たちよみ!

ゲーム

【艦これ】被弾の度に美少女の着衣がボロボロ! 擬人化された軍艦に萌えるゲーム『艦これ』の魅力

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1: オムコシφ ★ 2013/07/27(土) 13:45:40.46 ID:???
艦隊これくしょん~艦これ~皆さんは今もっともアツいブラウザゲーム、『艦隊これくしょん~艦これ~』をご存知だろうか? すでに会員数は20万人を越え、25万人に迫る勢いだ。

 角川ゲームスが開発・運営し、DMM.comが同プラットフォームで提供する『艦これ』はタイトルの通り、プレイヤーが「提督」となって、
往年の日本海軍の軍艦を擬人化した美少女キャラ「艦娘」を強化&育成しながら敵と戦うゲーム…というのが基本設定なのだが、
様々なミッションや戦いをこなす事によって、新しい「艦娘」をゲットして「これくしょん」していくことが最大の魅力なのだ。

このゲーム、当初は一部のミリタリーファンから支持を受けていたが、そこからSNSなどの口コミで一気に認知が広がった。
そして、『艦これ』が面白い! という噂はあれよあれよと伝播し、今年の4月の配信スタートから順調にユーザー数が増え、
一時は、予想を上回る加熱振りに新規ユーザーの登録を停止していたほどだ。(現在は可能)

人気の秘密は大きく分けて3つ。
まずは『ストライクウィッチーズ』や『ガールズ&パンツァー』のような、近年盛り上がっている「ミリタリー+美少女」路線の決定版だという事。

 『艦これ』に登場する「艦娘」たちは現在100人(艦)以上。
すべて太平洋戦争で実際に配備された日本海軍の軍艦がモチーフで、各女の子のプロフィール、戦力や弱点も忠実に再現されており、
単に名前を借りただけの「なんちゃって擬人化」ではなく、ミリオタのハートもガッチリ掴むキメ細かさなのだ。

 もちろん、ミリタリーや軍艦の知識が無くても大丈夫。
ツボを押さえた「艦娘」たちのキャラ絵に加え、すべてに超豪華な声優陣がフルボイスで対応。これが2番目の人気の秘密なのだ。
現在公式発表されているだけでも、上坂すみれ、藤田咲、大坪由佳、洲崎綾、井口裕香、東山奈央、種田梨沙、日高里菜と、女性声優ファンなら誰もが嬉しくなってしまう充実ぶり。

 基本的に、同型艦は同じ声優さんがキャラを演じ分けているのだが、
ゲーム序盤に配備される特1型駆逐艦で聴ける上坂ボイスは「これぞ、すみぺ!」といった元気っ子で、激しく萌えあがること間違い無し! また、すべての「艦娘」の担当声優が公表されている訳ではないので、
これはもしかして…?と、担当声優を推理するのも楽しいぞ。

 そして、最後に戦略&育成シミュレーションゲームとしての面白さもつけ加えておこう。
「艦娘」の指揮を執りつつ、それぞれの特性を考慮して艦隊を編制、時には資材&弾薬の補給や新造艦の建造など、
『艦これ』には、単なるカードバトルやアイテム集めのガチャゲームとは次元の違った奥深さがあるのだ。

 特に、戦闘で傷ついて帰って来た「艦娘」をメンテナンスし、言葉を交わしていると(キャラをクリックすると声が聞ける!)、
すっかり情が移ってしまい「わが艦隊の娘達が撃沈してしまったら…」と、作戦行動中に誰かひとりでも大破なんぞしたら、追撃も夜戦もあきらめてすごすご引き上げるヘタレ提督もいるとかいないとか。

 現在、ファミ通コミッククリアでウェブコミック版が連載中の『艦隊これくしょん』だが、
その人気からいずれはアニメ化など、さらなるメディアミックスも予想される。
まだまだ長い夏休み、これを機会に『艦これ』の魅力にハマってみるのもいいのではないだろうか?

文=柳井洋二
(ダ・ヴィンチ電子ナビより)

小破~中破~大破と「艦娘」のダメージはコスチュームが破れる事によって表現される。
ついついもっと見たい思ってしまうが、ロスト(撃沈)されてから悔やんでも遅いのだ!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw705415

8: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 14:08:31.32 ID:M4KnL4ou
本当の艦ヲタは萌え少女化されたモノなんてどうでもよく
「生身の彼女」にこそ萌えるもんだ

10: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 14:08:45.47 ID:PthVg1Il
ゲームバランスの調整が素晴らしすぎる。
駆逐艦弱いし役に立たねーじゃんと放置したら後で泣きを見るし、
一軍だけじゃなくて全体的に育てないとダメってのもいい。

あと課金しなくても楽しめるし、レアの確率もそこそこあって低すぎなくちゃんと出るのも良い。

【ゲームのイベントで、一番感動したものは何?】「ファイナルファンタジーIV:パロムとポロムが犠牲になって…」「MOTHER2:エンドロール」「聖剣伝説:しゃべらない主人公が一言喋る」

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1: オムコシφ ★ 2013/07/16(火) 06:41:43.00 ID:???
ファイナルファンタジーIV
テレビゲームの作中で発生するイベントには、つい感動してしまうイベントがあります。
中には思わず涙を流してしまうようなイベントもありますね。
さて今回は、テレビゲームのイベントで、一番感動したものは何か、マイナビニュース会員に聞いてみました。

■感動イベントにはなかなか巡り合わない?

まず最初に、感動したゲームのイベントはあるか聞いてみたところ……。

はい……119人(16.8%)
いいえ……591人(83.2%)

感動したゲームのイベントがあると回答したのは、119人。約17%でした。
感動するほど思い入れがあったり、熱中できるゲームに巡り合うことは、普段からいろんなゲームをしていないとなかなか難しいことです。
少ないのは仕方ないのかもしれません。

次に、感動したイベントは何だったのか聞いてみました。

■涙なしでは語れない感動イベントたち

●ファイナルファンタジーIV
主人公たちを救うため、まだ子供のパロムとポロムが犠牲になって自らを石化したシーン。(29歳/男性)


このイベントは複数の人から回答がありました。
「自分を犠牲にして主人公を助ける」というのは心にキますよね。

●幻想水滸伝2
三度目の正直で見たベストエンディング。救いがあったということに感動して一人泣きました。(28歳/女性)

特定の条件を満たさないとベストエンディングにたどり着けませんから、大変だったでしょう。

●MOTHER2 ギーグの逆襲
ラストのエンドロールにプレーヤーの名前も流れるところで泣きました。(31歳/女性)
一番最後に出るんですよね。あの演出は素晴らしいです!

●ポポロクロイス物語
母との感動の別れのシーン。
歌が流れるのがいい。(26歳/男性)
『ポポロクロイス物語』は名作に挙げる人の多いゲームです。

●STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ゲームの最後の最後、これまでたくさんの人の過去を踏みにじり自己嫌悪に陥っている主人公が、ヒロインを救うために最後にもう一度だけ禁断のタイムトラベルを行うというもの。
ストーリー全体が非常に素晴らしい作品でした。(33歳/男性)

『STEINS;GATE』はアニメや映画にもなりましたね。

●ファイナルファンタジーV
ガラフが一人でエクスデスと戦って、HPが0になっても戦い続けるイベント(29歳/男性)

どんな攻撃を食らっても倒れることなく戦い続けるんですよね……男の生きざまを感じるイベントです。

http://woman.mynavi.jp/article/130715-018/

※続く

【ラブプラス】3DS「NEWラブプラス+」 原点回帰を目指して恋する日々、再始動!  『テーマは修学旅行』

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1: あやめφ ★ 2013/07/04(木) 00:06:20.16 ID:???
現実時間と連動した生活を送るゲーム機の中の“カノジョ”と、会話やデート、スキンシップまでも
楽しめる恋愛コミュニケーションゲームのシリーズ最新作が登場。ここでは、ミノ☆タロー氏による
新たなイメージボードの一部を公開する。なお、週刊ファミ通誌面では、本作のキーマンとなる
内田明理氏とミノ☆タロー氏に本作の内容や意気込みをうかがっているぞ。

メーカー:KONAMI
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:発売日未定
価格:価格未定
ジャンル:恋愛 / コミュニケーション
シニアプロデューサー:内田明理、キャラクターデザイン:ミノ☆タロー

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201307/04036008.html

32: あやめφ ★ 2013/07/04(木) 10:26:49.61 ID:???

2: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 00:13:07.72 ID:WlmxIAND
だんだんタイトルがスト2みたいに複雑になってきた

19: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 06:10:40.65 ID:ROGH4Lcq
>>2
NEWラブプラス+ダッシュターボ

4: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 00:16:41.90 ID:ig64qOSY
もう完全に終わった作品
売れて2~3万本(ピーク時の1/10以下)だろう

6: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 00:31:50.70 ID:XBDMQF6f
順調にときメモコース辿ってるな。

7: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 00:32:57.16 ID:0BRCVAo/
どうせまた未完成で発売するんでしょ知ってるんだから

8: なまえないよぉ~ 2013/07/04(木) 00:37:15.59 ID:dO6zxQJp
今まで3つとも発売日に買った俺でさえ次は様子見だわ
前作マジで酷すぎ
修正パッチ的なのも出るの遅かったし

【ゲーム】インデックス、民事再生手続きを開始 事業を継続し再建へ/アトラス公式が今後の予定を改めてコメント「予定通り発売、体験版配信も継続します」

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1: あやめφ ★ 2013/06/27(木) 17:26:11.33 ID:???
インデックスは6月27日、同日に開催した取締役会において民事再生手続き開始の申立てを
行うことを決議。東京地方裁判所に申立てを行い受理されたことを発表した。負債総額は
5月31日現在で約245億円としている。

同社では、デジタルゲーム事業及びコンテンツ&ソリューション事業を中心に事業展開。
安定的に収益を獲得し、国内外の企業を対象とした事業買収を行っていた一方で、特に
海外買収案件で予想どおりの収益が上がらず、多額の投資損失が発生した。さらに、
中小企業振興ネットワークを構築した日本振興銀行が破綻したことに伴い、破綻の影響を受けた
当該ネットワークの参加企業の経営状態は悪化し、当該ネットワークの参加企業に対して行った
投融資の多くが回収不可能となった。平成25年8月期第2四半期には、投融資により生じた
多額の不良債権に対する引当処理や繰延税金資産の取崩しなどにより、連結・単体ともに
債務超過に陥っていた。

今後は、裁判所及び監督委員の監督のもと、事業を継続し、再建を図るとしている。また、
取締役会長である落合正美氏と代表取締役社長である落合善美氏は、民事再生手続について
一定の目途が立った段階で辞任する意思を表明。事業譲渡が実施された場合でも、
事業の譲受先の経営に関与する意思はないとしている。

CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35033951/
帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3792.html

9: あやめφ ★ 2013/06/27(木) 17:52:05.59 ID:???
公式サイトが重いので東証でのリリース
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130627078929.pdf

2: なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 17:27:55.42 ID:j2I/wcXo
債権者の同意が得られますかねぇ

17: なまえないよぉ~ 2013/06/27(木) 18:12:45.92 ID:y1M2ld22
>>2
同意を得られなければそのまま破産

【アイマス】「アイドルマスター シンデレラガールズ」アナスタシア役は上坂すみれさん 8月に総選挙上位ユニットでのCDをリリース

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1: あやめφ ★ 2013/06/14(金) 12:32:33.05 ID:???
2011年11月よりスタートしたソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』。
現在登録者数350万人を突破する本タイトルから、新たに放映スタートしたCMのテーマソング
「輝く世界の魔法」のCD発売が決定した。発売予定日は2013年8月14日で、価格は1,000円。

この曲を歌うのは、第2回シンデレラガールズ選抜総選挙でTOP5に入った、神崎蘭子
(cv. 内田真礼)、アナスタシア(cv. 上坂すみれ)、高垣楓(cv. 早見沙織)、輿水幸子(cv. 竹達彩奈)、
渋谷凛(cv. 福原綾香)といった5人のアイドルたち。今回の選挙での公約どおり、
上位5人での歌唱となる。

なお、8月14日にリリースされるCDには、島村卯月(cv. 大橋彩香)、渋谷凛(cv. 福原綾香)、
本田未央(cv. 原紗友里)の3人による「輝く世界の魔法(NEW GENRATIONS VERSION)」や
ドラマパートも収録されるので、こちらも注目しておきたい。

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/14/069/
日本コロムビア
http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/130614.html

2: なまえないよぉ~ 2013/06/14(金) 12:54:20.53 ID:vJfgYFLP
こんなベタなキャスティングしやがって
知ってた

3: なまえないよぉ~ 2013/06/14(金) 12:59:41.29 ID:25On+F4a
アーツ関係の声優が四人
ぽっと出のロシア人キャラに上坂すみれ

すごい偶然ですね

5: なまえないよぉ~ 2013/06/14(金) 13:10:34.15 ID:iHpPPpgT
ジェーニャざまあああああああああwwwwwww

6: なまえないよぉ~ 2013/06/14(金) 13:13:12.05 ID:C91GMrEP
日本は2次元でもリアルでもアイドル好きだよなw

9: なまえないよぉ~ 2013/06/14(金) 13:22:36.06 ID:IjQ6qph9
350万人ってすごいなぁ
一人から1円取っても350万か

【ゲーム】アトラスから発売予定タイトルは発表通りに発売、『ドラゴンズクラウン』の体験会も予定通り実施と公式ツイッターにて発表

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204: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 14:44:10.26 ID:nLKCKDMq0
アトラスより発表されている発売予定タイトルは、予定通り発売いたします。
また、予定しております『ドラゴンズクラウン』の体験会も予定通り実施いたします。
皆様にご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。発売まで今しばらくお待ちください。

http://twitter.com/Atlus_jp/status/344690223239798785

221: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 14:47:24.57 ID:BvzgcKWrP
>>217
まぁ期待もたせて、ドロン!はよくある手段でして・・・

223: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 14:47:26.87 ID:nLKCKDMq0
>>217
ま、ダメでもこれをツイートした人はその時にはもう会社にいないだろうし、
現段階ではそういうしかないよな

232: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 14:50:09.65 ID:ej3LvkU80
>>217
どう転んだって広報はこう言うしかないわな

【ゲーム】ペルソナ、メガテン、世界樹、デビサバ、ドラクラなど「アトラス」ブランドの人気ゲーム会社「インデックス」に架空の取引を繰り返す「循環取引」で粉飾決算の疑い

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1: ハマグリのガソリン焼きφ ★ 2013/06/12(水) 09:01:30.81 ID:???0
ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社が、架空の取引を繰り返す、いわゆる「循環取引」を行って売り上げ
を水増ししていたとして、証券取引等監視委員会は決算を粉飾した疑いで強制調査に入りました。

強制調査を受けているのは、ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社「インデックス」の本社や会長の自宅な
どです。

インデックスは、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けの人気ゲームを開発し、去年の決算で連結で183億円の売り上げ
を計上しています。

しかし関係者によりますと、複数の会社を使って架空の取り引きを繰り返す「循環取引」を行って、売り上げを水増しして
いた疑いがあるということです。

このため証券取引等監視委員会は、決算を粉飾して有価証券報告書にうその記載をした金融商品取引法違反の疑いで、12
日午前、強制調査に乗り出しました。

監視委員会は、捜索で資料を押収して分析するとともに、関係者から事情を聴いて、取り引きの実態解明を進めることにし
ています。

6月12日 8時32分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/t10015238371000.html

2: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 09:02:06.67 ID:Vhe+s1yo0
どんなゲーム作ってんの?

15: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 09:05:08.92 ID:izPg1CuM0
>>2
アトラスの親会社

これはヤバいぞ

29: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 09:07:46.40 ID:FQYXftKd0
>>15
親会社ではない。アトラスはもはや別法人ではなく、ブランド名に過ぎない

37: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 09:10:19.28 ID:izPg1CuM0
>>29
なら尚更やべぇな・・・

8: 名無しさん@13周年 2013/06/12(水) 09:04:07.19 ID:SpupeJvdO
ペルソナ絶対潰すなよ!ボケが!

【ゲーム】PS3/PS Vita「超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)」制作決定 「ドリームハンター麗夢」「IS」「戦姫絶唱シンフォギア」など10作品のヒロインが登場するSRPG

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1: あやめφ ★ 2013/05/30(木) 13:30:06.06 ID:???
超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)
バンダイナムコゲームスは、PS3&PS Vita用SRPG『超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)』
の制作を決定した。

本作は、最新のアニメタイトルからちょっぴり懐かしい旧作のアニメタイトルまで、10作品の
ヒロインが入り乱れる“スーパーヒロイン混載 SRPG”。制作は、PSP用ソフト『クイーンズブレイド
スパイラルカオス』&『クイーンズゲイトスパイラルカオス』シリーズを手掛けたチームとなっている。

登場作品
快盗天使ツインエンジェル
京騒戯画
デ・ジ・キャラット
戦姫絶唱シンフォギア
すーぱーそに子
ひぐらしのなく頃に
緋弾のアリア
IS<インフィニット・ストラトス>
ゼロの使い魔F
ドリームハンター麗夢
※オリジナルあり

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/646/646190/
超ヒロイン戦記
http://shc.channel.or.jp/



2: なまえないよぉ~ 2013/05/30(木) 13:31:04.75 ID:mO10zADg
超 釘宮ヒロイン戦記と書けよ

ゲームは、パッケージ版? DL版? 市場には徐々に移行の兆候が

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1: オムコシφ ★ 2013/05/26(日) 01:44:51.92 ID:???
◆ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候

コンシューマーゲームにおける、フルプライスのソフトのパッケージとダウンロード版のお話。

この手の話をすると、わりと簡単にゲームのお店なんてなくなってみんなダウンロードになっていくでしょ、ということをいう人もいるんですが、
問題はタイミングで、今もうダウンロード版がどんどん売れているのか、それともいつかはダウンロード版に大きくシフトするけどずっと先のことなのか、そういうことが重要だったりします。

で、たった今どうなのかというと、コンシューマーゲームの流通の大部分はパッケージの販売によるものです。
「とびだせ どうぶつの森」なんかの飛び抜けた例が一部にあることはありますが、概ねはほとんどのゲームがパッケージを中心に売れています。
もちろんどうぶつの森にしたって、ダウンロード版がパッケージを凌駕しているわけじゃないですしね。これが現状認識。

そのダウンロード版の動きを知る上で、ヒントになりそうな話をあるゲームメーカーの中の人に聞きました。
ただしこれは、それこそ「とびだせ どうぶつの森」なんかから比べると、ものすごく小さい小さい数字の話です。

数字が小さいだけにだけに、恐らくメディアにはまずでてこないと思います。中には、そんな小さい話をしてもねえと、軽視するような方もいるかもしれません。
でも意外と、そういう小さい数字の話が積もっていった先に、大きな変換点が訪れる、なんてこともあるような気がします。ということで、ちょっと書き留めておきます。

■1万本とか、2万本とかのソフト
ゲームが何本売れましたという情報は、基本的にたくさん売れたソフトのものばっかり入ってくるので、1万本とか2万本売れています、という話はユーザーさんにはあまり届きません。
でも、そういうタイトルはたくさんありますし、それで採算が取れているタイトルもたくさんあります。

ゲーム業界では、メーカーがお店に対して、初回提案数というのを提示します。
発売日にどのくらいの量の本数を流通させたいか、という本数で、それが1万本とか2万本のゲームというのは、さして珍しいわけではありません。
洋ゲーのローカライズで、2万本ぐらいで商売になる(もちろんゲームによって全然違いますが)というのも、僕はインタビューで聞いたことがあります。

ただ、例えば初回1万本のゲームというのは、仕入れないお店がある、という数字です。
つまりそのソフトはいりません、うちにはおきません、ということです。

■お店にないソフトがDLで売れる
で、その初回1万本とか、それ以下のゲームのダウンロード版が伸びているんだそうです。
当たり前と言えば当たり前の話です。
お店にないんですからね。

初回数千本なんていうソフトは店舗からは見放されてるわけですが、それがダウンロード版で伸びちゃう。
週販でみると、なんならパッケージよりもずっとダウンロード版の方が売れているというぐらいの現象が起きている、なんてこともあるそうです。

■ゲームが売っていないお店にはいかなくなる
僕にそれを教えてくれた人は、営業さんなんですが、危機感を訴えていました。
こういうことを放置しておくと、少しずつお店から人が離れていってしまうんじゃないか、と。
「メーカーの人はダウンロード版を売ればいいと思ってるんでしょ」なんて思う人もいるのかもしれませんが、メーカーも1枚岩じゃないんですね。

営業さんは、お店あっての営業さんですから、ダウンロードが主流になってお店が無くなれば営業さんの仕事は無くなっちゃうんです。
僕にこのことを教えてくれた人は、わりと早くからそのことを理解していて、ダウンロードの波に対してお店の施策を考えたりしていた方でした。

1万本のソフトはお店の売り上げ的にはインパクトはありません。
ただ、ユーザーが折角お店に足を運んだのに品物が無くて、結局ダウンロードの方がずっと便利だった、という購入体験を作っていしまっていることには注目する必要があります。


執筆:この記事は田下 広夢さんのブログ『田下 広夢の記事にはできない。』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年5月24日時点のものです。

http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/05/dlgame_top.jpg

http://getnews.jp/archives/346488

※続く

2: オムコシφ ★ 2013/05/26(日) 01:45:29.10 ID:???
>>1の続き

買う買わないに関わらず、とにかくお店に来てもらう回数を増やさないと、お客さんはそのお店で商品を買ってくれない、というのはお店の方なら経験的に理解していることだと思います。
行っても結局欲しいものが無かったお店に、お客さんが何度も足を運んでくれるかというのは、かなり疑問です。
そしてそれは、売れるはずの人気商品、定番商品の売れ行きにも関わります。

■実は伸びている、こともわからない
もし、お店が1本でもソフトを仕入れていたら、全然売れないと思っていたけど、実はそれなりに需要があったことに気づけます。
1本が売れたら、また1本仕入れて、地味に売れてるなあと分かります。
でも、1本も仕入れていないと、需要があったのかどうかすら分かりません。

1万本ぐらいのソフトがダウンロード版でいっくら売れようとメーカーは数字を公表しませんし、メディアにも載りません。
だから、分からないうちに侵食されます。いつの間にかジワジワと、ダウンロード版の割合が増えていきます。
お店に行く頻度が減っていきます。

■メーカーは、すぐに気がついて動き出す

先ほどメーカーでも営業の人はお店を守ろうと動くという話をしましたが、とはいっても企業の方針としては当然、より儲かる方に舵を切ります。

たとえ絶対数が小さいタイトルだったとしても、お店にソフトがなければダウンロード版に流れるんだな、というのはメーカーさんはすぐに気がつきますし、
そうしたらやれ店舗特典だ、やれPOPだ、イベントだと、必死になってお店にゲームを押しこまなくてもダウンロード版にもっと力を入れた方がいいかもしれない、という発想は当然出てきます。

■大きな変化が起こった時にはもう遅い
というわけで、実は非常に規模の小さいソフトで、ダウンロード版にかなり流れている、というお話でした。
絶対数で言えば、確かにほとんど気にする必要が無いくらいの話かもしれませんが、これが大きなタイトルでバンバン同じ事が起こるようになってからでは、何もかも遅いんです。

恐らくこの流れは不可逆で、ゲーム屋さんの過当競争というのが非常に厳しくなっていくんじゃないかと思います。
ちなみに、任天堂がやっているような、ダウンロードカードならお店でも売れるじゃないか、と思うかもしれませんが、中古が売れなくなると、結局ゲーム専門店は潰れます。
コンビニのような、ゲームが主力商品じゃない売場ではとてもうまく回る仕組みですが。

お店の側に立って考えて見た時、残れる店と、無くなる店に分かれていくであろう環境下で、残れる側に回るには、今のうちにお店で買うメリットというのを必死になって作っておく必要があるんじゃないかと思う次第です。

もっとも、じゃあ、仕入れておけばいいじゃんと言えるかというと、1万本程度しか売れないタイトルは不良在庫にもなりやすいわけで、そこにはどうしようもないジレンマもあります。
ただ、度々申し上げている通り、企業としてどうかはともかく、メーカーの営業さんはまだまだお店の味方なんです。
その人達が元気に働いている今のうちに、考えられるあらゆる手立てを打っていく必要があると思うのです。

コンシューマーゲームは、まだまだパッケージの方が元気です。
でも、DL版が動いている小さな気配があります。
その気配に敏感に反応しないと、あっという間に大変なことになるかもしれません。

※以上

3: なまえないよぉ~ 2013/05/26(日) 01:48:25.74 ID:lAGnwneZ
これ難しい問題でDL版主流になったら間違いなくゲーム屋なんか要らなくなるよな
だからメーカーは中々主流には出来ない

コスト的な問題ではDL版の方が良いんだろうけど

7: なまえないよぉ~ 2013/05/26(日) 02:17:25.92 ID:aAKOvQ+k
>>3
そんな国内の論理で回してるうちに海外にすべて持ってかれる
こういう記事にsteamとかgamestopがどうなったとかその辺の話が一切出てこないあたり危機感なさすぎ

44: なまえないよぉ~ 2013/05/26(日) 09:56:29.17 ID:sXf4i7jJ
>>7
ゲームの理想的な流通形態がDL版なのは間違いないし、iPhoneあたりで
そだった世代だとDL版に対して抵抗も無くなるだろう

>>32
時代は移り変わるし10年も立てば人の考えも変わってしまう

【プリズマ☆イリヤ】追加キャスト発表! ドラマCD準拠/『プリズマ☆イリヤ』がアクションアドベンチャーゲームになってニンテンドー3DSで2013年夏発売予定

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50: ななし製作委員会 2013/05/23(木) 12:58:06.43 ID:8H+3O6zb
http://anime.prisma-illya.jp/introduction/
追加のキャストも来たよ
ドラマCD準拠かな

51: ななし製作委員会 2013/05/23(木) 16:44:22.38 ID:HRpcUGYJ
ということは前スレのキャストはガセか

52: ななし製作委員会 2013/05/23(木) 16:55:09.46 ID:BhYBfDzW
声優代だけでえらい金がかかりそうだな

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