2007年01月27日

納豆だけではない! アミノ酸、コエンザイムQ10の「あるある」トリック

http://news.livedoor.com/article/detail/2998968/

「あるある大事典」の納豆ダイエット事件でわかったことは「健康トリック番組」がいかにいい加減で、ねつ造だらけなのかということだ。しかし、これは「あるある」に限ったことではない。見てはいけない健康番組が各局でいまも流れている。関西テレビは、これまでの私の質問に対し、一切、回答を拒否してきた。納豆だけではなく、アミノ酸、コエンザイムQ10、ポリフェノールなどの放送でも、トリックやねつ造はなかったのか検証しなくてはいけない。

【Digest】
◇テレビの健康トリック番組のパロディー
◇いままで無視してきた関西テレビ
◇アミノ酸「たった4人の短期間実験で疲労回復」
◇コエンザイムQ10「2週間飲んだ3人の20m走実験」
◇ポリフェノールのどのような成分を測定したのか?
◇テレビ局の科学は金儲けのための商売科学

 「あるある大事典」のことを、わたしは「あるある大事件」と言っていた。

 「大事典どころか、こんなことをしていたら大事件になってしまうかも?」と、書籍「健康トリック」(花書院)や「ウソが9割 健康TV」(リヨン社)でも書いてきた。

 それが、まさに笑えない現実になったのである。

 1月22日に、今回の「あるある大事典」のねつ造放送のことでTBSが取材にやって来たとき、彼らに「(TBS系放送の)はなまるマーケットも同じようなものだ!」と話した。その部分は放送されることはなかったが、「健康トリック番組」は「あるある大事典」だけの話ではない。

◇テレビの健康トリック番組のパロディー

 これらの「健康トリック番組」も、「あるある大事件」と同じようにパロディーで言ったほうが内容を的確に表せるだろう。

■NHK「ためしてガッテン」は「ためしてバッテン」」
ためしてみるとガッテン出来るどころか、身体がダメになりバッテンになってしまうかも?

■NHK「生活ほっとモ−ニング」は「生活ぼーっとモーニング」
毎週月〜金曜日8:35〜9:54
生活がほっとするどころか何がなんだかわけがわからなくなり、頭がぼーっとするのでは?

■日本テレビ系列「おもいッきりテレビ」は「おもいッきれないテレビ」
毎週月〜金曜日12:00〜
あれがいい、これがいいと毎日言われると迷ってしまい、とてもおもいッきれないのでは?

■TBS系列「はなまるマーケット」は「はなばつマーケット」 
毎週月〜金曜日8:30〜
はなまる、などつけれた内容ではなく、はなばつ、がつくのでは?


tackey3 at 02:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
登録・解除フォーム



















メルマガ登録・解除

中年オヤジのニャンちゅう生活してんねん













   












バックナンバー


powered by まぐまぐトップページへ



Profile
FC2カウンター
アクセスランキング
訪問者数

Recent Comments
携帯カメラから
livedoor ピクス

今が旬!私も買いました!
サポート万全の商材です!これからのSNSではこの商材が一番!




広告
Archives
無料レポート
QRコード
QRコード
アクセス解析















【mixi道】mixi完全攻略