たちばな天文台

宮崎県都城市高崎町たちばな天文台の公式ブログです。 たちばな天文台から見れる高千穂峰の写真を毎日アップしています。 日々の天文台のイベント情報等もアップしています。

ふたご座流星群

13日の夜に流れたふたご座流星群の写真を編集した結果大きな流れ星を撮影することが出来ました。
私が撮影出来た、歴代最高の大きさの流れ星でした。
しかも、望遠鏡ドームと流れ星をセットで撮影する想定で考えいましたが、思惑通りの流れ星でした!!!
この日は、私も22時40分~1時40分まで観望しましたが、122個流れ星を観測できました。



DSC_7877

ふたご座流星群観望会

本日は、ふたご座流星群観望会を開催いたします。
昨日、夜中に2時間ほど観望&撮影を行ってみました。
2時間あまりで20個見ることが出来て、4カット撮影出来ました。

今夜は、もっと多くの流れ星を観望できると思いますが、非常に非常に非常に寒くなっております。
完璧な防寒対策をしっかりしておいでください。
お待ちしております。



DSC_7369DSC_7302

スーパームーン

今日は、今年最大の満月です。
俗に言うスーパームーンです。
いつもとは違う望遠鏡でテスト撮影をしてみました。
これから天文台では、12月のイベント目白押しです。
来週末は、松ぼっくりでクリスマスツリーを作ろうと、 ふたご座流星群を写真で撮ってみようと言うことで撮影教室も実施します。
詳しくはホームページをご覧ください。


合成月

ニュースで天文台が紹介されます。

12月1日のMRTテレビニュースNEXT 18時15分~
の番組の中でたちばな天文台が紹介される予定です。
今回は、冬の星空のご案内と言うことで放送されるようです。
是非ご覧ください。
予定では、18時30分頃の予定だそうです。
 MRT ニュースNEXT

冬のイベントチラシ

冬のイベントチラシが完成しました。
来月初旬には、都城市、三股町、高原町、小林市、えびの市、曽於市の各小学校の皆さんにはお配りします。
今年は、例年以上にイベントを実施します。
皆様のお越しをお待ちしております。



2017冬_イベントチラシ表2017冬_イベントチラシ裏
記事検索
宮崎県天気予報
リンク

たちばな天文台

 たちばな天文台

台長ブログ

 蓑部樹生のブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ