たちばな天文台

宮崎県都城市高崎町たちばな天文台の公式ブログです。 たちばな天文台から見れる高千穂峰の写真を毎日アップしています。 日々の天文台のイベント情報等もアップしています。

晴れ

連日の猛暑が続いておりますが、天文台は今日も元気に開館してます。
今夜は、火星大接近をどう楽しむかと言うことで、火星大接近事前講座を実施します。
まだ席に余裕がございます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
で、昨日もそうでしたが、視界が良好になってきました。
今夜も、よる開館を行います。
素晴らしい星空をご案内することが出来そうです。
お越しをお待ちしております。



DSC_0601

新燃岳噴火

昨日の夕方の写真ですが、金星&水星&新燃岳の噴火の写真です。
昨日も噴火の写真を撮影にこられている方がおられました。
霧島連山を一望出来るたちばな天文台は噴火の撮影をするには最適ですね。残念ながらここのところ火映現象を見ることが出ていません。

DSC_9354-Edit____DSC_9354-Edit

新燃岳噴火

今日の新燃岳の様子です。
先ほど新燃岳が天文台から見えてまりました。
今のところ、水蒸気が立ち上っているだけですが、急速に溶岩ドームが成長している様子を他の定点カメラから見ることが出来ています。
このままで行くと何時噴火してもおかしくない状況になってきました。
(×_×)
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今夜は、火映現象を見えるでしょう。
綺麗な火映を見つつ大規模噴火が起きないことを祈りたいと思います。DSC_9286DSC_9287

新燃岳噴火

夜ライブカメラの映像を見たら予想通り赤く噴火口が輝いていました。
不謹慎ながら沈み行くオリオンと新燃岳噴火の写真です。
起きてる現象は正直最悪ですが、綺麗だなぁって思ってしまいました。
たまにドスンドスン音が聞こえるのは気のせい?


DSC_9277DSC_9272

星空定点観測

https://dcdock.kodan.jp/
たちばな天文台では、全国の空の暗さを測定する活動に定点観測地点として調査に協力を行っております。
昨日撮影を行い先ほど報告しました。
速報値で21.3等星という暗さでした。
これは、トップクラスの暗さだと言うことです。
以前、天文台が星空日本一になった調査が形を変えて今でも観測を行っています。
誰でも参加が可能な調査ですので、デジタル一眼レフカメラをお持ちの方は協力をしてください。
記事検索
宮崎県天気予報
リンク

たちばな天文台

 たちばな天文台

台長ブログ

 蓑部樹生のブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ