12月ながら4着に来ているので、やはり小倉コースだと要注意だ。

3番手評価で現在11番人気と恐ろしく人気が無いが(笑)サンライズマックス!
今回が4ヶ月半ぶりになるが、一昨年に開幕週の小倉大賞典で4ヶ月ぶりながら番枠から差し切って勝利しているので今回と似たパターンだ。
小倉は[1.0.0.3]だが、その着外3回が前3走の4着→5着→5着だから必ず掲示板に乗っていて大きく崩れた事がない。
小倉大賞典勝ちの時も2番目に重い57kgで今回と同じだし、高速決着だと怖い。

後はトップハンデだが3月の中京記念勝ちの▲淵螢織リスタル、開幕週の馬場で先行策が活かせる2月の小倉大賞典勝ちサンライズベガ。
それから、やはりトップハンデだが先行出来て暮れの小倉・中日新聞杯2着のコスモファントム、堅実な小倉巧者┘曠錺ぅ肇團襯哀螢爐泙如
印は
◎ゥ▲疋泪ぅ筌瓮献磧
○吋ぅ織螢▲鵐譽奪
▲サンライズマックス
△▲淵螢織リスタル
△サンライズベガ
×コスモファントム
×┘曠錺ぅ肇團襯哀螢
馬連&馬単でア鵜↓
3連複はア↓陰↓┃
3連単はア↓陰↓┃泳楡、↓陰ア↓┃

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html




tabuo1 at 19:38|Permalink

WIN5予想(7/31)

≪WIN5予想≫

★小倉10R・響灘特別
◎パルラメンターレ
○トップコマチ
現在現級3連続2着の同馬を押さえ
買い目・
 ↓↓
★新潟10R・豊栄特別
◎▲▲襯謄シムス
○Ε瀬屮襯譽ぅ鵐棔
▲┘疋蝓璽爛トラス
ここは関西馬3頭で
買い目・↓Ν
 ↓↓
★函館11R・UHB杯
◎Д僖疋肇蹈
○.戰ぅ螢鵐哀棔璽
買い目・´
 ↓↓
★小倉11R・小倉記念
◎ゥ▲疋泪ぅ筌瓮献磧
▲サンライズマックス
外枠に入ったイタリアンレッドより内枠の同馬を押さえ
買い目・
 ↓↓
★新潟11R・NST賞
◎┘◆璽好汽Ε鵐
○▲譽妊ルージュ
買い目・↓

ポイントは新潟10Rと京都10Rかな?
先週みたいに最低人気が勝つのだけはやめてほしい(笑)(;^_^A
それでは皆さん、グッドラック(笑)(^o^)/

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html




tabuo1 at 19:35|Permalink

コロガシ&推奨馬・日曜日(7/31)

《コロガシ&推奨馬》

★小倉10R・響灘特別
推奨馬◎パルラメンターレで勝負!!
相手は○トップコマチ、▲トラバント、△スエズ、△タガノアッシュ、△ブルロックの5頭
馬連
→各1500円
→各800円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★小倉11R・小倉記念(G掘
馬連
ア↓┃嘘10%
ワイド
ァ辞20%
ア↓310%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★函館12R・檜山特別
推奨馬◎イーグルカザンで勝負!!
相手は○タイセイワイルド、▲.悒螢スシチー、△┘▲ティビューティ、△ぅレンジェニオ、△セトノメジャーの5頭
馬連
ー35%
 辞20%
→┃き各15%

※途中で外れたらまた5千円からスタートします。

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html




tabuo1 at 19:33|Permalink

7/30(土)予想結果

【7月30日(土)結果】

今日の予想結果です。

★函館11R・漁火S
1着▲ぅ▲凜Д鵐船絅
2着◎シルクアーネスト
3着×.┘▲Ε襯

馬連ー650円的中!!
3連複 辞ー1420円的中!!
3連単あ→6210円的中!!

★小倉11R・西部スポニチ賞
1着▲ぅ潺ノバンジョー
2着○Ε蓮璽疋瀬瀬鵐瀬
3着無ゥ錙璽襯疋屮襦

◎ラッキーポケットが5着で外れ。(^^;

★新潟11R・新潟日報賞
1着▲トゥニーポート
2着◎Ε薀鵐螢腑Εー
3着×.潺ロコスモス

馬連Α辞480円的中!!
3連複 辞Α辞1070円的中!!

《コロガシ&推奨馬》
★函館8R・3歳以上500万ダート1000m
推奨馬◎ぅ轡襯凜ルージュが2着で馬単が裏を喰って外れ。
 ↓↓
★新潟10R・麒麟山特別
推奨馬◎セイリオスが2着したが1着が抜けで外れ
 ↓↓
★新潟11R・新潟日報賞
軸馬◎Ε薀鵐螢腑Εーが2着で単勝が外れ。

今日の◎は[0.4.0.1]

う〜む、今日は2着病や(笑)(;^_^A
しかし、ランリョウオーにはガッカリしたなぁ〜。
アッサリ勝つと思ったんだけどなぁ。。
豊かぁ〜・・・(笑)(>_<)

さ、明日の小倉記念を頑張りましょう。(^-^;


tabuo1 at 16:31|Permalink

2011年07月29日

コロガシ&推奨馬・土曜日(7/30)

《コロガシ&推奨馬》

新たに推奨します
★函館8R・3歳以上500万ダート1000m12頭立て
推奨馬◎ぅ轡襯凜ルージュ
前走はデビュー4戦目で初めてダート1000m(函館・未勝利戦)を使われて、1.3秒差での大楽勝。
勝ちタイム58.8は、同日の500万を0.2秒上回り、翌日の500万も0.4秒上回っていた。
先週の1000万噴火湾特別も0.4秒上回っているし、現時点での今年の函館最速タイムだ。
勿論500万は単なる通過点で頭不動。
相手は○Εーラレガーレ、▲ニューユニヴァース、△プリンセスネージュ、△ミクル、△┘魯蹇璽┘侫Дトの5頭
馬単
あΝ31500円
あ┳800円
これが的中したら全額を
 ↓↓
★新潟10R・麒麟山特別
推奨馬◎セイリオスで勝負!!
相手は○ヒラボクキング、▲Дラウエア、△.メガスカイツリー、△バクサの4頭
馬単
→С30%
→´各10%
Б各10%
これも的中したら全額を
 ↓↓
★新潟11R・新潟日報賞
単勝
θ100%

※途中で外れたらまた5千円からスタートします。

※その他のメイン予想はメルマガで
『たぶお統括本部長メイン予想』
http://merumo.ne.jp/00335559.html




tabuo1 at 19:01|Permalink

2011年07月25日

今週の推奨馬+先週の◎成績

《今週の推奨馬》

★土曜日・新潟10R・麒麟山特別(3歳以上1000万ダート1800m)
・セイリオス
(3走前に続いて4度目の推奨)
函館にも登録があるが、ほぼ左回りしか走らない馬なので新潟へ出走すると思われる。
準オープンでは5戦して[0.1.1.3]の成績だったが、掲示板は外した事は無いのだから1000万に降級すれば断然の存在。
左回りダートは[3.2.1.3]で、2位入線後10着降着もあるから実質的に[3.3.1.2]となる。
広い新潟で1000万なら勝ち負け必至。

★日曜日・小倉10R・響灘特別(3歳以上1000万ダート1700m)
・パルラメンターレ
(前走に続いて7度目の推奨)
前走の城崎特別は半年の休み明けながら0.2秒差での逃げ切り勝ち。
現オープン馬のバーディバーディなんかと好勝負してた素質馬が、ようやく軌道に乗ってきた。
過去に小倉では1戦して惨敗してるが、その時は半年の休み明けだったので仕方ない。
今回は休み明けを快勝してるし、叩かれた上積みが見込めるので中心視したい。

★日曜日・函館12R・檜山特別(3歳以上1000万ダート1700m)
・イーグルカザン
(前走に続いて2度目の推奨)
前走は新潟やまぶどう賞を勝利して、これでダートは[2.4.2.1]で着外はまだ1度しかない。
前走はクビ差勝ちだったが、2〜4着馬が1〜3番手からの前残りだったのを8番手から差し切っており着差以上の強さであった。
まだ右回りダートは[1.2.0.0]と連対率100%で、函館は1000mだが新馬戦を勝っている。
ハンデも3歳馬だから前走より3kg減の53kgと恵まれているし、抜群のダート適性から昇級戦でも中心視したい。

《先週の推奨馬成績》
★土曜日・新潟10R・苗場特別
15着ガンドッグ

★日曜日・新潟8R・3歳以上500万ダート1200m
1着ダンジブルアセット
単勝140円
複勝100円

★日曜日・函館10R・木古内特別
6着サトノジューオー

これで今年の推奨馬成績は
成績・[42.18.10.43]
勝率・0.371
連対率・0.530
複勝率・0.619

単複回収率(113戦)
単勝・93.0%(10510円)
複勝・81.7%(9240円)
総合・87.3%

《先週の重賞レース◎成績》
★函館記念(G掘
8着マイネルスターリー

7/24現在の今年の重賞◎成績は
成績・〔15.8.10.37〕
勝率・0.223
連対率・0.343
複勝率・0.492

単複回収率(67戦)
単勝・64.7%(4340円)
複勝・69.5%(4660円)
総合・67.1%

《先週の重賞以外のメイン◎成績》
★TVh杯
7着マッキーコバルト

★彦根S
1着エーシンホワイティ
単勝140円
複勝110円

★日本海S
2着コスモラピュタ
複勝140円

★安土城S
2着サワノパンサー
複勝140円

★柳都S
3着グリッターウイング
複勝150円

成績・[24.12.10.46]
勝率・0.260
連対率・0.391
複勝率・0.500

単複回収率(92戦)
単勝・69.1%(6360円)
複勝・69.2%(6370円)
総合・69.1%


tabuo1 at 19:19|Permalink