空を見上げて
トップページ » November 2011
November 2011

大雪山国立公園

今朝の山々
今朝の山
TACへの通勤途中の景色
サホロスキー場はもう少し積雪が必要ですが、富良野スキー場などは出だしからいいパウダー滑った人もいるようです。
BCのフィールドも徐々にベースが出来てきてるはず。でもまだ早いかな。
おいらはもうちょっとお預けです。

りゅう

TAC(タック)tac_go_go  at 09:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

学ぶ

雪が積もるまでのこの時期は色々と魅力的なイベントがあります。

23日に札幌の北海道大学を会場に「安全登山を考える 〜冬山遭難を防ぐためのシンポジウム〜」があり、けーすけ、南富良野の仲間「ゆきのこ」チームとともにお勉強に行ってきました

まずは陸上競技場で北海道警察のヘリコプター救助訓練が見れるってことで、行ってみるとヘリに乗り込んだり、ペタペタ触ったりできるほど近くから機体や装備を見ることができてオドロキ
大雪号
救助隊員の方に色々と聞くこともでき勉強になりました。

その後実演では、高度15Mほどから2名の隊員が降下してきて、ダミーの要救助者を引き上げる訓練でした。
噂どおりの風圧で、実体験できたことに感謝です。そのときの映像がこれ↓

もしものときにこのように訓練された隊員とヘリが来てくれるは本当に心強いです。
でも、僕らはヘリを呼ぶような状態にならないようにトレーニングを積み、判断力を磨き、経験を積んでいかないといけません。

その後会場を大学構内に移し講演を聴いてきました。
シンポジウム

たっぷり4時間、山岳救助隊の方の事故の分析、プロスキーヤー佐々木大輔くんの自分の経験からの話、プロ登山家の雪崩からの生還体験など、時間を感じさせないほど集中できる内容でした。
その中でも、国際山岳医の大城先生の事例を含めた講演内容は、アウトドアガイドとして聞いておくべき事がたくさんありました。
こんな機会があったことに素直に感謝です


ぼちぼちスキー場オープンの話も聞こえてきました。
いよいよだぁー

りゅう

TAC(タック)tac_go_go  at 16:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金曜日に札幌に出かけてきました。
お仕事です
商談会
旅行会社などにTACの売り込みに行ってきました!!
今回はしゅんぺも初参戦!
ばっちりPRしてきましたよ

芦別岳
途中に見えた芦別岳。
昨日オープン予定だった札幌近郊や富良野のスキー場は急に暖かくなって積雪がなくなり延期になったそうです。

サホロスキー場は12月1日オープン予定です。今後の降雪と低温に期待かな。

りゅう

TAC(タック)tac_go_go  at 09:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雪フリマシタ

いよいよお待ちかねの季節です

降っております

昨日の晩も降って、今朝は朝になって気温が下がり大きいふわふわの雪が降ってます
まだ平地には積もることはないと思うけど、山の上は徐々に積もることでしょう。

TAC内はしゅんぺーとケイスケによって、冬の装備に入れ替わってきてます。
じわじわと雪のイメージを膨らませる季節です

1人でニヤニヤしてると驚かれるので注意します

りゅう

TAC(タック)tac_go_go  at 09:16コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゆっくりなオフシーズン。

TACぺーです。
今はまったり事務作業、片づけ等々でまったりチューンなTACです。

11月3日で2011年度夏季シーズンが無事におわりました!
今シーズンもたくさんの方に遊びにきていただきまして、
本当にありがとうございました!
そしてなんと今季は最終日11月3日にお客様が!!??
ガイドも寒がる11月、チャレンジャーです。

仲良し家族!ラストラン!

激泳ぎ。夕焼けカヌー

仲良し家族でした。
飛び込み、落水もばっちり体験!!
最後まで激しいツアーでした。

川遊びは一旦お休み。
また来年4月に川でみなさんお会いしましょう!

ささ、これからは冬です。
雪の季節です!!
あー、滑りたーーーーーーい!!

*************************************
お知らせです。

ここまで6年間TACに在籍し、数々の伝説を作ってきた男
イッチーが11月3日をもって、TACを退社することとなりました。
これからイッチーは新たなる道を踏み出していきます!

最終日、送別会は帯広で行われ、
しこたまみんなで酒を浴びました。。。
また会えるとおもいますが、淋しいですねやっぱり。。
がんばれイッチー!!

イッチー。

そして、いっちーが抜けた代わりに、
TAC・NO1イケメンチャラ男ガイド ケースケが冬もTACに残ることとなりました!
ケースケはスキーもスノーボードもできるマルチプレイヤー、
期待しましょう!

今冬は、りゅう、しゅんぺー、けーすけの3人でがんばります!
よろしくお願いします!

*************************************

TAC しゅんぺー




TAC(タック)tac_go_go  at 16:39コメント(7)トラックバック(0) この記事をクリップ!