以外

2007年04月23日

Ajiの亜奈場 イタリア軒 4

手打ちらーめん 800円

久しぶりの静岡市、いろいろ検索してこちらに。
元洋食の、コックさんが作る一杯はいかに?
店の窓越しに、回る焼き豚は中華街のようで期待させる。

まずメニューを見てビックリ、値段がたっけーなぁ〜。
基本メニューの、「手打ちらーめん」が800円なり。
続いて目に付いたのは、「オムレツらーめん」。
元洋食屋だから?、もしかして外したかぁ?

まずはスープ、鶏がらメインで丁寧な仕上がり。
喜多方系に近い感じの、醤油スープは丸みがある。
特徴は無いが、クセも無く、インパクトも無いが普通に美味い。
麺は、手打ちの中細の平打ちの縮れ麺。
わりとコシがあり、スープとの相性も良く。
これまた、喜多方っぽい感じ。
具は、焼き豚、ねぎ、エリンギ、白きくらげ、メンマ。
やはり、焼き豚が絶品の味付けと焼き具合。
全体のバランス的には、焼き豚が美味すぎで、印象はそこに限る。
それだけでも、食べる価値はあるが、一杯としての印象は薄い。

284杯。

静岡県静岡市駿河区八幡3-20-27

イタリア軒手打ちらーめん

tack16 at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月02日

らーめん処 潤 湯沢店 4

中華そば 630円。

「新潟燕三条系」、中華そばと言っても、あっさりではなく濃厚タイプ。
工場の街で、出前と寒さに対して作られたらしい。

この店、蒲田にも支店があって、話題になっていたが、機会がなく訪問出来ずにいたが。
僕のホームタウンでもある、湯沢に支店があるとはビックリ。
やっていけるのだろうか?
ちなみに、この建物、以前は回転すしと持ち帰りすしのお店でした。

国産げんこつメインのスープに、煮干し、利尻、日高の昆布を合わせた和風タイプのスープに冷めないように、たっぷりの背脂を浮かすと言うよりも、ふりかける、ふりかける。
ベースはあっさりだが、背脂によって、イメージは変わる。
麺は、固めに茹であげた、極太の縮れ麺。食感は「二郎系」を思わせる。
具は、チャーシュー、メンマ、岩のり、たまねぎ。

272杯。

新潟県南魚沼郡湯沢町

潤ラーメン

tack16 at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月01日

越後ラーメン 徳ジロー 2

とんこつラーメン 550円。

糸魚川駅ビル内の一軒。
駅ビルったって、2階建て・・・。
学生に人気の店らしい・・・。
せっかく、ここまで来たんだからって検索したって、店が少なすぎ・・・。
「越後ラーメン」に、心ひかれたが、一番人気は「とんこつラーメン」。
ありがちな豚骨スープ、ライトでもなけりゃあ、こってりでもない・・・、中間・・・。
クセの無いスープは、万人向けの仕上がり。
麺も、中間。
具も、チャーシュー、ねぎ、メンマ、わかめ、白ゴマ、茹で玉子。
とにかく、こだわりが全く感じられない一杯だった。
特徴も無いし・・・。
比較するのもなんですが、客の数を考えれば、しょうがないのかもしれませんね。

271杯。

新潟県糸魚川市大町1-7-11

徳ジローラーメン

tack16 at 19:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月28日

中華そば 三角屋 2

ラーメン 500円。

創業100年???
確かに、店内は古いってか、安っぽい。
昔のラーメン屋?中華料理屋?定食屋?
この店、道路拡張でちょっとだけ移動したらしいんだけど、不思議な店内。
有名人の、色紙がかざってあったりして。

残念ながら、普通の醤油ラーメン。
100年変わらず、この味って感じでした。
鶏がらメインのスープ、縮れた細麺、肩ロースのチャーシュー、メンマ、のり、ねぎ、ナルト。
定番の、懐かしい味とでも言うべき一杯でした。

270杯。
今月は、8杯。
今年、23杯目。

山梨県笛吹市石和町市部1154

三角屋ラーメン

tack16 at 21:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月29日

ラーメン 山岡家 笛吹店 3

山梨県笛吹市御坂町、甲州街道沿いの一軒。
ラーメン590円。
ここも以前から、気になっていた家系のチェーン店。
とにかく、街道沿いにあって、駐車場が大きく、24時間営業なんです。
今回、初の訪問だった事もあって、ちょっと調べてみると。
本店は北海道、純粋な家系では無いって事です。
実際、メニューにも塩や味噌があったりして・・・。
以前、聞いた話では、味もそれほどでは無いとの事。

スープは、普通に豚骨醤油で、表面の脂も多め。
麺も、ストレートの太麺。
具は、チャーシュー、のり、ねぎ、ほうれん草。
やはり、家系チックな一杯。
スープは、チェーン店的なレベルでは無く、なかなかのレベルをキープしていたように思います。
難点は、もちもち感の無い麺、薄いチャーシュー、味の無いほうれん草。
コスト重視なのか、レベルを落としているとしか思えない・・・。
別メニューやセットメニューでの、家族連れ狙いなのか?
テーブル席の多さを見ても、もうファミレス扱いですね。
245杯。

山岡家ラーメン

tack16 at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月18日

横浜家系 石本家 3

沼津市岡一色、沼津インターそばの一軒。
ラーメン650円。
「仁屋」の隣です、系列店でした。
って言うか、ここは岩槻の石川家系なんで、こってりの豚骨醤油の他に、あっさりの中華そばが、もともとあります。
塩の後にこってりと、二杯食いです。
う〜ん、家系のこってりでは無いです。
四種類の豚骨と鶏ガラからの、スープらしいですが、見るからに色が、豚骨系のスープの色と言うよりも、こってりの醤油系の色です。
麺は、酒井製麺の太麺。
具は、チャーシュー、のり、ねぎ。
鹿児島産の黒豚のチャーシューは、かなり美味いです、ちょっと小さいけど・・・。

家系の一杯としては、あんまりですけど。
ちょっとこってりの醤油らーめんとしては、かなり美味いです。
看板からの先入観なしだったら、良かったかもです。
117杯。

石本家ラーメン

tack16 at 12:49コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月17日

支那そば 仁屋 3

沼津市岡一色、沼津インターそばの一軒。
塩ラーメン600円。
結構な店構えなんで、期待しての入店。
実は、隣もラーメン屋なんですが、中でつながっていました。
スープの素材なんですが、豚骨、鶏ガラ、宗田節と、塩らーめんっぽくないんですが、かなり透明度の高いスープで良いです。
沖縄産とモンゴル産の塩を、使っているそうで、バランス的にもグッドです。
麺も、スープに合わせた中太と細麺の中間位の物、ストレートタイプ。
具は、バラ肉のチャーシュー、のり、メンマと水菜。
塩ラーメンっぽい具が、なかなかでした。
塩好きな人には良いかもですが、パンチが無いので一食としての満足度は低いです。
サイドメニューの、ごはん系を一緒に食べないと、全然足りないです。
実は、隣も食べるつもりだったんで、ごはん系は無しにしました。
まぁ、普通に美味いです。
今度は、支那そばかなぁ?
116杯。

仁屋塩ラーメン

tack16 at 12:36コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

おとぉさん

QRコード
QRコード