2007年01月17日

馬券効率

皆さんは、普段どんな馬券を買ってるだろう?
今はやはり、高配当が望める3連単が多いのだろうか?

ちなみに、先週の重賞レースの売り上げを見ると
・京成杯
3連単37%
3連複15%
馬単 12%
馬連 20%

・日経新春杯
3連単43%
3連複15%
馬単 11%
馬連 17%

やはり3連単の売り上げが1番多く、次いで馬連、3連複、馬単って順番だ。
ところが、3連単の的中票数は少ない。(笑)
ま、当たってる人が少ないから京成杯は41910円、日経新春杯は75720円の万馬券な訳だけど。(笑)
そこで、『馬券効率』の話をしてみたい。

手前味噌になるが、自分が的中させた日経新春杯を例にする。(笑)
自分は2着した┘肇Εイエリートが悪くても連を外さなく、ほぼ『5頭立て』だからと相手を4頭に絞った。
そして3着用の穴としてぅ汽ぅ譽鵐肇妊ールに印を打った。
仮にこれを3連単で買うとしたら
│´→´き
´→│´き
合計32点になる。
これを千円ずつ3万2千円買ってたとして外してる事になる。(笑)

じゃ、仮に3着候補を総流しにしていたら
80点買いになってしまう。(笑)
それでも千円ずつ8万円買ってたら757.200円の払い戻しだから「大勝ちじゃないか」って事になるが、それは結果論だ。(笑)
人気のアドマイヤフジかメイショウオウテが3着に来てればガミる馬券もあったからだ。(笑)
そんな3着に人気薄が来るのを願って総流しをするのは効率が悪過ぎる。
例えば先々週のシンザン記念は1〜3人気3頭が上位を占めたので3連単は1590円の配当で、3頭のBOX6点買いなら儲かるが、総流しにしてたら完全にガミっていた事になる。(笑)
自分の予想では、あくまで連対候補の馬を予想しているし、正直3着って何が来るのか分からない場合が多い。
それに能力的に抜けてる馬が数頭居たとしても、展開的に何かが飛び込んでくる可能性は充分にある。
日経新春杯も京成杯もそうだった。
それなら、3頭当てるより2頭当てる方が簡単だから、馬連や馬単で絞って勝負して、確実に当てて儲けましょうって事になる。(笑)
だから、自分は滅多な事で3連単を買わないし、仮に買ってる場合でも馬連&馬単で勝負馬券を買って、3連単はついでって感じだ。(笑)

もしも100円ずつ80点8千円買って、75720円の払い戻しで6万7千円プラスで

「3連単7万馬券的中!!」

って言っても、どれに重きを置いて馬券を買ってるのか分からないし、3着に人気薄が来るのを願うような馬券はガミる可能性もあるのだから割りに合わない。
現に狙いすまして3万円購入して18万9千円の払い戻しがあるのだから、自分的には狙い馬を1頭決めて、相手も数頭に絞って馬連や馬単で買う方が効率的に良い。

皆さんは、どう買ってます?(笑)( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


tabuo1 at 18:33│

この記事へのコメント

1. Posted by 穴党専者   2007年01月17日 19:53
3 3連単1頭軸
ん!
私の場合は当たれば楽しい。
1頭軸として毎回5頭の紐に流して購入してる訳ではないです。
仮に1頭軸〜5頭流してもそう簡単には取れるもんじゃないです。その◎〇▲△の中身の問題です。
的中要素のある馬を自分なりに狙っております。私みたいな【裏目君】だからこそ萬券の要素を生み出すのです。誰にも出来る芸当じゃないです。(笑)
それを一番ご存じなのは【たぶお本部長】さんじゃないですか
2. Posted by 穴党専者   2007年01月17日 19:58
3 続く
たまに思うのですが、私の裏目予想◎を‥
たぶお本部長さんの予想を合体させたら、美味しい馬券が取れるのではないか?
そう思うこともあります。o(^-^)o
たぶおさんには私に無い物が沢山あります。予想の仕方、文章の書き方、私には勉強することが沢山あります。感謝しています。
3. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月17日 20:02
連書きばっかして、また以前の『荒らし行為』か?(爆)( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

何も貴方の事なんて言ってないよ。(笑)
ワイのスタイルを言ってるだけの事やん。(笑)
4. Posted by 穴党専者   2007年01月17日 20:08
3 たぶお本部長さん
それは違います
コメントすると途中で字数が入りませんと言われたので連書きになってしまったのです。ご迷惑でしたら、
申し訳ありません。
5. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月17日 20:35
思いっ切り迷惑ぢゃ!!(爆)
6. Posted by supple   2007年01月17日 23:43
本部長殿^^こんばんは
コメントさせてもらいます(笑)

馬券=絵画
そう認識しています(笑)
いつも納得いく絵を描きたい♪

本命党と穴党はナンセンス
誰もが的中党であり
わくわくドキドキ党では…
脱線しました(;^_^A

suppleはすべての馬券識別に
公平に接しています
好き嫌いありません

皐月賞は枠連1点勝負で
いい思いしました(;^_^A

◎フサイチジャンク
○フサイチリシャール

この予想で的中するのが枠連
おそろしいですね(笑)


おいしい2倍もあれば
不服な万馬券もあります
冷静に柔軟にいきたいものです♪
自分に言い聞かせてます(笑)
7. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月17日 23:58
おお!
それで皐月賞の枠連1点的中か!!(笑)(^o^;

ワイも手堅くワイドなんかをよく買うでぇ(笑)
とにかく簡単に当てれればいいんや。(笑)(^-^)
8. Posted by ちゃもろ   2007年01月18日 00:37
自分は去年夏頃までは3連復派だったんです。

ただ、最近変わりました。自分は3着まで考えると絞りきれないんです(笑)展開ひとつで間違いがあるんじゃねーかと考えすぎて…。

おれは3連単なら何点買いで的中か書いてほしいです。自分にはすごさがわかりません。

今はとにかく軸をきめて馬単3〜4点買いです。

あっ時に重賞時の藤沢厩舎馬単2着付けのほかに3連単3着付けはよくやります(笑)
人気先行でイマイチ君多いっすからね。























いやー、美味しいっす
9. Posted by supple   2007年01月18日 00:41
同感です^^
今年は40打数20安打くらいです
儲かってませんが楽しんでます♪

平日は学者(笑)
土日はミーハー

予想と財布と識別と点数

騎手同様折りあいが
重要ですよね(;^_^A

簡単にですね♪
10. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月18日 01:11
ちゃもろさん>

ワイは1度だけ、3連単1点買いで的中した事があるでぇ〜。(^-^)


それは・・・


ディープインパクトの勝った弥生賞。
1着ディープ、2着アドマイヤジャパン、3着マイネルレコルトで配当は8倍だったかな?(爆)(;^_^A

でもレースで3頭同時に見てなくちゃいけないから疲れるよ。(笑)
やっぱ馬連&馬単がええな。(笑)(^o^)/
11. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月18日 01:15
suppleさん>

要は3連単で大きい配当を狙わなくても、馬連&馬単でも充分に儲けれるって事を言いたいんや。(笑)

それはワイドでも単勝でも同じ事やな。
そりゃ、3連単で万馬券を当てたいのはやまやまだけど、何点買っていくら儲かるんや?って事やな。(笑)(;^_^A
12. Posted by ほうそみん   2007年01月19日 09:19
本部長!

自分も昨年は3連単で万馬券を当てたことはありま

すが、点数は少ないときの方が多かったですね。(笑)

もともと自分は単勝・複勝をほとんど買っているの

で、3連単は多くて6点以内で100円単位に抑えてま

す。

でも、自分は単・複で馬券損がかなり少なくなりま

した。単勝・複勝様々です。(笑)
13. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月19日 09:47
ほうそみんさん>

やっぱり3連単って、ついでなんやね。(笑)

勝負馬券の他に3連単を押さえるってのがベストみたいやねぇ。(笑)(^-^)
14. Posted by カート   2007年01月20日 19:42
たぶおさんはじめまして☆自分は馬連派です。買い目を無駄に増やしたくないのと、点数が多いと1点ごとの投入金額が減ってしまうので…(^皿^;)たぶおさんの年間の収支ってどの位ですか?
15. Posted by たぶお統括本部長   2007年01月20日 20:46
カートさん>

はじめまして〜♪

おお!
馬連派ですか。
確かに馬連だと買い目は少なくて済むけど、配当が安くなるのが困りもんだよねぇ。
(笑)

年間はプラス100万くらいかな?(笑)(^o^;