早咲きの梅 ホットニュース!

パソコンを長く使っていると、機能の充実したパソコンやOSの新しいものが出てくるが、今までせっかく使って慣れているので愛着が出てきますね。

新しいパソコンにすると、お金がかかるのはもちろんのこと、データの移行や設定のやり直しなど煩雑な作業をしなくてはなりません。

そこで「パソコンをいつ替えたら良いかの目安」を解説してみたいと思います。

①パソコンの起動時間が長くなってきた

パソコンの電源スイッチをいれて待っている時間は、余り長いとストレスになってしまいます。パソコンのスイッチを押して、余り待たずにインターネットが出来、メールチェックのスムーズに行い、通常の仕事にすぐに取りかかれる状態にしておきたいものです。

パソコンの起動時間が長くなる原因として下記のことがなどが考えられます。
 ・アプリケーションソフトやドライバーのインストール
 ・スタートアップに追加したソフトを登録した

②煩雑にフリーズが起こるようになった
 ・同時にアプリケーションソフトを立ち上げたりする
 ・何ページにもわたる長文の文章を作成しているとき
 ・ファイルサイズの大きい画像などを開いている時
 ・ウィルス感染の疑いのあるとき

一つ一つは問題なくても複合して起こる場合があるので、これといった原因がつかめないので解決方法も見つからない場合が多く見られます。

③ハードディスクのランプが点滅し続ける

ランプの点滅自体は、パソコンが作業をしている証拠なので問題ないのですが、ただ一つのアプリケーションで作業をしている時などに、ハードディスクのランプがずっと点滅しっぱなし。

その上 パソコンからカリカリというような音が鳴り続けると、これはハードディスクの寿命が近づいている可能性があります。

ハードディスクが原因の場合が多いのですが、パソコンは古いままですが、ソフトは日々進化していますのでCPUが追いつかない場合もあります。

④パソコンの電源スイッチを押すと、怪しい音が出るようになった

パソコンを買ったばかりの頃は、スイッチを入れてもファンの音がするだけですが、古くなったり異常があると「ガガ・・・」とか「ウィ--ン」など、電源を入れるたびに異常な音がするようになった。

⑤メーカーのサポート終了や規格が合わなくなってきた

基本OSがソフトメーカーからサポート終了の発表が出たときやOSをバージョンアップしようにもCPUなどが新しいOSに対応しなくなった。

ハード面(プリンタ USB など)の規格が古いOSで使えなくなってきた。

フリーズとは・・・
パソコンの画面が、普通にキーボードの各キーを押してみても、マウスを動かしてみても、全く動かなくなる状態のことをフリーズと言います。

フリーズする原因は多数ありますので、例えば大きいファイルサイズの画像を開いたり、エクセルの大きい表を開いたり、中にはインターネットのWebサイトをみようとしたりと、特定することは難しいと思います。

そこで根本的な解決にはならないのですが、フリーズから脱出する方法をお知らせします。

①キーボードの 「Ctrl」 と 「Alt」 と 「Delete」 の3つのキーを同時に押します(この作業を強制終了といいます)

後は画面の指示に従って操作してください。ただ、一度フリーズしますとパソコンが不安定になりますので、一度パソコンを終了して、再起動させてください。


電源ボタンの長押し・・・①で操作しても動かない場合は、緊急措置(余り頻繁にはやらないで下さい)として、ハードディスクの動いていないことを確認してから、電源スイッチを5秒以上押し続けると電源が切れます。

電源コードを抜く・・・最終手段ですので、HDが動いてカリカリと音がしていないか確かめてからコンセントから電源コードを抜いてください。

注意すること・・・パソコンは精密機械ですので、いつ・どんなことで 壊れるか解りませんので、データのバックアップは必ず取って置いてください。

今年は 寒い冬が長かったせいか伊豆の河津桜(静岡県田方郡河津町)の開花が約1~2週間遅れていて、ここ数日が満開で川沿いの桜並木は今が見頃です。

河津桜は染井吉野桜と異なって、咲き始めてから満開までの期間が長く、花の色も濃いピンクで房になった花がわっと咲くのでなく順番で開花するため7分咲きから満開を過ぎるまで10日以上の見頃がある。

国道135号線も、東京・神奈川からの車で南熱海から混雑しています。伊豆半島 特に東伊豆の海岸の道路はこの時期混雑しますので、時間に余裕をもっていたほうが楽しく見られます。

出来れば 前日に 河津近辺に宿泊し 美味しい魚介や温泉を楽しんで、翌日「河津桜」をのんびり見物するのが良いですね。河津川沿いに出店が並んでいて見て歩くのも楽しみです。昼食は桜並木の近辺においしい「そば屋」や「うなぎ屋」がありますので寄ってみてはいかがですか。

近くには 「河津バガテル公園」 伊豆のバラ園に寄ったり、下田まで足を伸ばして「下田海中水族館」も楽しめます。南伊豆まで行くと菜の花畑も見ごろです。帰路は「河津ループ橋」を通り天城峠経由で帰るコースもお奨めです。

このページのトップヘ