たちばな天文台

宮崎県都城市高崎町たちばな天文台の公式ブログです。 たちばな天文台から見れる高千穂峰の写真を毎日アップしています。 日々の天文台のイベント情報等もアップしています。

秋晴れ

久しぶりに素晴らしい天気となりました。
今夜は最高の星空を提供できる物と思います。
秋の星空を皆様にご覧になって頂きたいと思います。
DSC_1385

かさ雲

曇り空の天文台です。
面白い傘雲が出ていたので撮ってみました。

終末台風がやってきそうな予想が出て来ました。
今週末都城では小学校の運動会があるのですが、中止になるんでしょうかねぇ?
今、秋のイベント情報を準備中です。
もう少しで情報公開できると思いますので、少々お待ちください。
DSC_1042

晴れ

連日の猛暑が続いておりますが、天文台は今日も元気に開館してます。
今夜は、火星大接近をどう楽しむかと言うことで、火星大接近事前講座を実施します。
まだ席に余裕がございます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
で、昨日もそうでしたが、視界が良好になってきました。
今夜も、よる開館を行います。
素晴らしい星空をご案内することが出来そうです。
お越しをお待ちしております。



DSC_0601

新燃岳噴火

昨日の夕方の写真ですが、金星&水星&新燃岳の噴火の写真です。
昨日も噴火の写真を撮影にこられている方がおられました。
霧島連山を一望出来るたちばな天文台は噴火の撮影をするには最適ですね。残念ながらここのところ火映現象を見ることが出ていません。

DSC_9354-Edit____DSC_9354-Edit

新燃岳噴火

今日の新燃岳の様子です。
先ほど新燃岳が天文台から見えてまりました。
今のところ、水蒸気が立ち上っているだけですが、急速に溶岩ドームが成長している様子を他の定点カメラから見ることが出来ています。
このままで行くと何時噴火してもおかしくない状況になってきました。
(×_×)
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今夜は、火映現象を見えるでしょう。
綺麗な火映を見つつ大規模噴火が起きないことを祈りたいと思います。DSC_9286DSC_9287

記事検索
宮崎県天気予報
リンク

たちばな天文台

 たちばな天文台

台長ブログ

 蓑部樹生のブログ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ