2007年01月13日

日経新春杯(G供忘能決定!!

☆大きな傾向(過去10年)
A・トップハンデは4頭連対してるが、3頭まではG毅鈎絨米發亮太咾あり、1頭は重賞で連続連対していた。
B・1着馬は全部5番人気以内。
C・1着馬は前走芝2200m以上の準オープン1着が4頭、前走有馬記念でG杵対実績馬が2頭、前走G系対が3頭、残る1頭は前々走重賞勝ちだった。

以上から1着候補にピッタリなのは唯1頭の┘肇Εイエリート!
前走の準オープン、オリオンSは実に強い勝ち方で、10月に復帰してからの3戦は一皮剥けたように好調で充実している。
過去には秋の天皇賞2着馬スウィフトカレント、春の天皇賞3着馬ストラタジェム、同5着馬トウカイカムカム等に先着したり接戦してる比較からも、3勝して一番得意な2400mなら十分勝負になる。
この好調な状態なのに昇級戦だから54kgで走れるのは実に有利。
今回は典型的な逃げ馬が不在で、おそらくぅ汽ぅ譽鵐肇妊ール、ダンツジャッジ、マキハタサイボーグ、Д錺ぅ▲奪肇◆璽廚△燭蠅押し出されて逃げる展開になると思われるので、スローペース確実で上がり勝負になりそうだ。
それなら常に4角で後方に居るアドマイヤフジやメイショウオウテより、常に4角で5番手以内に居て34秒台の脚を使える┘肇Εイエリートが有利。
器用にどこからでも動ける脚を持っているし、4角3〜4番手から34秒台の脚を使えればそのまま押し切り可能。
赤木のJRA初重賞制覇の大チャンスだ!
それに今年は先週までに古馬重賞は3戦終わっているが、3戦とも前走で条件戦を勝った馬が連対している。
・中山金杯1着シャドウゲイト(前走1000万1着)
・京都金杯2着エイシンドーバー(前走1600万1着)
・ガーネットS1着スリーアベニュー(前走1600万1着)
毎年、年明け以降はしばらく何故かこういった傾向は続く。(笑)
ただし、┘肇Εイエリートは道悪になると過去4戦とも着外なので道悪は割引。

相手筆頭は、前年覇者に敬意を表してアドマイヤフジ!
トップハンデ馬としてのデータは不利だが、過去1年以内にG蕎,舛靴討襪里世ら仕方がない。
前走の有馬記念は勝ち馬のディープインパクトは別格として、11ヶ月ぶりながら2着ポップロックとは僅か0.4秒差なのだから叩いた上積みも期待できるし前進可能。
評価を下げたのは、やはり過去に連対したトップハンデ馬との比較と、展開的にスローで後方に居ると届かない可能性があるから。
3番手評価でトウカイワイルド!
まだ準オープン馬で、前走は┘肇Εイエリートに0.1秒先着されて同斤量は不利なのだが、アンカツが「日経新春杯を使いましょう」と進言して使ってきた意欲を買いたい。
4番手にメイショウオウテ!
前々走に素晴らしい脚で一気に追い込んで1着、前走もメンバー中で最速の上がりを計時して5着など好調のようだが、この馬は2000mがピッタリの馬なので評価を下げた。
このレースが2000mなら◎にしたいが、ほぼ1800m〜2000mばかり使われていて、2400mの適正を考えると上記3頭より評価を下げざるを得ない。
前々走の脚を見ると、やはりスピードを活かす2000mならではの脚だし、あの脚を2400mで使えるとは思えない。
逆に.ースミグラスワンは、最近は1800〜2000mばかり使われて凡走しているが、この馬はステイヤー。
一番強いレースをしたのは準オープン時代の2400m松蔭Sを勝った1戦なので一変する可能性がある。
能力的に、ほぼこの『5頭立て』のレース。(笑)
過去10年で軽ハンデ馬が連対したのは98年2着メイショウヨシイエ(50kg)1頭のみで、残る19頭は全部53kg以上。
このレースはハンデ戦だが、実績馬じゃなきゃ好走出来ないG兇世ら軽ハンデ馬は用無しと見る。(笑)
印は
◎┘肇Εイエリート
○アドマイヤフジ
▲トウカイワイルド
△メイショウオウテ
×.ースミグラスワン、ぅ汽ぅ譽鵐肇妊ール
馬連&馬単で│
3連複は┃→´き、│´き
3連単は┃→┃→´き┃

明日はまだ実力が未知数の馬ばかりで不確定要素の大きい京成杯より、実力差&距離適正がハッキリしてほぼ『5頭立て』の日経新春杯で勝負じゃーっ!!(^o^)/



tabuo1 at 20:34│

この記事へのコメント

1. Posted by タカゾー   2007年01月14日 00:21
5 はじめまして☆まだ競馬を始めたばかりのビギナーでございます(^_^U)もしできましたら「ほぼ5頭立て」なレースの買い方をご指南下さいませm(__U)m
2. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月14日 00:36
タカゾーさん>

買い方は書いてあるやん。(笑)
3. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月14日 17:41
☆結果

1着▲トウカイワイルド
2着◎┘肇Εイエリート

馬連ー1520円的中!!