たっちん日記

2008年12月31日

お知らせ&お礼

2006年07月01日

今日を持ちまして「たっちん日記」をgooたっちん日記に移行します。
いつもアクセス、コメントをいただいている皆様、ありがとうございます。

思えば、komachuさんと出会い、
このlivedoorブログに、
2004年07月05日、初めての書き込み。
最初はブログって何?状態。
ホームページではなし、掲示板ではなし。
しかしそこから広がった輪はとてつもなくすばらしい世界でした。
新しい出会いが僕の貴重な財産になったことは言うまでもありません。

今後はたっちん通信、そしてgooのたっちん日記でお会いしましょう。

ありがとうございました。



tacchin_99 at 23:59|この記事のURL

2006年07月01日

たっちん日記 6月30日

もう6月も終わり。
今の日付はとっくに7月1日なっている。
もう半年過ぎてしまったわけだ。
昨日も書いたけど、毎日に流されないように、
一歩一歩しっかり踏みしめながら歩いていきたい。

今、仕事でモバイルページの編集をしている。
このモバイルのマーケットが非常に伸びているのだが、
自分があまり携帯でサイトを見たりしないのでどの程度のものなのか?
定額制とかでつなぎっぱなしでも携帯も安いらしい。
どうもパソコンは平気なのだが携帯はもったいない気がして見ない。
なもんで、今まで力を入れていなかった部門に力を入れるから、
またまたお忙しい毎日に。
そのほかに共同購入、オークションなんかも出てきそうである。
やるっきゃないんだよな。

写真は京急ニュータウンから小原小学校へ抜ける道のお宅の花。
お嬢様の小学校1年からの同級生の家なんだけど。
「桔梗」だっけ?
ちょっとつぼみがおもしろいので携帯で撮ってみた。

桔梗











このところlivedoorの日記にアクセスすらできないときがある。
それでみんなのリンクをgooの方にも貼り付けた。



tacchin_99 at 01:43|この記事のURLComments(0)

2006年06月30日

たっちん日記 6月29日

今日は本当に朝がつらかった。
しかし楽しい時間を思い起こすと、それも苦にならない。

ふと思ったこと。
年をとるのもいいなあと。
それは過去のいろいろなことを振り返ることができるということ。
プラスやマイナス志向とかの話ではなくて、
昨日のように同い年の連中が集まると、同じ経験や思いを分かち合える。
それが年々増えていく。
学生時代の話だけではなく、
今の家庭の話なんかも同世代として勉強させてもらえる。

てつろーに言われたたっちん通信の話。
彼曰く、「愛」だ!と。
愛があるから続けられるんだと。
まあ、そこまで大それた気持ちはないんだけど、
やっぱり鴨居や観音崎が好きだ。
それがたっちん通信を続けてこられた理由かもしれない。

最近、いつも同じ写真ばかりと思って、
シャッターを切らない場面に出くわす。
でもそこで躊躇なくシャッターを押そうと思う。
てつろーに言われて、この瞬間、場面は去年のそれとは違うんだと、
気づかせてもらった。
感謝。

今日、スヌーピーからメールがあった。
今度、我が恩師、KENさんの職場訪問をすることになった。
ふたりとも水曜日休みなので都合がいい。
7月12日を予定。
こちらも楽しみだ。

昨日、久々に片岡義男さんの本を買った。
「日本語の外へ」
彼は英語、日本語のバイリンガル。
日本人だけの感覚ではなく、アメリカ人からの感覚もある方。
最近、本を読むこと自体がおろそかになっているので、
ここでひとつ、頭を使う本を読んでみようと思った。
614ページ。
昔から片岡さんの文章、そして写真が好きだった。
片岡義男「ペーパーバックの数が増えていく」

今、自分には限られた時間しかない。
その中でなんとか流されないようにしたい。
昨日から今日にかけて、そんなふうにも思った。

tacchin_99 at 00:45|この記事のURLComments(0)

2006年06月28日

たっちん日記 6 月28日

帰りの電車にて。クロスオーバー同窓会。楽しかった。あ〜こさんの正体もわかって大笑い。またやろうね。 TACCHIN(^^)v


tacchin_99 at 23:35|この記事のURLComments(0)

今日の2枚

中央の帰りにリバーストーンに寄って昼飯。
今日のメニューは和風スパゲティとアイスコーヒー。
その後、我が家に向けて走水経由でウォーキング。


途中、走水方面に出撃していたイナさんに現場を捕捉されてしまったようで、
メールが飛び込んできた。

写真は毎年カメラに収めている伊勢町の栗の写真。
まだイガグリ坊主のまた坊主状態。
イガグリ坊主の坊主







今日は雲が薄く暑い。
観音崎は大潮のようで潮がひいていた。
大潮の観音崎






さすがに今日、中学は普通の授業なので泳いでいる連中はいなかった。

家に帰ってシャワーを浴びて、う〜ん、ビール!と思ったが、
夜まで我慢。
おじん、おばんで久しぶりに乾杯だ!



tacchin_99 at 15:40|この記事のURLComments(0)

2006年06月27日

たっちん日記 6月26日

ザウルスをいじくっていたら、こんな時間だ。
早く寝なくては。

Zaurus



tacchin_99 at 01:48|この記事のURLComments(0)

2006年06月26日

たっちん日記 6月25日

梅雨空が続く。

家に帰ると、お嬢様が念願のミッキー柄のMP3プレーヤーをゲット。
一人でパソコンの設定をやっていた。
おお、一人でできるのか?
しかしやっぱり親父は見ているだけではだめで、
一緒になってやり始めてしまった。
まあ、普段あまり会話もないから良い機会であった。

途中、ディズニーのキャラクター占いみたいのを教えてくれた。
ネットで誕生日と血液型を入れるとその人のキャラクターが出てくる。
うちの奥さんと自分は二人ともライオンキングだった。
子供を谷底へ落として育てるが暖かくも見守るというキャラだそうだ。
すごい親子に育てられたお嬢様であった。

たっちん通信の掲示板にアホは書き込みばかり。
毎日、消しては書き込みでいたちの追いかけっこ状態。
どうするかな?

時間の過ぎるのが早い。
また1週間あっという間に過ぎ去ろうとしている。



tacchin_99 at 01:19|この記事のURLComments(0)

2006年06月24日

たっちん日記 6月24日

今夜はパソコンは早々にして、
ドイツvsスウェーデン戦を観戦。
起きていられるかなあ〜。


tacchin_99 at 23:58|この記事のURLComments(0)

たっちん日記 6月23日

さすがに今日は眠い。
早いとこ寝よう。

火曜日からおや痔〜、なのだ。
昨日あたりからボラギノールが効いてきたのか、痛くなくなった。
年をとるといろいろ体にガタがくるなあ〜。
今日は昼間、耳の鼓膜がボア〜ン、ボア〜ンと不定期に鳴り響くのだ。
やば、また突発性難聴かと思ったが、今はなんでもない。

今日の帰り、京急が鶴見市場と八丁畷の間で人身事故。
約30分ほど遅くなっての帰宅。
行きも困るけど帰りは余計疲れちゃう。
ちょうど品川で車内放送で知って、JRで振り替え輸送をしていると言っていたが、
座って寝ぼけていたからパス。
まあ30分程度の遅れで良かった。

残念だけど日本のワールドカップは終わってしまった。
今朝までは他の国のサッカーを見ていても、
日本チームのことが気になっていまいち落ち着かなかった。
なんかこれで気楽にテレビが見られる気がする。
でもやっぱり悔しいなあ〜。


tacchin_99 at 00:55|この記事のURLComments(2)

2006年06月23日

たっちん日記 6月22日

がんばって起きるか!

tacchin_99 at 00:03|この記事のURLComments(0)
自己紹介
みんなの町の天気予報


-天気予報コム-
Archives