Mylife

5歳の娘のことや好きなことをつづっています

ベスト。

今年もまたinoriさんのベストを作りました。
手縫いの部分が多いので手間がかかりますが、形がかわいいので毎年作っています。
ボアはどこで買ったか忘れてしまいました
裏は9月の新着で購入した、CHECK&STRIPEさんのビエラツイルピンドットです。
起毛していて暖かそう〜。
本当はスカートにしようと思って購入していたのですが、ベストに変更。
どちらの生地も微妙に残ってしまったので、ネックウォーマーにでもしようかなぁ〜。

inoriさんベスト


fabric :ボア:不明
    裏地:CHECK&STRIPE『ビエラツイルピンドット コーヒーブラウン』
pattern:inori『ベスト サイズ110』

5歳になりました。

昨日、Reiが5歳になりました。
元気に育ってくれてありがとう。

いやぁ〜5年なんてあっという間。
最近は生まれたころのビデオなんかを見て、「あ〜かわいかったなぁ〜」なんてしみじみ。
今は、よく怒られます・・・(汗)
口うるさくなってきた〜。


さて、旦那さんのお兄さん家族からいただいたのは、くもんの日本地図と世界地図のパズル。
地図好きのReiにはたまらないようで、ずっとやっておりました。
県名は漢字だけど、問題ないようです。

日本地図


そしてとうとうゲームデビューしました。
パパからは、ニンテンドー3DSLLを。
父からはたまごっちのソフト。
そして私からはゲームを入れるバッグをプレゼント。

3DS


C&Sさんのキルティングセットに入っていたリネンと海のストライプのキルティング。
ずーっと眠っていた生地がやっと役立ちました。
小さいながら、生地がかわいくて存在感のあるものに仕上がりました。

パターンはパタレさんの「トラベルポーチセット」のLサイズを使用。
3DSLLを入れるのにピッタリのサイズ!!
このためにあるのではないのか??ってなくらいピッタリ!
でも表のポケットも共布で作ってしまったので、キルティングが重なる部分は本当に縫うのが大変でした。
作り方は説明を読んでいても???って感じでしたが、進めて行くと「なるほど〜!!」の連続でできあがりました。
とぉ〜っても勉強になりました。

中は両サイドにポケットがあって、アダプターやソフト、ゲームにいるものが全部入れられて、本当に便利です。
これは優れもののポーチです。
(散々バッグって書いてたけど・・・)

小物づくりは細かくてとても苦手だけど、このポーチは全種類作ってみたい!
トラベルポーチファスナーセットも買ったので、ほかのサイズも作らないとね(笑)


fabric :CHECK&STRIPEキルティングセットより『CHECK&STRIPEオリジナルリネンベージュキルティング』
pattern :パターンレーベル『トラベルポーチセット  サイズL』

初リバティ。

ストライク


Reiに初めてリバティの洋服を作りました。
私が作ったものじゃないものは結構あるものの、高級な布だけに自分で作る勇気がなくて・・・。
でもリバティコレクションたくさんあるんです

初めて服は2012A/Wの『Strike(ストライク)』。
旦那さんにはめっちゃ地味だといわれましたが、私は大好き。
マッチ棒の柄がかわいいです。
さすがにリバティで作ると、高級に見える?

このスモックに合わせてバルーンパンツも作りました。
パーツが多くて途中挫折しそうになりましたが、なんとか完成。
履いたときのぷっくり感がたまりませ〜ん。
かわいいので、また頑張って作ってみようかなと思います。

前回に引き続き、生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
色はチャコールグレーだったかな??
これもまだ在庫がたくさんあります
素敵な布なのに、長期在庫すみません・・・。
頑張って消費します。

Reiのリバティコレクションどんどん増えていくのに、私のは1つもなし・・・。
私も欲しい。

しかし、パタレさんの新刊、どれもかわいくて〜。
買ったばかりの本からすぐ2つも作るなんて、私にしては奇跡です。
それくらいかわいいお洋服ばかりです!
次はどれにしようかなぁ〜。

★スモック
fabric :リバティ『ストライク』
pattern :いちばんよくわかるパターンレーベル子供服ソーイングLESSONBOOK 『スモックワンピース』(スモック丈にしています)

★バルーンパンツ
fabric :CHECK&STRIPE『フレンチコーデュロイ チャコールグレー』
pattern :いちばんよくわかるパターンレーベル子供服ソーイングLESSONBOOK 『バルーンパンツ(110)』


リボンのギャザースカート。

秋のコーディネート


何ヶ月も放置してしまいました。
7月に父が倒れて、毎日バタバタと過ごしていました。
洋裁をする余裕もなく、気力で1日1日を乗り切るという日々が続きました。
でも現在は父も元気になってきてホッとしています!!

洋裁をする余裕もできてきたので、Reiの秋冬物を徐々に用意していきたいと思います。
まずは、リハビリを兼ねて簡単なものを。

先日購入したニットのポンチョ(しかも半額!)
ちょっと重いけど、めっちゃかわいいです〜。
これに合わせるものが欲しくて、まずはスカートを作ってみました。
簡単なのに、とてもオシャレに見えます〜。
ウエストはリボンだけだと不安なので、太めのゴムを入れています。
生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイのマスタード。
秋冬はタイツとブーツに合わせたらかわいいんじゃないかなぁ〜と思っているのですが、どうでしょう??
フレンチコーデュロイ、本当に扱いやすくていい生地です。
全色揃えたいなぁ〜。


fabric :CHECK&STRIPE『フレンチデーデュロイ マスタード』
pattern :CHECK&STRIPE FLORAL『キッズ リボンのギャザースカート110』(スカートの幅を少し広げています)

後ろリボンのチュニック。

後ろリボンのチュニック
まのあきこさんの『おしゃれが好きな女の子の服』より、C&Sさんのドットミニヨンで後ろリボンのチュニックを作りました。
このドットミニヨン、『ウステラコッタ』という色でネットで見て一目ぼれでした。
ホンマにかわいい〜。

どの色も欲しくて欲しくて悩んだのですが、恐ろしい金額になりそうだったので泣く泣くあきらめました。
1mのケチケチ買い(涙)
チャコールグレーも1m買ってあるのですが、Reiのものしか作れそうにない・・・(涙)
あ〜もっと買っておけばよかったぁ〜。

今度お店に行って買ってきます!!

どのパターンを使うか迷いに迷って、この形に。
うちのミシン、針を換えても何をやっても、薄地を縫うと目が所々飛びます(涙)
最初は解いてやり直したりしていましたが、最後はイヤになって目が飛ぼうが知らんふりで無理やり完成させました。
糸も針もちゃんと薄地用を使ってるし、糸のかけ方も間違ってないのに・・・。
針を何度付け替えてもダメでした。
これじゃあ、リバティなんて怖くて縫えない!!!

どなたか良い方法を教えてください。

後ろリボンのチュニック2


後姿がかわいいチュニックです。
身頃、スカートどちらにもギャザーが入っていてフワフワです。
(スカート部分は、幅を多く取っています)

これを着せて、リゾートとか行きたいなぁ〜。

fabric :CHECK&STRIPEさん『ドットミニヨン ウステラコッタ』
pattern :おしゃれが好きな女の子の服より『後ろリボンのチュニック110』(スカート部分の幅を多めに取っています)



続きを読む
プロフィール
みかりん

旦那さんと4歳の娘と日々ドタバタ過ごしています。
どうぞよろしくお願いします。

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
バックナンバー
記事検索
  • ライブドアブログ