2006年04月12日

【沖縄サーフィン紹介】沖縄サーフィンについて


サーフアイランド沖縄。
沖縄って波あるの?ってな事をよく聞かれます。
大抵の人ってビーチで泳いだりしてるから波が無いって
イメージがあるみたい。

沖縄のビーチじゃあ波は割れません!!

沖縄のサーフポイントは全てリーフブレイクです。
じゃあどこにサーフポイントがあるんじゃいって方は
こちらをご覧ください。

サーフポイント紹介のページ(準備中)

んで、リーフブレイクってのはビーチのように1日中波乗り
出来るようなポイントじゃありません。
大抵のポイントは満潮の前後2〜3時間しか波乗り出来ないんす。
なんで、ネットやサーフショップなどでタイドチャート(潮見表)
を手に入れときましょー。


そこで、リーフポイントなんて入った事ねーよ〜って人の為に
エントリーの方法をこっそり教えちゃいます。

リーフポイントへのエントリー方法

それと気をつけないといけないのが日差しです。
夏場の日差しはシャレにならないくらいヤバイです。
日焼け止めを塗らずに入ると火傷する恐れがあります。
日焼けに慣れてない人は要注意!!
特に足を塗り忘れる人が多くて空港で悲惨な姿の人をよく見かけます。

ところで、沖縄でサーフィンする場合ってボードを持っていった方が
いいのか気になる所だと思います。
基本的に国内線の飛行機だとボード持込によるチャージはかかりません。
って一人1本ですよ!!
ただ、十分な梱包をしていないと破損する事があります。
僕は台湾に行った時とか2〜3箇所壊れてました。
国内線でもたまにあるみたいです。
沖縄に着いてボードが壊れた場合シャレにならんのでボードレンタルって
方法もあります。
こちらのケイオスってサーフショップはポイント案内込みで4000円/円
です。いい波に乗れてボード借りて4000円なら安いと思います。
さらにリーフポイントはすぐにボードが壊れます。
フィンが折れるってのも日常茶飯事です。
僕は買って3日目でカーブフィンが無くなりました。(8000円の痛手)
そういうのを考えると初心者の方はレンタルがいいと思いますよ。

それでは、enjoy surfing

沖縄情報の目次ページ

読み終わったらこちらを押してください!
人気blogランキングに投票!!

この記事へのコメント

1. Posted by yaya   2006年04月12日 18:15
5 おお!!!
沖縄情報満載なってきたね
こんな記事みると
サーフィンしてみたくなるな〜
2. Posted by いたやん   2006年04月13日 03:11
そうやろ〜。
記事はいろいろ出来てるねん。
今は出し惜しみ中(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔