2005年07月05日

【タコライス】タコライス(和風味)の作り方(レシピ)


【材料:2人前】
ご飯・・・2皿分
合挽き肉・・・200g
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・1/4個
トマト・・・1/4個
レタス・・・50g
チーズ・・・好きなだけ
サルサ(市販)・・・好きなだけ

<調味料>
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1.5
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

にんにく香りつけ


レタスはスプーンに収まる程度の食べやすい大きさに切ります。
トマトも種を取って、小さくサイコロ状に切ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ、
オリーブオイルに香りを移します。

玉ねぎ・ひき肉炒め


ニンニクが色づき始めたら、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎが炒まったら、ひき肉を加え肉に火が通るまで炒めます。
この時点で油がたくさん出て気になるようならキッチンペーパーなどで
油取りをします。

タコスミート完成


そこに、酒、しょうゆを加えます。
(チリパウダーを小さじ1/4入れるとより本格的になります。)
水気が無くなるまで炒めたら、タコスミートの完成です。

タコライス完成(トマト抜き)


お皿にご飯を盛り、タコミートを乗せて、チーズ・レタス・トマトの順に
盛り付け、サルサをかければ出来上がり。


blogランキング参加中。
押してくださいm(__)m
人気blogランキングへ




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tacorice/27205230
この記事へのトラックバック
ヒサオです。 あつ。 最近、食べ物ネタが多くなったような気がしますが、なぜでしょう。 暑い夏は、やはり冷麦、そうめんでしょうか? 基本的に冷やし中華はあまり好きではないのです。 ラーメン屋で冷やし中華を注文する人の気が知れないです。おいしい冷やし中華
タコライス?タコスライス?と ザ・メキシカン【ヒサオのモノログ】at 2005年07月14日 23:26
昨日の晩ごはん。手抜きのレトルトなんだけど、タコスな感じのタコライスです。レトルトにはひき肉と、ホットソースが入っていて、レタスとトマトとチーズを乗せてでき上がりという、簡単なお手軽メニュー。でも美味しかったぁ〜。ドライカレーのような、ホットな夏の味。こ
タコライス【なかなかぶろぐ】at 2005年07月22日 06:48
簡単レシピ。 タコライスです。 男の料理は、基本的に適当、簡単です。 ご存じの通り、タコライス≠鮹ライスではありません。タコスのライスでタコライスです。   ●材料・ご飯:堅めがよいです。 ・挽肉:牛肉がよい。合い挽きでも良いかも。鳥は向いていません.
タコライス【泡盛の杜】at 2005年07月28日 21:38
今日のお昼ごはんは、作り置きしていたサルサソースを使って「タコライス」を作りまし
タコライス【うふうふごはんとワクワクライフ】at 2005年07月30日 17:06
最近流行のタコライス作ってみました。             元祖タコライスです                       つかみはOKと(笑) 根っからの関西人なんでこういうくすぐりも入れながらやってます。 さて、本編です。      作り方は簡単、炊き.
タコライス【Cuiisine】at 2005年08月16日 09:32
最近流行のタコライス作ってみました。             元祖タコライスです                       つかみはOKと(笑) 根っからの関西人なんでこういうくすぐりも入れながらやってます。 さて、本編です。      作り方は簡単、炊き.
タコライス【Cuiisine】at 2005年08月16日 09:32
人気blog 簡単♪メキシカンDEタコライス 2〜3人分タコスミートの材料ー(合びき)ひき肉100g 玉ねぎ1/2ケニンニク1/2片オリーブ油小さ1 白ワイン(日本酒) 大さ1 A-自家製サルサソース←作り方は、 クリック♪(市販サルサソース)・(食べやすい大きさ)ロメイン レタス(レ
簡単♪メキシカンDEタコライス【定食屋さんの簡単料理】at 2005年08月17日 13:50
■友人Kが帰省してきている。で、Kに以前もらったシャンパンを開けて飲む。男二人で。うん。いや、美味しいんだけどね。で、そのままジンやらになだれ込む。気を張らないでだらだら飲むのはとても久しぶりで、非常に楽しかった。 ■両親と何気なくしゃべっていたら、い...
イベントは重なって【Sunny Yard】at 2006年03月16日 17:34
この記事へのコメント
これだと作れそう 今度試しまぁ〜す beachパ〜ティでのタコライスは3番のソ〜スがドロッとして美味しかった 5つのソ〜スにアロエ使った? 玉ネギやと思うけど肉厚なソ〜スがあったから。。。
Posted by やよい at 2005年07月05日 20:25
アロエはまだ使ってへんわ〜。
たまねぎやで。

Posted by しょちょー at 2005年07月06日 11:29
この前、モスでナンタコス食べたけど 美味しかった〜!スパイスの方やったけど、タバスコもかけたら更に美味しかった〜 タコスはナンでもあうねぇぇ 
Posted by やよい at 2005年07月07日 10:05
だあるね〜、なんてったってトルティーヤと材料変わらんからね。
おれも近々食べてみるわ。
Posted by しょちょー at 2005年07月07日 19:17
はじめまして♪
レシピありがとうございました〜。私はチーズ最後だったんですけど、肉の上の方がとろけて美味しいですよね。
次回は自作タコライスに挑戦します!
Posted by nakanaka at 2005年07月22日 06:45
確かにチーズをはじめにのせるととろめますねー。
あんま気にしてなかった・・。
Posted by しょちょー。 at 2005年07月23日 00:43
和風味のタコライス・・・
どんな味なのか、とても楽しみです。
まだまだタコライス初心者ですが
何とか作り方をマスターしてみたいです。
レシピを教えて下さって どうもありがとうございます。
Posted by MARU at 2005年07月28日 00:59
いえいえ、和風味頑張ってください。
今度は中華味作りますんで。
Posted by しょちょー。 at 2005年07月30日 11:46
こんにちは。
TBありがとうございました。私もTBさせて頂きます(^^♪
和風っていうのも、いいですね!!
今度は、中華味って事は豆板醤とか、花山椒とか使うのかな!?!?
Posted by あゆみ at 2005年07月30日 17:12
まだ考えてないんですけどね(汗)
でもオイスターソースとか使うはず。
Posted by しょちょー。 at 2005年08月01日 22:53
レシピ使わせてもらいました。

うちのほうも記事更新したんでリンク、TBさせていただきました。

中華風も期待してます。
Posted by かわちゃん at 2005年08月16日 09:41
ありがとうございます。
中華風頑張って作りますね。
Posted by しょちょー。 at 2005年08月16日 21:28
初めまして。
レシピ、参考にさせて頂いて作りました。美味しかったです。
タコライスも色んなバリエーションで楽しめるんですね。
タコライスは沖縄のローカルフードなんですね。知りませんでした。
Posted by rururu at 2006年10月31日 00:29
rururuさん>いろんな料理作ってるんですね。
タコライスのバリエーションとか期待してますね!!
タコライスは沖縄のローカルフードです。結構みんな知らないみたいですね。
Posted by しょちょー at 2007年01月14日 00:26