2006年02月14日

【沖縄観光情報】ホエールウォッチング


ホエールウォッチング

冬の沖縄観光のひとつにホエールウォッチングがあります。

沖縄本島から西へ40kmの所にある世界有数の珊瑚の島
慶良間(ケラマ)諸島に毎年1月頃にザトウクジラが
産卵にやってくるのです。


なので、ホエールウォッチングのシーズンは1月中旬から3月末です。
と言っても必ず見れるわけではありませんが、2月〜3月上旬は
間違いなく見れると思います。

んで、ホエールウォッチングに参加するには概ね二通りの方法があります。
一つは旅行会社の企画するプラン。
こちらは大型船でみんなで行くので値段は安く3〜4000円程度です。
その代わり、クジラが近くにいる場合みんなが寄ってくるので見えにくい場合があります。
もう一つはダイビングショップが企画するプランです。
こちらは小型船(10〜30人乗り)くらいの船で行く事が多いです。
値段は5000円前後。見えにくいという事は無いでしょう。

どちらも船同士が無線で連絡を取り合っているので
どちらかの船はクジラが見えないっていう心配はほとんど無いと思います。

んで、開催日時は1月中旬〜3月末までは毎日やってます。
時間は約3時間。
出発は午前便が朝8時前後で午後便は昼1時前後です。

用意する物は防寒着(海上は沖縄でも寒いです)、双眼鏡、カメラなど。

【個人的な感想】
くじら船

僕が行ったのはHISのプランで3000円くらいでした。
乗ったのはこの船です。

船内

そして船内。こちらは展望デッキで、暖房の効いた船内もあります。
ドリンクも売ってますが、高かった記憶が・・。

くじら1

こちらはその時撮った写真。

くじら2

こんな近くまできますよ。


ホエールウォッチングに参加した感想は結構良かったです。
生で見る機会って滅多にあるもんじゃないし、クジラの方も
いろんなパフォーマンスをしてくれます。よかったら参加してみてください。

沖縄情報の目次ページ

読み終わったらこちらを押してください!
人気blogランキングに投票!!

tacosmile at 00:56│Comments(14)TrackBack(1)沖縄関連情報 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. できたっ♪  [ なんくるないさぁ??やってみれ??♪ ]   2006年03月11日 03:50
くゎっちーさびら〜♪

この記事へのコメント

1. Posted by yaya   2006年02月14日 01:34
4 これって
去年行った言うてた
ツアーのやつやね
こんなに大きい船なんや〜
これなら 多分船酔いはしないかな???

でお写真にうつ伏せで寝てる人って
いったい。。。。。
2. Posted by さゆ   2006年02月14日 02:41
お邪魔しますヾ(*ゝω・*)ノ
そして・・・・また来ます☆
3. Posted by いたやん   2006年02月16日 01:12
うつぶせで寝てるって、どれ!?
まさか・・・・。

さゆさん、どーもよろしく。
4. Posted by オミズ   2006年02月16日 01:41
最近、物欲の全く無い私。。。
旅行に興味あります!かなり良さそうですね!
やっぱ写真があると、全然違いますね〜
5. Posted by いたやん   2006年02月16日 23:26
最近、睡眠欲以外ない私。
仕込みしんどい・・・(笑)

旅行いいよ〜ん。今度いっしょにマイル割使って
沖縄行こうじぇい!!
マイルが20000マイルくらいあるから
2回沖縄行けるわ!!
6. Posted by yaya   2006年02月17日 18:25
2 やば!!!
みえるかも。。。。。。。
って嘘で右手前のチェック柄の人が
この前開いたとき
うつぶせてるように見えた
多分影具合なはず
7. Posted by いたやん   2006年02月18日 14:47
おいおい、めっちゃあせったで!!
まったくそっち系は弱いからそーゆう話もいややわ〜。
8. Posted by 亜衣   2006年03月11日 03:45
はじめまして〜 
今日おうちでタコライスを作ったので、
こちらにトラバさせていただきました^^
沖縄のお店かと思ったら東京なんですね!
こちらは千葉県なので、いつか寄らせていただくかも。

ホエールウォッチングですか〜
記事読んで思ったのは、
「1000円くらい高くたって小型船でよく見えたほうがそりゃいいなあ」です。
ダイビングショップのツアーなら、移動中も海のお話が聞けそうですしね〜

ツアコンしてますが、自分は個人旅行派です(笑)
9. Posted by sk cars salem   2012年01月05日 15:23
シアーズ旅行ミシサガ
10. Posted by convert doc download   2012年01月08日 14:09
カンパラウガンダへの旅
11. Posted by s2p download   2012年02月13日 17:54
アイアンフォージに移動
12. Posted by frys tablet   2012年04月01日 08:10
ジュノーへの旅行
13. Posted by vobmerge download free   2012年05月24日 08:52
シアーズ旅行保険
14. Posted by пылесосы зелмер   2012年05月25日 11:15
旅行代理店のランプン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔