たちばな乳幼児保育園のブログ

石川県加賀市のたちばな乳幼児保育園のブログ。げんき・ゆうき・えがおをモットーとした保育園です。保育園の毎日をお届け致します。

一足早く!

年が明け、各クラス、羽根つきやコマ回し、カルタとりなどお正月あそびを
楽しんでいる子どもたち。
そんな中「ガオー!」「ガオー」突然、静寂を破る大きな声が!
「ん?何?何?」声のする方を見ると・・・。
声の主は、なんと金棒を持ったこわ~い?うさぎ鬼さんたちでした

3
「豆まき会」用の鬼のお面と金棒を製作し、ちょっと
驚かそうとやってきました。

5
1
こわい鬼になりきっています。

2
事務所のドアを蹴破り鬼たちが侵入。
「キャー」「助けてー

4
「悪い子はいないかー!」

一足早い、かわいい鬼さんたちでした

お正月お楽しみ会 & 県交通安全教室

新年が明けて早くも半月が過ぎました。
先日は、「お正月お楽しみ会」を楽しんだ子どもたち。
会では、お正月の歌をうたったり、伝承あそびを知ったりしました。

今年の干支のうさぎに扮した保育者がお正月あそびを披露。
3
羽根つきでは、ちょっとコントみたいですが、途中、ジャンボ羽子板が
出てきて大盛り上がり

4
この日のために一生懸命練習してきました(M)

5
けん玉検定有段者(?)たちの連続技に子どもたちからも「すご~い

と、他にも福笑い、お手玉、書き初め、そして三味線演奏と盛りだくさん。
お年玉ならぬお菓子玉ももらい大喜びの子どもたちでした
s5
今日は、石川県警察本部・石川県生活環境部の方による幼児交通安全教室がありました。
この教室にはすみれ組さんが参加しました。

6
はじめに信号の色、意味(青の点滅は「もう止まれ」など)
シートベルト(チャイルドシート)の大切さを教わりました。

7
ほらっ!シートベルトをしていると急ブレーキをかけた時でも飛ばされないよ。

8
「わぁ~、ホントだー!」「シートベルトって大事なんだね~。」

横断歩道を渡る時は・・・
9
目だけ動かして右左確認するのではなく・・・・。
ちゃんと顔を右左右動かして指さし確認をして安全を確認

横断歩道の正しい渡り方を教わり、実際に横断マットを使用して横断歩道を渡ってみました。
11
10
12
13
右を見て、左を見て、もう一度右を見て。
手をあげて渡りましょう

14
15
お家でもお話聞いてみてくださいね

あけましておめでとうございます

2
あけましておめでとうございます
令和5年がスタートしました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年はうさぎ年ですね
ということで、うさぎ組さんがご挨拶します
1-1
「あけましておめでとうございま~す

みんなお正月を楽しく過ごしたようで「お年玉もらったよ」「お餅食べたよ」
「お豆食べたよ」「たまご食べた~」と笑顔でたくさんお話してくれました。

今年も「げんき・ゆうき・えがお」で頑張ろうね

サンタさんは凄腕マジシャン‼

大雪により延期になっていたクリスマス会が、昨日行われました。
子どもたちは、「早くサンタさんこないかな~。」「本当に来て
くれるかな~。」と朝からソワソワウキウキ
大丈夫!延期にはなりましたが、今年もサンタさんがプレゼントを
たくさん持ってやってきてくれましたよ
その上、今年のサンタさんは凄腕マジシャンでもありました。
子どもたちは「わぁ~。」「えっ!」「なんでぇ~」「すご~い。」と
歓声を上げながら不思議な不思議なマジックに見入っていました。
(2歳児以上参加)
さて、どんなマジックが繰り広げられたのでしょうか

始まり始まり~。(各クラス織り交ぜてアップします)

チャラララララララン 手品のバックミュージックでは定番曲の
ポールモーリアの「オリーブの首飾り」が心の中で流れます
2
まずは紐マジック

どうなるんだろ?真剣な表情で見つめる子どもたち
4
3
2-1
「わぁ~」何もなかったはずの1本の紐に綺麗な色の布が!

2-2
17
「次はこの風船を針で刺します。ちょっと大きな音がしますよ~。」
「耳を塞いでください。」

「パンッ」大きな音で風船が割れると・・・・。
2-3
あら不思議!中からかわいい小鳥が
風船の中には何もいなかったはずなのに?

6
次はサンタさんが持つ紙袋に向かって透明なエアージュースを投げると・・・。

7
あら不思議本当に何もなかった紙袋からジュースが出てきましたよ。

8
5
いろいろな楽しいマジックに大喜びの子どもたちでした
子どもたちの驚きの顔、そのあとの笑顔がとても可愛かったです

そして、いよいよサンタさんからプレゼントが
9-1
9-2
10
11
12
13
14
「サンタさんありがとう」プレゼントに大喜びの子どもたちでした

最後にサンタさんに聞きたいことを質問してみました。
9
「好きな動物は何ですか?」などいろいろな質問がでました。
ちなみに本日のサンタさんの好きな動物は「豚さん(本日のアシスタントでした)と犬」
好きな食べ物は「カレーライス」だそうです。

16
本当に楽しい時間をありがとうございました

朝のひととき。

23日~25日再び冬型の気圧配置が強まり、いわゆる「クリスマス寒波」となる
予報が出ています。大雪に警戒しなければいけませんね

さて、今日は生憎の雨模様のため、以上児さんは室内で体力づくりを兼ねた運動遊び。
(写真はすみれ組さん)
1
2
3
鉄棒では足抜き回りや逆上がり。

5
4
この細い棒を渡ります。これ結構難しいです

6
腕の力だけでマットのトンネルをくぐり抜けます。

7
一日の始まりに楽しく運動し、体も心もポカポカです
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

tachibana_hoikuen

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ