September 06, 2012

夕暮れ



朝から全力疾走で仕事をこなした日の夕暮れ時は危ない。
モヤモヤを忘れ、ワクワクを棚上げし、雑念を追い払って
一日を過ごして来た日の夕暮れ時は危ない。
集中力が途切れ、ふと我に返る夕暮れ時は危ない。
少しづつ落ちていく陽光が、徐々に気持ちを落としていく。
落ちた気持ちを引き上げるのに時間と数本の煙草が必要になる...。

そんな事言ってられない!
も少し頑張ろう!



taco_g3 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 12, 2011

祈り

DSC_0198


どの神様でもかまいません、
できるだけ多くの『奇跡』を被災地に、
そして被災者の皆さんに。



taco_g3 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!非日常 

April 09, 2010

みいこ

miko


昨夜、20年生き続けた家の猫「みいこ」が亡くなりました。

大学入学の年に、野良猫から家猫になった、みいこ。
あまりオレにはなついてなかった、みいこ。
抱かれる事が大嫌いで、爪も切らせてくれなかった、みいこ。
南向きの縁側が大好きだった、みいこ
晩年はよくオレの話を聞いてくれた、みいこ。
・・・・・・・

ほんとうによく生きてくれました。
ありがとう。ゆっくりおやすみ。




taco_g3 at 11:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!非日常 

August 12, 2009

ジテンシャ

Ride1
今年、四十を迎えロードレーサーにハマってしまいました。
休日はジテンシャに跨がってロングライド。

Ride2
家から大体50kmくらいの所に目的地を決めて走り出します。
この日は大町市にある木崎湖へ。

Ride3
知っているはずの道も、ジテンシャの速度でみる景色はとても新鮮!

さぁ次の休みはどの100kmにしようか?



taco_g3 at 17:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常 

August 04, 2009

Product Design

ラフスケッチ
ラフスケッチ

レンダリング
レンダリング

製品開発をしている会社とお付き合いがあり、ごく稀ではありますが、製品のラフスケッチやプロダクトデザインを依頼されます。
先日、某器具のラフスケッチを依頼され、今日は普段マウスを持つ右手に、鉛筆を握りしめ格闘しておりました。
そんなさなか、2年前にデザインした写真の機器を思い出しました。

「そう云えば、何年か前に依頼されたあれって、製品化されたのかな?」
「レンダリングまで仕上げたヤツだし、どうなったんだろう?」

なんて、どうにも気になってしまい、メーカーのホームページを訪ねてみました。

すると、それは確かにありました!

その刹那、腹の底からワクワクしたものが溢れ、一瞬ですが、嬉しさのあまり少し宙に浮いた感じがしました。
頭の中では、小さい「Taco」達が、キャンプファイヤーの周りを太鼓を叩きながら踊っています...。

今まで、いくつか製品化されたものもあったのですが、既にある物のリ・デザインだったり、オリジナルで考えても設計の方の意見や、内部機器の大きさの都合などで、デザイン段階からだいぶ違った印象になってしまったものばかりでした。

ところが、今回は色こそ違え、初期に考えた通りのカタチになっているではないですか!
印刷物は、考え、作り出したデータ通りに仕上がることは当然ですが、プロダクトとなると、初期のイメージを最後まで維持して製品化されることは稀です。
この奇跡に巡り会えた今日、あの瞬間を生涯忘れる事はないでしょう。
ヤッタァ==!!



taco_g3 at 21:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日常 

June 30, 2009

どうしても目頭が熱くなる

クリス・レアというアーチストが昔から好きなのですが、
彼のこの歌を聴く度に、どうしても目頭が熱くなるのです。
あまり有名な人ではないのですが、彼のリリックにはいつも心打たれます。






taco_g3 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

June 20, 2009

サンセット ::: Hawaii

Sunset1
一日が終わる。赤い空気に包まれながら...。

Sunset2
数十分のこの儀式が、人には必要なんだろう。

Sunset3
前と後ろを確認するために...。
自分とは何者かを考えるために...。
今日を明日に変えて行くために...。



taco_g3 at 17:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!非日常 

May 20, 2009

Airport ::: Hawaii

ゴールデンウィークはハワイに行ってました。
今日からはハワイのネタをボチボチと...。

DSC_0004

空港の雰囲気がなんだか好き。
旅の予感とか、
どこから来るのか分からないワクワクした感じとか
建物内に漂う少し浮ついている感じとか、
行き交う人々の足が地についていないような感覚とか、
日本だけど日本じゃない中途半端な感じとか、
生活感のまるでない感じとか、
説明できないあの空気感が大好き。

どこに行くにも、その感覚を味わってから...。

DSC_0005
いざっ!


taco_g3 at 11:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!非日常 

May 09, 2009

万里の長城 ::: 北京

しばらく気乗りがしなくブログ休んでました。スミマセン...。
記憶があるうちに記録しなくちゃ!


万里長城1
北京から割と近いので世界遺産「万里の長城」にも行きました。
この少々不安なロープウェイで入り口に登ります。

万里長城2
残念ながらこの日は空気が霞んでいて、遠くまで見渡す事はできませんでした。
※向こうの山にもうっすら見えてるんですけどね...。

万里長城3
しかしこの壁、ただただ驚くばかり!

万里長城4
時間の雄大さや、人間のもつ底知れない能力。
国土と戦争についてとか、目的と過程に行う努力についてとか、
色々考えさせられる、重みのある場所でした。


より大きな地図で 北京 を表示


taco_g3 at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!非日常 

March 03, 2009

国旗掲揚式 ::: 北京

国旗掲揚式1
元日の朝、早起きをして天安門広場で行われる「国旗掲揚式」を見に行きました。

国旗掲揚式2
日の出と同時に掲げられる国旗を、大勢の人達と寒さを堪えながら待ちました。

国旗掲揚式3
2009年の黄色い光が辺りを包み込み、国旗掲揚と共に無数の鳩が放たれました。

国旗掲揚式4
群れをなし、自由に羽ばたく鳩を見上げると、中国国民と重なりました。


大きな地図で見る


taco_g3 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!非日常