ブログネタ
育児日記 に参加中!
2日連続で息子に怒られた…しかも正当な理由で

3年目にして親失格??

基本的に放任主義で、興味の向いたことはできるだけやらせるのが今のところの方針。ただ、基本的なことはうるさく言っている。今回私が怒られたのが、その中のひとつ。

「パパ駄目!立って食べちゃ

いつもママに言われている。そのせいか、彼の中では座ってものを食べるのは当たり前のことになっているらしい。朝ついつい、台所横のカウンターで立ち食いしていると、息子が「おはよう!」の言葉とともに激怒。本気だ。私が100%悪いのであやまるとこんな会話になる。

「ごめんなさいは?」(息子)
「ゴメンなさい…」(パパ)
「駄目だからね」
「ハイ、これから気をつけるね」

この会話、普通の家庭ではまったく逆なはず。ちなみにトイレに行くとき、おもわず「しょんべん」というとこれも激怒の対象で「おしっこ」と訂正される。

情けない…相手は2歳児。親の行動をよく見ているということだ。「大人だから特別だよ」みたいなことは息子にわかるわけもないので、「親としての自覚を持ち行動しないとまずいな」と思う今日この頃、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか…?なんてね。

応援のポチッをお願いします → にほんブログ村 子育てブログへ