たちばなこども園のブログ

石川県加賀市のたちばなこども園(旧:たちばな乳幼児保育園)のブログ。げんき・ゆうき・えがおをモットーとした保育園です。保育園の毎日をお届け致します。

「こびとやしき」特設会場オープン。

1
一年を通してこびとの研究活動を続けてきたすみれ組さん。
「こびと」をこよなく愛するすみれ組さん 今度は、すみれ組のお部屋に
こびとやしきを作りました。
おやしきの中は、こびとガチャあり、こびとの顔出しパネルありと
こびと一色の楽しいお部屋になっています。
今日は、他クラスのお友だちを「こびとやしき」に招待しました。

「ようこそ、こびとやしきへ」
2
「こびとやしき」の入場チケットを持って訪ねてみました。
「いらっしゃいませ~

おやしきに入るとすぐに、段ボールでできたこびとガチャが設置されていました。
3
ガチャガチャは、みんな大好きで大人気 順番待ちの列ができていました。

4
200円を入れてがちゃがちゃ回すと・・・。
「コロコロ~。」
お~ カプセルが落ちてきましたよ。

6 (2)
6 (1)
7
13
推しのこびとが出てきたのか嬉しそうですね

各種こびとの顔出しパネルでは・・・。
8
9
10
1611
12
こびとの名前はよくわからないですがm(__)m、みんなとてもマッチしてかわいいですよね

17
こちらでは、目と目が合って・・・。しばし、見つめ合う二人(笑)

15
こびとさんとのふれあいコーナーも

14
各種こびとさんと楽しく遊び大満足の子どもたちでした。
こびと活動は、まだまだ続きます。

はと組表現あそび。「3匹のこぶた」

今日のブログは、「表現あそび」を楽しむはと組さんの近頃をアップします。
以上児さんのチャイルド会の練習を見たあとより、「大きなカブ」の一部分の
表現あそびに挑戦し、楽しんできたはと組さん。
13
14
「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」の掛け声もとても上手なはと組さんでした。

最近では大好きな「3匹のこぶた」に挑戦。まずは絵本から。
1
2
3
4
真剣にお話を聞き、自分たちもまるでオオカミになったかのように楽しんでいます。

お部屋の中に藁の家、木の家、レンガの家を作ると、子どもたちがこぶたちゃんに。
5
保育者がオオカミになり「ふぅ~!」「キャー
藁の家が吹き飛ばされてしまいました。
慌てて、木の家に逃げ込むこぶたちゃんたち
6
7
8
木の家も吹き飛ばされてしまいました。
すみれ組さんが、オオカミ役で表現あそびに参加してくれました
食べられそうになるこぶたを表現するはと組こぶたちゃんたち。

9
今度はもっと頑丈そうなレンガの家へ逃げよう。
「逃げろ~

レンガの家まで追ってきたオオカミたち。
10
「フゥー!
「あれ?」レンガの家はビクともしません。

煙突から入ろうとしたオオカミたちを火を焚いてやっつけるこぶたちゃんたち。
11
すみれオオカミさんたちも迫真の演技で熱演

12
「やったー!オオカミをやっつけたぞー!」
お友だちと一緒に表現あそびを楽しむ近頃のはと組さんでした。
※今回子ぶた役のこどもたちでしたが、オオカミの「フゥー」も
バッチリだそうですよ

第6回いきもの道場「金魚の飼い方」さくら・もも組さん&ちょっぴりひよこ組さんが参加

今日は、今年度最後のいきもの道場が行われました。
年間6回で(3才児さんより各学年2回づつ参加)いろいろなテーマで
いきもの道場に参加しました。
水辺に住む生き物と触れ合い、楽しみながら「命の大切さ」「飼育の楽しさ」を
学びました

さて、本日のテーマは「金魚の飼い方」。3才児さんが参加しました。
1
7
金魚の品種は100種類以上とも言われ、現在の日本では約30品種飼育されているらしいです。
体形、ヒレの形、色などで特徴づけられています。


2
「へぇ~

実際、水槽で泳ぐ金魚を見てみましょう。
3
4
5
6
「水槽の金魚のヒレの形はどんなだった?」
「こんなかたち~。」

ボトルの中で泳ぐ金魚をじっくり観察。
8
9
ボトルの中の金魚はこめっと。

10
こちらはらんちょう。「かわいい~」

それでは、いよいよ金魚すくいに挑戦です。
ちょっぴりお祭り気分で(笑)
13
「がんばって~。」

11
お~、すごい。すくえてる~

12
「ほら、すごいでしょ。こんなにすくったよ。」

ということで・・・。本日の金魚すくい№1は~。ジャカジャカジャカジャン
14
8匹すくった〇〇〇くん。「おめでとう

最後に自分たちで金魚のおうちを作ってあげました。
15
16
自分で作った金魚のおうちに大満足。「かわいい~

「おうちでも金魚飼いた~い

ひよこ組さんもちょっぴり参加しました。
17
18
たくさんの金魚に興味津々、大興奮

19
そして、金魚になっちゃいました(笑)

20
金魚さんまた来てね」「バイバイ

第5回いきもの道場「世界のカニ」

昨日に引き続き、今日も、いきもの道場が行われすみれ組さんが参加しました。
本日のテーマは「世界のカニ

1
2
初めに世界のカニについてのお話を聞き、そのあとカニの足は何本?などクイズに挑戦。
大盛り上がりでした。

カニのなかまは世界に4500種類以上
昨日のテーマの中のうなぎに比べたらものすごく種類が多いですね。

世界最大のカニはタカアシガニ。甲羅はそんなに大きくないものの足を広げると
3m~5mにもなります
上の写真のように5人で手をつないだぐらいの大きさです。

どっちがサワガニでイソガニかわかるかな?実際見てみましょう。
3
4
5
持てたー

カニ釣りにも挑戦。
6
7
8
9
とても真剣な表情で釣ってます。

「ほら~!」
10
11
「やったー!釣れたー!」

「第4回いきもの道場」きく組さん&ちょっぴりりす組さんが参加

本日、今年度第4回目の「いきもの道場」があり、きく組さんが参加しました。
今日のテーマは「にょろにょろの魚
どじょうや、うなぎに直に触れ楽しみながら興味・関心を持つと同時に命の
大切さを学びました

1
2
水槽で泳いでいるどじょうを観察。
今日のテーマはにょろにょろの魚だけににょろにょろしているどじょうです。
おひげはあるかな?長さはどのくらい?
(どじょうのひげは餌を探す大事な役割があります。どじょうは目が見えないんですって。)

今度は透明のボトルで泳いでいるどじょうを見てみましょう。
上下左右からじっくり観察。
3
4
どじょうはコイの仲間です。

みんなが観察しているのは「ひどじょう」
5
6
7
8
普通よく知るどじょうとは違ってオレンジ色をしています。
みんな初めて見るどじょうに興味津々で覗き込みます

どじょうの次はうなぎ。更ににょろにょろ感アップ。
9
世界でうなぎの種類は20種類ほどで日本のうなぎとしては2種類のみ。
(意外と少ないですね。)

「うなぎの長さはどれくらいだと思う?」
10
「このくらい!」
「そう、1mくらいです。」

実際にうなぎに触ってみましょう。
11
「おぉ~」触った時の感触が何とも言えず思わず手を引っ込めてしまいます。

12
「つん、つん!」
「うわぁ~、ヌルっとする~。」

どじょうの寿命は3年から8年ほど。うなぎは20年だそうですよ。
どじょうがみんなと同じ5才だとおじいちゃん、おばあちゃんなんですって。

最後にドジョウすくい体験。
13
最初は破れないポイを使って・・・。

18
どじょうすくいスタート!がんばるぞ

14
すごい、すくえてる~

15
16
おっ、何匹が入ってる~。

17
「しまったタオルの上に落としちゃった」なんてことも

一番たくさんすくったのは誰だったのかな?

途中、りす組さんが飛び入り参加しました。
19
20
「なんだかちょっと気持ち悪っ

21
りす組さんも不思議なにょろにょろしたお魚にくぎ付けでした

明日は、第5回いきもの道場「世界のカニ」ですみれ組さんが参加します。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

tachibana_hoikuen

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ