2006年03月25日

移行のお知らせ

まいど。
ブログの重さに耐え切れず、避難生活を余儀なくされているTacです。

昨日あたりから若干の改善は見られましたが、
未だライブドアの管理の手が回っていないような気もするし、
避難先のFC2の使い勝手もナカナカだったので、

誠に勝手ながら移行させていただきます。

ニュー・オニャンコポン航海日誌

リンクいただいていた方には大変申し訳ございませんが、
リンク先の変更をお願い致します。<(_ _)>

リンク先:http://tac502.blog53.fc2.com/

さ、くるみ、おいで。引越しだよ・・・

  

Posted by tac502 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月24日

引きこもり準備完了(BlogPet)

早朝は、広いログインとか垣間見えます
今日は、いよいよ工芸上げの担当者が今後2週間、充実したの?
地図とかを生活しなかったのですのでノ
ホホンと構えていたいところなのですが、大阪にいる私の平日は時間が取れません
東京の担当者が今後2週間、充実した会社生活を送れるようになり、殺気立った気配を感じることもシバシバです
と、Tacは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。
  

Posted by tac502 at 12:46Comments(0)TrackBack(0)

一時避難のお知らせ

ライブドアブログ、ほぼ全面死亡の模様につき、
とりあえず、FC2に避難します。

http://tac502.blog53.fc2.com/

ライブドアも、もうダメかもね。

【春は名のみの】 livedoor blog 23 【鯖の重さや】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1142894104/
  

Posted by tac502 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月23日

肉よ、さらば

さぁ!みんな謝肉祭イベントが開催されたよ!

ベルボ.jpg
・・・すいません、話題が遅くて。2〜3日前にやったんですけどね。

正直、このイベントにはこれっぽっちも興味なかったのですが、工芸修行でボルドーに引き篭もっていたときに酒場でカルネヴァレアービトを見てカッコイイ!と思ってしまい、ヴェネに駆けつけた次第です。
そんなモチベーションなので、クイズ関係はWiki見ながらサクサクと攻略です。
そんなモチベーションなので、マスケラリレーはカレーに省略です。

鼻唄まじりにカルネヴァレアービトの種類を増やしてましたが、唯一楽しめたのはベルボとの対決。オツカイは面倒なので、なんとかなるべ、と戦闘を選択しました。商用大型キャラック級らしいので、白兵で余裕だろう、と。
ところが、これが思ったよりも難物でして、戦闘始まった瞬間、ベルボはまっすぐコチラへ向かってきます。ホントに一直線。



おもしれー!俺にチキンレース挑もうたぁ、いい度胸だ!!
と、当然、私も一直線。

結果、「正面衝突」。

こちらのダメージ187。
あちらのダメージ34。

・・・俺の負け?!

戦闘結果自体は勝利でしたが、勝負には負けた気分です。次回、イベント戦闘があるときは特大ラムをつけて挑みたいと思います。

まぁ、でも、この手のイベントは、もう飽きてきました。「オスマントルコ帝国艦隊の襲撃」のような、みんなでやるイベントを、もっと頻繁にやってもらえたら嬉しいですね。予告ナシの1日だけでは哀しすぎます。
と、同時に何故ヴェネなんだ、と。
個人的には、リオでイベント開催して半裸のネーチャンが練り歩くだけ、という内容でも楽しめるんですが・・・。南米実装の暁には是非検討していただきたい。

また、海戦だけではなく、陸戦でやっても面白そうです。
街に山賊が押し寄せてきた!」みたいな形にして、一定時間内で全滅させないと、一定期間その街に寄港できなくなる、みたいな。NPCの頭領はレアドロップする、みたいな。

陸戦.jpg



















艤装品は揃えてないけど、剣と鎧くらいは倉庫にあるって人は多い(?)と思いますので、軍人さんに限らず誰でも気軽に参加できると思います。1週間に一度くらいの頻度にすれば、予告ナシでも、どっかで参加できるでしょう。1時間くらい前に予告入れれば、危険海域なら封鎖したりすることも可能です。国益に直結しますので、プレイヤー側で連動した動きも期待できるのではないでしょうか。

なんつーか、マッタリというか、一本調子なんですよね、現状。
ゲームなんだから、突発事故への緊急対応という刺激剤があってもよい気がしてます。
  

Posted by tac502 at 00:25Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月22日

お試し交易

まいど。
ひたすら開錠を上げつつも、交易に手を出して気を紛らわしているTacです。

というわけで、【嗜好品取引】と【工業品取引】をGETしてみました。
目的は、一発で50の名産品を積んで交易経験ウハウハ、です。

嗜好品は良い感じですね。ちょっとランク上げてカレーに立ち寄れば名産干しリンゴが一発で50入手できそうです。マルセイユのプルーンは少し厳しいかな。(購入可能量30強)
東地中海へは これから向かうところなので、ヤッファの干しイチジクや、工業名産品は明日にでもご報告します。

どちらの取引も、頻繁に立ち寄るバレンシアやバルセロナで鍛えられるところが良いです。
とはいえ、バルセロナあたりでは1回でとんでもない量の火器を積むので、積荷の管理が大変になるんですけどね・・・
まぁ、使い勝手が悪いようなら他の取引に乗り換えることも視野に入れているので、お試し期間中に、購買コースや売り先をもう少し整理してみたいと思います。

と、まぁ、商人みたいなことばかり考えてますが、冒険の方は殆ど条件反射で動いてますね。
ちずちずくえくえちずくえくえ♪とばかりにガンガンこなしてたら、いつの間にか開錠も@1800になってました。苦し紛れにアイテム枠の地図分を拡張して20枠にしたのが良かったんでしょうか。熟練上昇のスピードが増した気がします。
で、開錠上がったら、いい加減飽きたので、しばらくは開錠優遇には戻らないつもりです。
まぁ、ぶっちゃけ、R10になっちゃえば、ラシードくん育てて+1、盗賊に転職して+1、この段階でR12になるので、ソロモン鍵GETしてR13。エクスカリバーこなして、はい、終了。ということも可能は可能なんですけどね。

そう考えると、クリッパーは遠いです。洒落になってない。2月に復帰してからの経験値取得分から試算してみたら半年以上かかりそうな感じです。東地中海が安全でなくなったら、もっとペースは落ちるでしょう。
・・・もう商クリッパーを先にGETしちゃおうかな ε-(・ω・`)  

Posted by tac502 at 00:36Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月21日

時には商人のように

まいど。
工芸修行を終えて開錠修行に逆戻りのTacです。涙で海が見えません。

さて、昨日、気軽に「香辛料取引欲しい」と申したわけですが、いや、ちょっと待てよ、と。名産品が得やすい取引を持ってた方がよいに決まってるじゃないのよ、と。なんでオネー言葉なのよ、と。

ちゅーわけで、よく立ち寄る港付近に売ってる名産品を挙げてみました。
※アフリカ以降については、基本的にヨーロッパに買って帰ることは想定しがたいので無視してます。アフリカまで行ったらインドまで行ってコショウやら宝石やら持ってきちゃう人なので。
※宝石や染料など手間がかかり過ぎる品目は外しています。ヤル気がないので。


【工業品】C2
アテネ・サロニカの大理石
カイロのパピルス
アテネの羊皮紙

【酒】C2
ロンドン・エディンバラ・ダブリンのウイスキー
ファロ・マラガのシェリー(判定範囲は狭め)
アムステルダムのジン
ナントのフルーツブランデー
ジャマイカ・ハバナのテキーラ

【嗜好品】C2
マルセイユのプルーン
ヤッファの干しイチジク
カレーの干しリンゴ
サンファン・サンティアゴ・ハバナのカカオ
ジャマイカ・ハバナのタバコ
サンティアゴのパイナップル
サンファン・サントドミンゴ・サンティアゴのピーナッツ

【織物】C3
ベイルートのダマスク織
イスタンブールのトルコ絨毯
エディンバラのフランネル
ジェノヴァ・ピサのベルベット
カレーのゴブラン織

【香料】C4
アテネのオークモス
ヤッファのスイセン
ナントのリラ

【香辛料】C4
マラガのサフラン
ファマガスタのローリエ
カリカットのコショウ


いやー、嗜好品、優秀ですなぁ。
パニャンならカリブ交易でウハウハというのも理解できます。
それ以外にも手軽な品目が揃ってますので、扱いやすいですな
・・・工芸修行でR3まで育てたのを切っちゃったけど(T_T)
ただ、C2というのが若干痛いところ。基本的に3と4しか持ち歩かないんですよね、私。

酒は、種類が豊富ですが、名産判定に若干の癖があるような気がします。

個人的には織物もポイントが高い。
テーラー冒険家の第一人者(自認)としては、割と使い勝手が良いことを初めて知った改めて感じた。

うーん、悩ましいなぁ。


【本日の発見物】:ラオコーン
工芸R8を要求する、ちょっと無理めなラオ子。
それが、62枚で我が物になるとわな・・・クックック・・・(良い子は真似しない)

ラオコーン.jpg  

Posted by tac502 at 00:59Comments(3)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月20日

工芸終了、その後

まいど。
工芸修行でボルドーに引き篭もりつつ、リアルでもプチ引き篭もりだったTacです。日曜日に、ホントに一歩も外出なかったのは久しぶりです。

さて、その工芸修行ですが、終了です。

▼臭いがこもってるようにしか見えませんが、アガリです。
工芸終了

























やはり、大量の発注書の威力は大きいですね。非優遇R1→R8で使ったC2の枚数は62枚。布さんからお譲りいただいた枚数はその倍以上(笑)なので、あとは会長に引き継ぎます。
布さんには感謝×2です!
他、後片付けとして一時的に取得したスキルを忘れようと思ったのですが、なんとなく香辛料取引が欲しくなってきました。
育成方針としては冒険>交易>海事でやってまして、冒険系をあらかた育成し終えたら交易を伸ばすつもりなので、今のうちからチョコチョコと進めておこうかいな、と。
というわけで、酒取引はキープして、香料取引を取ろう・・・と思ったら、カリカットかよ!次にインド行くときまでスキル枠圧迫に耐えられるかなぁ。

また、その冒険育成ですが、開錠がR10まで@3000を切りましたので、次の一手を考えています。
ずばり、ハンター
生態調査が専門なナイスガイです。現在、生物学自体はダーギルくん使えば最高峰のクエストも見えてきたところですが、生態調査が追いついていませんので、生態調査+1はとっても魅力です。このときのためにダーギルを育ててきたと言っても過言ではありません。というか、これ以外に価値はなi(ry。
生物強化のためにクエストをやりまくれば冒険経験も稼げますので、Lv52に向けての良い弾みになります。

アホみたいに追加され続ける生物クエストに対応すべく、開錠→生物強化→交易強化で、クリッパーも商用クリッパーも俺のもんだぜ!
うはwwwパーフェクトな計画で俺天才wwwww

とか言ってると、地理クエ大幅追加みたいな斜め上なことしてくんだよな、KOEIって。
  

Posted by tac502 at 12:21Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月19日

工芸上げ。引きこもり。

まいど。
工芸上げに入ったTacです。

クリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリック・・・・・・

縫製の悪夢、再び。

(;´Д`)ヴァー となりながら、ひたすら生産してます。

パニャンの場合、おそらく序盤はバレンシアとパルマあたりが聖地になるかな。オリーブを買える量が半端じゃないし、小麦や干しブドウなどもイける。私の場合、羊毛が買えることもナイスです。利益もでまくるし、交易経験も稼げました。

後半は、やはりボルドー。
ワインと干しブドウを買いまくってます。ブランデー造ってると、ボルドーでも売っているため、その場で売ると損が出ますがそのまま売ります
これくらいの損失、火器取引で取り返せるんじゃーヽ(`Д´)ノ
と、名古屋仕込の堅実経営すら放棄するほどのスピード上げ。
発注書パワー、おそるべし。

酒取引がR3になった時点で、嗜好品取引もゲットして、ワインまみれになりながらの工芸修行です。
なんとか日曜中には終わらせたい・・・

1:200
2:800
3:1,800
4:3,200
5:5,000
6:7,200
7:9,800  ←今ココ
8: -
  

Posted by tac502 at 00:15Comments(2)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月18日

引きこもり準備完了

まいど。
3月も半ばを過ぎて、いよいよ年度末な雰囲気が漂ってまいりました。
会社での会話に数字が踊るようになり、殺気立った気配を感じることもシバシバです。
私はそんな雰囲気は嫌いですのでノホホンと構えていたいところなのですが、ついに私のような善良者にも魔の手が伸びてきました。
「1年間、適当にやってきたツケが貯まってしまったので、やり方を教えろ、手伝え」という話です。
メールの文面自体は、非常に低姿勢であり、丁寧であり、悲壮感溢れる感動巨編なのですが、大阪にいる私を早朝の新幹線で東京に呼びつけるあたりに実情が垣間見えます。私はオトナですので怒ったりしません。東京の担当者が今後2週間、充実した会社生活を送れるようにしてあげてきました。帰宅できないほどに。

さて、そんなこんなでリアルでも大海原へ漕ぎ出したいくらいなのですが、さすがに3月後半の平日は時間が取れませんね。
今日も工芸上げの前に、とりあえず膨大な地図を消化するため、ボルドー、ナント、フランス北部、ブリテン島をグルッと回って、ついでにロンドンでは酒取引をGETしてボルドーまで帰り着いたところでログアウト。
正直、ブッ倒れそうな疲れ具合なのにログインした私は、自分自身に苦笑しながらゲームしてましたw

土日からは、いよいよ工芸上げです!  

Posted by tac502 at 01:31Comments(0)TrackBack(0)大航海時代online 

2006年03月17日

工芸スタート(BlogPet)

この頃は、あまり食いつきがよくないみたいですね
オンラインゲーマーなんてそんなもんと言っていないTacです
と、Tacは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「くるみ」が書きました。
  

Posted by tac502 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)